795 近所の紫陽花日記 2021

青とピンクが一緒に
 紫陽花も6月終わりくらいから咲き始め、7月で満開です。今年はいろんなお花が同時に咲いてる感じですが、今は、近所の住宅地の前庭でも、バラ、ラベンダー、紫陽花が多く見られます。

白と思ったら薄いピンクが入ってた





日本は火山の関係で、酸性土壌が多いので、青が多く、こちらはアルカリ性土壌が多いからピンクや赤が多いらしい。白は土壌に影響されない種類だそうです。アルカリにする土壌や肥料を入れることで花の色を変えることができるみたいなのです。青とピンクが混じって紫とか。紫陽花って不思議な花ですね。
























いろんな色、揃いぶみ


赤いの






サインの下にも紫陽花が



































<ご参考>
7月17日にウォークに行った、ウィンザー近くのドーニーコートのガーデンセンターの庭の紫陽花。白いのはアナベラという種類だそうです。レースみたいに細かくて綺麗。ピンクのは花びらが何重にも重なっていて、珍しい。ポットで売られていました。





アナベラ



買えますよ

連載してました。
<新型コロナ関連の日記はコロナ規制撤廃に伴う最終週の記事で全部見れます

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン