786 新型コロナ感染関連日記 5月31日から1週間

5月31日(月)

エルダーフラワー

世間はバンクホリデーで、今日まで休日です。何もしてないのに、ホリデー後で寝てました。立ち上がりが遅いので、お昼はウェールズで買ってきたバラ・ブリスを食べて買い物に先に行き、散歩は夕方に。一応、ブルーベルチェックにジョエルの森に足を踏み入れて、ほとんど緑の球根?たちを写真に。小さな、ピンクの花が増えていました。

バラブリス











家 16.31 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive 16.42 == Bishops Drive == Cantley Park == Joel Park 17.07 == Milton Road == 17.35 家

さくらんぼの青い実


ピンクの花、かわいい。

エルダーフラワー















夕食はスーパーで、サーモンのポケが半額以下に安くなっていたのでこれだ、嬉しい、簡単な夕食です。

旅行中に友人から連絡があり、水曜日にヴァージニア・ウォーターに遊びにいくことになりました。ランチはピクニックにして、近くに庭園で有名なセヴィル・ガーデンがあり、楽しみです。





NHS Text & Trace アプリ

こんなふうにトレースできます

6月1日(火)
家 10.23 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Budges Road == Pigott Road == Moores Green 10.48 == Keephatch Road == Dowles Green == Victoria Gardens == Rosebay == Montague Close == Keephatch Nature Reserve 11.01 == Dyer Road 11.24 == Twycross Road == Barrett Crescent 11.37 == Pyke Close == Elizabeth Road == Osborne Road == Rectory Road == 11.58 家
猫!


猫!行っちゃった

ここにもいました

はまなすかな


明日のピクニックの買い出しと準備に。はまなすが綺麗に咲いてます。キープハッチに入ってみて、ブルーベルは同じような状態だと確認しました。盛りの頃は真っ青だったあたりももう緑がほとんどです。





大きな一本杉も、バナーが取り外され、鳥箱だけ残っていました。

ブルーベルに代わり、石楠花とツツジ、あやめの台頭です。

スーパーカー?


水色とピンクのコンビネーション好き

バラが這わせてあ


猫ちゃん、見っけ。やぶに入って、出てきたと思ったら逃げてしまいました。何も怖がることないのにねえ。子猫ちゃんかも。





行っちゃうのね。













バラがだんだん咲いてきてますね。イングランド、国の花、わたしの好きな花の1つです。
ランチは冷凍庫消費、でソーセージのケチャップライスに卵乗っけてオムライス。

夕食は魚で、干物を焼き、明日のピクニックに持っていくポテサラを作りました。






ランチ
トルコ桔梗

干物

トルコ桔梗、持って帰り方が悪かったのか、ぶちぶち切れてた分は、短めに別に盛りました。

6月2日(水)
タイの黒米をこのくらい混ぜます
ロックダウン後2度目のピクニック。元同僚たちといわゆる「ローカル」な、ヴァージニア・ウォーターでピクニックし、サヴィル・ガーデンの庭園を見ました。
お弁当係なので、今回は飾りいなりに、うずら卵トリュフ塩にぎり、唐揚げ、オレンジとチコリのサラダ、白アスパラが昨日あったので、茄子と合わせてストウブ鍋で無水調理。






ピクニック弁当




入り口の建物


平日なのに、列車も混んでたし、ヴァージニア・ウォーターの広大なフィールドも人が多いです。入り口のカフェのすぐ近くにテーブルと椅子が設置されているピクニックエリアのテーブルはいっぱいで、ピクニックシートを敷いて食べてましたが、途中で空いたので、テーブルに移動。
プロセッコで乾杯。お腹膨れてからサヴィル・ガーデンに友人の車で移動、楽だわ。こちらもも初めてではないですが、すっごく久しぶりな気がします。入り口でこれまた、すっごい懐かしい知り合いに偶然会い、びっくりです。
前回は冬だったのであまり花が咲いてなかったかも。今回はツツジと石楠花、あやめや他の花も綺麗でした。一部工事しているところもありましたが、散策を楽しめました。閉館間際に入ったので、人もあまりいなくてよかったです。
やっぱりこの日だけで別記事にします。写真があまりに多いので、別にしたほうがいいかと。
   ⏬⏬⏬⏬⏬

6月3日(木)

ウォータールー橋
自転車レーンが車とほぼ同じ
5月17日から再開したロイヤル・オペラ・ハウスのリハーサルに友人と行きました。
先行予約売り出し日の「すったもんだ」は前の記事にしていますので、興味のある方は関連日記の<782>をご覧ください。
ライオンキングの劇場、清掃中?



テラス席


わたしの会員枠は1枚のみだったのにシングルシートが取れず、2枚だと取れたので、友人を誘いました。席により、入場時間が決められているので、また入口もボゥ・ストリート側の1つだけ。12時から12時25分までに入場とあったので、12時に友人と入口の外で待ち合わせ。入口ではe-ticket を見せるだけで、関係は聞かれませんでした。規定には同世帯か、サポートバブルでないと一緒に座れない、とあったのですが。
持ち込みバッグのチェックがあり、大型のコンピュータ画面が設定されていて、前にいる人の体温が表示されます。わたしは35.4°でした。

オーケストラ席も空いてる
今日の座席はローワーストールズなので、上に行きます。階段を上がるときにまたe-ticket を見せます。今まではオペラやバレエを観に来る人でなくてもカフェやレストランで食事ができ、自由に入れたのですが、今はチケットを持っている人のみ。
開演までテラスに出てみます。アンフィのバーも、テラスのバーもクローズです。幕間に楽しめるのは水とアイスクリームだけのようで、アイスクリームも座席で食べないといけないようです。

ちょっとブレちゃった

上から見下ろすと、リハーサルの時はオーケストラ席は通常、カメラマンや、メディアの人で、確保されているのですが、今日はカメラは1台のみ。人もあまりいません。

隣の2席はリボンが掛けてあり、座れないようになっています。赤い席に赤のリボン、っておしゃれ。バッテンXつけて『座るな』みたいなのよりずっと気が利いてますよね。両隣に人がいないと、グループ毎に距離があり、居心地いいです。
幕間にテラスに出たら、一番奥しか空いてなかったので、そこに席を見つけて座ろうとしたらその奥で、日本人バレエダンサーの平野亮一氏が上半身裸で自転車漕ぎのトレーニングをしていました。思わず、「平野さん」と声をかけてしまいましたが、わたしは彼を知っているけど、彼はわたし知らないもんね。軽く会釈してくれました。しばらくするとコーチらしき男性ともう一人ダンサーらしき男性がウェイトリフティングをしていました。あれ?わたしのご贔屓のヴァレンチノくん?(Valentino Zucchetti)と思いましたが、定かではありません。彼は次回見るリハーサルのバレエで振り付けなども担当しているのです。
久しぶり(実に1年と3ヶ月ぶり)の生公演、最後はヨナスさまのフィデリオで3月1日でした。カムバックするのにリハーサルだと気軽に見れていいかな、と思ったけど、大正解でした。
ヴァレンチノくんも平野さんも今日は出なかったけど、金子扶生さんは1幕目と3幕目に登場、2幕目のチャイコフスキーのパドドゥもご贔屓ロシア人ダンサー、ヴァディムくんで満足です。
バレエのリハは誰が出るかわからないのが難ですが、ミックスプログラムだと総出、って感じで、見どころありです。
キャストシートも紙は廃止で、QRコードをスキャンです。アイスクリームを売っているところにしかないと思ったら、そこここにありました。

パドドゥ

アポロ





水色の男性も日本人

緑が扶生さん




👈ウェブからダウンロードするキャストシートです👉

終わったら、ついでに和食の買い出し、ピカデリーへ。妹に頼まれたパディントン・ベアのグッズを探しに、おもちゃの殿堂ハムレーズに久々に寄ってみました。ハーフタームの学校の休みなので、子供がいっぱい。

探し物はなかったけど。
















ソーホーのレストラン街は人でいっぱい。去年の夏のように、またまた、路上にテーブル張り出して営業しています。平日は夕方から、週末は終日みたい。



通行止めに


中華街も





しまっているけど、レトロな昭和看板










トラファルガー・スクエア







なんか、久しぶりの観光客気分、田舎者が都会にでた、気分で楽しみました。
食べて帰ろうよ、と友人が言うので、刺身の食べたいわたしたちは安い和食レストランに行きました。セットのお弁当だと、お寿司に刺身、天ぷらまでついてボリューミー(この和製英語をわたしは好きではないのですがあえて使ってみよう)。お腹いっぱいになって満足です。



6月4日(金)
金曜日と月曜日で、会社にある私物を整理し、持って帰るように、ということで、1年以上ぶりに会社に行きました。でも仕事でなく、片付けのみ。色々整理して、配置も変えるから、と言うので、仕事用のファイルや文房具も全部。
なんか、もうこれでおさらばなのか、と悲しくなったり。
交替で片付け、おそらく月曜日に来るスタッフの方が多いのでしょうね。わたしは午前中、1時間ほどで片付けて、机や引き出しを掃除して、買物用のキャリーを持っていきましたが、いっぱいになりました。プラス、大きな袋を引き出しに置いてたので、それにも満杯。
壁の注意書


わたしの机です




会議室




























お昼は残ってたお寿司飯を蒸し寿司にして、お吸い物で。ピクニックの残りがまだまだあるのです。片付けねば。
マーケットで帰りに野菜を、買い出ししようと思ったけど、キャリーが満杯になってしまったので、もう、明日にします。


こんだけ〜
会社で捨てられないので、全部持ち帰って、家でもう一度整理。いらないものは捨てて、次回、出勤時にすぐ持っていけるように、と文房具やファイルなどをまとめて、段ボールひと箱に収まりました。
わたしの仕事って、こんだけ〜やったんや、とちょっとショック?まあ場所そんなに取らないからいいんだけどね。いつこれを戻せるのやら。

家 16.29 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue 16.41 == Ashridge Road/Sainsbury 
== Budges Road == Pigott Road == Moores Green == Keephatch Road == Dowles Green == Victoria Walk/Gardens == Rosebay == Montague Close == Twycross Road == Barrett Crescent 17.19 == London Road == Wescott Road 17.24 == Denton Road == Peach Street == Denmark Street == Market Place == 17.37  家











































一応、大阪府のコロナサイトもラインに入れているのですが、これって、イギリスがロックダウンの時にやってたやつやん。今頃?でも日本は「自粛」で「強制」じゃないからって。



おやつの昨日ロンドンでゲットしたシューケットとシュー。ピスタチオとラズベリーです。一個ずつ食べます。



夕食はずっと漬けてた鶏肉で照り焼きにしました。白アスパラもストウブ鍋で調理して付け合わせに。














6月5日(土)
9時半まで寝てたので、薬の配達の郵便屋さんに間に合いませんでした。土曜日配達あってんや、忘れてた。仕方ないので再送を火曜日にオンラインで、頼んでおきました。
そのままポストに入れてくれると思ったのに、入らなかったのかしら。トラッキング、と書いてあったので、受け取りのサインが必要なのだろうなあ。

午前中にマーケットでお寿司をゲット。買い物も、と思って、なかなかすすみません。ところがチャリティ・ショップに入ったら、またオールド・ノリタケのデミタスカップを見つけてしまいました。この頃この白地に金模様が多い。先日ゲットした小皿と色合いは似ているけど、デザインが違う。前のは花籠、今度は「モスク」という名前が付いていました。裏スタンプからすると1930年代みたい。同じのはサイトで見つけられませんでしたが、似たようなのが、12ポンドで売られていて、日本のサイトだと12000円で出てる。ヒュー。

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

午後から散歩で、帰りにスーパーに寄りました。電池と生イーストをチェックしに。生イーストはやはり、126g で55ペンス。安いんだが、賞味期限が8日までになっていたのでまた今度。生イーストは冷凍保存できないと言うことなので、生食パンを作るにしても、一回に15グラムくらいしか使わないだろうから、一度に友人にあげるような時にまとめて作ろうか、と思ったのですが、まあ、使わなくても安いからいいっか。パンにして冷凍は可能と言うことですが、うちの冷凍庫小さいのでかさ張るものはなかなか入れられないのです。
冷蔵も1週間くらいだろうしね。

でかケシの花

家 16.23 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive 16.34 == Bishops Drive == Cantley Park == Joel Park == Clifton Road 16.49 == Emmbrook Road 17.03 == Old Woosehill Lane == Morrisons (17.16-42) == Smiths Walk == Jupiter Way == Emm Brook/Arthur Road 17.53 == Murray Road 17.55 == Mount Pleasant == St Paul's == The Terrace 18.08 == 18.12 家 

何かと思ったら、Great Bugtrail なんてやってて、この近所ってほんと、イベント満載です。Bugは虫とか、昆虫の意味でわたしは虫嫌い、ですが、30メートルほどの間にテーマやっている家が3軒くらいあり、びっくりです。まあ、季節っちゃあ、季節。花はいいんだけど、この季節、いつもハエや蜂が寄ってきて、歩く仲間には、甘い血の「甘血」と呼ばれています。別の天敵、巨大蜘蛛までハリボテて出てきましたよ。



キャタピラー

ちょうちょと虫?





キングサリ!



巨大・蜘蛛の巣

鶏がらスープ?
夜はまたまた鶏で、スープにして煮込んだ骨付きをまた焼いて、蜂蜜醤油で味付けにしました。スープには野菜を足し、お昼の残りの寿司も食べ。




ググったら、この辺りの、エムブロック地区で、ハーフタームの学校のお休みの間やってたイベントで、イースターの時にやる、子供向けのエッグハントみたいな感じでした。£3.72 で地図を買い、バグを探すという。
チャリティ・アクティビティだったんですね。


6月6日(日)

友人夫妻が来るはずが3度目もダメで、奥さんが24日にコロナのワクチン接種を受けたのですがその後、具合が悪いらしい。副反応も人それぞれですね。

午前中に散歩と思い、通常わたしは「泥の散歩道」と呼んでいるところ、久しぶりに天気が崩れない前に行ってきました。ウィリアム王子やハリー王子も小さい頃イートン校に入る前に入ってた寄宿の男子校の敷地内を歩けるコースです。















家 10.51 == Rectory Road == Osborne Road == Rose Street == Peach Street == Easthampstead Road == Starmead Drive 11.09 == Waterloo Road/Crossing 11.18 == Ludgrove 11.23 == Ludgrove School 11.36 Chapel Green 11.47 == Henry Lucas Hospital Almshouse 11.49 == Finchampstead Road/Tesco (12.01 - 17) == Finchampstead Road == Denmark Street == Elms Walk/Aldi (12.25 - 45) == 12.50 家 





学校の敷地内にフットパスがあり、サイクリングもできるくらい広い幅なのですが、脇道のフットパスに入ると、けっこうドロドロになることもあって、雨の場合は避けていたのです。夏はやはり景色が違う。学校の門は石楠花が満開となっていて、牛もフィールドにたくさんいて、冬場は見なかったなあ、と思いました。


自然保護池に小鴨がいたので動画も撮ってみました。すっごいかわいい!初めてベイビーダックを見ました。撮っていると、大人の鴨がいっぱい寄ってきて、まるでベイビーたちを守っている感じです。排水溝らしい蓋の上に巣を作って何やら餌を食べてました。




















終点、大型スーパーで買い物をして、オレンジを買い忘れたとまた別のスーパーに寄って帰りました。

牛がいた。

小花が綺麗

こちらはピンク・フィールド














途中の農家で卵売ってました














ヴィンテージ?

すごい車です

後ろ姿も素敵


















夜の7時からは航空会社のWEBセミナーです。ロンドン就航60周年記念と言うことでいつもながら楽しいひとときでした。




バラブリス

セミナーを食べてから見るか、見てから食べるか、で悩みましたが、まだ居酒屋オープン可能なので、サラダとホタテのグラタンをつまみながらサングリアとロゼワインを飲んでました。終わってから〆のご飯?漬物であっさり。

おやつにバラブリスの残りと、チョコバーを食べたので結構満腹。

ブルーベルは別記事にしています。




<今週の平均歩数>
順調に1万2千歩越えです!

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表
「784 新型コロナ感染関連日記 5月17日から1週間 」ロードマップ3段階め始まる
                          ワクチン接種2回目完了

「786 新型コロナ感染関連日記 5月31日から1週間 」

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン