757 新型コロナ感染関連日記 11月16日から1週間

 11月16日(月)

家 09.18 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.35 == Joel Park 09.53 == Holt Lane == St Paul's == The Terrace == 10.08 家

毎日リスと遭遇。木の真ん中上あたりにいます。枝から枝へひょいひょいすごいスピードで駆け抜けて行った。


散歩は短かったけど、遠くのスーパー2つを巡ったので、14007歩。お昼はソーセージロールで重かったので、夜はヴェジタリアン!野菜のおかずだけです。
またまた心平レシピの焦がしネギ味噌でインゲンとナスを食べました。豆腐にマッシュルームとキムチのせて。ご飯もスキップ。ちょっとお腹すくかなと思ってプリンを食べてたらダメだよねえ。
明日はエビ弁当なので、水曜日に兼ねてからの希望、炊き込みご飯を作ろうと思っています。

11月17日(火)
久々、ウーズヒル方面へ。
家 09.10 == Milton Road == Milton Gardens == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 09.32 == Linnet Walk == Jupiter Way == Northway 09.46 == Chestnut Avenue 09.50 == Wooshill Morrisons 10.04 == Smiths Walk == Meadow Way == Station Road 10.25 == 10.33 家 
ウーズヒル・コースはどうしてもここを通る。
例のきのこ庭にまた赤いベニテングのおっきいのを見っけ。こちら、開いていて手のひらくらいの大きさです。

ベニテング

こちらは成れの果て

まだまだ舗装道コースでないと、公園内のフットパスでも落ち葉で覆われているようなところはグジュグジュです。


売りに出ている



奥のサンタの「ここで止まって」
サインが妹に受けた


今年初、クリスマス飾りの家を発見。
家の前庭に色々と飾ってあります。夜になると点灯するのかな。

こちらは木に星型の巣箱
学校

ごみ?トラック?


Chestnuts Avenue の東側は並木道沿いに瀟洒な邸宅が並ぶのですが、邸宅の集合している一角の敷地内に池があるようです。かなり大きな池か湖。地図を見るとWoodmill Pond でした。外からは垣間見れるけど、住民じゃないと入れないみたい。以前にこの辺を散歩した時、確か、地図では池の表示があるのにどこなんだろう、と思っていたのでした。
門から池が見えます。
公園に戻る道



駅の陸橋の工事をしているので、遮断中は待たねばなりませぬ。




お昼は毎週エビフライ弁当。ご飯を半分残して夕食に。
昨日残ったインゲンをベーコンに巻いて。残ったネギ味噌で味付け。ベーコンだとやはりちょっとsh
茄子は焼いて、玉ねぎとトマトのニンニクオイルで。
それと自家製紹興酒漬けです。

11月18日(水)
家 09.46 == Milton Road == Jubilee Avenue 09.55 == Sewell Avenue 10.00 == Cantley Crescent 10.02 == Marks Road 10.10 == Valley Crescent 10.19 == Clifton Road 10.30 == Toutley Road 10.34 == Emm Brook Park == Emmbrook Vale 10.45 == Mattewsgreen Road == Sewell Avenue == Joel Park 10.59 == Holt Lane == The Terrace 11.10 == 11.18 家

新しいコースに挑戦。ジョエル公園の北西側のさらに北にエム小川公園があることに気付き、行ってみることにしました。歩数を稼ぐため、住宅地の通りをジグザクに行き来することにします。
ウーズヒルのエム小川がここまで来ているんですね、もっと先にも行ってますが。
住宅街をジグザクしながら、クリフトン・ロードのところでエム小川に入り、公園をちょっと散策。ウーズヒルのあたりと同じ木の橋などが架かっています。

ジョエル公園



木にブランコが

















クリスマス飾り



桜が咲いてる?

ここもクリスマス飾り
電飾がわかるかな

クリスマス飾りをつけている家もあるのですが、暗くなってライトがつかないとちょっと地味かな?もう一度夕方にでも写真を撮りに来ないといけません。

パブ

住宅地内の葦池

















ここから公園に入ります

やっと小川が見えた

撮影者の影が映ってますけど







































舗装されているとは言え、途中、水溜りや泥の道もありました。まだ先はあるけど、次回にして、Uターンして戻ることにします。
猫2匹横断の図













公園を出て、住宅街を歩いていると、太った猫が2匹横断してきた。この2匹、よく似てます。ふたごかしら?

もう少し寄って欲しい

1匹は車の下に入っちゃった。










ジョエル公園の入口に戻ってきました。まだグジュ、かなあ、どうかなあ、と思いながら中を突っ切ることにします。
落ち葉があるのでまだマシかな。
ハロウィンの残骸?




お昼は日本の妹が送ってくれたパスタソースで、柚子醤油。一緒に送ってくれた柚子胡椒も入れようと思って忘れた!

JALの方にお誘いいただき、ウエブのセミナーに参加。午後2時から約1時間でした。コロナ禍の航空会社の対策などをわかりやすくビデオセミナーで説明していただきました。楽しく、面白い仕上がりでとってもよく出来てます。



夕食は炊き込みご飯!
Youtubeでやってた至高の鶏五目。料理用か、清酒の日本酒を半分くらい入れるのですが、ないので白ワインで代用してみました。お酒と違って、お米から作られてないけど。。。
でもおいしかったです。黒米を少し入れたのでまた色がお赤飯のようになってしまいましたが。

もも肉の骨を外して、骨も一緒に炊き込みました。あとはチキンカチャトラ、チキンカツ、唐揚げと照り焼き、と1週間分くらいあります。





11月19日(木)
家 10.18 == Osborne Road == Norreys Avenue == London Road == Priest Road 10.50 == Waterloo Road == Easthampstead Road 11.05 == Southlands Road 11.08 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 11.16 ==  Howard Palmer Gardens 11.23 == Market Place 11,25(八百屋で買物)== 11.35 家
ロイヤルメールの車は
プジョー(フランス車)なんでやねん















今日は雨予報も覆し、午後からいい天気。散歩は朝のうちに。晴れていても森の道はグジュなので、また舗装道コースです。大きな道はいいんだが、人通りがけっこうあるので注意です。

散歩の帰りにマーケットの八百屋に寄って、オレンジを買いました。
オレンジ・ポレンタ・ケーキを作るため。
セモリナ粉かポレンタ粉でケーキを作りたくて、いろいろググってみたんですが、今回はポレンタにしようかな。ポレンタはとうもろこしの粉です。付け合わせにも使うけど、ドロミテの山小屋のポレンタがめっちゃおいしかった。
わたしが買ったのは粉ですが、ペースト状になっているのも最近見ました。そのままマッシュポテトのように使えるのかも。

ウォータールー・ロードの踏切。
ちょうど列車が来たので、シャッターチャンス。けっこう車並んでます。


今日はボジョレ・ヌーボー解禁日!だけど、イギリスはあまり知られてないのです。この辺りで買えるのは裏のスーパーともう一つのポッシュ系スーパーだけど、それはレディングまで行かないとないので、裏のスーパーに行ってきました。

お昼は炊き込みご飯の残りと卵焼きを作りました。

これだけ!

ひっそりと、ワインの棚の一番上にこれだけ!
以前は Beaujolais nouveau est arrivé 到着!案内サインがあったりしたのですが何もなし。8ポンドも出すんだったらもっといいワインが買えると言う人もいます。

夕食はチキン・カチャトラを作り、付け合わせは出来合いのスィートポテトのグラタン。
ボジョレにぴったしなんだがなあ、今日はまだ木曜日なので禁酒中、我慢して、飲むのは明日にします。

11月20日(金)
昨日とほぼ同じコース。反対側に回ろうと思っていたのに、つい癖で、同じところに出てしまいました。もう少し先まで行こうかと思っていたのですが、ポツポツ来たので早めに切り上げ帰ります。

家 09.14 == Osborne Road == Norreys Avenue == London Road == Rances Lane == Waterloo Road == Priest Road 09.48 == London Road 10.00 == Seaford Road == Goodchild Road == Market Place 10.23 == 10.39 家
猫がまたいた


りんごの木

















電飾みたいなりんごの木
マーケット広場にクリスマスツリー設置してました。クレーンで飾りをつけてた。一人でやってるのね。
ヴィーガンの屋台



お昼は昨日のチキンカチャトラの残りのソースでトマトスパゲティ。ひき肉は入ってなくて、野菜とベーコンだけです。
クリスマスライト

オレンジ・ポレンタ・ケーキを作りました。思った味とはちょっと違ったが、美味しく出来た。上にかけるグレーズに洋酒と思い、グランマニエかアマレットとあり。小さな瓶を探していたので、スーパーで安いアマレットを見つけ購入。グレーズに入れたけど、あまり味がしない。食後種にオンザロックで飲みました。このほうがいいよね。アーモンドの香りがして美味しい。杏仁豆腐に入れてもいいそうです。



解禁日。唐揚げにチキンカツ、鶏天、作るぞ。揚げ物ばっか。野菜も残っているので天ぷらにしようっと。
木曜日にゲットしたボジョレ・ヌーボーを飲もうと思ったけど、ビールとアマレットでお腹がいっぱいに。揚げ物でもういっぱいで、量、食べれなくなったんでしょうか?
木曜日のチキン・カチャトラに、ボジョレ・ヌーボーぴったしだったんですが、禁酒日なので我慢しました。
本日のメイン



明日のチキンカツ、と補充分。
明後日の鶏天うどんのおかず。
唐揚げひとセット、チキンカツ2つは冷凍です。

食後酒、アマレット
11月21日(土)
家 09.37 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive 09.52 == Cantley Park == Eldridge Avenue == 公園入口 10.03 --  公園入口 10.37  == Cantley Park == == Bishops Drive 10.53 == Rectory Road == 11.05 家
リースがすでに
軒先で売ってます

朝から散歩に。最近見つけた新しい公園。今度は中の道を逆さに歩いて見ました。週末なので人が多い。乳母車連れ、夫婦、犬連れ、サイクリング、ジョガー、と一通りのひととすれ違います。一方通行じゃないので、すれ違う時ちょっと気を遣う。フットパスの横の芝生に入るとちょっとドロドロで嫌なんですが、致し方あるまい。
また同じ道、なるべく舗装道の多いところを選んで帰ります。







もう一つの入口に到着。


所々水溜りの残るところがあったけど、概ね良好。公園一回りで30分なので、ちょうどいいです。

たくや君の車かと思った。車種の名前みたい。
日本では違う名前で売られているようです。






飛行機雲が長いと雨が降る?
今日はずっと曇りで、明日はいい天気予報なんですけど。

クリスマスが近いからか、マーケットにジンの屋台が出来てて、試飲してしまった。空きっ腹にお酒、まあ、週末やからいいか。買わなかったんですけどね。これからはクリスマス関係の屋台が増えることでしょうね。秘かな楽しみです。

おやつ

リビングの窓から見えるんで、点灯した!と分かったんで町に繰り出し、写真を撮りに!



赤いMerry Christmas の左がうちの建物。


バスがちょうど通って行きました。

タウンホール

昨日建ててたツリーも点灯

会社の建物です
タウンホールを望む

突き当たり向かって右がうち

1週間でテイクアウェイになった
レストラン




やっとヌーボー開けました、飲みやすくておいしかったよ。
前菜はイベリコ生ハムで、メインはチキンカツです。

11月22日(日)
今週の平均1万歩を目指し、今日は歩かなければ。
天気もよくなりそうなんだけど、昨夜雨だったようで地面はかなり濡れています。

家 08.10  == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 08.29 == Jupiter Way == Mercury Avenue == Northway == Chestnut Avenue 08.49 == Old Woosehill Lane == Emmbrook Road 08.57 == Clifton Road 09.23 == Sewell Road 09.34 ==  Jubilee Avenue 09.39 == Milton Road == 09.50 家 

電飾、カウンシル、わかるかな


瀟洒な住宅地が並ぶ大通り

ジョギングのお姉さん。


















今日はリスがいっぱいいました。動画撮りまくり、すばしっこいのかと思いきや、じっと動かない奴もいて、身勝手だけど、写真の時は素早い、と思いましたが、動画の時は動いて欲しいなあ。

⬇️リス動画別に作りました。










線路をくぐり抜けます


向こう側にもパブ

クリスマス・リース

エム小川のせせらぎ




ジャンプ
これこそ動画にすれば良かったのだろうが。

ステップ
塀を歩く猫

見上げて

屋根を伝う

ハリボテのサンタクロース
別の猫ちゃん

珍しく車が駐車していません

夕食は焼肉!また心平レシピの食べる焼肉のたれ、で楽しみました。



<今週の平均歩数>

1万2千歩いけました。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン