758 新型コロナ感染関連日記 11月23日から1週間

 11月23日(月)

向かいのテューダー・ハウス
電飾が屋根に

家 09.12 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.29 == Eldridge Avenue 09.37 == 公園入口 -ほんの少しだけ中を歩く-  公園入口   == Cantley Park == Wiltshire Road 09.50 == Ashridge Road/Sainsbury 10.00 == Norreys Avenue == Pyke Close == Osborne Road == Rectory Road == 10.20 家
11月もあと1週間。ロックダウン開けまで1週間ちょっと。
今日あすは天気良さそうですが、天気が良くても、夜に雨がふるのか、地面はじっとりしています。やはり冬場の散歩は舗装道しか無理みたいですね。公園内のパスも落ち葉もまだ残っているし、土も濡れたままで、どろっとしています。

お昼はラーメン。漬け卵も作りました。


夜は昨日の残りのランプ・ステーキ。

11月24日(火)
家 09.30 == Osborne Road == Norreys Avenue == Pyke Close ==  Mylne Square == London Road == Draper Crescent == Priest Avenue 10.13 == Frog Hall Drive == Tattersall Close 10.25 == Rances Lane == Waterloo Road 10.32 == Easthampstead Road == Murdoch Road 10.37 == Crescent Road 10.45 == Market Place 10.48 == 10.51家 
昨日安くなってた花束

今日も天気がいいけど、舗装道。今日もリスを早速発見。別記事『リス動画2020』に足しているのでご覧ください。


リースの家

遠くからでかいサンタクロースとキンキラのライトが見え、何かしらと近づくと、クリスマスツリーを売っているガーデンセンターのようなところの入口でした。
真ん中包まれているのがツリー

置物3体?って思ったんだが、熊は置物だが、白鳥と鴨は本物です。



こっちも猫の置物?と思ったら本物でした。クリスマスツリーのところにいる。


沖のカモメだよ〜


別の葦池


ロンドン・ロードの北側の新興住宅地内の散歩道は池や歩くフットパスがあっていいのですが、やはり、フットパスは泥です。
池にカモメがたくさんいました。

秘密の近道を通って別の通りへ。





マーケットのクリスマスツリー、昼間はこんな感じです。




マーケットで売ってるみかんはここんところ、葉っぱがついてます。甘くて美味しいけど、鏡餅に飾る、あれだよね。この時期のみかんってやっぱり、葉っぱ付きなのかしら。

夜はマーケットの魚屋のマグロで、またマヨごま焼を作りました。丼にしてメインに。


11月25日(水)
雨が降る前にと思って、ちょっと散歩に出ましたが、ポツポツしてきたので早々に切り上げて帰宅。ちょうど家に入ったら雨が降ってきました。
家 08.49 == Rectory Road == Rose Gardens == Rose Street 09.07 == Market Place == Denmark Street == Market Place == Rectory Road == Milton Road == 09.21 家


ローズ・ストリートのクリスマスライトは雪ん子(スノーフレーク)ですね。
ここにもツリーが
















ラジオ体操とテレビ体操を3クールしておきます。


ランチは昨日の残りのマグロと蟹でパスタ。



夜は蟹がまだあるので、蟹玉(あんがちょっと少なかった)ともやしのナムル(昨日の残り)。エビトーストも作りました。

11月26日(木)
家 10.14 == Osborne Road == Norreys Avenue == Campion Way == Sorrel Close 10.38== Montague Close == Twycross Road 10.44 == Mower Close 10.52 == DeVitre Green 10.54 == Plough Lane 10.58 == London Road 11.04 == Rances Lane 11.15 == Market Place 11.32 == 家

煙突を修理している家。サンタさんのためかしら?


紅葉の木が素敵

ドアのリース

何度か散歩で来た
こっちにつながってたんですね






昨日見たツリー屋さん。

緑のレーンは自転車専用スペース
白熊の隣は花屋さんです



うちのファイアー・プレースの上もクリスマスにしました。

真ん中のツリーの間にあるのは、日本の友人にもらったクリスマスの箸置きセット。


左の3つ、花びらが落ちて「蓮の花」のようになっている。

お昼はアフタヌーン・ティー仕様のきゅうりとチーズのサンドイッチを作りました。



パンを1斤買うとずっと食べ続けないといけないので、昨日はサンドイッチ、今日はエビをつめて揚げサンド。

昔、大阪の難波の高島屋パーラーで、このエビサンドが好きで食べに行ってました。こういうのだったか、ほぼ忘れながらも再現。確か、尾っぽのついたエビをパンを衣に揚げてあったと思うのですが、むき身だけで作りました。
タルタルソースを添えて。
あとは、出来合いのオニオンスープ(クルトンを使うため)と、これまた余ったパンの耳でチーズ焼です。

政府がロックダウン後のティアを発表。イングランドは1から3に分かれていますが、ロンドンを含め、ウォキンガムも2。ほとんどのところが2で、ハイアラートです。ロックダウン前はこの辺りは1のミディアムやったのに、なんでやねん。







ロックダウン前に3だったリバプールは全員抗体テストの甲斐あって、2に引き下げられましたが、1はワイト島とコーンウォールくらい。
ほとんどの地域・都市が2です。
2の規制は、2世帯インドアで会えないし、6人ルールは外でだけ適用。この寒い時に外で会いたくないよね。
美容院、お店やパブはオープンしてもいいようですが、2世帯以上でレストランやパブにはいけない。
その前の発表では、クリスマスの12月23日から27日までの5日間だけ、3世帯バブルはインドアで集まっていいことになりましたが、パブやレストランに行くのはNG。
これって、クリスマスだけゆるくして、その他は前より厳しくしようって魂胆だよねえ。


11月27日(金)
家 10.36 == Milton Road == Acorn Drive == Cantley Park 10.48 == Eldridge Avenue 10.58 == 公園入口  11.00 --  公園入口 11.04 == Cantley Park 11.11 == 11.27 家

朝から深い霧。カントリー・パーク方面で霧の背景を撮ります。

幻想的?




(1)この向こうに建物があるはずが
何も見えない

向こうに何もないように見える

(2)

蜘蛛の巣の水滴が凍ってます
(3)月のような太陽?

こちらも蜘蛛の巣凍ってます
(4)





(5)





















今朝は4℃で、帰ってきても2℃とかでした。寒いはず。
真っ白

白夜みたい。。







見てこれ、今日は27日ですよ
昼から歩いて20分のウーズヒルのスーパーにも行ったので、けっこう歩数確保しました。

魚コーナーで珍しく、ムール貝の横にあさりが、マテ貝まであったのでちょっとびっくり。あさりだけ買って帰ります。
ツリーも出た
リースだけの記事に纏めようかな


窓の靴下わかる?



豆乳鍋




夕食は昨日の残りのエビサンドをつまみに、鮭のあらも買ったので、3食くらいできそうでしたが、塩焼きでつまみ。

大きな身のあったところは豆乳汁のように、キャベツと人参、ジャガイモ、あさりも入れて、鍋にしました。





お昼食べてからスーパーに行ったんだけど、帰ってくるのが3時過ぎになり、ちょうど、学校帰りの生徒たちのラッシュとかち合ってしまい、しまった。大きな道路でも、行列のように生徒たちが歩いています。ティーンエイジャーって3人とか横一列になって、反対側から来る人たちのこと何も考えてないし、くっちゃべってるし。
平日に遠くに買出しに行く方がいいと思ったけど、これを忘れていたわ。ほんと、時間考えないと。




11月28日(土)
家 09.29 == Osborne Road == Norreys Avenue == Elizabeth Road == London Road == Wescott Road 09.43 == Goodchild Road 09.45 == Easthampstead Road == Southlands Road == Gipsy Lane == Langborough Recreation 10.04 ==  Howard Palmer Gardens 10.10 == Denmark Street == Market Place 10.13 == 10.16 家
今日もちょっと霧。雨は降っていないけど、霧で、地面も濡れていますので、舗装道、住宅街散歩。クリスマスの電飾飾りやリースを飾っている家が増えてきました。



入口がツリー

ガーデン直しているトラックが、緑の芝生仕様。




向かって右の大きな窓にはスノウマンが。その右はトナカイ。左の大きな窓には小さな雪だるまがいっぱい並んでます。




いったん帰宅してからまたマーケットに野菜と果物買いに。花屋さんではクリスマス用のリースが売っていました。






お昼は昨日の残りの豆乳汁の残りと、組み合わせが変だけど、チーズトースト。





日本の友人がストウブ鍋 Staub を買ったと言うので。無水鍋を色々見てましたが、重いし、高いかなあ。ストウブがクルゼに比べたらちょっとだけ軽いらしい。
ブラックフライデーのセール中とはいえ、高価なので、ちょっと考えますね。煮物や、他にも色々できるようですが。

ググってたら、トマトやパンプキンの形のも出てきて面白い。でも初心者にはやはり、定番の丸い形がいいかなあ。









カボチャ型

トマト型


週末の夜は居酒屋メニューなので、あさりの残りをこれまた残りの豆乳汁で蒸して、つまみに。エリンギも煮るより焼く方が美味しいと思い、バター焼きに。ムール貝ならついてるフレンチフライ風にしたんだけど、あさりを食べてから別に揚げた。
あと、残りの豆乳汁にうどんを入れて食べましたが、写真なし。
ポテトフライ

11月29日(日)
家 10.52 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 11.08 == Warren House Road 11.15 == Wiltshire Road  == Cantley Park 11.21 == Eldridge Avenue == 公園入口11.31 --  公園入口 11.36  == Eldridge Avenue 11.39 == Cantley Park 11.47 == Bishops Drive == Rectory Road ==  12.02 家 
スノーマン!


昨日、一昨日はfogで、今朝は hazeの予報でした。どう違うというと、見え方の違いだそうで、同じ霧でも、 fogの方が深いみたい。気温が低いとfog フォグになる。そういえば今日の haze ヘイズは、かすんではいるが、昨日や一昨日のような濃さはなく、視界はありました。



11月も終わり、週末ということで、クリスマスの飾り付けをしている家もだいぶ増えてきました。昨日に引き続き、発見したリースや飾り。


公園で、同じところを撮ってみたので、27日金曜日の写真と比べてみてください。
(1)〜(5)は同じところで撮っています。

(1)
(2)
(3)





(4)

(5)













芝生がキラキラしてると思ったら
お庭のライト、電飾を準備中



寝坊して出発が遅かったので、帰ってきたら12時すぎた。慌ててお昼ご飯。鮭を塩水につけておいたので、塩ジャケに、卵焼き、炊き込みご飯の冷凍を早く食べるため、雑炊に。朝ごはんのような和定食ができました。

関西なんで、味噌汁は左に置きます。

和定食


夕食はまた居酒屋。出来合いのガーリック・ピザを買ったのを忘れてました。食べなきゃ、で。

これだけじゃあ、なんなので、ハンバーグを作りました。ミンチでなく、煮込み用の細切れをプロセッサーで自分にミンチにして作った。なかなか美味。
ビールと
フローズン・ベリー・モヒト
<今週の平均歩数>
ギリギリ1万歩越せました。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン