752 新型コロナ感染関連日記 10月19日から1週間

 10月19日(月)

どんぐりの木
家 09.36 == Osborne Road == Norreys Avenue == Elizabeth Road == Lawrence Close ==  London Road == Seaford Road == King George V Playing Ground 09.56 == Easthampstead Road == Southlands Road 10.05 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 10.14 ==  Howard Palmer Gardens 10.22 == Peach Place 10.26  == Market Place (買物)== 10.38 家

朝の散歩の帰りにクリスマス・ショップで、姪っ子の好きなスノードームを買いました。

ネズミだらけ


栗の木

ベビーシャワーした公園

新しい広場のカフェ

午後からロンドンの友人二人が来て、久々の飲み会です。ロンドンでは2世帯以上インドアで会えないから、規制のまだ低いウォキンガムにお呼びしました。
前菜とサラダは写真撮ったけど、あとは忘れた。茄子の味噌煮込みとメインはビーフカツです。シメは今年3度目の栗ご飯。

3人で、ロゼ1本、赤2本開けた。赤一本はまだ少し残っています。
左端がロゼです

クリスマスのスノードーム。英語ではスノー・グローブ Snow Globe だったかと。




横顔が可愛い



姪っ子の誕生日は12月なので、年末一時帰国できれば持って帰りますが、帰れなければ送るしかないな。それまではうちに飾っておきます。











10月20日(火)
家 10.00 == Rose Street == Gipsy Lane == Langborough Recreation 10.19 ==  Fairview Road == Crescent Road  == Market Place 10.30 == 10.33 家

ちょっと昨日飲み過ぎ?体がだるいのでショートコース。

豹柄の猫



いつもの公園

いっぱい落ちてました

赤い実のついた木が


栗の名前がついた家
タウンホール

























夕食は残り野菜と友人が持って来てくれた豆腐で、キムチとトマト混ぜて。

アイスクリーム


またチャリティ・ショップで小さなグラスを買ってしまい、満足です。

10月21日(水)

また会社の同僚たちとカフェ・ミーティング。
日本人同僚がみなで会おう会おうとうるさく言ってくるのでちょっと辟易しているのですが、欠席裁判されるのも嫌なので、いやいや先々週も参加。なるべく喋らないようにしています。
前回は天気が良かったので、一人が外を固執し、寒い中、ずっと外のテーブルで喋っていたのですが(コーヒー2杯も飲んじゃって)、寒くてガタガタ震えてました。

今日は朝から雨なので、散歩にもいかず、この頃サボっているラジオ体操復活。
会社が解雇の前触れのコンサルティングをするのに、代表スタッフを10名ほど決めて、代表のトレーニングが来週あるようですが、そのあと、個別に面談?どうやって?電話?ビデオ?全く何も詳細が来てないので、それについてわからないことをわからぬままおしゃべりして終わり。

また買うてしもた
12時に広場のカフェであって、2時過ぎに解散。チャリティ・ショップと食料品をスーパーで買って、家に戻って来たら陽が差して来ましたが、雨はポツポツ。
今日はずっと雨の感じ。

とんこつラーメン

同僚に教えてもらった、ビジネスサイトをチェック。あまりに読むことが多くてちょっと断念。時間のあるときに一気に読むのがいいのか、ちょっとずつ構えた方がいいのか。

夜は先月韓国スーパーで見つけた「熊本風ラーメン」を豚リブを焼いて載せて、煮卵も作りました。キムチも入れ、ネギがないので、クレソンで代用??
マルタイラーメンみたいな棒のノンフライ・ラーメン。麺は美味しかったけど、スープはまあまあ、かな。とんこつ、という触れ込みでしたが。

月曜日に来た友人からも「北海道ゆずラーメン」をいただき、こちらも美味しそう。


10月22日(木)

家 08.10 == Milton Road == Cantley Park 08.22 == Acorn Drive 08.37 == Rectory Road == 08.50 家
今朝はロンドンに行く前に散歩。軽くカントリー・パークを一周しました。雨の予報はなかったのに、途中、ポツポツ来て「え?」でも散歩続行。
しばらく来なかった間にこの公園もすっかり秋景色。紅葉が綺麗でした。


マスク正しく着用してね



政府のチラシ















やっと美容院に白髪染めに行きました。
ロンドンの美容院には去年の4月に行ったそうです。そのあと、12月に日本に一時帰国したときに近所の美容院で白髪染めに行ったので、実に11ヶ月ぶりの白髪染め!
今までは上着やカバンを預かってくれていたのに、自分の椅子の隣の椅子に自分で置いておきます。
染める前に使い捨てのマスクをして、ゴムをかけると汚れるので、耳の側でテープで留めます。なるほど。店員さんと喋るにもやはりマスクしてないとね。
コロナの規定で飲み物も雑誌・週刊誌もなしで、染めを待っている間、ずっと椅子に座っているだけ。メガネ外しているので何も見えないし、寝るしかない?

1時間半ほどで終わり、近くの日本食スーパーと韓国スーパーで食糧や惣菜を買って、駅の近くの和風カフェでケーキも買って、満足して帰りました。


先週の土曜日から、ロンドン市内はハイ・アラート(ティア2)なのですが、これで行かないとまた何ヶ月行けるかわかんないから。ずっと白髪と伸びっぱなしの髪が気になっていたので、すっきりしました。

政府のチラシが美容院にも置いてありました。
ロンドンはティア2、ウォキンガムは1。今週土曜日から、比較的ウィンザーに近いスラウも1から2になるそうです。

3になったらマンチェスターのようにパブやレストランもまたクローズしないといけないのでしょうね。ほんと、どうなるんでしょうか?


10月23日(金)

家 09.15 == Milton Road == Acorn Drive == Cantley Park 09.30 == Bishops Drive 09.45 == Wiltshire Road == Rose Street ==10.10 家




落ち葉の絨毯
遅めの短め散歩。

リスが出て来た。ほんの4秒ほどのビデオですが。




マーケットの八百屋とスーパーで買い出し。毎日なんだかんだ買い物に行ってるなあ。

ワッツアップで、会社の解雇コンサルタントグループが作られました。代表者が選ばれて、今週トレーニング、来週からちょっと内容がわかるようになりそうですが、今日朝、代表者の一人からテキストがあって、このグループの中で質問を受け付けるということで、みなが考えそうな質問もいくつか出たのですが、まだ回答待ち。ずっと延び延びにされていて。まな板の鯉状態なのです。

お昼は昨日和風カフェで買って来たカレーパン。袋から出したら思ったより大きかった。





10月24日(土)

アンティーク・フェアとパイ。
朝の散歩は出かける前に、と思って出たのですが、すぐパラパラと雨が降って来たので、15分ほどで帰って来ました。
列車で一回乗り換え、30分くらいのパンボーン Pangbourne に行きました。ヴィレッジホールで月一回、小さなアンティークフェアがあり、たびたび行ってたのですが、コロナでしばらく中止されていて、また再開したようなので行こうと思っていました。フェアを見て、村のお肉屋さんでパイを買って帰るのが常です。グリーンズという、お肉屋で売っているパイがお手頃価格で美味しくて、ここのソーセージロールや、スコッチエッグ、キッシュも美味しいです。チキンキエフも美味しいので、ない時もあるのですが、あれば必ず買って帰ります。

今日はチキンカレーパイ、ギリシャ風ラムパイ、スコッチエッグ、ハムのキッシュ、ソーセージロール、そしてチキンキエフを2つ買いました。パイはいろんな種類があるのですが、その中でも、チキンカレーパイがわたしのお気に入り。スパイシーラムパイも人気のようで、わたしの後ろの人が買おうとする頃には売り切れてました。今度試そうかな。
アンティークフェアは小さいので、10分ほどで見終わってしまい、収穫なし。すぐに肉屋に行くと、行列ができてました。店内は狭いので一度に3名まで、だって。15分くらい待って入れました。わたしの後には誰もいなかったんだけど、出て来た時は長蛇の列になっていました。


駅の近くの車屋さん、3つの豪華なメーカーが並んでいた。

ランボルギーニ

こちら、ベントレー

レディングで途中下車して、また買い出しを済ませ帰宅。

夕食は出来合いの、帆立貝柱とチョリソ、のピリ辛パスタ。茹でブロッコリ。クレーム・フレッシュを載せて。

今夜から冬時間で時計が1時間元に戻るので、寝坊できます。日本との時差は9時間になります。この頃は携帯、ラップトップは自動で時間合わせてくれるので、楽ですね。ラジオのマニュアル時刻と腕時計だけ変更するだけ。
あ、いや、ヒーターのボイラーのエコ時計タイマーも変えないといけなかった。
欧州議会の決定で、来年2021年から冬時間・夏時間は廃止されるそうですが、イギリスはもうEUじゃないから、独自の道を行くのかしら。今はヨーロッパ各国とイギリス、同じタイミングで、時計を戻したり進めたりしてますが、欧州がなくなってイギリスだけ施行するとなるとややこしくない?
夏時間か、冬時間か、どっちかを取る、って言うんだが、国によって取る時間が変わってもいいのかしら、みなずっと一つの時間に決めるのかなあ。
ずっと同じだと、冬はいつまでも暗く、夏はいつまでも明るいんですよ。このサマータイムの考え方、慣れるとなるほど、と思うのですが。

7時過ぎから雨が降り出して、かなりの雨量。風もあります。窓の外、ちょうど横断歩道のところが水溜りになってて、行き交う車がスプラッシュしていきます。窓も流れ落ちる雨でほぼ、見えない状態ですが、写真撮ってみました。

傘さして歩行者

車は水溜りをスプラッシュしていく。
バッシャーン
バスもバッシャーン



10月25日(日)

今朝の窓からの景色
冬時間になったぁ。いつもと同じ時間に目が覚める、体内時計の不思議さ。
今日は友人がロンドンから来るので一緒に散歩に行って、ランチです。
朝はいい天気の予報が、朝から雨。結構降ってます。10時過ぎに友人が到着してから、雨が止み、近所の公園に散歩に行きました。
カントリー・パーク、ジョエル・パーク、チェストナット・パークを廻り1時前に帰って来て家でランチ。
坂は少し、と思っていましたが、友人のアプスによると高低差99メートルだって。結構あるのね。びっくり。

本日の散歩の大体のコース
家 == Milton Road == Cantley Park  == Joel Park ==  Holt Lane == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge Emm Brook == Heron Road == Dunkirk Close == Chestnut Avenue 
== Bearwood Road == Camellia Way == Jupiter Way == Kingfisher Bridge Emm Brook == Murray Road == The Terrace == 家 19223歩。


猫が車の上で佇んでた。車の窓ガラスに映る反映がいいでしょう。

<上、左の写真>カメラを向けるとポーズとってくれ、舌をぺろっと出した。

作り物のようなきのこがフィールドに!




いつも透明な清流の小川も水量が倍くらいになっていて、不透明な泥水になって流れていました。
時計草発見。実はパッションフルーツになるものもあるとか。


楽しかったです。ランチの写真も、サラダのみで、あとは撮るのを忘れていました。一応、メニューは大根の明太子サラダ(人参、ブロッコリ添え)、マスのパテのトースト、ポテサラの肉巻き、炒め野菜添え、栗ご飯、栗ケーキです。
お昼いっぱい食べたので、夜はワインと野菜ときのこ炒めに残ったトーストの端っこをクルトン風にして。



9時半くらいに眠たくなっちゃって。そうか、夏時間ならもう10時半だもんね。体内時計の調整はちょっと時間かかるかも。おやすみなさい。

<今週の平均歩数>

今日の成果で1万歩いった


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン