713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり

5月18日(月)
今日はあまり歩かなかった。

家 == Gipsy Lane  == Langborough Ground  == Murdoch Road == 家


近所の家の、子供用なのか、木の家。ログハウスですね。






ここも近くてよく来る公園。

マグパイがいました



今日はショートウォークです。

帰りに買物によったら、裏のスーパー、チューリップが22本で元値£8が £1.99になってたので、買い!









夕食は舞茸が残っているので、天ぷらにしました。
















5月19日(火)
家 ==  Glebelands Road ==  Acorn Drive == Bell Foundry Lane == Jubilee Avenue == Joel Park ==  Holt Lane ==  家

朝ごはんに出来合いのパイ生地でデニッシュを作りました。





リンゴジャムを入れて甘いのと、チーズ乗せて甘くないのと。棒だけのはマヨネーズだけ塗って、ディップ用です。
 お昼は妹が日本から送ってくれたキティのカップヌードル!




夕食は鯖缶とトマトでスパゲッティ。
















5月20日(水)
家 == Mount Pleasant ==  Arthur Road == Jupiter Way ( Antares Close - Mars Close - Venus Close - Neptune Close - Mercury Avenue - Saturn Close )  ==  Woosehill Court == St Paul's Gate ==  家

今日は、ウーズヒル Woosehill 方面に、ジュピター(木星)の名前がついた通りがあることに気づき、見るとここから枝分かれのクロースの名前が全部惑星だと言うので写真撮りに行きました。




セントポールの裏道を通って線路の向こう側に。



ウーズヒルの公園に入るフットパスの入り口。
ジュピター通りに入る道です。

さそり座の一等星

アンタレスは蠍座の星で、惑星じゃないか?

火星


金星

海王星

木星

水星

土星





















ここで、突然、お腹の具合が悪くなり。
家に帰るしかないが、大型スーパーが家に帰るよりは近くだと気づき、でもトイレが閉まっていたらどうしよう。でもとりあえず、スーパーに行くことにします。
入るにも行列ができてるかもしれないけど。とりあえず、5人くらいは並んでいたけど難なく入れて、トイレも開いてました。よかった。どうしようかと思ったわ。





また公園内の道を辿り、セント・ポール近くに戻って帰ってきました。

日本の天体に詳しい妹が、シリウスという名前の通りもある、と教えてくれ。よう見つけたな。確かにググると木星の一本北にあったので、日曜日(5月24日↓)に行きました。下の日曜日を見てね。

夕食はラムラック。ポテトグラタンを添えて。
チューリップもだいぶ開いてきたでしょう。


5月21日(木)
家 ==  Norreys Avenue ==  Elizabeth Road ==  Lawrence Close == Wescott Road  == 家

今日は友人の誕生日で、zoom でお誕生会をしようと言うことで、朝のうちにちょっとだけ散歩。



 あとはお寿司の仕込みです。太巻き(きゅうり、卵、カニカマ)を入れて、サーモンといくらで手毬寿司も作りました。友人はカナダ・アイルランド人の元同僚ですが、和食が好きで、食べたがっていました。





シャンペンで乾杯

普通平日はアルコール類、飲まないようにしてるんだが、今日は特別ね。

5月22日(金)
家 ==  Woosehill Lane == Evergreen Way == Wisteria Close == Magnolia Way ==  Walnut Close  == Snowberry Close  ==  Yew Close == Lime Close == Laurel Close == Apple Close == Beechnut Close == Arthur Road == Murray Road == St Paul's Gate ==  家


昨日の惑星通りの南側に、先週偶然通った果物・植木の通りがありました。
今日はそこのサインの撮影に。

フットパスの入り口。
家の前の木にブランコが


ウィステリアは藤


この辺りもフィールド、フットパスがありそうです。散歩している人たちもいました。
モクレン

胡桃

名前可愛いね

ライム


めちゃでかいケシの花

いちい

りんご

ビーチはブナの木なので、ブナ実?



アップル・クロースを突っ切ると、フットパスへの入り口がある。


道間違えてまた昨日の惑星通りに出ましたが、そこからまた公園内の小川沿いを通って帰ります。
カワセミ橋




キングフィッシャーはカワセミ。いるのかしら?

セントポール(聖堂)が左真ん中奥に見えます。
St Paul's


夕食は昨日のお寿司の残りなので、省略。


5月23日(土)

Lazy Saturday!!
朝から曇っているし風が強そうなので、外出は買い物くらいかなあ。ちょっと怠慢です。

スーパーでパックで売ってた鯖切り身2枚、あまりに綺麗だったので、一枚は焼いて、もう一枚はしめ鯖に。


しめ鯖




5月24日(日)
家 ==  Arthur Road == Emm Brook  == Jupiter Way  ==  Heron Road  == Mercury Avenue == Aquila Close == Neptune Close == Sirius Close == Jupiter Way == Magnolia Way == Woosehill Lane ==  家

妹が言ってたシリウスを探しに。



早速道を行き過ぎ。


ヘロン(サギ)公園
この辺りも公園があって、ヘロンからは鳥関連の名前の通りが続くようです。次回の課題。
アクイラ(わし座)

アクイラ・クロースがなかなか探せず反対側に行っていたことに気づく。

ネプチューンから続くフットパスがシリウスへの道。


シリウス



シリウスはおおいぬ座のマイナス1等星。
(マイナスが付いてない、と妹に指摘される)
またジュピターに戻って帰ります 


エルダーフラワー


また思わぬところへ出ちゃった。
急がないから大丈夫、散歩にはいい。


こんな家が売られてますよん。













夕食は昨日、しめ鯖を作ったので、またすし飯を。押し寿しのようにしたかったんだが、欲張りすぎ、詰めすぎて失敗。ちらし寿司に見えるわね。彩に、しいたけを甘辛く炊いて、きゅうりとサーモンを散らしたのですが。




煮卵も作りました


結果、ちらし寿司に落ち着いたと。

今日はポルトガルの白ワイン、ヴィーニョ・ベルデです。これまたなかなか行けた。

明日はイギリスの休日で3連休です。毎日が日曜日のわたしには関係ないけど。そろそろ事務処理の片付けやるかなあ。もう5月も終わりです。

今週はちょっとサボった


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン