790 新型コロナ感染関連日記 6月28日から1週間

6月28日(月)

ヤグルマギクの蕾がかわいい
引き続き、ビート・ボックス週間。先週歩きすぎたので、ちょっとスピードダウン。
近くを歩いて、同じところ2回、とかで稼ぎました。それでも結構な歩数になります。


家 == Market Place/Broad Street 09.26 == Sturges Road 09.32 == Cockpit Path/Library 09.41 == Langborough Recreation 09.49 == Erica Drive 09.58 == Sturges Road 10.04 == Langborough Recreation 10.13 == Cockpit Path/Library 10.21 == Market Place/Broad Street 10.27 == 家 9ヶ所

5500人くらい参加している中、個人順位、3000ポイントを突破し、現在54位。1日11回れば(最初のバズはカウントされないので)100ポイントになります。



朝ご飯のような朝食で、木曜日に焼いたパンがあと1回分くらいあります。
猫ちゃん

シュレッドしてあるピザ用のチーズですが、ポテトスターチが入っていることに最近気づきました。へー。なんで?って感じ。安売りスーパーだからかな、と思ったのですが、裏の高級スーパーのも入ってました。細切れだから「もち」がいいように入れてるのかしら。
プレジデントというフランスのメーカーのピザ用チーズには入ってなかったので、安くなっているときにまとめて買うようにしています。塊のチーズをすってもいいんだけど、邪魔くさいしねえ。確かにプレジデントのは美味しい気がする。ヴェジタリアン用のチーズにも入ってますよ。ヴィーガンやヴェジタリアン用食材の方がスターチだの、なんだの、わからないものが色々入っていて、危うい気がするのはわたしだけかしら。

この頃は大きくて、皮の薄い、新玉の玉ねぎが出ているので、嬉しいです。特別にホワイト・オニオン、って売っている時もあるんですが、これで充分だよね。いつもは少し高くても紫玉を買うのですが、この頃は白です。

夕食はミートボールをくずしてトマトソースにして、スパゲティ。ペッパーも入れたのでナポリタン風?

6月29日(火) 


今日もマーケットの前に散歩、ビート・ボックスを探すと言うより、散歩のコース上のボックスをバズるという感じ。大体どこにあるかもうわかっているのです。ジョエル公園にはたくさんリスがいて、ひょんひょん、って感じで飛ぶように走っていくのを動画で追いかけたり、木の枝に止まってじっと何かの実を食べていたり。しばし、和みました。

リスがいっぱい

しかしながらハプニングが。エムブルック方面に行って、戻ろうと思ったのですが、もう1つ先まで行って折り返してくれば、2つ同じのを続けてバズったことにならないので、いい考え、と思って、わざわざ一番遠いところまで行ったのです。ところが、そこが鳴らない!光らない!壊れてんの?わざわざここまで来たのに。
そのまま帰ると一番近いのは先ほどバズったところで同じところを続けて鳴らすと2番目は元に戻ってまた1からやり直しなので、それは避けたい。仕方ないのでウーズヒルまで行こうかと思いましたが、そっち方面行くとまた遠回りになるので、別方面にこれまたわざわざではあるのですが、ブルックサイドのバズに行きました。その後またクリフトン・ロードに戻り、カントリーパーク経由で戻りました。



鳴らなかった

帽子がまだ健在


そしてそして、またキャットシーが1匹幻に。鉄橋の下のピンクの壁にあったのが消されてました。ご愁傷様。。。

マーケットでお弁当ゲットして、家に帰って食べてから、また1時間以内にバズればポイントだ、と家から一番近い、カウンシルの場所へ行ったのですが、これまた鳴らない!あちゃー、困った。あと10分なのに。と次に近いオズボーン通りへ。そして最後にまたマーケットのところでバズ。執念だわ。しかし、場所も通りも把握しているからオプションが効くこのローカルさ?今までの散歩の苦労があったわね。

家 09.55 == Milton Road 10.01 == Jubilee Avenue 10.08 == Marks Road 10.20 == Emmbrook Road 10.26 == Commons Road 10.32 (鳴らない)== Brookside 10.49 == Marks Road 11.01 == Mattewsgreen Road 11.10 == Cantley Park 11.21 == Bishops Drive 11.26 == 11.37 家 == Market Place/Broad Street 11.47 == 家 == Shute End/Council 12.37 (鳴らない)== Osborne Road 12.45 == Market Place/Broad Street 13.19 == 家

14ヶ所、バズったんですが、そのうち2つは鳴りませんでした。なので110ポイント。まあこういうのは想像してたけどね。
サイトのマップでボックスの番号をクリックすると、どこに設置してあるのか詳細が出てくるのですが、その横にレポートのコラムがあったので、押すと、メールで送れるようになっていました。2つともレポート入れておきました。さてどう返ってくるかな。返事には2日かかるとあるが。
特にカウンシルの前なんてたくさんの人が使おうとするだろうから、早く直して欲しいわね。うちから一番近いんだし。使えなかったら不便です。



塀になんだ?と思ったら、ヘッジホッグ(ハリネズミ)の穴、こんなパネル売ってるのね。









Euro 2020 去年コロナで延期になったサッカーのワールドカップですが、イングランドは宿敵ドイツと対戦。2−0で破りました。わたしはワールドカップしか見ないのですが、テレビもないし、興味も薄くなっています。夕方、車のクラクションが鳴ったので、あ、勝ったんだって。慌ててニュースやYouTube を見ました。

観客にはフットボール協会会長のウィリアム王子にキャサリン妃、長男ジョージくん、背広でぽっしゅに決めてます(7月に8歳!)。
もとイングランドキャプテン、ベッカムや歌手のエド・シーランもいました。



夕食は豚バラでポッサム風。野菜とトッポギを豚バラとストウブ煮して、レタスとコチュジャンで食しました。


6月30日(水)
日本の母が2回目のワクチン接種で、妹が実家に行くのでまた5時起きして、ラインでビデオ電話。

日本との会話が終わって、一旦寝ようかと思ったけど、結局、さっさと散歩にいく事にしました。めちゃ健康的。11カ所目的ですが、公園内の近い2つを2周して稼ぎました。

コスモスにずっと水やってないけど大丈夫かな、と見たら、新芽が生えているような気がして。

コスモス
近所のさくらんぼ、めっちゃおっきい。ちょっと他人様の家の庭から生えてるやつだから、味見はでけんよね。。。でも売り物になるくらい大きい粒だわ。

バラも綺麗です。いくらでも撮りたくなっちゃう。













ラベンダー猫、今日は起きてたよ。

家 == Osborne Road 07.31 == Pyke Close 07.37 == Norreys Avenue/Ashridge Road 07.44 == Shefford Crescent 07.51 == Cantley Park 08.02 == Bishops Drive 08.08 == Cantley Park 08.17 (take 2)== Bishops Drive 08.25  (take 2) == Milton Road 08.33 == 家 08.39 (朝食)== Market Place/Broad Street 09.19 == Cockpit Path/Library 09.38 == 家 11ヶ所

向かいの家のホリホック(立葵)も咲いてきました。いつも綺麗に並んでいるの。



ブランチ

散歩の後、一旦帰ってきて、フルモニをしてあと2ヶ所欲しいな、と近くの2つのボックスにバズ。そのあとブランチ。お昼はこれでいいか、と11時前に食べ終え、そうすると2時ごろすでにお腹が空いてきました。なんとか我慢して、5時に夕食。
サラダ焼きナス添えと、メインはカレーとトマト味のドリア。


カレードリア














7月1日(木)
100ポイントにするために、裏技、近くの同じところ2回を3ヶ所回りました。
家 == Market Place/Broad Street 08.46 == Cockpit Path/Library 08.52 == Langborough Recreation 09.00 == Erica Drive 09.05 == Starmead Drive 09.14 == King George V Playing Field 09.22 == Sturges Road 09.33 == Langborough Recreation (take 2) 09.41 == Cockpit Path/Library (take 2) 09.52 == Market Place/Broad Street (take 2) 09.57 == Osborne Road 10.04 == 10.09 家

ジプシー・レーンにいる、例のゴージャスちゃんまたお車でお遊び。行きに通った時に「ふぎゃあ〜」みたいな声がしてまたネズミでも追っかけてんの?と思ったんですが、姿なく、帰りにまた同じ道を通った時に車の横に座っていました。わたしを見て、こっちに寄ってきた。と思ったら通り過ぎてこの前とは別の車に乗って何やら探しているのか、探索中。

すっかりわたしの「マイ猫」状態です。日本の友人はこんな高そうな猫が外をウロウロしているなんて盗まれないんだろうか、と心配するのですが、この猫は首輪をつけているから、ひょっとしたらGPS 機能も付いてたりね。わたしならそうするなあ。どっかへ行かれたり、盗られたらいやですよね。しかし、迷い猫のサインはよく見ます。最近近所に出してある黒猫ちゃん、見たことあるような気がするんだけど。でも黒くて目つきの鋭いのはたくさんいるから、区別がつかないですよね。

白い紫陽花が咲いてた


紫の色合いがいい


マフィン型でブリオッシュ
生イースト使わないといけないので、またパンを焼こうか、どうしようか。
豚まんも作りたい。豚まんの皮はイーストとベーキングパウダー、両方入れるんです。ブリオッシュを作りたかったので、レシピを調べてググったら、捏ねずに混ぜるだけ、という簡単そうなのを見つけてやってみました。確かに、水分量が多いので、捏ねるのは無理ですね。ケーキのタネのように、そのまま、発酵させて、スプーンでマフィン型に入れて焼いてみました。なかなかグッド。豆乳と水とバター、卵、蜂蜜を入れたのですが、いきなり応用編もどうかと思い、プレーンな味に。これがブリオッシュの味かどうかわかりませんが、焼きたては柔らかくて美味しいです。バターとジャムをつけていただきました。

押し売り


夜は豚まんをトライ。昔一回作った時はうまくできたのですが、今回、蒸し方が悪いのか、皮がむちっとしすぎな気がします。発酵が足りなかったのか?8つ作って、大きいのでうちの蒸し器には全部入り切らないので3回に分けて蒸しましたが、最後が一番よくできた。友人にあげようかどうしようか悩み。自分では3つも食べてしまったのでまあ、食べれるかなあ。

何回かやれば上手くできることを期待しつつ、完璧なものができるよう練習します。

あとは、生イーストを生かせるパンで、バターロールやピザ生地、フォッカッチャ、いちご入りの生食パンも作ってみたいです。生イーストはそのままでは冷凍できないので、パン生地にして一時発酵してから冷凍するといいらしいのですが、うちの冷凍庫大きくないから、中身を全部出してもおそらくそんなに入らないなあ。パンは嵩張るので。それにまだアイスクリームが陣取ってますのでねえ。どうしよう。

豚まん


















チャリティ・ショップでまたノリタケ、見つけちゃったんですけど、お皿が10数枚とポットのような大器2つに総勢20セットくらいで25ポンド!安いんだけど、この数は断捨離できない。全部セットなのかしら。。。裏面スタンプからするとアメリカ向けの1931年から41年ごろのものです。

陶器のゼリー型みたいなのもあって、こちらはフランス製のようでしたが、1つ5ポンド。でかいからなあ。飾れる穴も空いているんだけど、ちょっと大きすぎ?重すぎ。

一方でドイツ製の小皿が5枚で1ポンド75と半額になっているのです。

別の店で、ミニドールズハウスのような額が。赤ちゃんの誕生祝いのものでしょうが、2ポンド50、買おうかと思ったけど、飾る以外に意味のないこれを買ってどないする?結構大きいのですよ。ラップトップの大きさくらいあるから。どこに飾る?
わたしの後ろにいたお姉さんが手に取って見てたからもう売れたかも。。。(土曜日に行ったらもうなかった。ですよね〜)

これから、スポーツ観戦や、旅行するのに、NHS のアプリを利用した、ワクチンパス、というのが必要になるようです。
2回ワクチンを受けた人は、NHS番号を入れて登録できます。ワクチンパスは28日間有効で、自動更新されるということでしたが、試しにやってみたら、48時間でした。PCR 検査は48時間有効とあるので、6月に受けた検査結果を引っ張って来てるのかな。

ウィンブルドンの観戦する場合の参加者規定。

観戦するには、2回ワクチン接種済み、OR ワクチンパスを見せるOR PCR 検査陰性証明、とあります。








7月2日(金)

またロイヤルオペラの今度はオペラのリハーサルに行くので、ビート散歩はサボり。と思いましたが、駅に行く前に、火曜日に使えなかったカウンシルのところのボックスを確認がてら。バズすると直っていて、使えたので、もう1つバズしないとポイントがつかないので、駅のところに行きました。
家 == Shute End/Council == Station Approach なので1ヶ所です。


今日はモーツァルトの「ドン・ジョバンニ」です。先週テラスバーがやっと開いたと思って、幕間のワインを頼んだら思いのほか高かったので、今回は頼まず。

ディスタンスのために座れない席にはリボンでブロック。
終わってから、リヴァプール・ストリート駅の近くにできた、イータリーというイタリアから来た巨大マーケットに行きました。広くて、イタリアの食材が満載です。レストランやカフェもあり、生パスタを選んで注文できるパスタバーなども充実しています。
友人はボンゴレのスパゲティを食べたくて、頼んだら、おしゃれなのが来ました。それにアサリはとっても半生っぽいです。

前菜




ノルマ風

ボンゴレ

とりあえずのビールにワインもボトルで頼み、途中で追い出されそうになったのが、また延長で、ワインを飲んでから食材を買い物しました。欲しかったグアンチャーレがゲットできて満足。ミートコーナーはハムやサラミをスライスで注文できて、カラブリアのパンチェッタが美味しそうだったので頼みました。とっても薄くね、と6枚頼んだら1ポンドちょっとでした。ビーフタルタルなどももう少し早くいけばあったようです。わたしはパックになっているブレソアラのタルタルを買ってみました。ブレソアラはビーフの燻製ハムのようなものです。
ウニの瓶があって、15ポンドもしたのですが買ってしまいました。
グアンチャーレの塊
グアンチャーレはパンチェッタのようなものですが、豚の頬肉を塩漬けしたもの。イタリアでカルボナーラにはこのグアンチャーレを使うそうです。チーズはペコリーノ。羊の乳で作るチーズです。
上がスライスしてもらったパンチェッタ
下はブレソアラのタルタル

うに〜

生でも食べれるパンチェッタ






















7月3日(土)
マーケットにお寿司と野菜ゲットに合わせて散歩。またやんちゃな猫ちゃんいました。例のゴージャスちゃんはチラと見えたのだけど、どっかへお隠れになってしまいました。
目標の11ヶ所は行きました。最後、マーケットの一番近いのをすぐ忘れる。一旦、帰りかけてまた戻りました。

家 == Osborne Road 09.27 == Pyke Close 09.33 == Norreys Avenue/Ashridge Road 09.40 == Braybrooke Crescent 09.49 == Montague Close 09.59 == Trefoil Close 10.07 == Keephatch Road/Binfield Road 10.17 == Frog Hall Drive 10.26 == Tattersall Close 10.31 == Erica Drive 10.46 == Langborough Recreation 10.52 == Cockpit Path/Library 11.00 == Market Place/Broad Street 11.18 == 家

やんちゃな猫
ストレッチィ
今日は雨模様で、雨が降る前に散歩、と思っていたのですが、結局、曇りで雨は降らず。風も強いということだったのですが、そうでもないかな。予想に反して陽がさしたりもしてました。

ケーキ二種
残り物を片付けないといけないし、冷凍庫はパンのために空けないといけないしで、ちょっと食べ過ぎ。作りすぎましたね。
パンは出かける時に作っては会う友人に押し売りしてます。
明日友人宅に持っていくパン生地、バターの代わりにマスカルポーネチーズを入れて見ました。生地の半分は苺をつぶして、生地に練り込みました。しかも、いちごの方はストウブ鍋で焼いたのです。さて、さて、どうかしら。

トロピカル
昨日コルドンブルーのカフェで買ったケーキ。マカロンまで買っちゃったのよね。
チェリーとピスタチオ

お昼のお寿司

夕方の豚まん

左がマスカルポーネの食パン、右は同じ生地に潰したイチゴを練り込みましたが、ちょっと水分量が多かったかな。
生クリームもたくさん入れてしまいました。









アフター
マスカルポーネの三つ編み食パン
ビフォー

ビフォー
アフター

肉味噌混ぜそば
7月4日(日)
昨日気がつかなかったのですが、また週末ビートイベントをやっているのを見て、出かける前に散歩に行きます。今回はいくつかのボックスがダブルポイントになり、ボーナスポイントが出るのが84とあるのですが、ボックスの番号は83までしかないようなのです。なんでやねん?
ミステリーポイントで30ポイント入るボックスもあるらしく、これはわかりませんが、自身の履歴を確認するとWaterloo Roadのボックスに30ポイントがついていました。

立葵の季節

猫ちゃんがいた


家 == Market Place/Broad Street 09.12 == Sturges Road 09.17 == King George V Playing Field 09.26 == Frog Hall Drive 09.38 == Tattersall Close 09.44 == Waterloo Road 09.50 == Erica Drive 10.02 == Langborough Recreation 10.08 == Sturges Road (take 2) 10.17 == Market Place/Broad Street 10.24 == 家== Shute End/Council 11.10 == Station Approach 11.18 == 駅  12ヶ所

町中の獣医近くにも新たに1匹見つけたので今日は新規の3匹発見、です。
ギルフォードの友人宅にお邪魔。いつ雨が降るかわからないけど、合間をぬって、近くの公園のバラ園に行きました。


テニスコートにも小花が


池には鴨もいました



帰りの列車、6両連結なのに
最後の3両は使ってない


戻ってきてから駅の近くのボックスでダブルポイントをゲットするため、帰り道2ヶ所をバズしました。1つ目は勘定されないので、ダブルポイントのボックスを1つ目にすると勿体無いな、と思い(朝の散歩はそれを考えるべきでした!)1つ目は駅の近くのボックスで、2つ目と3つ目はダブルポイントボックスです。

駅 == Station Approach 21.36 == Shute End/Council == Market Place/Broad Street 21.46 == 家 3ヶ所


ここだよん
(7月に)50匹収穫できましたので、別記事にしました。
夏のローカル・イベント、ビート・ボックス探しも別記事にしました。
      ⏬⏬⏬
このイベントは6月8日から7月20日まで

新たにテーマをバラで。



<今週の平均歩数>

ほぼ一万5千歩。ビートのおかげです。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表
「784 新型コロナ感染関連日記 5月17日から1週間 」ロードマップ3段階め始まる
                          ワクチン接種2回目完了

「790 新型コロナ感染関連日記 6月28日から1週間 」

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン