781 新型コロナ感染関連日記 4月26日から1週間

4月26日(月)

今日もロンドンから友人がひとり来ました。

藤が咲き出しています
家 == 駅出発 11.30 == Holt Lane == Joel Park == Jubilee Avenue == The Terrace == Broad Street == Denmark Street == Pub Lunch 12.30 -14.30 == Peach Street  == London Road == Barrett Crescent == Dyer Road == Keephatch Nature Reserve 15.00-15.30 == Montague Close == Twycross Road == Campion Way == Hughes Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Osborne Road == Rectory Road == 16.00 家

お昼はかねてから、行きたかった市内のパブで、パブ3連ちゃんです。平日だとウォークインでも入れた!友人はポークのリブのバーベキュー、めちゃでか。わたしはチキンにしました。柔らかくてジューシーで炭火とハーブの感じが美味しかったです。


スタッフはマスクして、ビール持ってきても、取ってください、と各自取る。まあ、入れている人は触っているんでしょうけど。トイレはインドアになるのでトイレに行く時はマスクをしないといけない。マスクを忘れて入ろうとした友人に、スタッフが「してね」とちゃんと案内。

ガラスの仕切りで、明るく見えますね。ログキャビンのように囲ってあるところもありました。お昼しっかり食べたので、夜は残ってた自家製パン・ヴィエノワに、カニのパテと卵サラダを挟んで終わり。





夕食のサンドイッチ


4月27日(火)
今日の夕方から雨予報なので、今のうちに、ブルーベルの動画を撮りに。出るのが遅くなって、お弁当ゲットするために帰ってこないと行けないから、最短距離で行って帰ってくるぞ!

家 10.13 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury == Hughes Road == Campion Way == Clover Close == Twycross Road == Keephatch Nature Reserve (10.38 - 11.09) == Dyer Road 11.11 == Barrett Crescent == London Road == Wescott Road == Denton Road 11.31 == Peach Street == Market Place 11.33 == 家

動画を撮るのはなかなか難しい。人が来ないところを見計らって進むのですが、犬の散歩の人が来たり、突然ヘリコプターが上空を飛んだりとか!
鳥の声がバックに入るので、喋らない方がいいんでしょうけどね。

ネトルの花

Malus (ハナカイドウ)を見つけ。名前の札が付いてました。

いろんな種類があるようです。
Malus Rudolphですって



お昼はいつものエビフライ弁当で、ご飯の残りを夜に使うんですが、カニ・クリーム・ドリアにしました。


ピスタチオクリームの残りをタルトに。










4月28日(水)
今日もサクッと、ジョエル公園のブルーベルを撮りに行きました。

家 09.13 == Milton Road == Jubilee Avenue == Joel Park (09.26 - 10.15) == Holt Lane == The Terrace == 10.26 家 4800歩だった。
鴨カップルがいた

お昼は豚バラ、野菜をトックと一緒にスープのようにして食べました。夜はトンカツと野菜。おにぎり三種は、1つは残ったクリームチーズを使い、動画で見た、クリームチーズ胡椒味に。まあ、まあかな。あとは高菜と梅のふりかけをまぶしてます。お米は例によって黒米を混ぜているのでお赤飯のように見えます。
この、韓国の餅、トックをトッポギとずっと思っていた。平たい丸いのがトックで、棒状のマカロニの太いのみたいなのがトッポギ(トッポッキ)でした。妹が指摘してくれました。いつも読んでくれててありがとう。

トンカツ

おはぎに見える?

おにぎり。
上の皿の右、白いトップが見えているのがクリームチーズ胡椒。左が高菜で、下のお皿の3つが梅ふりかけまぶし。

4月29日(木)
日本の妹が実家に行くと言うので、母と妹の携帯でラインのビデオ電話するため、5時起床。今年社会人になった姪の末っ子と今年無事転職してまた公務員に返り咲いた次女とも話ができました。朝は起き抜け、ぼーっとしてましたが、今日は天気がいいので、陽が出て、すぐに明るくなり、1時間くらい話をして、またブルーベル散歩です。
昨日雨が降ったので、露でキラキラしているブルーベルは綺麗でした。猫と動画のみ。

家 07.23 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury == Budges Road == Pigott Road == Dowles Green 07.49 == Victoria Walks == Rosebay == Montague Close == Keephatch Nature Reserve (07.58 - 08.37) == Twycross Road 08.40 == Clover Close == Campion Way == Keephatch Road == Budges Road 08.51 == Ashridge Road == Osborne Road == Rectory Road == 09.12 家 10108歩


往路の途中で猫発見。追いかけると塀を登って家の庭に入ってしまいました。シャイなのね?
猫1

ねこ2



首輪つけてる











次の猫がお家から出てきて、鈴のついた首輪をしてました。写真撮って、バイバイ。するとすぐまた隣のブロックから違う猫が。あれ?さっきのが追いかけてきたのか、と思いましたが、微妙に柄が違う。首輪もしてないけど。



猫3

違う猫ちゃん。3匹目。

うーん、って伸び。















蕨?ゼンマイ?
ブルーベルに混じって、シダ科の植物が。ワラビらしいが、背が高いし、でかい気がするけど。やっぱりワラビかなあ。



雨の後のブルーベル

サンザシの花


サンザシ、英語ではHawthorn


バターカップ



白いブルーベルです。庭先で見つけました。隣にピンクも。スパニッシュ種ですが、青いのは森のと同じくらい濃い色ですね。

白いブルーベル


ピンクと濃いブルー


お昼のアンチョビのパスタ
夕食・シーバスを焼いて



チャリティ・ショップ、目をつけていたカップ&ソーサーを2回行って、買ってしまいました。別の店では小さなシェリーグラスを2個。詳細は以下の記事に足してます。

4月30日(金)
雨の予報だったのにすっごくいい天気。陽も差しています。
今日から通常の散歩ルートに戻ります。でも最後はブルーベルの森で。

家 09.44 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive 09.54 == Bishops Drive == Cantley Park 10.04 == Eldridge Avenue 10.10 == Cantley Park == Jubilee Avenue == Joel Park (10.38 - 11.09)== Holt Lane == The Terrace == 11.18 家 10020歩

さくらんぼの木

ここもすごい

ボタンみたい












かわいい木の形


チューリップも

フットパスの工事が別の場所になっている

こんなふうに綺麗になるのね?











カントリーパークへ戻る途中、大きな車道の脇にブルーベル発見。群生していて初め、スパニッシュ種では、と思ったのですが、しっかりイングリッシュ種でした。森の中でもないのに自生しているんですね。元々はイギリスのブルーベルは皆、イングリッシュ種だったのでしょうけれど。
散歩の帰りに裏のスーパーに直接行って、買い出ししてから家に戻りました。


おやつ

クリームチーズとピスタチオクリームを混ぜて出来合いのタルトに乗せた。

キャベツがとっても新鮮で。
焼きそばに

ピリピリマヨと唐揚げ

お昼の後、午後2時から航空会社のセミナーがあるのでそれに参加。コロナ関係の渡航規制のアップデートです。
接触確認アプリにしても、いろんなアプリやシステムを開発していて、国によっても違うし、1つにしてほしいなあ。全世界共通のアプリを作って検査の代わりにデジタル・パスポートのように活用したらいいのに、と思います。
もしくはイギリスだとNHSの Test & Trace のアプリから、渡航先の規制にアクセスできるようになればいいのに、と思うんです。例えば日本だと入国後、COCOA をダウンロードしないといけないようですが、出発国と入国先の国のシステムがつながるようにすれば便利じゃないかと。言うは易いが、作り出すのは大変でしょうね。どうなっていくんだろうか。



月曜日に裏のスーパーに行ったら、アイスクリームコーナーになんと、餅アイスが登場してました。ピスタチオ、マンゴー、ココナッツと3種類あったのに今日はピスタチオが売り切れてて、これまた少なくなってたマンゴーを買って帰りました。まさに雪見だいふくですね。
6つ入りで、2つずつちまちま食べ、今度は違う味買ってみようと、日曜日にスーパーに行ったら全部、売り切れてました。残念ですが、人気あるのね。今度はいつ入荷するだろうか。



今日のワインはフランスのジュランソンの白です。珍しいので買ってみました。とってもドライで美味しいです。

ジュランソン・セック




















また居酒屋オープンで、唐揚げや、エリンギのバター焼きに、キャベツがあるのでメインはなんと、お好み焼きです。



5月1日(土)
今日も天気予報に反していいお天気。昨日よりは曇ってますが。
キープハッチに行き、ブルーベルとワラビの動画や写真を撮りました。ワラビ採りはしてません。湯がくのが面倒だわ。塩漬けとかもレシピに出てきたけど。

家 11.11 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury == Hughes Road == Campion Way == Clover Close == Twycross Road == Keephatch Nature Reserve (11.47 - 12.23) == Dyer Road == Barrett Crescent 12.33 == Pyke Close 12.39 == Elizabeth Road == Norreys Avenue == Osborne Road 12.46 == 12.52 家


クレマチスの種類なのか

キープハッチ入り口

 猫ちゃん、顔を見せてくれない
猫が顔を洗ってた。明日は雨かなあ。天気予報では晴れ、なんだけど。でも午後から雨予報だから当たってるのかも。
あやめも登場
誰や!

無惨にもブルーベルが切ってあって、捨て置かれてます。こんなことする人誰だ〜。森の植物は取ったり切ったりしちゃいけないんですよ。イングリッシュ・ブルーベルは絶滅危惧種だし。
ワラビ群



ブルーベルとチューリップ

芝生のデイジーがかわいい

大きなデイジー、ピンクも2つだけ


白とピンクのブルーベル
マーケットのお寿司を
スモークサーモンと薄焼き卵で
















赤いチェリー




















マーケットのチェリー
これで1パウンド(約450g)で4ポンド〜580円くらい?
葉っぱついてて大きくて赤いのが美味しそうで買ってみました。

夕食はビフカツを作るぞ、と意気込み、ついでにナスやポテトも揚げました。揚げ物大好きだから困るわ。。キャベツの自家製コールスローも添えて。

ギリシャのサガナキチーズも焼いてこんがり。つまみにいいんですよ。
サガナキ


5月2日(日)

お昼の焼きそば
大家の娘がチャリティでケーキを売るので、と知らせが入ったので、買物のスーパーと家の間なので途中で寄りました。やっぱり、ここに住んでいるんだわ。大家一家。
カップケーキを2つほど買いました。娘さん、8歳くらいかなあ。可愛い子でお父さんに似てるかも!お母さん?かおばあさんかなあ、と一緒にいました。近所の知り合いの人たちが来てたみたい。

フェアリーケーキ
左のアイシングのは中のスポンジが
キャロットケーキでした


 
例によって起きるのが遅かったので、買い物とランチを済ませてから散歩。いい天気なのに、出ようと思った2時ごろがドリズル予報。少し待って、3時過ぎてから軽く散歩。

サンザシ

















家 15.25 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 15.38 == Joel Park (15.45 - 16.26)== Jubilee Avenue == Holt Lane == The Terrace == 16.36 家

またまた動画をしこたま撮って帰宅。曇っていたので神秘的なのが撮れるかなと思っていたのですが、途中で陽が差したりしました。今日はバンクホリデー(イギリスの休日)の日曜日なので人が多いと感じました。子供連れもいて、花の中に子供をやって、写真を撮っている家族がいましたが、いいのかなあ。花を踏みしだいていると思います。




フットパス・綺麗になっている
















公園内のフットパスが舗装されてて綺麗になっていました。ずっと工事してたんです。これだったら雨が降っても泥になりませんね。歩きやすそう。でもちゃんと景観を損ねないような土と砂の感じでいいですね。

フットパス舗装後


餃子はちょっと焼きすぎました。
なすと揚げさんの煮物、コールスローも作りました。










ブルーベルは別記事にしています。

<今週の平均歩数>

毎日のブルーベルウォークのおかげか、1万歩以上、キープですね。



<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン