743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間

9月21日(月)

家 08.54 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.11 == Joel Park == Holt Lane == St Paul's 09.51 == The Terrace == 10.00 家

いつものカントリー・パークとジョエル公園の2つの公園廻り。
カントリー・パークのピッチの芝生を違う方向からぐるっと回って歩きました。芝生は歩きやすそうでちょっと歩きにくい。
栗の木からいががいっぱい落ちてますが、靴で踏んでこじ開けても小さい実が出てくるのみで、まだ育ってない感じです。


どんぐりも茶色に

これも大きなどんぐりの木


セント・ポール






















こんなの、iPhone で発見。コロナのアラートが設定できるのかしら?すごいな。
夕飯は、サラダと、昨日のポテトサラダをモルタデッラハムに巻いて、出来合いのマッシュルーム・コロッケと味噌汁。



午後、駅と反対側のスーパーに久しぶりに行ったのですが、サングラスを落とした!
いつもは T シャツの前首のところにひっかけるのだけど、買物するときに下を向いたりするとすぐ落ちるので、カートの後ろにひっかけて置いたのですが、忘れてて。
精算したあとスーパーを出てしばらく歩いて、あれ?サングラスどうしたっけ?カートのひっかけたところにはない。落としたに違いない。日本で作ったせっかくの高い度付きサングラス、失くすわけにはいかんのです。

こんなとこにかけとくから
落とす
スーパーのレジかなあ、と。途中で落としている可能性もあるし。下を見ながら戻ると、ほとんどスーパーに戻るまでの手前の路上に落ちてました。良かった!!
何年か前にも買ったばかりのサングラス(この時はメガネにひっかけるようなクリップだったんですが)を落としたこともあり。
メガネもサングラスもよく落とすのですが、軽くて、音もしないし、丈夫。

三種の神器じゃ

上から、度付きサングラス、中距離用(コンピューター画面を見るとき)、普段用。


9月22日(火)

家 08.25 == Market Place == Sturges Road == Southlands Road 08.43 == Gipsy Lane 
== Langborough Recreation 08.53 == Gipsy Lane Allotment 08.58 == Howard Palmer Gardens 
== Denmark Street == Market Place == 09.22 家

サウスランズ・ロードの角の栗の木をチェックしに行ったのですが、まだ実が小さいし、緑でした。帰りにアロットメントに入って行ったら、係の人に止められて、ここはプライベートだから、と怒られた。。。すんません、勝手に入って。まあ、丁寧で別に責めてる感じではなかったんだけど。何も盗ってませんから。。。許して。
養蜂ハウスを作っているところもあってびっくりです。

これはここんちの栗よね






養蜂ハウス

わたしの店です?


魚屋さんもチェック。先週いなかったが、今日は早くから来ているのでお昼に買いに行きました。
いったん家に帰り、ラジオ体操してからフルモニ。キウィが6つあるので昨日から2つずつ食べてます。


魚屋さん、今日はホット・スモーク・サーモンと殻付きエビにしました。蟹も殻付きであったけど、脚一つが3ポンドだって。先週買ったドレスド・クラブが5ポンドだからねえ。
ホット・スモークのは日持ちするから。昨日いろいろ買いすぎて食糧いっぱいあるのに。我が家の小さい冷凍庫も満杯なので、ちょっと使わないといけません。





9月23日(水)

家 07.58 == Milton Road == Acorn Drive == Cantley Park 08.12 == Bishops Drive 08.36 
== Wiltshire Road == Osborne Road == 08.54 家

今日は午後から雨予報なので、早起きして、早めに散歩。と言っても昨日9時前にベッドに入ってしまいました。上の人の足音と水の流れる音(おそらくわたしの寝室の上が彼らのバスルーム)がうるさいのでなかなか寝付けず。おまけにまた寝返りめまいが復活して、寝返り打つのが怖い。

地面が濡れているので夜の間にも雨が降った模様。カントリーパークをぐるっと回って、ロンドン・ロードの方まで行こうかと思いましたが、ちょっとふらつくので短めにカット。





お昼のバーガー


茹で海老


夕食は昨日魚屋でゲットした頭付大海老。すでに茹でてあったのですが、ちょっと温めて自家製タルタルソースで。
冷凍の生牡蠣で、炊き込みご飯を作り、「おにぎらず」にしました。



9月24日(木)

家 08.15 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 08.33 == Cantley Park Hotel == Rectory Road == 09.14 家

夜のうちにかなり雨が降った模様で、道路にも水たまりがいっぱいできていて、車が通る時はひっかけられないよう注意です。
犬の散歩が多いけど、元気そうな犬には近づかないようにしようっと。昨日歩いてたら、元気な犬が、ジョギングの人ふたり、わたしの3人にじゃれついて来ました。ジョギングしている人は足のところに来るので、走るのに邪魔で迷惑です。飼い主は「あらあ、今日はいっぱい人がいて興奮するわね」と嬉しそうに犬に話しかけてましたが、迷惑でしょう。じゃれついて可愛いと思うのは自分だけ。人の多いところではリードに繋ぐべきよね。

犬の散歩の人が向こうから来ると、人からは離れるようにするんだけど、犬はこっちを見て、向かってくるので、かなりやり過ごしてから動くことにしました。
犬と牛と馬はこっちへ向かってくる!

帰りに、公園の入り口の栗の木、すでにイガから飛び出しているので立派なのを発見して、3つほど持ち帰りました。4つでは何もできないが、明日は袋と手袋持参かな?

木によっても小さかったり、まだ緑で落ちてるイガもありますが、こじ開けても小さかったり、緑だったりで、食べるにはまだ無理みたい。
わかっているんだが、落ちていると、ついこじ開けて見たくなる。

チャリティ・ショップにも寄って、お皿買っちゃいました。2ポンドだし。
帰ってみると、食洗機オッケーの文字が。新しいんだな。ちょっとレトロかと思ったのですが。でも気に入ったので、いいや。

野菜のスープにソーセージを入れ、そのスープで雑炊風にしました。



昨日、政府が11月以降の救済制度を新たに考えているというニュースが流れました。
10月で休職給付制度 Furlough Scheme が終了するのですが、ホテルなどのホスピタリティ、旅行業界はまだまだ深刻で、仕事がありません。各国の入国時の検疫・自己隔離がなくならないかぎり、ひとは自由に旅行できないから、ビジネスにはならないのです。

9月25日(金)
日本の妹からの第2弾小包がそろそろ届くかと、散歩にいかず待ってたのですが、10時半過ぎても来ないから、今日はないな、と散歩に行きました。
昼から強風予報なので早めに行っておきたかったのですが。


朝は窓ガラスに結露が着くようになりました





朝は8℃で一桁。ヒーターを入れたいが、10月までは我慢かな。我慢して風邪をひきたくないが、夜はダウンベスト着て寝ました。

家 10.47 == Milton Road == Acorn Drive 10.58 == Bishops Drive == Cantley Park == Acorn Drive 11.35 == 11.51 家

アコーン・ドライブ(どんぐり道路)の公園の入り口の栗の木は一本なのですが、結構大きい栗が落ちている。昨日は3つだけ拾ったんだけど、今日はビニール袋とビニール手袋を持って行き、しばし、栗拾い。
入口で人がけっこう通るのでちょっと恥ずかしかったけど、栗のためにどしばる。
帰りにも人がいなかったのでまたちょっと足して、拾ってたら、猫ちゃんが来ました。猫も栗、食べるのかしら。ぷっくらしている緑のが大きい栗が入っているということに気付き、コツがちょっとわかってきました。
茶色くても靴でへちゃげると薄い小さいのしか出てこないのが多いです。
帰って本日の収穫、計ったら、1キロくらい取ったと思ったけど、462グラム!

十分ですけどね。2年ぶりに渋皮煮作ろうかな。4日くらいかかるのですが。
イギリスの栗は小ぶりなので、渋皮を取るのが難しく、一緒に煮ちゃった方がいいみたいです。形は小さいが甘いですよ。


猫も栗探し?

本日の収穫




夕食は出来合いのチキンのバッファロー・ウィング。ちょっとスパイシー過ぎ。
明日の歩きに持っていく、シフォンケーキも作りました。りんごのすりおろしを入れて。
シフォンケーキ(りんご)


9月26日(土)
ロンドンに歩きに行きました。コロナで中断しているキャピタル・リングの歩きを再開で、同じコースを先週歩いたというメンバー二人と三人で歩きました。

別記事でご参照あれ。

9月27日(日)

翌日も歩きに。先週のノースダウンズ・ウェイの続きです。
こちらも別記事でご参照あれ。


今週の平均歩数
土日の歩きで、最強です。





<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン