793 新型コロナ感染関連日記 7月19日から1週間そして最終週

7月19日(月)

引き続き、ビート・ボックス最終週間。

赤と濃いピンク
紫陽花が咲いてきました

バラもまだまだきれい


今日からイングランドはコロナ禍の規制は撤廃されたのですが、依然感染者数はうなぎ登り。昨日の感染者数は48000人を超えてます。5万人はすぐ行くでしょう。死者数と病院患者数はそこそこ低い所で安定しているので、仕方ないのでしょうけど、こんなんで規制撤廃って言われても、素直に喜べない感じです。
おまけに新しい保健大臣もワクチン2回摂取しているにもかかわらず陽性反応が出て、自己隔離。もちろん、濃厚接触者の首相、チャンセラー(財務大臣)も自己隔離。初めはボリスはしないつもりだったらしいけど、野党に揶揄されて自己隔離に入ったらしい。




午前中、新しいボックス1ヶ所バズ。

家 == Osborne Road 10.04 == Pyke Close 10.10 == Norreys Avenue/Ashridge Road 10.18 == Dowles Green/Braybrooke Crescent 10.27 == Montague Close 10.37 == Trefoil Close 10.44 == Keephatch Road/Binfield Road 10.51 == Keephatch Nature Reserve 11.03 == Buttercup Close 11.12 == Woodrow Drive 11.19 == Buttercup Close (take 2) 11.25 == Sadler Crescent 11.38 == Buckhurst Meadows 11.45 == Beechey Place 11.52 == Tickner Gate/Draper Crescent 12.01 == Frog Hall Drive 12.07 == Tattersall Close 12.13 == Waterloo Road 12.19 == Erica Drive 12.30 == Langborough Recreation 12.37 == Sturges Road 12.49 == Cockpit Path 12.56 == Market Place/Broad Street 13.13 == Osborne Road  (take 2) 13.20 == 家 24ヶ所

不思議な色の猫

ラベンダーがきれい


ここにも猫

午後からもう10ヶ所ほどと思って出たのですが、23も回りました。

家 == Shute End/Council 17.26 == Station Approach 17.31 == Reading Road 17.37 == Oxford Road/Walter Infant School 17.43 == Heelas Road/Kingfisher Bridge 17.50 == Brookside 18.02 == Morrisons (18.07 - 13) == Sirius Close/Windmill School 18.16 == Woosehill 18.25 == Chestnut Avenue/The Hawthorn School 18.30 == Chestnut Park/Camellia Way18.38 == Riding Way 18.44 == Heron Playing field 18.51 == Woosehill  (take 2) 18.56 == Sirius Close/Windmill School  (take 2) 19.04 == Starling Close 19.10 == Heelas Road/Kingfisher Bridge  (take 2) 19.16 == Oxford Road/Walter Infant School 19.23 == Reading Road  (take 2) 19.30 == Jubilee Avenue 19.39 == Milton Road 19.44 == Bishops Drive 19.51 == Osborne Road  (take 3) 20.01 == Market Place/Broad Street  (take 3) 20.06 == 家
23ヶ所

行きに見た
ジュピター・ウェイの猫。行きと帰りに2回通り、同じ格好で寝てたわ。
帰りにも見た


ウーズヒルでまた1匹、キャットシーみっけ。午前中にも新しい所で見つけたので、2匹ゲット。生きた猫も今日は4匹。午後にスタンレーくんが昨日のおじいさんと歩いていました。犬の散歩はよくあるが猫の散歩は珍しい。思わず声をかけて、飼い主さんだとわかりました。名前もスタンレーと確認。おじいさんに連れられ、家に帰って行きました。

隠し撮り
















午後の散歩に思いのほか、時間がかかったのですが、ざるそばにしようと思っていたので、散歩前にめんつゆを作って冷やしておきました。帰ってきて、薬味を乗せ、そばを茹でただけ。簡単じゃ。

おやつのブリオッシュに
生クリームみかん
お皿早速使い


そばです




















7月20日(火)
ついに今日はビート大会最終日。夜7時までです。
昨日は朝から22℃超えてましたが、今日は18℃で、朝早くから歩くと涼しくて気持ちいい。
昨日の記録によると、9460ポイントなので、1万ポイントまであと540、すなわち、27ヶ所行けば1万の大台に乗るのです。マーケットでお弁当ゲットするまで20を目指して歩き、2時間で16ヶ所行き、さらに8ヶ所足して、ランチ。ランチ後1時間空けずに行けばすぐポイントになるので、さらに頑張って、もう8ヶ所、と思いましたが、もう左足の裏がとっても痛くて歩きにくい。右脚は膝が痛い。結局35ヶ所で締めとします。
サイクリングの人もラストスパート

芝刈り
右と比べるとすっごいきれい



家 == Market Place/Broad Street 08.29 == Osborne Road 08.35 == Wiltshire Road 08.42 == Bishops Drive 08.50 == Cantley Park 08.55 == Bishops Drive 09.01 == Shefford Crescent 09.10 == Norreys Avenue/Ashridge Road 09.16 == Trefoil Close 09.24 == Montague Close 09.34 == Dowles Green/Braybrooke Crescent 09.42 == Trefoil Close 09.52 == Montague Close 09.59 == Keephatch Nature Reserve 10.10 == Buttercup Close 10.18 == Woodrow Drive 10.25 == Frog Hall Drive 10.34 == Tattersall Close 10.40 == Waterloo Road 10.46 == Starmead Drive 11.00 == Erica Drive 11.07 == Langborough Recreation 11.14 == Sturges Road 11.27 == Market Place/Broad Street 11.33 == Cockpit Path 11.38 == Market Place/Broad Street 11.52 == 家 == Shute End/Council 12.48 == Station Approach 12.54 == Reading Road 13.00 == Jubilee Avenue 13.10 == Cantley Park 13.22 == Bishops Drive 13.28 == Wiltshire Road 13.36 == Osborne Road 13.45 == Market Place/Broad Street 13.53 == 家 35ヶ所

色合いが好き

ハマナスの実



今年初のきのこ、巨大なのみっけ。手のひらくらいあります。




















石板のキャットシー





思わぬところにまたキャットシーちゃん見つけました。生きた猫は今日はいなかったんだわ。
これで終わりと思ったのですが、ボードを確認したら同点同位者がいるので、差をつけたく、また午後から出ることにします。






家 == Market Place/Broad Street 16.03 == Osborne Road 16.09 == Wiltshire Road 16.16 == Bishops Drive 16.25 == Cantley Park 16.31 == Bishops Drive 16.38 == Shefford Crescent 16.48 == Norreys Avenue/Ashridge Road 16.54 == Pyke Close 17.02 == King George V Playing Field 17.13 == Erica Drive 17.23 == Langborough Recreation 17.31 == Cockpit Path 17.44 == Market Place/Broad Street 17.52 == 家 13ヶ所新たに。

ラベンダー猫、ちらっと見て
またこっくん、と寝に入った












やれやれ、もう足が痛いし、歩けない、と思って、帰宅後ボードを確認すると、49位に上がっていましたが、たった20ポイントで上がひとり、30ポイント差でその上。だったら頑張る、と足の消毒をして、文字通り、足を引きずるように6ヶ所追加へ。3度目の正直!初めは2ヶ所でいいと思ったんですが、つい意地で、7時の締切時間のギリギリまでウロウロしました。最後だしね。これで悔いはなし。

家 == Shute End/Council 18.18 == Osborne Road 18.26 == Market Place/Broad Street 18.32 
== Cockpit Path 18.37 == Market Place/Broad Street 18.42 == Shute End/Council 18.48 == 家

 最終集計のため、ボードが今見れませんが、40台だと嬉しいな。
2回目のカントリーパークのところで、スクーターでバズしているおじさんに、声をかけられ、あと2時間だね、って。彼はオールセイント教会チームで参加しているそうです。

ああ、もうだめだ。絶対無理。時間があってよかった。今日は朝から夕方までほとんど歩いてます。なんと1日で5万歩行ったよ。最高記録ですねえ。明日はもう足が上がらないかも。
 
暑いし、最終日だし、と禁を破ってビール買ってきて飲んじゃいました。許せ。
ラムネの瓶のようなビール。まあ、まあですが。
夕食も麺つゆの残りがまだあるので、またそばを茹でて薬味と食べただけ。さっぱりします。
昨日の蕎麦湯を冷やしておいたのをそのまま飲んだらおいしかった。


7月21日(水)
今日は朝からグロッキー(英語ではgroggy という。ここから来てるのかな)で、もう歩けません。左足の裏、上から見て右側の親指と土踏まずの間のこんもりしているところが痛く、上から見て左側のかかとのところが爛れています。2ヶ所に消毒用クリームと絆創膏貼って応急処置。そして右足は膝が痛いです。プラス、腰もお疲れのご様子。もう下半身創痍。
散歩はちょっと控えます。今日は徒歩3分の裏のスーパーに買い物に出ただけ。それでも足の裏が痛いので歩きにくい。

フェイスブックより
ビートの最終結果が出ました。結果は。。。。。
に、まとめております。
このイベントは6月8日から7月20日まで

明日ゴミの日で前日の水曜日に出すので、意を決して、前から考えていた寝室の窓拭きを実行。先日ハエと戦った後、ブラインドの埃掃除をして、あと窓拭きだ、と考えていたのです。新聞紙を濡らして丸めて擦るといいとテレビのお役に立つ番組で見たのでやってみます。外側が拭けないから中途半端なんですが、なんとか濡れ紙で擦ってから、乾いた新聞紙で2度拭き。きれいになったのかならないんかわからないけど、気はすんだ。リビングもやらないといけないけど。木の枠なので、細かい削が落ちてくるんですよ。ファーストフロア(日本で言う2階)なので、大家が定期的に外の窓掃除頼んでくれないかしらね。リビングは2つ窓があるのですが、一方が開かずの窓で、外は蜘蛛の巣だらけです。

いつもなら、夜暗くなってからゴミを出しに行き、シャワー浴びて寝るんですが、暑くて、歩きをしていた先週からずっと夕方帰ってきたらシャワーをまず浴びてから夕食、と言う習慣になってました。それで今日も、先にシャワーを浴びて、食べて、ゴミだして、寝る前にまたシャワーと2回しました。

目をつけてたんだが、安くなってたので
刺身グレードでっせ。太めに切って、サーモン・カニカマ丼風。
きゅうりおろしと
バラのコーン

これが去年からのコープのお気に入り、バラの形のソフトクリームです。4個入ってて、2ポンド20!中にはストロベリージャムが入っていて、コーン部分は枝のイメージか、緑色なんです。

7月22日(木)
まだ足が痛いので、長い散歩はまだ無理かな。でもじっと家にいるのもなんですので、チャリティ・ショップ覗きながら、買い物に。
風呂場の鏡も汚いので、新聞紙でやってみました。きれいになった!
















お昼は昨日の残りの刺身サーモンを冷凍して、ルイベ風にしてめんつゆでつけて食べました。
パンのみみチーズ













夕食、もやしのカルボナーラ風。イータリーで買ったグアンチャーレで。

7月23日(金)
フルモニ・マンゴー
東京オリンピック、始まるんだね。日本は連休ですな。今日もマーケットと2番目に遠いスーパーに買い物に行ったくらい。ラジオ体操もせず。いかんわ。

のんべんだらりと過ごしています。








マーケットの青果店のなす

ヘリテージ・トマト3色















グアンチャーレ


もやしの麺です

お昼、またもやしとグアンチャーレでカルボナーラ風。










チーズツィストつまみ


アイスコーヒー作りました


ツナのごまマヨ焼きたたき風

出来合いのパイシート、85ペンス
ピンクレディが安かったのでタルト・タタンを作りました。(家政婦の)志麻さんとググっての混載簡単レシピ。まずキャラメルを作り、茶色くなったらりんごとバターを入れて30分ほど煮て(皮もむいたけど一緒に入れました)、お皿にクッキングシートを引いて、デラメラシュガーを散らして、その上に煮たリンゴを乗せ、パイシートで蓋をします。
焼けた!












ひっくり返して出来上がり!

クリームとともに















丸く切ったので、端が余りますので、チーズを散らしてスティックにしました。左端の四角いのにはブルーベリーのジャムを入れました。

焼けた















チーズスティックをつまみに、ビール。
蕎麦湯の残りでトッポギとグアンチャーレを煮込んで。このくそ暑いのになんで煮込みなん?って感じですが。



オリンピック関連で、ロンドンの西のショッピングセンターにオリンピックファンゾーンが開幕に合わせ、できたらしいんです。日本のニュースでやっていました。ビッグスクリーンで中継が見れて、誰でも入れるとのこと。開会式の金曜日はあまり人がいなかったらしい。

パリのトロカデロにもできたらしいです。パリは次(2024年)やもんね。でもパリはファンゾーンに入るには陰性証明かワクチン接種した証明がいるそうです。ロンドンはそう言う規制はなく、誰でもオッケーらしい。国民性の違いか?

IOC のバッハ会長がオリンピックに先駆け、東京に到着して、日本の政府高官と対談した時に、成功を祈るなどの言葉の後、間違えて、『中国民にとってもよくなるように』って、思わず言っちゃって、心はもう北京か、ってニュースになってましたけど、次の北京は冬季オリンピックのことだったんですね。

7月24日(土)

英語ではレディー・バード

夜のうちに雨が降った模様で、予報は一日雨のはずが、降ってないうちにと、マーケットでお寿司をゲット。帰ってきても雨は降りません。4時ごろから雷雨のはずも曇り空のみ。
窓を開けたら何かしら、虫が入ってきて、人の顔の前に飛んだんです。きょえ、っと思ったら、てんとう虫でした。入って来たら死ぬだけよ、と外へ出してやりました。










冷凍してたもやしメンチに野菜。昼夜でお寿司。
ついに。。。。10ポンドもしたお気に入りのアンティークのミート皿を割ってしまった。
ほんと馬鹿です。いつかはやるだろうと思っておりましたが。

注意散漫、怪我一生!!!


7月25日(日)
日曜日だ、と毎日日曜日のわたしが言うのも変ですが、のんびりします。雨予報もどんよりまた昨日と同じく、降らずに曇っているのですが。
キッチンペーパーがなくなったので買いに行こうとあるスーパーに行ったけど、思ったのがなく、結局急がないから裏のスーパーに明日にでもいこかと。買うものを考えても悩んで買わずに帰ってしまうことが多い今日この頃。
タルトタタンを食べ、中途半端に居酒屋オープンで、サラダと、パンの残りでチーズトースト。バベットステーキにしました。

ビート終わってから、写真は食べ物ばかり。
あんなに暑かったのに、もう涼しいよ。と言いながら扇風機はつけっぱなしです。
夜から雷雨の予想も、降ってません。雷もなく、引き続き曇り。ずっとこんな天気でしょうかね。

デザートに、出来合いのストロベリーのメレンゲと冷凍してたいちご、ホイップクリームを混ぜて、イートン・メス!
混ぜただけの簡単夏のイギリス定番プディング。

ここでお知らせです。今週月曜日にイギリスではコロナ関連の規制が一応終了し、撤廃されましたので、このコロナ禍関連日記も終了としたいと思います。まだまだコロナがなくなるわけではないし、大手を振って規制撤廃、とは喜べない状況ですが、キリがないので、一旦毎日の日記は終了とさせていただき、また「きまぐれ」に戻って、随時、ネタをアップしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。


オリンピックサポートの
ドイツ系スーパー
日本意識してる?

夏のホリデーに行くイギリス国内の人気ベスト10、5月に行った、北ウェールズが1位でした。
先見の明あり、だろ?

夏の目的地ベスト10

















猫関連で50匹収穫できましたので、別記事にしました。

新たにテーマをバラで。

猫好きのためのにゃんにゃん特集 その3も、すぐできちゃいました。
「猫好きのためのにゃんにゃん特集 その4」 も作っちゃいます。しばしお待ちを。

<今週の平均歩数>
見て、この水曜日以降の落ち込み。ほとんどスーパーへ買い物に行くしか歩いていません。
足のためにちょっとしばらく静養します。

<コロナ関連の目次です> 
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。これにて日記の連載は一旦終了します。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表
「784 新型コロナ感染関連日記 5月17日から1週間 」ロードマップ3段階め始まる
                          ワクチン接種2回目完了

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン