番外編・イギリスのドア番号と家のサイン

イギリスの家にはもちろん、表札というものはなく、誰が住んでいるか、という名前はまず、だしません。その代わりに通りの番号があり、日本の2丁目63番、とかいうのではなく、○○通りの△番、それだけ。

コテージなどの名前をつけている家もあり、サイン看板を見ていると楽しいので、かわいい、面白いと思ったものを含め、まとめて見ることにします。

ナンバー1
ドアの上
猫が門番


隣は偶数











番号だけ、その番号もドアについてたり、横の柱につけてたり、ドアでもポスト投函口の横にあったり。番号をつけていない家もあります。その場合は隣で確認するしかない。もし隣が25番だったらこの家は27とか。あと大体通りには両側ありますが、一方が奇数、反対側が偶数の並びになっているのが多いです。もちろん、1、2、3と順番に並ぶところもたまにありますが。

隣は続き番号








ドアが横手


ポストに貼ってある

















ドアの上、横、郵便受けの横など。

スレート






縦書き












タイル

スレート





















タイルが多い?












木の板











<通り名の入ったサイン>























こういうサインもオーダーメイドできるようです。


























































<コテージなどの名前付き>
 なぜか魚マーク







<英語>

15ばん
左と同じ家です

31
10

<Annex>

63の隣に63a などという番号があるところもあり、このaは annex(別館、分館)の意味でしょうけど、違う家族が住んでいる場合もあります。 

隣同士でどっちも A がついてる

同じ通りで3軒。
この通りは、いわゆる、ジョージアン・ドアが多い。




















素敵な花のリース
















<塀や柵に>

左手奥がスティブルです


モナリザの家














ホール、やし










偶数で2軒一緒に

マグノリア(木蓮)のサインやし














ゲートの青がいい
木に番号が




















203ABC

表札にちゃんと松の木が
ここはABCまである。
塀の奥が家?




コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ