755 新型コロナ感染関連日記 11月2日から1週間

11月2日(月)

今年もカレンダー2枚となりました。

今週からロータで週一回出社のはずだったのですが、最後の最後で政府のロックダウンに伴う、まさかの休職制度復活、というか、延長。

結局、出社しなくて良くなりました。週一回とは言え、出社したら、仕事もないだろうから、何の挨拶もなく、休職に入ってしまったお詫びをお客様に連絡しようと思っていました。
あー。もう、夢なら覚めてほし、この悪夢!と思って苦節7ヶ月。まだまだコロナの悪夢は続きそうですね。







3週間前はこうでした
枯れ葉が散ってしまって
同じ家とは思えない。

朝早起きができないので遅い出発。ま、いいっか。冬場は天気も良くないので、早く起きたから行けるというわけでもないので、一日いつでも行けるわたしは天気を見て行動。ロックダウンになったらさらに行動が限られちゃうから、有効に動かないと。

家 10.45 == Milton Road == Bishops Drive == Cantley Park 11.02 == Wiltshire Road 11.28 == Ashridge Road/Sainsbury 11.37 == Osborne Road 11.47 == Rectory Road == 11.55 家

公園のとっかかりで、でかいきのこを見つけました。掌くらいある。もちろん、毒キノコでしょうけど、一本だけ。


カントリーパークホテルの裏ではハロウィンの残骸か、カボチャがいくつか置いてありました。近所の住宅のイベントの一貫かしら。

カボチャ

いかにもハロウィン


ロックダウン前に歯医者に行っておこうと電話したら運良く明日のアポが取れました。3ヶ月毎の歯垢掃除ですが、前回はロックダウンで5ヶ月くらいあいちゃった。







夕食は肉屋のハム・キッシュ。おいしかったです。コールスローを添えて。チキンブロスの残りでまた野菜の煮物も作りました。

11月3日(火)
ロックダウン前にロンドンの日本食スーパーへ買い出しに行くか、と思いましたがやめました。友人が10月に持ってきてくれたり、大体のものはまだ補充があるし。
いざとなったらこの辺りで買えるものを有効利用すればいいし。和食じゃないとダメ、っていうことはない。
美容院は10月半ばすぎに行っておいたのでよかった。

先週はニースで、昨日の夜はオーストリアのウィーンで、テロが相次ぎ、死者も出ています。イスラム主義の仕業らしいけど、ほんとこんな時にやめてほしい。ウィーンもロックダン前の最後の夜で楽しむ人で賑わう繁華街で起こったようです。ロンドンも危ないよねえ。

歯磨き三種の神器!
今日は朝10時の歯医者のアポがあり、3ヶ月ぶりの歯垢掃除。
すでに中には3人居るので外で待つように言われました。受付で、コロナにかかってませんかなどの諮問を受け、体温を測ります。35.6℃でした。殺菌ジェルをつけて2階の待合室へ。一回に3人までのはずが、待っていると3人の親子連れが上がって来ました。一人入り、一人上がってきて、の感じ。わたしの予約はキャンセルが出たので入れたと聞いたので、あまり人はいないのかと思ったけど、混んでます。

歯科衛生士さんはいつもの女性。助手がどうも新人らしく、チェックしている歯の右と左を間違えて記録したりしているようです。また褒め殺しで、わたしの歯茎、良くなってはいるけど、まだ磨き方が必要だということで、シングル・ハフド・ブラシなるものを購入しました。電動ブラシと歯垢ブラシの後に磨く必要があるそうです。

30分ほどで終わって、お弁当と魚をマーケットで買って、帰宅。朝は雨が降っていたので、散歩は午後晴れたら行こうと思い、ランチの後に出て行きました。

家 13.26 == Osborne Road == Norreys Avenue 13.35 == Pyke Close == Lawrence Close == London Road == Goodchild Road == Denton Road == Market Place == 14.17 家 

やはり、朝いちに散歩に行くのが時間的にも無駄がない気がするけど、冬の天気に合わせようとするとなかなか難しいです。

毎日の散歩が効いているのか、去年の平均体重から比べると3キロ減量に成功。嬉しいです。またリバウンドがないように続けなくっちゃ。


3軒隣の昔イタリアンレストランがあった建物。しばらくぶりに新しいレストランが金曜日からオープンして、テラス席とテーブルも出ているのですが、ロックダウンになるとクローズしないといけないのかしら。こんな時に新しくオープンするなんて、と思ったのですが、1週間でまたクローズってタイミング悪いよね。
この近くの散髪屋さんの隣の貸店舗でもカフェが今年の夏に開店したのですが、窓口だけのお店ですが、お客さんが前にいつもいて、並んでます。よく売れているみたいだけど。

最後と思ってチャリティ・ショップを数軒はしご。またまた買ってしまいましたが、ティーカップは帰ったら真っ二つに割れててショック。詳しい写真は別記事で入れます。

接着剤ではっつけた
ドイツ製

本日の収穫。加えてコットンのトップも買ってしまいました。試着ができないのであまり買わない方がいいんだけど、家に帰ったらすぐ試着して、ま、いいか。
派手なノリタケ
夕食はマーケットで買ったマグロをたたき風にして、マヨネーズとゴマをまぶして表面だけさくっと焼いたのです。

あとは煮付けと雑炊、残り物

11月4日(水)
ロックダウンでも、歯医者は閉めないって。お弁当屋さんも魚屋さんもテイク・アウェイだからオッケーで、引き続き営業するようです。よかった。
チャリティ・ショップは閉まるようですね。楽しみが減るわ。遠くでもアンティーク・フェア、やっているんだったら出来る限り行こうかな。
クローズで困るのが、本屋、文房具、カード屋さん。さすがイギリスで、カードの専門店がウォキンガムにも4件ほどあったのですが、そのうち一つは最近閉店してしまい、残るは3軒。閉まる前に買いに行こう。
春のロックダウンの時にカードが買えなくて苦労しました。スーパーにも売っているのですが、それでも品切れで。
今や、クリスマス前の書き入れ時なのに、カード業界も困るよね。

ロックダウン前にレディングに行っておくべきか、どうしようか。
隣町には百貨店もあるし、他にもウォキンガムにはないが、ロンドンにあるような店はほとんど揃っています。
たまった食器類を入れる箱がほしいのです。ウォキンガムの安売りショップにはろくなものがなく、デリバー頼んでもいいのだけどこの目で見ないと気が済まない人なので。
やっぱり、行く!朝スケジュールを組んで、4つの店を回る!ウォキンガムにない某スーパーに入ったら、結構ハマっちゃって、だめだ、買う買う。次は百貨店で、妹たちが好きな高級チョコレートがないか、探しに。もう一つの方はコロナの間に閉店になってしまっていたので、ここしかない。
もう一つの安売りショップにも出てる可能性はあるんだけど。とりあえず定価でチョコレート2つ買いました。
さすがにロックダウン前でみな考えることは同じ、ハイストリートは買物袋をたくさん持った人たちで賑わっています。洋服関係も閉まると困るよね。わたしなんぞはいつも同じ普段服で、なければないで済むのでしょうけど。
お店はほとんど、クリスマス仕様で、ショッピングを促していましたが、クリスマス関連グッズの購入は今はちょっと考えないことにします。

帰宅してお昼を食べてから、地元のチャリティ・ショップに最後の買物。昨日行けなかった2軒と、最後に行った店は全品半額セールやっていました。ラッキィ。
昨日行った店では、店員さんがすでに片付けにかかってて、クローズだからって。


1軒目

2軒目

3軒目
小さなジュエリー袋2つ

4軒目

本日の収穫
夕食


夜はこれまたマーケット魚屋仕入れのシーブリーム(鯛の一種)のリゾットを作りました。

カウンシルからのメールが来て、ロックダウン中は監視人が見回りをするそうです。今までもしてたんでしょうけど、規制を破った人には罰金、かな。

11月5日(木)
今日から全国的にほぼ1ヶ月のロックダウン。

リス

ウォキンガムはティア1でミディアムだったので、3と一緒にロックダウンって、フェアじゃないですよね。でも仕方ない。みな一緒にやらないと、効果がないんでしょう。でもいい加減なイギリス人に規制がどれだけ有効なのか?ロックダウン、4週間したところで効果があるのか?

みなが楽しみに待ってる年一回の行事、クリスマスも、今年はどうなることやらで、一時帰国もままならない、日本人たちはどうなるのでしょう。
ズームのクリスマス、がまことしやかに囁かれております。これがニュー・ノーマル?
まだ悪夢の続きだよ、きっと。

ロックダウン、って行っているけど、National Restrictions なのね。

朝から、もやっと深い霧。カントリーパークをぐるっと回って、町中の様子を見て帰ります。心なしか、人が少ないような。
ショッピング街の広場ではカフェやベーカリーはオープン、外のテーブルで飲んでいる人たちもいます。いいのかしら。テイクアウェイはオッケーと言うことだから、注文して、持ち帰って外のテーブルで飲むのは違法じゃないのか?天気がいいので、まだ外に出れますが、寒いよねえ。一応、インドアでもアウトドアでも他人の世帯と会うのは禁止、のはずなのですが。

家 09.05 == Milton Road == Acorn Drive ==  Cantley Park 09.24 == Acorn Drive == Bishops Drive == Rectory Road == Rose Street 10.02 == Market Place 10.06 == 10.10 家


幻想的な太陽が








ランチは昨日の残りのフィッシュ・ボールを焼きました。汁に入れたら柔らかすぎであまりおいしくないと思ったんだけど、焼いたらマシでした。超シンプル・ネギだけの焼きそばに混ぜていただきます。


夕食はビーフのフィレステーキに残り物の野菜とリゾットを付け合せ代わりに。
今日はガイ・フォークスの日で、ロックダウンで野外の花火大会はなし、なので、YouTube で花火中継やっているサイトを見つけて観戦。
フィレは160グラムだったのですが、2切れほど食べきれず残って、冷凍!あと2切れ、なんだけど、我慢して、と言うか食べれないので、無理はしないことにします。
だんだん、量が減っている気がする。いい兆候だ。

10月30日
10月31日

11月5日

コロコロ変わる政府発表。


休職制度(Coronavirus Job Retention Scheme が正式名称でした)がまたまた延長。11月のひと月だったのが、来年3月末までに伸びました。いいような、悪いような。また引きこもりが延び、仕事から遠のくわ。でも今の状態だと、旅行業界にはありがたいことです。でもこれでも旅行や出張の規定が変わらない限り、仕事はないので、会社が持つか、ですよね。
引き続き、解雇コンサルティングは実施するんでしょうけど。

友人が冗談で、これからの旅行には PCR検査の証明が必要になったりして。昔の予防接種の証明がいる国があったように。ヨーロッパ、ブラックリストです。

11月6日(金)
家 08.36 == Milton Road == Milton Gardens == St Paul's 08.48 == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge Emm Brook 08.59 == == Dunkirk Close == Chestnut Avenue 09.20
== Trafalgar Close 09.29 == Mercury Avenue == Jupiter Way 09.35 ==  Emm Brook/Arthur Road == Meadow Way == Station Road == 10.02 家

昨日に引き続き、朝は霧でしたが、歩いていると晴れてきた。

ぼやけているのではなく
霧です

例の、キノコ群生のところを通ったら、あれ、また違うキノコが生えてる、と思ったのですが、大発見。
これって、この前は赤くて丸かったベニテングダケの成れの果て?

丸いのが平たくなり、赤色が茶色になり、粒々は少し残っています。時間が経つと別物みたいになるんだわ!
1週間前の同じ場所

よく見ると粒がある。




Liveで撮ったんで、せせらぎがわかるかしら。







































Lotus Espri S2
クラシックカーやで

ジャグアー




お昼は焼きそばで、カタ焼きそばで、そばと野菜と卵を別々に調理し、のせました。

マーケットで仕入れたブルーベリー、2パックで3ポンドですが、めちゃでかいのが入っている。2センチはゆうにあるよ。

野菜出汁の話題で日本の友人と盛り上がり。写真に撮ってみました。

野菜出汁

夜は居酒屋オープン。
サイダーとニブルに。
肉屋のラムパイとコールスロー


コールスローも自家製です。

ギリシャ風ラムパイ

11月7日(土)
朝の散歩。
家 08.39 == Milton Road == Cantley Park  08.48 == Bishops Drive == Joel Park 09.26 == Holt Lane 09.32 == St Paul's == The Terrace == 09.40  家

今日はすっきり晴れて気持ちがいい。
黄色いジャケットを着たカウンシルの見張り人みたいな男性が公園にいました。天気もいいし、グループになってつるんでないか監視するんでしょうね。
わたしはここに一人で、ロンドンまで行かないと友人もいないので、ロックダウン規制を破る
ことはありませんが、もし近くに友人がいたら、ちょっと遊びにおいで、なんてやってしまいそうです。
天気がいいと、外で、なんて、外でも二世帯以上はダメなんですよ。







テニスコートもロックダウンで閉鎖。誰もいません。




リスがミアキャットのように立ってる。










本日はまたまた日本クラブのビデオ・セミナーに参加。今回はオペラです。
ヴェルディを彼の人生を主に、初めからしまいまで解説いただきました。すごい。楽しい講座でした。

昼はご飯炊いて、卵焼きのおにぎらず。
夜は居酒屋オープンで、今日はスモークサーモンでお寿司を作りました。レモンソールの煮付けをおかずに。

ヘーゼルナッツ入りサラミ

つまみ


左>レモンソールの煮付け




ビスケットの入っていたプラスチック型を利用して、押し寿司風にできました。

ちょっと大きめだが



コーヒー・アイスクリーム

ガイフォークスの週末で、外ではパンパン、花火をあげてる音でうるさいですが音はすれども、花火は見えず、です。ちょっと見えたな、と思っても、低いので、ちょっとしか見えない。
早く普通に花火大会行けるようになって欲しいなあ。











11月8日(日)
朝の散歩。
家 09.12 == Market Place == Gipsy Lane == Fairview Road == Langborough Recreation 09.24 == Southlands Road== Waterloo Road == Waterloo Crescent == foot path between Priest Avenue and Draper Crescent 09.47 == London Road 09.54== Goodchild Road 10.10 == Denton Road == Denmark Street == 10.24 家

また派手な車を発見。
レクサスのようです

朝はまた霧で、でもすぐ陽が出てきました。雨予報も消えたので先に散歩に行っておくか。ちょっと頑張って歩いたつもりだけど、1万歩行かないわ。

林道に入るところでちょっと泥かな





ハロウィンの残骸?

林道の出口
指標があります


日本の友人のために学校の建物を撮りました。
散歩道途中、けっこう学校があります。

ジュニア・スクール

インファント・スクール

帰ってきたら、道路にクリスマスの飾りがついているのを発見。昨日は気がつかなかったのだが、いつの間に。例年より早い気がする。もうクリスマスしか楽しみないものねえ。

いつもの「メリー・クリスマス」
クリスマスライトです




夕食は昨日の残りの寿司と、豆腐とアボカドでグラタンを作りました。





<今週の平均歩数>


なんとか1万歩達成。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン