753 新型コロナ感染関連日記 10月26日から1週間

 10月26日(月)

先週見つけた、カントリーパークの北側の公園に挑戦。

家 09.44 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.59 == Eldridge Avenue 10.05 == 公園入口 10.07 --  公園入口 10.43  == Cantley Park10.53 == 11.16 家 11008歩。

Bell Foundry Lane の新しい住宅街の奥に大きな公園があったのでした。自然の湿地帯の芝生の中にフットパスを作って、歩きやすくなっています。池や植木などもあり、サイクリングでいく子供連れも。
クネクネ道になっていて、入口は2つありますが、わたしは手前から入り、ぐるっと回ってもう一つのメイン入口でフィニッシュ。一周すると約35分。北側A329の大きな道路の音がちょっとうるさいのですが、木々や垣根になっているので道路を行く車はあまり見えません。
野の花のメドウや子供の遊び場、アシの茂る池などがあり、家族で楽しめる感じです。

真ん中リス!

今日はリスを3匹も見ました。冬支度にいそがしいのかなあ。

住宅地の入口




葦の原



木株の椅子?







またスロウの木を見つけました。実がなっている。向こうに飛行機。

スロウの青い実



所々に沼や池があります。前日までけっこう雨が降ったから、元々湿地で水が増えているのかもしれませんが。

清流は別の小川。
小川はいつものEmm Brookではなく
 Ashridge Streamと言うらしい


公園を出て、カントリーパークの西側からまたぐるっと回って帰宅しました。












木の葉がハラハラと風で落ちるのが綺麗。
ライブで撮ったのですがブログ上は静止するよね。




お昼はカニカマでサンドイッチを作りました。
こちらでは、シーフードスティックと言って、細かく切って、マヨネーズとあえてサンドイッチの具で売ってます。買ってきたスコッチエッグと共に。

夕食はお昼けっこう食べたので、軽く焼きそば。エビと炒め野菜です。
食べ物はいっぱいあって、冷凍保存するにも冷凍庫小さいので考えてちゃっちゃと食べないと。。。ついいろいろ買っては作ってしまいますね。
しばらく飽食?が続きそう!

会社から連絡がきて、ついに11月から出社。政府の新保証制度 Job Support Scheme にのっとり、最低20%働ければいいので、ロータで週1日のみです。週1日でも仕事があるか、やけど、同じチームのメンバーは一人のみ。机も一つのシマ、5−6台あるところを1台のみにしての机をシェア。シェアしてもいいの?って思ったんだけど、距離を開けるためにどの机だけ使うかって決めないといけないのかな。使う前とあとは各自で消毒、掃除せよって。でも私物を机の引き出しとかに置いておけないの?まあ週1回だから、文房具もコーヒーもセットで持って行って持って帰るか。
お茶タイムも、今まではみなの分を作っていたのですが、それは禁止で、自分の分だけ自分で作って入れよって。
キッチンに入るのも一回に一人のみだから、机で食べるしかないですね。電子レンジも使えないみたいだし、サンドイッチなど、簡単なコールドミールを持っていくしかない。
電話のヘッドフォンはシェアしたくないですよね。

ほんと、変な世界になってしまったものだわ。それでも出勤して仕事あるのかしら。大声で喋れないし、基本的には楽しい職場なんだけど、ど〜なるんでしょうね。

10月27日(火)

足を伸ばして、兼ねてから行きたかった、大規模アンティーク・フェアに行きました。平日しかやっていないし、コロナで中止とかで、なかなか行けなかったのです。やっと9月くらいから再開しているようです。
本日の概要、獲得品の写真はこちらでまとめてみました⬇️
駅の近くで時計草のつるに実がなっているのを発見。実はパッションフルーツらしいのですが、いろいろ種類があるみたい。
帰りにも駅の近くにありました

時計草

夕食は先週肉屋で仕入れたチキン・キエフ。オーブンで焼くだけ。ここの、なぜか美味しいのよねえ。どこが違うんだろう。小さいかな、と思って2つ買ったのですが、じゅうぶん大きかった。2つで5ポンドちょっと。一つは冷凍してあります。

中はガーリック・ハーブ

10月28日(水)

家 09.39 == Osborne Road == Norreys Avenue == Hughes Road 09.56 == Campion Way == Montague Close 10.08 == Keephatch Nature Reserve == Twycross Road 10.19 == Willowherb Close 10.24 == Campion Way == Elizabeth Road 10.38 == Osborne Road == Rectory Road == 10.49 家 
昨日は出かけてて散歩らしい散歩をしなかったので、朝の雨が降らないうちに、キープハッチまで行きました。

立ち姿が綺麗

今日は猫ちゃん2匹。ほぼ毎日のように猫に遭遇します。

落ち葉の絨毯
ハロウィーン仕様




キープハッチの自然公園。
葉っぱが全部取れてて、裸になってました。
夏場は子供が木の枝で遊んでいる場所。

ここにも栗の木が!


猫ちゃん、登場


じっと見て

家の方に入っていきました





落ち葉の重なりが素敵です。
壁が全部葉っぱで


ずっと売りに出てた、向かいのコテージの一軒、工事が始まって、ドアが開いてました。売れたのかな。緑のドアの家です。







お昼は先週肉屋で買った仔牛の薄切り肉を食べないと行けないし、一回買うと毎日トーストなので、カツサンドにしました。夜はパンがまだ余っているのでエビトースト、コンソメスープ(クルトン消費のため)、ネギのお焼きです。














10月29日(木)

天気が悪くて散歩せず。マーケットにお弁当と野菜を買いに行って終わり。午後から天気は少し回復したので行こうかと思いましたが、結局サボり。

フレンチトースト
昨日からつけておいたフレンチトーストを焼いて。
マーケットで買った葡萄がめちゃでかい。シャインマスカットより大きいかも。1キロくらいあったのですが、今週毎日フルモニ、マスカットです。

種無しシャイン・マスカット?

夜はカッタルビ、いや、タッカルビもどき。豚肉、キムチ、人参、トッポギも入れました。

10月30日(金)

家 09.34 == Milton Road == Joel Park 09.45 == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road 09.58 ==  Kingfisher Bridge Emm Brook 10.04 == Linnet Walk == Limmerhill 10.21 == Kingfisher Bridge 10.37 == Murray Road == Reading Road == Milton Close == 10.59 家

昨日歩かなかったので今日は頑張ろう。一日歩いてないだけでも、体がなまっている気がする。

ジョエル公園



セント・ポールズ



エム小川の公園に入る手前のアーサー・ロードの住宅地にきのこの群生地があるのです。先週、ロンドンの友人が来て一緒に散歩した時に見つけたのですが、また改めて見るとすごい。




赤いてんてんのはベニテングダケと言うらしいです。ギルフォードの森に歩きに行った時に1つだけ見ましたが、こんなに群生しているなんて。しかも、住宅地よ。


茶色いキノコも2種類くらいいます。ちょっと怖いよね。食べられないと思うけど。犬や子供が間違って食べたりしないのかしら。









さくらんぼの木も紅葉

リマーヒルに入ったら、鹿がいました。1匹だけ、とんとんと逃げていったので、写真は撮れず、でもあれ、絶対鹿です。


夏は花が咲いてたけど。綺麗な赤


黄色い実がなっている木を発見。
今まで気がつかなかったけど、なんの実だろう?







自転車で紅葉を行く兄妹






お昼はたらこバターパスタ。
夜は居酒屋オープン、です。大体が冷凍してた残り物生理です。しばらく冷凍庫でメニュー考えないと、これ以上入らない!
チーズと漬物
イチゴのジン露とニブル
ビーフカツ

10月31日(土)
今日も朝から雨なので、どこへも行けない。
マーケットで寿司を買いに行こうかと思ったけど、それさえも出たくない感じで、風に大雨。隣の若者の友人が複数来てて、朝から廊下で、外で、うたを歌ったり、と、うるさい。

ラジオ体操で濁します。午後から回復しそうなんだけど、どうするかなあ。

今日はハロウィーン、コロナ規制で子供たちも遊べないでしょうけど。日本の雑誌に由来が載ってました。アメリカから来たもので、イギリスでも最近、行事をするようになったと思っていたけど、イギリスにも由来があったんですね。カボチャはアメリカだそうです。
スーパーの軒先


お昼はラーメン。
先週、レディングのスーパーで、エッグヌードルを買った時に、4品で安いディールがあったので、ヌードル、エビ、炒め野菜のパックにし、あと、スープかタレを選べたのですが、Itsu (寿司や餃子、麺類を提供しているなんちゃって和食店)が出している、パックのチキンブロスを選んでみました。ブロスはパックに入っていて、チキンだったんだけど、色も味もとんこつスープっぽい様相。そのまま麺と合わせられ、味は悪くないですが、わたしにはもうひと旨味、欲しかったかな。と言うので、鰹出汁を足しました。

家 15.00 == Osborne Road == Norreys Avenue ==  Mylne Square 15.17 == Barrett Crescent == London Road == Wescott Road == Market Place == 15.37 家 

2時過ぎから陽が差してきたので、ちょっとだけ散歩。ミルン・スクエアの近くにハロウィーンの飾りを大々的にしている家があって写真を撮りたかったのです。火曜日に見た時は家人が家の前にいて、二人の息子をお母さんが怒鳴り散らしている最中で、撮れそうな雰囲気でなかったので、再訪しました。


翌日 Live modeで撮った

ハリボテの人形を庭に設置してあり、墓場のつもりかな。人形たち、ゆらゆら揺れるのも考えてます。

トリックorトリート(お菓子くれなきゃいたずらするぞ)って今年はコロナで出来ませんね。ほんと、コロナ憎し、のイベント続き。

夜は居酒屋オープンで、揚げナスとビーフ、豆腐の煮物に昨日の残りのチーズトースト。

11月1日(日) 
ついに11月!
今日も天気が悪そう、風も強い。昨日は満月でブルームーンだったらしいですが、雲で全く拝めず。
ウォキンガムのスポーツセンターで月一回のアンティークフェアがまた再開したようなので行ってみようと思ったのですが、昨日調べると、10月23日付でフェアがキャンセルになっていました。来年春まで再開しない模様。
今日もとりあえず、散歩がてら、近くまで行ってみましたが、やはり、看板もサインも出てないので諦めて帰ります。

家 12.25 == Osborne Road == Norreys Avenue ==  Mylne Square == Barrett Crescent == London Road == Wiltshire Road == Rose Street == Market Place == *家 
*途中スーパーに寄って買い物して帰ったので時間不明

「テムズを歩く」の友人たちは今日ロンドン南部で10キロウォークの予定ですが、わたしは路線工事でしかもバスがらみなので参加をやめました。

昨日の31日でコロナ理由の政府の給付休職制度は終わり、11月から新しい制度に入り、その場合は20%働く必要があるので、ロータでフルタイムのスタッフは週一回、1日会社に出勤というはずだったのですが、ギリギリで昨夜政府がナショナル・ロックダウンを発表。それに伴い、終わったはずの休職制度を1ヶ月延長。働かない分のフルから80%のお給料が政府負担で支給されることになりました。
週末の夜の発表だったので、今朝、会社からの連絡では、とりあえず月曜日はロータ通り出社、追って連絡とのこと。わたしは水曜日だし、ロックダウン前なので、行かないといけないかな、と思っていたのですが、また連絡が来て、やはり、11月は休職制度延長で会社に来なくていいと。ほんと、あたふたするよね。ギリギリの発表、やめてほしい。会社が働いた分20%プラス、働かない分の5%を負担、から、ゼロになったので会社としてはよかったし、わたしたちも20% 働いて、フルから73%のお給料より、働かず、80%のお給料の方がお得といえばお得です?たった7%減でも、目減り感あったんです。
3月末から10月までの休職制度では、10月は会社負担が20% 政府が60%で合計 80%のお給料が出ていたのですが、11月は当初の全額80%政府負担となり、会社の負担はなしだから(健康保険などは5%のようですが)10月より雇用者側への条件はいい。

11月5日の木曜日から4週間、12月2日までロックダウン。不要不急の外出は避け、食糧買い出しと運動のみ、出かけられる。必要不可欠以外の店、パブ、レストランはクローズ。
スーパーは開いていますが、また行列ができそう。
チャリティ・ショップ巡りもしばらくお預けですな。

夕食は居酒屋で今日はお好み焼き!エビ玉と麺が残っていたので豚玉モダンにしました。アガヴェを見つけ、トライしてみました。日本のテレビでヴィーガンのお菓子屋さんで、砂糖の代わりにプラントベースのアガヴェを使っているというのを見たので、気になってたら、スーパーに売ってました。

エリンギ、素揚げしてみましたが、松茸に見えない?か


コールスローとエリンギとポテトフライ

モダン焼き
麺はカリカリ


甘さが分からなかったので、いれすぎたかな?コールスローに使ってみました。
ドレッシングが、オリーブオイル、リンゴ酢、そして砂糖だったんですが、代わりにアガヴェ。ちょっと高いのですが、甘味が強くて、少なくてもいいみたい。

コールスローはキャベツ、人参に紫玉ねぎです。

水曜日には出社だ、とリキ入れてたんだけど、空振りに終わった〜。


<今週の平均歩数>

天気が悪かったので、を言い訳に、1万歩行かなかったです。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン