764 新型コロナ感染関連日記 1月4日から1週間

1月4日(月)

今日もちょっと自信がないので散歩は短めにしました。どんより曇ってて、雨が降ってないだけまし、程度の天気です。

家 09.12 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury ==  Wiltshire Road 09.35 == Bishops Drive == Acorn Drive 09.49 == Rectory Road == 09.56 家 

今年は1日が金曜日で休日で、3連休だったので、ゆっくり休めたでしょうね。いつもなら、1日だけ休日なので、2日から平常通りの仕事、のはずだったのですが。
これまた休むのに長く休める年だったのにな。クリスマスとお正月は1週間違いの同じ曜日なので、どちらかが週末だと、両方週末で、効率がいいです。

日本の緊急事態宣言のニュースを BBC でもやってました。


お昼、心平ちゃんのこってり焼きそば。お節に飽きたらこれも、っていう触れ込みでしたが、元々焼きそば好きなので、和食スーパーで買っておいたパックのには粉のスープがついてましたが、取っておいて、レシピで自前のソースやってみました。オイスターソースもちょうど買ったところで利用できてよかった。要はトンカツソース、ウスターソース、オイスターソースを混ぜるだけです。砂糖入れてましたが、わたしは甘く感じたので次回は砂糖なしでやってみようと。

粉もん、好きですね。焼きそば、うどん、そば、ラーメン、パスタ。焼きそばのためにキャベツを買ったので近々お好み焼きです。

夜は冷凍していた肉屋のチキンキエフ。オーブンで焼くだけだし、ちょっとひっくり返した時衣が剥がれたけど。やっぱり美味しいです。

チキンキエフ


BBC でボリス・ジョンソン(首相)のテレビ演説。感染率がまだ急激に増え続けているので、ティア5に。3度目のロックダウンを6日水曜日から。すでにロックダウンのような状況ですが、さらに厳しい状況に。


外出は買い出しか、必要な運動(何度でも、から、一回のみ、に)、病院などに行く時のみ、でもできるだけ外出は減らしましょう。外でも中でも他世帯と会うのは自粛。




ハート型
日本の友人たちが良い、と言う無水鍋のストウブをついに注文してしまいました。クリスマスごろに(百貨店の)ジョン・ルイスのセールで安くなってたんだけど、迷っていたら品切れと出て、諦めてたんですが、在庫が出たらお知らせします、の一文があったので、ちょこちょこ見てたらまた出てきたので買ってしまいました。しかも、ストウブ初心者なのにいきなりのハート型。形が可愛いし、オーブンにもそのまま入れれるし、これでパンを焼くといいかも、と買ってしまいました。デリバーは3週間後、らしいですが。


1月5日(火)

朝の散歩の帰りに、マーケットを覗いて、お弁当屋さん来てたので、お昼はエビフライ弁当を今年初でいただきました。ハンバーガー屋さんは2日とかも来てたけど、やっとマーケット始動ですかね。ロックダウンで厳しくなっちゃったけど、八百屋・果物屋さんには来て欲しい。

家 09.37 == Rectory Road == Rose Gardens 09.42 == Rose Street == Denton Road == Sturges Road == Easthampstead Road == Gipsy Lane 09.55 == Langborough Recreation 10.06 ==  Fairview Road == Gipsy Lane == Denmark Street == Market Place 10.21 == 10.24 家

今年は明日の1月6日がエピファニー(キリストが誕生した時に東方の三賢者がお祝いに訪れた日の公現説とか降誕説と言います)、この日にクリスマスの飾りなどは片付けます。
派手に飾ってあった、塀のサンタや、トナカイもお隠れになっていました。

綺麗に片付けられてた


ありし日





壁にあった




クリスマスショップはそのまま

今日もボリスのアップデートがあり、コロナのワクチンについて。感染状況のまとめと、説明があり、来週月曜日からワクチン摂取の進行状況をアップデートしてくれるそうです。
BBC のアナウンサーが、質疑応答で、学校は閉めないと言っていた翌日に閉める、とそれもギリギリで決めたのはなぜか、とわたしと同じ疑問を聞いてました。答えは状況が変わったから、云々、言い訳としか思えない回答になってないよねえ。



夜は簡単にトルティーヤの消費で、あと豚バラを煮ました。焼いたんだけど、まだ固かったので、明日の煮物に足して煮込んだのですが、ほとんど食べちゃった。
焼き豚
からの〜
煮物

昨日もボリスの演説でロックダウンの声明直後、会社の英人同僚たちからはやんやのメール。ライングループのようなイギリスのSNSツールがあるのですが、ジョークが入るのが常。

Education is important
but opening, the pubs is importanter.

教育は大事、しかしながら、パブを開けることはもっと大事。
ほら、最後に赤線(訂正)つくじゃない。

違和感あって、importanter はおかしいよなあ、と思っていたけど、下線が引いてあるからわざとちゃう、とは友人の弁。アメリカ英語なんかと思ったけど、イギリスの時事ネタやと思うし、もちろん、more important が正解やけど。それもジョークにしているのかしらね。
英語のできない人が書いているのでは、という説もあり、そうなると、さらに「教育は大事」ですね。

1月6日(水)
ちょっと出遅れましたが、月曜日とほぼ同じコースで。
家 10.20 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Crutchley Road == Wiltshire Road Bishops Drive == Cantley Park 10.45 == Eldridge Avenue == 公園入口 10.53 --  公園入口 10.55 == Cantley Park 11.03 == Jubilee Avenue 11.13 == Acorn Drive 11.18 == Rectory Road == Market Place 11.30 == 11.34 家 

マーケットプレースのクリスマスツリーはまだありましたが、ほぼ、みなさん、クリスマス飾りを片付けましたね。

きのこ付き!
カントリーパークのホテルの抜け道、入らないでくださいとばかりに木片が2つ前に置いてあったんですが、それにマッシュルームがわんさ、とついてた。


フルモニ
イチゴとキウイにりんごです


トルティーヤ残りの2枚消費で、ツナ・ペスト味とガーリックマヨで、2味に。


NHS(イギリスの国民健康保険組合)からレターが来て、何かと思ったら子宮癌検査の案内。わたしの歳では5年ごとなんですが、GP(かかりつけ医院)でアポをとれ、だって。記録を調べると確かに、2016年の2月にやってます。
8月に来た大腸癌検査の案内といい、こういうのはちゃんとしてますねえ。




夕食はポークの蜂蜜胡椒焼きと、雑炊。


BBC のコラムには、2021年に期待したい5つのイベント、とあり、東京オリンピック・パラリンピックの話題もありました。以下はBBCニュースからの画面ショットです。



1・女王陛下の95歳の誕生日
2つ誕生日をお持ちだが、4月21日に95歳です。記念5ポンド金貨が売り出しになるそうです。
連れ合いは6月に100歳!


2・ユーロリーグ(サッカー)
あまり興味なし。

3・4月・5月のスーパームーン、さらに5月と11月に月食

日本の妹が好きそうな話題。


4・ダンススケートの話題
これはテレビでやるらしいが、わたしはテレビないのでパス。YouTubeに上がってくれればいいなあ。
去年の4月、ウェンブリーパークでのディズニー・オン・アイスのチケットを買って友人と行く予定だったのが、コロナで中止となりました。









5・東京オリンピック
本当にやるのかしらねえ。まだ先なのでどうなるか、ですが。
みんな、やっぱり、楽しみにしているのね。

1月7日(木)
寝坊したけど、先の予定が詰まっているので短めの散歩。
家 09.52 == Market Place == Howard Palmer Gardens 10.06 == Sturges Road == Fairview Road == Gipsy Lane 10.10 == Cockpit Path 10.18 == Denmark Street == Market Place 10.23 == Rose Street == Rose Gardens 10.27 == 10.32 家






会社の裏の公園


会社の裏の駐車場には車はゼロでした
タウンホールのツリーまだあった。


お昼の12時から日本とロンドンの友人とフェイスタイムで3元通話。
今までフェイスタイムで3元はやったことなかったけど、携帯でできました。久しぶりに顔を見て話せて楽しかったです。

ストロベリー・アンド・クリーム
ラズベリーも
お昼に出来合いのパイシートで、チーズパフとイチゴのパフを作り、フェイスタイムで喋っていたので食べれず夕食に持ち越し。
お好み焼き

1月8日(金)
今日は歯医者のアポがあるので、早めに散歩に。ずっと寝坊してたけど、やはり、早く起きると事が進むわ。
家 08.39 == Osborne Road == Norreys Avenue == Pyke Close ==  Mylne Square == Barrett Crescent  == London Road == Rances Lane 09.03 == Water Road 09.10 == Easthampstead Road == Southlands Road 09.15 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 09.24 ==  Howard Palmer Gardens 09.30 == Denmark Street == Market Place 09.33 == 09.36家 


リスが塀から木に飛び移って、鳴いているのに遭遇。2匹いたのですが、リスが鳴く声なんて初めて聞いたかも。<動画> よく耳をすませてください。


タウンホールのツリーは飾りを
取られて片付けるのかな
マーケット広場に戻ると、クリスマスツリーはまだありましたが、飾りは全部取られていたので、片付けにかかっているのでしょうね。

例によって、歯医者の受付で、検温、熱っぽいと思ったけど、35.3°でした。左の下が少ししみる、と言いましたが、歯のレントゲンを3箇所取り、特に異常はないという事で、終了。
マーケットの青果店でカブと果物をゲットし、帰りました。



YouTubeでイタリア在住の主婦がやっている動画があり、けっこう面白くてためになるので見ているのですが、そこから、ガーリックの2通り。左がブレンダーでこねたペースト、右がフードプロセッサーでチョップしたみじんのガーリック。ちょい使いに便利で作ってみました。とっても便利。オリーブオイルで蓋をして、ペーストは冷蔵庫で、みじん切りは常温で保存できるようです。
気になってた、ずっとあるイカ墨の瓶をやっと使ってパスタにしました。サルディニア産だったけど、色も薄くて、お歯黒にもそうならずに食べれました。

チキンパルフェパテ

ガラスの器にプチトマトを入れたら綺麗だったので、そのままに。この容器に合うなあ。
前のプチトマトがくたっとなっていたのでチーズ焼きにしてチキンパルフェと食べました

1月9日(土)
今日もなかなか起きれず。寒いしどうしても同じような舗装道コースになっちゃいますね。週末だからか、人も結構いて、マーケットの青果店は列ができてました。
家 09.41 == Milton Road == Acorn Drive == Cantley Park 09.57 == Acorn Drive == Wiltshire Road == Crutchley Road 10.02== Sarum Crescent == Norreys Avenue == Pyke Close 10.16 == London Road == Wescott Road 10.20 == Denton Road 10.26 == == Langborough Recreation == Fairview Road 10.30 == Denmark Street Parking 10.43 == Market Place == 10.55 家 

お昼はマーケットのお弁当屋さんのお寿司にサーモンといくらをトッピングして豪華に。


夜はシーフードチャウダーを作りました。

チャウダーに入れたのは、フィッシュパイ・ミックス(たら、干しニシン、サーモンが入ってました)、イカも足して、ベーコン、玉ねぎ。あと野菜はカブ、長ネギ、人参、ジャガイモも入れました。この頃牛乳は買わないようにしているので豆乳のシングルクリームで代用、バターと小麦粉を混ぜてブールマニエにしてとろみをつけます。



昨日カウンシルからメールがきてましたが、メンタルを保護するため、公園や児童の遊び場は開けているが、混んでいる場合は他のところへ行ってください、混み合う時期は避けましょう、と。週末はやはり混みますよね。
日本のテレビ局のライブ配信で、ロンドンをやっていたので見ていたらハマって2時間以上見てました。ほとんど人のいない市内を、歩いて中継するのです。コロナ禍のリアルタイムな情報を、と言うことでしたが、なかなか面白かったです。日本側の受け手はもとロンドンにいたと言うことだったが時々、ちょっとずれた受け答えをしてました。今ロンドンで駐在して中継している方がよく勉強されてるな、と言う印象です。
これまた週末だからか、ロックダウンとは言っても人が結構いるんだなと言う感じでした。

いちど外に出て帰ってくるともう出たくなくなります。今日はとてもいい天気だったんだけど、寒いので散歩の一回でいいや、と言う感じ。週末なので買い物もスーパー混んでいるだろうし、平日になってから行くことにします。

1月10日(日)
またも遅いスタートですが、1時間も歩いていると顔が冷たい!
家 10.07 == Market Place == Denmark Street == Gipsy Lane == Langborough Recreation == Southlands Road == Easthampstead Road == Waterloo Road 10.30 == Tudor Close 10.39 == Priest Avenue 10.45 == Crispin School 10.52 == Barrett Crescent 10.55 == Pyke Close 11.03 == Norreys Avenue == Osborne Road == Rectory Road == 11.17  家

日曜日とて、家族連れの散歩、という人たちが多いです。サイクリングもあり。乳母車と犬連れもあり。


お昼は焼きそば

お昼までにブリオッシュを焼くはずが、ずれ込んだので、ランチは焼きそばにして、夕食のつまみにチキンパルフェをブリオッシュスライスに乗せました。

左のたて二つがおかずパン。中にベーコンチーズ、下が、ツナペストとトマト。明日のランチに食べます。
真ん中と右の4つはブリオッシュ。形が崩れちゃったのから切って、食べました。


トッポギのチーズ焼き


メインは、というか、つまみのシーフードフライ。
シーフードミックスを天ぷらにしました。カニカマも。
真ん中が切ったブリオッシュ。チキンパルフェで。











<今週の平均歩数>
またも1万歩は無理でした。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン