787 新型コロナ感染関連日記 6月7日から1週間

6月7日(月)

曇ってはいますが、ちょうどいい気温です。寒いかな、と上着を持って散歩に出ましたが途中で半袖でも全然オッケー、公園内は大木の新緑の葉っぱが涼しげです。
今日は久しぶりに、バーカム方面、この辺りも泥道が多いので、要注意ですが、住宅街を歩いて花見です。
少し外れると森の中に入り、自然に溢れています。この辺りもいいところ。
家 09.35 == Milton Road == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 09.55 == Limmerhill Road == Barkham Road 10.11 == Sandy Lane 10.23 == The Woodlands == The Lilacs 10.35 == Ash Way == The Vines == Cherry Tree Grove == The Junipers  10.48 == Sandy Lane == Barkham Road == Magnolia Way 11.17 == Emm Brook/Arthur Road 11.30 == Murray Road == Mount Pleasant == St Paul's == The Terrace == 11.49 家 
 
散歩の間は曇ってて歩きやすかったです。帰ってきたら、陽が差してきましたが窓を開けると涼しい風が入ってきて気持ちいいです。

わたしの住んでいるところもついにインド株 (Delta Variant と呼んでいます)が発見され、Surge Test に行くように、とカウンシル(市役所)から連絡ありました。木曜日くらいに検査に行ってみようかと思っています。
Surge Test というのは感染者が出た地区で、検査を大々的に住民に行い、症状のない陽性者を見つけて感染を拡大しないように予防するのが目的です。

現在、Rapid Lateral Flow Test (LFT)簡易検査というのが検査会場で無料で受けられます。薬局で、検査キットをもらって自宅ですることも可能。

空港などで渡航前に必要なのは PCR 検査ですが、このPCR 検査と簡易検査の違いは、PCR 検査は検体を研究所に送って調べるため、時間がかかる。簡易の方は、妊娠検査のようにその場でわかるので30分ほどで結果が出るとか。と思っていたのですが、説明を読むとよくわからない。検体を研究所に送るので結果は翌日になるとある。

3月にロンドンで南ア株の大規模検査を受けた友人に聞くと、

「簡易テスト(LFT)とPCR同時に受けるのだと思います」ということでした。
LFTは当日にスマホのテキストで結果が送られて、PCRの結果は翌日以降でしたが、LFTが陰性だったらPCRも陰性のはず。

現在のイギリスの旅行規制は渡航する国を3つの色に分け、ホリデーで言っていいのはグリーンのみとなっています。
日本はアンバーです。
レッドカントリーからの入国には政府指定のホテルでの自己隔離が強制で、自費で10日間の宿泊費、検査代などが含まれますが、1750ポンドです。













猫がいた

猫がいたけど、また藪の中へ。隠れるの好きなのね。

ここのさくらんぼの蒼い実。でかい。
パブの前を通り
バーカム村に入ります
今日はここを通ってみよう

広大な農場?





エルダーフラワー


フレンチ・ラベンダー
先が丸く可愛い










また猫が

にゃんにゃーん


バラも咲いてきた



















青いのはコーンフラワー Cornflower。日本語では「ヤグルマギク」だそうです。

家の側面が森のように




こちらはイングリッシュ・ラベンダー



窓の外にもバラ

バックミラーの裏がピンク
可愛いミニを発見

ここ、入ってみます


住宅地を抜けるとフィールドに出ました。森へ入る脇道があったので入ってみたら、元に戻り、ぐるっと一回りした感じです。
またも素敵なミニ発見
バックミラーの裏面と側面がユニオンジャック

プラムの木・コテージだって

ここから出ました


ここも入ります

ゴージャスちゃんいた。














3匹目の猫。ナンバープレートを撮りたくないのだけど、ずっと車の前から動かないので。
だれや?




























夕食は冷凍しておいたカレーにビーフカツを載せました。

6月8日(火)
朝、いつもの郵便のお姉さん、10時10分過ぎに来て、土曜日ミスした薬の箱をやっと受け取りました。例によって、ブザー鳴らしてドアの外に置き、わたしが出てくるのを確かめ、去っていきました。

マーケットに行ってお弁当ゲット。今日はとてもいい天気ですが、気温はそうでもなく、風は涼しいです。

家 15.47 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 16.09 == Mattewsgreen Road 16.12 == Emmbrook Road 16.24 == Old Woosehill Lane == Morrisons (16.42-52) == Smiths Walk == Jupiter Way == Emm Brook/Arthur Road 17.03 == Meadow Way 17.07 == Station Road 17.12 == 17.20 家 

例の黒猫アート、BBC のコラムに載っていました。
午後の散歩にウーズヒル方面へ。猫探しも兼ねてです。さて、いるかなあ。
結論から言うと、Catsy ちゃん、今日の収穫!5匹。

早速1匹目。バス停にいるだろうと山をかけてたんですが、案の定、あるバス停に目玉を発見。近づくと目玉と尻尾だけ?と思ったら、違う方向から見るとちゃんと体があったんです。この人、すごい。








いた

目と尻尾だけ?














2匹めは大きな道路のガソリンスタンド。壁にいないかしら、と入り込んで見てたのですがいなくて、いないや、と出てきたら表側にいました!

そしてナンバー3と4はカップルで、モーター会社のレンガの塀に。こういう場所好きそうです。
そこからすぐ先の木の塀の拍子のようなところにもいました。

地元のウエブの新聞コラムにも記事が載っていて、どうも、ウーズヒル付近に出没しているようです。大型スーパーがあるのですが、それにも登場しているらしい。
そういえば昨日もその辺りで見つけました。

詳しくはまとめた記事をご覧ください。

カントリーパークの駐車場、移動検査車がきていて、人が並んでました。

バグトレイルの名残?




スプリンクラーの水まきが涼しげ






















リチウム電池探してて安いのやっと見つけたの。よくみたら、日本語が書いてあった。日本製かしら?なんとも書いてないのだが。


夕食はさやつきのえんどう豆をマーケットで買ったのを思い出し、白アスパラと一緒にリゾットにしました。
ベーコン乗せて。




















6月9日(水)
キムチチャーハン
日本の母がようやく、かかりつけのお医者さんでコロナワクチンの接種ができると言うので妹が付き添って行くと聞いて、実家にいるときにラインでビデオ電話しました。朝9時から11時までの間に行けばいいと言うことだったのですが、老母は早く行きたい、と9時に行く、と言ったそうです。
お昼はキムチ消費のために、キムチ炒飯です。

家 16.00 == Rectory Road == Rose Street == Peach Street == Denton Road 16.11 == Sturges Road ==  Howard Palmer Gardens == Cockpit Path == Denmark Street == Market Place == Denton Road 16.53 == Waitrose (17.05 - 25) == 17.28 家

アーケードに町の地図が書かれていました。うち、この真ん中あたり。







この通りに6匹いた










猫探し2日目。ニュースに載ってたナイン・マイルの獣医さんに行くのはちょっと遠いので、今日は一番近い町中の獣医さんに行ってみました。きっと獣医の近くにいるよ、と思い。しかし、建物を一周しても見つからず。ないわ〜、とがっくり振り返ったところの向かいの壁にいました!
やっぱり獣医の近くは入れるでしょう。
そして思ったより多く、近所にいました。いつも散歩しているところなのに気が付かなかった。
この通りもいつものように通っているのに気づかず。この通りだけで6匹はいました。人通り多いので立ち止まって写真を撮るのがちょっと恥ずかしいかな。でも夜だと人はいないだろうからアートしやすいでしょうね。いかにも、描きそうな場所だな、と思います。
そして、細い壁のある小道をいちいちチェック。
ウォキンガムに30−40あると言うことですが、この際、探すことに決めたので、別記事にします!

50匹収穫できましたので、別記事にしました。
具がほとんどない、小田巻
ホワイトアスパラ

ハンバーグ
裏のスーパーで涼んでから帰宅しました。
夜は前菜、小田巻、メインは昨日寝かせておいた、ハンバーグを焼き、付け合わせは白アスパラと茄子。













6月10日(木)
朝、地域感染蔓延防止大規模検査 (と勝手に訳した)Surge Test に行ってきました。出ようと思ったらブザーがなり、カウンシルのスタッフが戸別訪問。「検査受けましたか?」って回っているんです。メールでも来たし、ハガキも入っていたし、どんどん、進めてますね。
うちから徒歩3分のカウンシルの検査会場は、人が並んでいて、スタッフはたくさんいて助けてくれるのですが、七面倒くさそう。待っている間に袋に入ったキットと小冊子を渡され、スマホでキットのQRコードをスキャンして、登録へ。gov.uk のサイトからregister a test に入ります。途中、NHS が入るので、言われるままにページを繰ってたんですが、最後はgov.uk の画面だということに気が付きました。結構邪魔くさい。でもまあ、一度登録しておけば次にも使えるし、と今回だけ、という選択肢もありましたが、パスワード使って登録することにします。
事前のカウンシルのサイトの案内には、何も特別に持って行く必要はなし、とあったのですが、スマホはいるでしょ、NHS 番号も登録時に聞かれたよ。覚えてなかったらなくてもいいんでしょうけど、あった方が、便利でしょう。日本だったら、あらかじめこういう細かいところまでいちいち言うんでしょうけどねえ。
登録に15分くらいかかり、受付にやっと建物の中に入ります。一応、ディスタンスを守って、一人ずつ入れて行っている感じです。待っている間に中の様子をネタに写真を撮ってたら「撮ったらダメ」と言われてしまいました。もう撮っちゃったもんねー。貴重な写真です。

ブースが6つほどあり、空いているところもあるのですが、案内されない。係の人がはっと思いついたようにわたしの前のブースを消毒し始めました。
やっとブースに入ると、窓口があり、右に鏡、左にティシューの箱、ゴミ箱があります。キットの袋を出窓の様な台の上に乗せておくと係が気づくから、と言われ、乗せて中の案内を読んでいました。あらかじめメールのインフォを読んでおいたので、大体わかりましたが、しばらくするお、台の向こうからスタッフが「お待たせしました」と声をかけてくれ、初めてだ、と言うと口頭で説明してくれました。まず、マスクを外し、殺菌ジェルで手を清め、用意してあるティシューで鼻を軽くかむ。喉の奥の位置を鏡で確認する。渡された枝の長い綿棒 swab で、喉の奥、右と左を4回ずつ押す。舌や歯、歯茎に当てないように注意。そのあと同じ綿棒をいずれかの鼻腔の奥まで入れて、10回くるくる回す。そして係員が用意しているスポイドのような筒に綿棒を戻す。です。
結果は48時間後メールで来るんですって。わたしからブツを受け取った係員は箱の中に送る準備をしていました。とすると、PCR検査?
建物を出たところにいた係のおばさんに聞いてみました。やはり、これはPCR検査ということで空港でやるのと同じだそうです。「空港でやったら120ポンドよ」と笑ってました。
3月にロンドンで南ア株の大規模検査を受けた友人は「簡易テスト(LFT)とPCR同時に受けた」ということでしたが今日のはPCRのみだなあ。

人はまだ並んでます
カウンシルの池

駅の歩道橋、できかけてますが
まだ通行止め


家 09.20 == Shute End Wokingham Council (09.25 - 09.37) == Station Road 09.42 == Barkham Road == Molly Millars Lane == Oakland Drive 09.54 == Folly Avenue == Barkham Road == Limmerhill 10.16 == Heron Road == Jupiter Way == Sirius Close == Windmill School 10.35 == Woosehill Surgery 10.38 == Morrisons  == Nine Mile Vet Emmview Branch 10.51 == Jupiter Way == Smiths Walk == Barkham Road 11.24 == Station Road 11.30 == Aldi (11.35 - 55) == 12.05 家 









さくらんぼ、少し赤くなってます
水色のブランコ奥に見えるかな
桜の木のブランコ


エルダーフラワーも盛り





検査を終えてから散歩に行き、また猫探し。今日は5匹見つけたよ。サイトに乗っていたウィンドミル小学校の道路の端を探しに行きましたが、すぐわかりました。目はなくなってたけど。そのあと、医院と獣医でも発見。サイトに乗ってた獣医さんはナインマイルと思っていたけど、その支店がウーズヒルにあったのでした。よく看板を見ればわかったのに、ここだったんだ。モリソンの壁の猫は分かりませんでしたが、店内で描くことはないだろうし、外の壁じゃないかと思うのですが、思い当たるのはあったんですが、消されたのか猫の姿はなかったです。

サイトに載ってた獣医さんですよ
こんなところに
今日の猫収穫、含む、サイトに載ってた場所。見つけましたよ。
病院にも、番頭のように

この辺りは別記事で一挙公開しますのでお楽しみに。


























窓にマスク人形が
家から3軒隣の薬局のドアに『旅行用PCRテストPCR Swab test £120』とありました。すっごい得した気分。
隣のバラ

今日の検査でもらった
自宅検査用パンフレット

夕食

帰りにすでに撮っているところだけど、しっぽが増えてる気がして、昔の写真を見たらやっぱり前はしっぽがなかった。













またもチャリティ・ショップでみっけもの。
小さな小皿を買い込みました。

トリンケット皿2つに別の店で2枚でセットだったロイヤル・ダルトンのソーサーのみ。

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️


6月11日(金)

家 10.04 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 10.22 == Apple Close == Magnolia Way == Barkham Road == Blagrove Lane Vet 10.38 == Oakland Drive == Lidl/Molly Millars Lane (10.48 - 11.01)  == Fishponds  == Oaklands Business Centre Vet 11.13 == Oakland Drive  == Blagrove Lane 11.24 == Finchampstead Road/Tesco == 
Oakey Drive 11.47 == Finchampstead Road == Market Place 11.57 == 家

猫探し、Vet = Veterinary Surgery (獣医)巡り。近くにある3つの獣医を探しましが全滅。昨日の、ウーズヒルとデントンの獣医の近くにしかいなかったわ。今日は収穫なしです。
3月ごろに郵便ポストのかぎ針編み帽子を探しに行ったところとほぼ同じルートで、思い出しました。
ここにもなく。描けるような場所がなかったですね。わざわざ来たのになあ。まあ、散歩の歩数は稼げました。
すごい車発見
帰りしなに線路の近くの獣医も探したんだけど、なかったです。Googleには出てくるんだけど、無くなったのかな。代わりに住宅地の素敵な小さな公園を見つけることができましたが。


薔薇ばらバラで、薔薇三昧です。

帰りにマーケットに寄ったけど青果屋さんが来てなかった。他の店が出てたので、枠がなかったのかしら。明日は来てくれるかなあ。

あまりに綺麗な色合いだったので
写真のみ撮る


午後2時過ぎにテキストで昨日の検査の結果が来ました。陰性でした!メールでも同じものが入っています。コードをNHS のTest and Trace のアプリに入れておきました。
ちょっとひと安心。これが100%じゃないから、折に触れ検査はしたほうが良いのでしょうけど。どんなものなのかわかってよかったです。

お昼は冷やし中華にしました。久々〜やっぱ夏になると食べたくなるね。
ちなみに、関西では冷やし中華のことを冷麺と言ったりします。
買い物ついでに昨日買おうかどうしょうか迷ったオールドノリタケを買ってしまいました。M印のアメリカ輸出用、これは1910−21年ごろ、NIPPON となっているのはこの期間のみなので希少価値と思い、大枚10ポンド(そんな大したものでもないが)払いました!
ついでに、横にあった変わったお皿も買ってしまいました。

オールドノリタケはまとめますのでお待ちを。
『チャリティ・ショップ オールド・ノリタケまとめました』


オーバルのはミート皿とあり端が凹んで、お汁が流れるようになっているんでしょう。気に入った。
オードブル盛ってみた


















6月12日(土)
帰りにマーケットでお寿司をゲットする時間を見計らってエムブルック方面に行ってみます。

家 09.27 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive == Bishops Drive 09.38 == Cantley Park == Eldridge Avenue 09.51 == Toutley Road == Emmbrook Vale 10.10 == Emmbrook Infant & Junior School 10.19 == Corfield Green 10.20 == Clifton Road 10.30 == Joel Park 10.41 == Holt Lane == St Paul's == The Terrace 10.55 == 家
大きなケシ
アッシュリッジのフィールドも
白いお花がいっぱい













今日の猫探しのテーマは学校!
すでにバス停で見つけていたあたりに学校は2つある。もう一度行くことにします。Emmbrook Preschool のあたりは描けるような塀も柵もなく、ウィンドミル(小学校)みたいに、歩道の石も見てみましたが、なさそう。
向かいのEmmbrook Infant & Junior School に行ってみます。あった!キャットシーちゃんは学校が好きなのかも。あと1匹で30になるのだがなあ。


いたぞ

帰りにある家の前にプラントが置いてありました。3種類「どうぞお持ち帰りください」って、悩んだけど、1つだけ、いただいて来ました。コスモス・ピュリティ(白)という名前がついてました。さあ、植物オンチのわたしに育てられるかなあ。ググると水はあまりやらなくていいとなっていました。太陽の光が必要なようで、日差しの良い、風通しの良いところで、とある。家の中で育てたいけど、もし不具合があるようなら中庭に置いてやろうと思います。



ジョエルの森に入ってみましたが、ブルーベル完全に球根化。
緑のブルーベル













ランチ
土曜日はマーケットでお寿司の日なので、昼も夜もお寿司。薄焼き卵とスモークサーモンを足して、自分流にアレンジです。
夕食
チーズ








チーズはキャッシェル・ブルーとタレッジョです。
えびせんべいをビスケットがわりにつけました。合うよ、これ。










6月13日(日)

家 09.48 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 10.10 == Linnet Walk == Jupiter Way == == Mercury Avenue == Northway == The Hawthorns School 10.27 == Chestnut Avenue 10.42 == Woosehill Nursery 11.06 == Ruskin Way == Somerset Close 11.21 == Kent Close == Riding Way == Dorset Way == Limmerhill 11.35 == Emm Brook/Arthur Road 11.50 == Murray Road == Mount Pleasant == St Paul's == The Terrace 12.07 == 12.09 家 

猫探し、昨日に引き続き、小学校周りにしたのですが、2つ行って、全滅。まあ、描けそうな場所なかったからなあ。
久しぶりにチェストナット・パーク、栗林に行きました。去年の秋、栗拾いをしたところです。何と、今は石楠花が満開で、ピンクのお花が山のように咲いていました。日本だと、山の中で見れると思うのですが、こちらでは森の中、家の前庭などで普通に見られます。
動画も撮ってます。奥の奥までピンクの塊が続き、幾重にも重なっています。こんなに見事とは思いませんでした。この森って、栗だけじゃないのね!そう言えば、栗拾いをしていた時、シャクナゲの木があるなあと思っていたのですがすっかり忘れていました。


「サンザシ」小学校見てみたけど、猫、いなかった。
ひさびさ栗林に入ります。この奥にも小学校があったかと。

















ワラビの終わったシダの群生の奥にはシャクナゲの群生。






ピンク、ピンク、一面ピンクです。シャクナゲのトンネルのようなところもありました。







シャクナゲの動画です。





石楠花を堪能し、栗林の途中にある、もう1つの学校(ナーサリー)にも行ってみましたが、ここも描けるようなところはないなあ。
森に入ったので、木の幹が倒れてないか、探したんですが、やっぱり、キャットシーはいませんでした。

栗の木もちゃんと育ってましたよ。また秋に実を育てて欲しいな。
栗の木

ナーサリー


























ウーズヒル経由で帰りましたが、木曜日に見つけた、公園内に1つあるキャットシーをもう一度見て、あれ?大発見。気球に乗っている猫には気付いてましたが、この作家、1匹のそばに必ずもう1匹描くので近くにあるはずだと探していたのですが、見つからず。よく見たら、なにやら足元に黒い影が?草に角くれているキャットシーを見つけました!
目玉取れてたけど、確かにキャットシー。ついに30匹目です!
こういう木の幹チェックしちゃう
















馬がここまで出てきてました









大きなピンクのケシが一輪

右はウォキンガムで一番古い家、15世紀のものです。ドアの横に可愛い花の鉢が置いてあったので、撮ってみました。










日曜日はスーパーは4時に閉まるのですが、あ、っと3時過ぎに行きました。思わぬお買い得、買いすぎてまた作りすぎた。左は仔牛のエスカロップ(薄切り)、400g でこんなに安くなっていました。カツにして、半分はミンチにしてミートボールにします。
フィッシュミックスも買っちゃって、天ぷらと、アクアパッツァ風にしました。
お昼の焼きそば

チーズを昨日買ったので、つまみに。白いぶどう、3−4房入っていたんだけど、その2つは木から取ったような、完璧に可愛い房の形でした。
バラも安くなってたので
買っちゃった

フィッシュミックスのかき揚げ天ぷら















アクアパッツァ風
ジャガイモも入れた

ブルーベルは別記事にしています。

<今週の平均歩数>

1万4千歩です。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表
「784 新型コロナ感染関連日記 5月17日から1週間 」ロードマップ3段階め始まる
                          ワクチン接種2回目完了

「787 新型コロナ感染関連日記 6月7日から1週間 」

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン