710 休職中のダイアリー

イギリス政府のロックダウン宣言により、3月30日からキーワーカーとしての在宅勤務が始まり、4月30日、ほぼ5週間後に勤務終了、5月1日から休職となりました。

お花は欠かさず入れるようになりました

イギリス政府の給付金が Furlough pay というのですが、最大ひと月、£2500 までとして、給料の80%を出すと言うのです。

会社が立ちいかなくなって、従業員が解雇になるのを避けて、休職ということで雇用を続けるための保護策です。

日本はそれがないから、緊急事態宣言、と言っても、いつまでも通勤しないといけない、と中途半端だと日本の友人たちは言います。






それまでもちょこちょこお花は買っていましたが3月22日のロックダウン直後のイギリスの母の日に、スーパーで10ポンドの花束が99pで(ほぼ90パーセントオフ!)で売られていたのを買ってから、花はいいなあ、とさらに思うようになり。

前の記事 ⇩
「706 新型コロナウィルス・在宅勤務始まる

これが母の日の10ポンド花束。

別のスーパーは無料で提供していた




このロックダウン状態を振り返って入れておこう。
これから毎日1時間でも2時間でも?散歩できるんだけど。

5月1日(金)



会社のラップトップを片付けてやたらスッキリしたリビングのテーブル?




この辺り、住宅街の合間にも、小さいのやら広いのやら公園が結構あるので楽しいです。







4月終わりで近所の公園のブルーベルが群生。いつもなら歩く会で5月のウォークはブルーベルウォークなんですが、今年はいけないので森のブルーベルは見れなかった。






今週は金曜日から週末に

子供の遊び場は立ち入り禁止になっているが
5月2日(土)
午前中は朝9時に日本とアイルランドの大学時代の友人たちとラインでビデオチャット。十何年ぶり、っていう人もいて懐かしいひと時でした。



先週の木曜日と金曜日は雨が降ったり止んだりでちゃんと歩けなかったので、今日は行くぞ。色々毎日違うルートを探しているのですが、近くに結構な公園があって面白い。
土曜日のいい天気なのに子供の遊び場コーナーは誰もいないのがコロナを思い出させますが、犬を散歩している人はいて、時々すれ違います。


モダンな消防署。ビンゴの店の隣なのだ。
ここまで来ればもう町中です。
40分くらいの散歩でした。










シシトウに葉っぱが付いてた
 夕食はスペイン特集、テーマはガーリックで、ペドロン・ペッパー(シシトウ)の炒め、に海老のアヒージョ。
ポテサラとアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノスパゲティも作りました。
 休職第一日目、乾杯!のセレブレーション?です。
5月3日(日)
すでに何曜日かわからなくなっている。。。。

お昼前にちょっと近くを散歩に出て、今日の運動は終わり。


安いのでつい買い込み
夕方食料買出しに出たらいっぱい肉類が安くなってて、買い込みすぎ。イベリコ豚のとんかつ、ショートリブは煮込み(グーラッシュにしてから残りをカレー味にして味変)、仔牛のチャンクは一部煮込み、一部フライ。海老もあったのにまた買って、カニカマとしいたけと共に、天ぷら。まだあったので、余って冷凍していた卵白を利用して卵白蒸し。
またまた一人でこれだけ食べるの?と言われそうなディナー。

冷蔵庫も冷凍庫も満杯です。しばらく買出ししなくてもいいのだが(また行くんやろな)。
夜はフライ物をメインに数種類作りました。もちろん、3日分くらいあるよ。

とんかつ、天ぷら、フライ


いなり寿司も。便利なのを
日本食スーパーで買っておいたので


海老と卵白があるので蒸しにした。








5月4日(月)
仕事しなくていい平日が、週が始まりました。天気がいいのが救いです。散歩に行って、また新しい公園を発見。




細い路地がいっぱいあり




 自然公園になっていた。


池が。ベンチで休憩している人たちも

 公園は開いてますが、もちろん、2メートル距離をおかねばなりません。



2メートルの表示











今日も40分ほどの散歩。


戻ってきました



5月5日(火)


妹に頼まれた小包を出しに郵便局へ。WHSmithの中に郵便局があって、今は朝9時から午後3時までしか開いてないのです。
昨日前を通ったら、列ができてたんで午後にしようかなと思ったんだけど、10時半ごろ行ったら並ばず入れました。ところが20g オーバー。小包は2キロまでなんです。えー、また出直し、と思ったら、郵便局のお兄ちゃんがハサミとテープを貸してくれました。包んである新聞紙やらを取っ払って詰め直し、なんとか2キロ以内にして発送。
前回妹に送ったら、3週間以上かかっていて、今度はどうかな。税関申告の用紙もバーコードに変わって、書き直し。











午後散歩。


Infant School (乳幼児の学校)がある。
その名もSchool Road

ここは先週来ましたが、反対側から今日は散歩。

ライラックが綺麗。もうちょっと終わりかな?

バターカップも見頃です






一面、野の草が咲いているフィールド。タイミングよく、子供連れの家族が入ってきたので出口がわかりました。
住宅地を囲むようにいろんなところからアクセスできるようです。
この日も40分の散歩。




5月6日(水)

家から歩いて10分ほどのところに大きな公園があり、カントリーパーク Cantley Parkと言うのですが、ここは広くていろんな散歩コースがあって、なかなか素敵。

思わぬところに出たり、道を見つけたりで楽しんでいます。









犬の散歩の人も多い


レストランが閉まっているのかなと。

素敵なお庭に洒落た長屋が並んでます。
ここでハプニング。写真撮っていると、庭いじりをしていた女性に、ここはプライベートの住宅だから、と言われ、去ろうとしたのですが。
その女性とご近所さんなのか、話をしていた女性の連れている犬がわたしに向かって吠え出したのです。


こっちへ向かって来るし、飼い主は大丈夫よ、と言ってくれたけど、初めはこっちに来たくせに、わたしが拒否したからか、飼い主に媚を売るためか、吠え出し、怖っ。
早々に立ち去りました。



ほとんど離れて、このシャクナゲの花を撮ろうとと立ち止まったらまた遠くから吠えているの、バカ犬め!

犬は本当に苦手です。

気を取り直して散歩終了。
テラスのあたりはいつも綺麗な花が。
ウィステリア(藤)ももう終わりですね。







このパブも閉まっているんだ

可愛いクマのぬいぐるみをいっぱい窓に飾っている家があり。


わたしも真似して、亀のぬいぐるみを窓に置いて見ました。ちょっと陽が照りすぎて色褪せしそうね。



 なんとも言えない表情が可愛いの。


早くお外に出たいなあ


5月7日(木)


お昼の時点でなんと1歩。

出来合いのえびシュウマイです。まあ、まあ、だった。シュウマイの皮がゲットできれば自分で作るのだが。今は我慢。

今日は新しいコース散策。
線路を陸橋で渡り、歩きコースに入ります。

珍しく、スタイルズ(木の階段のようになっている)がある。

ちょっと地面が湿っているがいいコース


こんなところでも散歩の人に遭遇。お互い待ちですれ違い。

馬がいる

自転車で通っていく人もいた



農場とフィールドだけなんだが


いつもいく、大型スーパーの近くに出て、納得。
また別ルートで陸橋を登り降りし線路を越えて帰宅。
駅が見えてます




この辺の道路は赤く塗られてます。なんでやろう。



近所の公園は人だかり。2メートル守ってる?


帰りにバラの形のソフトクリームゲット。この前買おうと思ったら在庫が無くなってたんです。
今日はあったので、買っちゃった。



持ち手のコーンのところは緑で、枝の感じ出してるのよね。花を食べたら下は白くて、上げ底やん、と思ったけど、ジャムも入ってた。あと、レインボーやユニコーンもあったよ。


やっと8600歩

夕食は、クリームコロッケ。
カヌレを作った時の牛乳が残っているので、ホワイトソースにして、ハムのクリームコロッケを作りました。スペインのセラノハムです。チーズ入れ忘れ。



5月の満月も明るくて大きい。
今夜はフラワームーン


5月7日に政府の声明があると言うことでしたが、10日の日曜日の夜になりました。とりあえずこの記事はここでアップしておきます。
何もしなくても時間は経つもので、ブログのネタもないかな、と思いつつ、毎日の散歩で写真を撮ってネタにします。

今日は5月8日(金)イギリスのバンクホリデー(休日)。
5月のバンクホリデーは前半と後半が1日ずつ2回あって通常月曜日なのですが、今年だけ、VE day<ヨーロッパの戦勝記念日75周年>を記念して、この金曜日になったのでした。わたしは今や毎日が日曜日だから関係ないけど。
これから散歩に行ってきます!

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

  1. ってことは、お店そのものは休業閉鎖中ってことですか。
    まあたしかに、日本からの工場視察等々のビジネスインバウンドが多かったでしょうから、今はお仕事があまりないかもですね。

    こちら在宅勤務がいよいよ正規開始になりまして。なにかとうざったいです。同時双方向はやってないんだけど、意味不明な質問メールが結構やってくるし。意味不明なこと書いて、返事よろしく! で終わるような、ため口メールが数通、きてます。

     きょうびの十代は、同年配以外とのメールのやりとりの訓練がほとんどないので、件名なし、下手すると本人の名乗りなし、で、これなんだっけ? 返事よっろしくぅ、のノリ。

    学校からは、基本のメールマナーについてとっくに注意が電子掲示になってるんですが、そういうのを見ないようなのに限ってこれやるから、いちいち教えてあげる。これ、マナーです、って(もともとそういうのを教える授業ももうやってるはずなんだけど、それもネットだから、まだ教えてないかも、です)。
    そういう知識がありませんでした、という返事をよこせばまだいいほうで。

    いま日本中が、正規の教室授業やってないから学生が損をさせられてる、大学が悪い! ほとんど詐欺だ! ムードになってて(医療機関勤務者とその家族の差別というかいじめというかもあるし・・・まだだれも、日本語では、「悪いのはコロナウィルスです、人間じゃありません」とは言ってない、うちに、収入減るわ 仕事ないわ 自粛できないわ これで誰かが悪いことにならなかったら気持ちの持って行き場がないわ、で、どういうわけか学校が詐欺犯あつかい)。

    というわけで、なんか・・・在宅だけど落ち着かないです。あとで研究費で落とせるかどうかわからないけど、図書館が使えないから、質問回答用に、自分ではとりあえず必要ないソフトもいくつか用意したしね。

    ほとんど察しはついてる。ちゃんとやってたら教室に来ない用なのに限って、文句言うんだ。

    で連休前のならし連絡機関に、遠隔授業だったんだから単位よこせ、っていうのは絶対に認めない、例年通りの内容の授業をして、例年通りの基準で試験する、って言い渡しておいた。

    日本のほうが、なんだか、自分だけが損してる、っていう雰囲気が強いかな・・・政府が、戸外での散歩くらいは良いですよ、運動もしましょうね、とは言わない、ので、散歩したらにらまれそうなんだけど、もうずいぶん、脚力が落ちたみたいな気がする・・・言わないのに、熱いからって、湘南海岸にサーフィンに行っちゃう自宅待機リーマンだか遠隔授業デントだかが、昨日も、結構出たみたいだからね・・・

    返信削除
    返信
    1. はいはい、開いているのはスーパーと薬局くらいです。
      楽しかったチャリティショップ巡りも現在なし。
      つまんないんだよな〜。
      仕事は日本からの出張者の率はもともとそんなになくて、もちろん、今は日本からも来れないけど、イギリスから日本やヨーロッパへの出張が禁止で、誰も出張できないから仕事がないのです。
      ホテルも軒並み閉まってますよ。なんとかしてくれい。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン