711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?

5月10日の日曜日。ロックダウンの見直しにイギリス首相が声明を出すと言うことで期待は高まるも、このロックダウン状況はあまり変わりませんでした。

延ばし延ばしでモニターし、また見直すと言うのは変わりません。
大きく変わったのは、今までの1日一回のみの運動は、制限なしでオッケー。友人宅訪問は依然自粛だが、外で会うのはオッケー。でも一人だけ、数名で会うのはNG。公園でのピクニックもオッケー。ただし、2メートル離れて、と言うSocial distancing (社会的距離)は保つと言うことです。外で会って、2メートル離れてたら話もできないし、じゃあ、会うなってことじゃないの?
1対1か、同じ家族内なら複数オッケーと言うが、公園でつるんでいる人たち、どう見ても友人か仲間、って感じもあるよね、と言う意見も。

壁にNHS支援のレインボー

6月めどに小学校から、まずオープン。
でもSocial distancing を守れ、と4歳や5歳の子どもにそれわかるの?と言う意見も。

7月めどにレストランやパブなどの飲食業の店舗再開を目指すと言うことですが、これもずっと状況をモニターして条件を満たせば、と言う制限付き。


勤務体系の行動は同じで、できるだけ会社に行かず在宅勤務を。どうしても仕事場に行かないといけない工事現場や運転手など、これは今と変わっていません。
交通機関もなるべく列車・地下鉄・バスを使わず、歩きか自転車が好ましいと。

ロンドンの学校で働く友人は、学校がオープンしたら、バスや地下鉄で通勤するには、学校の制限があって、Social distancing にのっとり、10人一緒には来れないんだって。車内が混雑している場合には乗れないから、混雑していないバスが来るまで、待つ、と言うことも不可能と言っています。

彼女の場合、歩くか、車しかないけど。歩くには2時間くらいかかるらしい。運動にはなるけど、毎日だとねえ。それに勤務の後、疲れているのにまた2時間かけて歩いて帰るってのも疲れますよね。天気がいいときはいいけど、雨や悪天候だと嫌だし。
メイドンヘッドにオフィスがあった時は片道45分、雨でも冬でも歩いてましたが、いい運動にはなってました。

テレビのインタビューで見ましたが、オフィス勤務再開、とか言っても、学校が再開しない限り、家に子供だけ置いておくこともできない、ベビーシッターも雇えない、両親や友人宅にも預けられない、結局意味ない。
今回の声明では、はっきりとした示唆がなく、これやっていいけど、これはだめ、と言われても、その人の解釈の仕方でなんとでもなりそうです。
車でイングランド内だったらどこへ行ってもオッケー。でもどこ行くの?ドライブインやパブも閉まっているし、制限なし、って行ってもどこへ何しに行けと言うのか?

話変わって、わたしのロックダウンからの運動量。と言うか、散歩で歩いた毎日の歩数で比較。


3月30日(月)からの1週間。
在宅始まる、で仕事してたからか、ランチタイムの散歩のみ。

天気が悪い日はパスしてたんでは。














2週目。4月6日から

3週目。4月13日から




















4週目。4月20日から

















5週目。4月27日から
在宅最終週はちょっと頑張ったか?



















5月1日から自宅待機で、時間はできたのでさらに頑張る?
















月で見ると、4月はかなり歩数が減ってます。
3月平均

4月平均


朝行くか、午後歩くか、で、どちらもご飯食べてコーヒー飲んだあとだから、トイレに行きたくなるんですよね。なので、1時間歩くと限界。
ウォークの時にはパブでトイレ借りて、ってのがありましたが、この頃はパブ閉まっているし、スーパーのトイレも閉まっていることがある。トイレ借りるにもスーパーも並んで待たないといけないから意味ないし。

家でトイレストップしてまた歩きに行くしかないのかなあ。

イギリスは5月11日現在、入国時の検疫は施行していませんが、これをすると言うことらしい。ただ、昨日のボリスの演説では、2行で終わりで、詳細は全くなし。
ニュースで航空関係には14日間の検疫と体温検査を実施するという情報が入っているらしいんですが、いつから、と言うのも未定。おそらく5月末ではないかと言うことですが、未定です。

去年、日本を含む特定の国6カ国のパスポートを持つ人はe-gateが通れるようになったのですが、それも夏頃から、と言う話だったのに早まって、5月中旬から突然施行されました。こう言うのは早くていいけどね。検疫はどうなのかしら。

イギリスの入国の際に何も検査がないのはコロナ感染者を増やしているだけだと言う非難がある一方、検疫を課すとせっかくホリデーに行っても、2週間のホリデーの後帰ってきて14日間の自己隔離、4週間休みが必要ですよね。先のホリデーを計画するのに難しくなるだろうと言う意見もあります。

またフランスからイギリスに来る人は検疫不要にするとか、英仏間の協定があるからだそうですが、そうなると今度は、ドイツから、なんでフランスはええねん、と文句が出ているとか。


日記を続けます。

5月8日(金)
今年だけ金曜日の5月前半のバンクホリデー。VE day= Victory in Europe と重なって、皆、ユニオンジャックを軒先に吊るしてパーティー気分。もちろん、友人呼んで、ってできないので、その家で軒先にテーブルと椅子を置いて日光浴がてら涼んでます。







月一回アンティーク・フェアがあり行ってたクリスピン・スポーツセンター。
もちろん、今は閉まっています。

鴨がいるのカモ?


ウォータールー・ロードの踏切を目指すも、見つからず、別の方からアプローチ。
サンザシが満開


Wokingham Without って、地名?

でっかい邸宅とか農場の豪邸?が続きます。



車道しかないところ、車来ないからいいけど、歩くにはちょっとですね。車がそんなに来ないからいいが、来たら、中に入って待ち過ごす。なんとか、別方向の最初目的にしてたウォータールーロードの踏切に到着。
ちょっと前ここで踏切事故があったんです。
ここだ!



行きにフットパスと思っていたところはもう一本東側で、これがそうでした。新しい住宅地で、池まであって緑が多いところです。






住宅街に出ました。



藤(ウィステリア)が綺麗に。ここは近所です。
前菜は白アスパラのサラダと
ハモンのクリームコロッケ


今日は昼間の気温が21℃にまでなり暑かったので、運動のあとはビール!




このシリーズ、右がマンゴー味で愛用していたのですが、新たにパッションフルーツ味を見つけたので飲んでみます。
確かに爽やかなフルーティな口当たり。美味しい。
メインはカツ・カレー


外に出たいよ、と窓の外を見つめるカメ。

5月9日(土)

マーケットの八百屋さん、朝行ったらけっこう並んでいたのですが、12時からの日本の仲間たちとのzoom 会の前に野菜と果物をと、美味しそうなぶどうをゲット。しかし、種ありだったので、半分に切ってタネを取ってから食べるという。








お昼は残ったトマトスープを冷たくして、赤いペッパーとトマトの細切れをたし、ガスパッチョ風。それとトルティーヤのピザと言うか、チーズ焼きです。




今日は近所の花シリーズ。色々咲いていることに気づきました。
小さな花がこんもりとあるのが可愛い。




住宅地を囲むように公園に入れる道がたくさんある。

フィールドには小さな白と黄色の花が。
近ずくとこうです 



今日も暑かったので、散歩のあとバラのソフトクリームを食べながら、メットポリタン・オペラのライブストリーム、往年のテノール、パバロッティ Luciano Pavarotti が出てる昔のビデオで『ラ・ボエーム』を見ます。

夜は豚汁のうどんです。写真は撮らず。










5月10日(日)

お気に入りの通り、Rose Street からアプローチ。
この辺りは玄関に花を咲かせている家が多くて素敵。
テッセン 
ローズ通りです

インファント・スクール

これは別の学校ですが、VE day のバナーが。子供の作品でしょうけど、1945年の戦時中、軍服。2020年はこれまたコロナで戦い、の軍服なのかな?遠目で見たら PPE(病院の防護服)かと思いましたが。





この道に沿って住宅街をぐるっと歩いています。住宅街だけど緑や大木も多い、車も通るんだけど、散歩に良いわ。
学校もいっぱいあります

カップル、ジョギング中






別の公園に出ます。





ポピー畑に行きたいなあ


猫がいました。猫ちゃん、じぃ〜とわたしを見てた。マスク姿の人間って、珍しいやろね。

白とピンクが可愛い


12時に学生時代の日本の仲間とまたzoomでチャット。

お昼はカニカマチャーハンを食べたのに、お腹が空き、早めに居酒屋オープン。
日本から持ち帰って冷凍していたアジのみりん干しがあったので、フライパンで焼いてつまみに。

メインはこれまた冷凍していたフォアグラ入りハンバーグ。ポテトグラタン添え。



<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン