近所のバラ日記、2021ウォキンガム

 今年は5月の気温が低かったので、花が一斉に咲いている感じです。水仙、ブルーベルと藤が一緒に咲き、今はボタン、石楠花も咲いてます。バラは5月終わりからつぼみが見え始め、6月はこれからがバラの季節でしょう。

ご近所さんの前庭もバラが目立ち始め、散歩の途中で気づくと、どの家もバラだらけ。窓に這わせたり、扉の上、2階の窓の外、綺麗に咲いています。色もさまざまで、白やピンク、赤っぽいの、オレンジ色も素敵です。

バラは大好きで、ガーデニングは無理と思うけど、見てるだけで癒されます。バラって、木なんですよね。蔓になっているのもあるが。アーチにしたり、棚や玄関の上に這わせてあるのも素敵。

こういうのを見るとイギリスってバラの国よね、と思います。

6月25日にロンドンのバラ園にも行って写真を撮ったので、ここに入れておきます。

バラの写真だけ別記事にしました⏬⏬⏬







































バラ屋敷と呼んだ。






ずっとこのバラは白いと思ってたら、よく見たらピンクのマダラが入っていて可愛い。


マダラのピンクが入っている。






オレンジ、綺麗です















































丸っとしてかわいいバラ。





ボタンのように華やか。




























































右の塊、すでにブーケに見えます























リがないんですが、まだまだ続くかも。




コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン