769 新型コロナ感染関連日記 2月1日から1週間

2月1日(月)

秘密の小径

2月になりました。どんより、曇り。

雨さえ降らなければ散歩に行くが、下はなんとなくウェット。一応折畳み傘を脇差にして出かけます。




家 08.39 == Osborne Road == Norreys Avenue  == Hughes Road  == Campion Way 08.59 == Clover Close 09.00 == == Twycross Road == Montague Close 09.07  == Macphail Close 09.13 == Campion Way 09.18 == Longs Way 09.21 == Pyke Close == Osborne Road == Rectory Road == 09.39家 
帰りに向かいの通りに大きなカートを引いたポストマンを見たけど、うちには来ないのかなあ。。。で、今日も小包は届かなかった。
明日かしら。
スノウ・ドロップ


ラインで、ナショナル・インシュランス = NI について説明してたらわからなくなったので、調べてみました。
給与から天引されるNI って、NHS(国民健康サービス)の保険料だって、思ってました。調べてみると、それだけではなく、ペンションなどにも充てられているよう。
では、給料など収入のない人は払わなくていいのか、と疑問に思ったのですが、収入があっても、所得税が免除になる額(現在、年で12,500ポンド以下)であれば所得税は払わない、すなわち、NI も払わなくていいということです。
あと、イギリスの年金年齢になった場合も免除。
知らなかった。そういえば失業してた時は給料もないから払ってないはず。でも日本みたいに払ってないから健康保険受けられません、っていう風にはならないみたいです。

スーパーで「お酢」を売ってました。りんご酢なんだけど、安くなっているから買おうかなあ。ミツカンでした。
日本であるようにそのまま飲めたりするみたい。








お昼は朝食のようなベーコンエッグシリーズで、夕食は豚の六味焼き。野菜の付け合わせで。


2月2日(火)

節分だって。節分って、3日か4日だと思っていたけど、今年は一日早いようです。節分が2月2日になるのは124年ぶりですって。閏年と同じ原理の調整のようです。来年はまた2月3日に戻ります。

朝drizzle 予報で、先に散歩にするか、郵便の配送を見極めてから行くか、で迷い。

drizzle とは霧雨のようなもので、傘をささなくてもいい感じですが、メガネにはうっとうしいです。イギリスに来た当初は「リズる」と聞こえるので、雨だとはわかるのだが何か不思議でした。やっとドリズルと判明。この頃は天気予報にこんな状況もわかるんだ。

結局、いつも配達が来る10時20分過ぎまで待って、散歩に出ることにしました。日本からの小包が昨日も来なくて、ほぼ3週間待ち。ラジオ体操やってたら、急にブザーがなって『来たぁ』うちのブザー、応答が出来ないので、慌てて降りて行き、ドアを開けると女性のポストウーマン、小包を窓の外に置いて帰ろうとしてました。ひどいなあ、雨もボソボソ降っているのに。ともあれ、やっとご到着。

キティの節分動画に「茨木童子」が出てきました。ローカルですが、実家は大阪の茨木市です。お菓子もあったような、とぐぐると、やっぱり。お饅頭があったのですね。帰ったら買わなきゃ。

小道を行く

リクエストの青海苔や出汁類に加え、母が作った今年で最後かもしれない、干支のちりめん細工も同封して送ってくれたのです。

家 10.48 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 11.04 == Apple Close 11.14 == Magnolia Way 11.17 == Barkham Road == Blagrove Lane 11.19 == Oaklands Drive 11.20 == Lidl 11.27 -買い物 - 11.47  == Station Road 11.57 == Market Place 12.06 == 家 

恵方巻にミニきゅうりがいるので、散歩の後でスーパーに寄ることにしてウーズヒル方面に行くことにしますが、その後でマーケットに寄ってお弁当をゲットしたいので、時間が限られ、当初の予定より短い散歩となりました。
裏のスーパーで昨日ばらで人参とミニきゅうりを買いに行ったのに、どっちもなかったのです。ここのはミニ、と言っても結構太いきゅうりで、ミニきゅうりはリドルとテスコにあるのですが、どちらも徒歩15分くらいかかる。2番目に近いアルディでも最近売り出したのに、先週行ったらなかったので、確実にあるのはリドル。きゅうりの代わりにアボカドでもいいんだけど、と散々迷った挙句、やはりリドルに行きました。



水仙とスノウドロップ

スノウドロップ、でかい


駅の歩道橋まだ工事中

あとはラインの歩く仲間たちと恵方巻合戦。作ったり、お取り寄せした写真を交換して、楽しいです。飾り寿司のようなのを作った人や、鬼のパンツ柄の巻物や。これは日本の妹も作ってました。卵焼きで作るそうです。流行ってんのかな?

クックパッドより
妹作、鬼の虎パンツ巻き

わたしは動画で見たキンパ風にしようかと思って人参を買いに行ったのですが、なかったし、中途半端もよくないか、とやはり初心に帰り、和風の酢飯で海鮮太巻きを作りました。動画で巻き方は研究し、まあ、なかなかちゃんと出来ました。


2本巻きました

トラウト・キャビア

卵焼き、椎茸、きゅうり、スモークサーモンならぬ、スモークトラウト(マス)、カニカマ、ツナのマヨあえと高菜も入れました。

上にはこれまた、いくら(サーモン)ならぬ、マス(トラウト)の子。裏のスーパーに瓶詰めで2種類あって、どう違うのかなあ、と思って、少し安いトラウトの方を買いましたが、粒がいくらより少し小ぶりです。とびこよりはずっと大きいですが、このサイズ感、可愛い。

色のアクセントにもなるので、一本目は中に入れましたが、2本目は入れずに上から飾りに乗せたりしました。切るのがちょっと下手で、潰しちゃったりして、ブサイクなのは早々に証拠隠滅、食べてしまいましたが、2本巻いたので、3日分くらいあるぞ。


花火のネタに


NHS (国民健康サービス)へのチャリティを3200万ポンド(約44億円)集めた、100歳の退役軍人、トム・モアさんが亡くなったニュースが出ました。100歳前に家の裏庭を100回回ると言うチャリティで募金を集め、持病で世話になったNHS へ寄付しました。100歳になってから、ナイトの称号ももらったサーです。年末の花火にも形をとどめ、皮肉にもコロナで亡くなられました。持病があるのでコロナのワクチンは接種できなかったそうです。




政府のブリーフィングで、ヘルス担当大臣マット・ハンコックが言ってた、大規模テストを実施するエリア。ポストコード(日本の郵便番号のようなもの)で設定され、ここに住む人は症状がなくてもコロナのテストを受けないと行けません。



2月3日(水)

節分の翌日が立春、なので今日がそれ。中国暦のお正月もここから数えるようです。今年は旧正月は2月12日ですって。

中国系の人々が大移動するので、去年はちょうど新型コロナ発生と重なって、全世界に広まってしまったのですよね。
あれから1年か。早いようで、遅いような。時が止まったような感覚を覚えます。
実際にイギリスで最初のロックダウンが去年の3月に始まり、オフィスが閉まったのが3月終わりの週。そこからアップダウンを繰り返し、ずーっと自宅待機で、今は3回目のロックダウン中、です。

家 13.23 == Osborne Road == Norreys Avenue  == Ashridge Road == Phoenix Avenue 13.42 == Warren House Road/Keephatch Road 13.46 == Green Croft == Seaward Drive 13.52 == Soames Place 14.04 == Dowles Green 14.08 == Victoria Gardens == == Montague Close 14.15 == Twycross Road 14.19 == Trefoil Close == Campion Way 14.26 == Budges Road 14.29 == Moores Green 14.31 == Whaley Road 14.34 == Crutchley Road 14.39 == Wiltshire Road== Bishops Drive 14.46 == Acorn Drive == Rectory Road == 15.00 家 

ランチ焼き飯
今日も朝はドリズルで、降ってないように見えるが、濡れるのも嫌なので、ラジオ体操にして、ランチを食べてから散歩に行きました。キープハッチの辺りを新規開拓。Seaward Driveの辺りはカントリーパークの北の住宅地と同じような雰囲気なのですが、なかなか新鮮でした。同じく自然の中に新しい住宅地が作られ湿地帯の中に小川や池(水がありませんでしたが)もあり、緑が多く、いい感じです。




頑張って1時間半ほど歩いたけど、12000歩は行かない。
明日からまた雨予報で、歩数かせいでおこうと思ったのですが、難しいなあ。




新しいところを歩くのは楽しい。

泥、確認して
豹柄の屋根?


郵便屋さんの車と追いかけっこ。一軒ずつ止まり止まり行くんだもん。
新しい家が立ち並んでます


向こう側は見知った景色

猫ちゃんがちょうど出てきた




秘密の小道を逆回りします。


また違うとこ行ってみよ

紫のクロッカスの蕾が。綺麗。

今日は久しぶりに綺麗な夕焼けが見れました。
リビングの窓から
茶碗蒸しとサラダ

夕食は巻き寿司2日目。

ボリス・ジョンソンの提唱で、昨日亡くなったCaptain Tomさんの業績を称え、午後6時に拍手clap で感謝しよう、となりました。夏の間、医療従事者を応援するため、感謝の気持ちを込めて、毎週木曜日午後8時にNHS clap をやっていたのですが、その個人版。うちの隣の家は夏の間派手にカンカン、叩いておられたのだけど、今回は地味に静かでした。



この後、ご飯の支度してたらリビングの天井のライトが、突然、ぶちって消えて、え?

ブラックアウトか、と思ったけど、台所の調理台のホブの電気はついてて、外も向かいのビルはちゃんとついてるからうちだけ?

でも寝室やシャワールームの電気もつかない。部屋の電気パネルを開けて見たけど、どうすればいいのかわからず、大家に電話して聞いて操作したけど、つかないんです。

ロックダウンだから来るの避けたかっただろうけど、来てくれた。距離取らないと、と言うので、彼が中にいる間わたしは廊下に出てました。7月に電気の工事で来た時はマスクしてなかったのに今度はちゃんとしています。わたしも部屋の中だけど、つけました。

使いすぎ、って言われたんだけど、いつものように、インターネット見ながら料理してただけで、リビングの電気だけで、ドライヤーもついてないし、何もオーバーワークないと思うんだけど。。。

電気盤

ソケットのスイッチも全部オフにして、どれが原因か、って言うんで、電話線のプラグ引っこ抜いて、掃除機はずっと充電しているんだけど、そのプラグを抜いたり戻したりを繰り返し、なんとか、ついたんだけど、またすぐ切れる。電気盤のソケットのところのスイッチをオンにしたりオフにしたりを繰り返し、何回かついては切れた後、ずっとつくようになりました。でも、なんだったんだろう。考えられるのはライトがついた時にケトルがまた作動したので、それかな、と思いましたが、ケトルくらいでオーバーフローになるかなあ。。。いつも使ってるのに。。。ケトルはもらいもので、かなり古いと言えば古いので、買い換えるべきなのかしら。


そう言えばメイドンヘッドにいた時も、一度ブレーカーが落ちたと言うか、真っ暗になったことがあって、電子レンジと掃除機を同時に付けたから、らしかったのです。イギリスの家庭で使える電気容量って、小さいのかしら?


2月4日(木)

家 09.38 == Milton Road == Jubilee Avenue 09.47 == Copse Drive 09.53 == The Rise 09.57 == Clifton Road == Emmbrook Road == Emmbrook Inn 10.11 == Old Woosehill Lane 10.18 == Tamara Way == Medina Close 10.29 == Northway 10.33 == Neptune Close 10.36 ==Venus Close == Mars Close ==  Jupiter Way 10.42 == Emm Brook/Arthur Road 10.49 == Murray Road == Mount Pleasant == St Paul's 10.58 == The Terrace == 11.08 家
クリスマス動物園の前庭だった家
屋根のライトはそのままのようです


タイ料理提供してる



クロッカスも咲き始めました



昨日見た時は9時から雨予報だったので、早めに行こうと思っていたのに、起きれず。少し雨予報でしたが、明るいところもあったので今のうちに。傘を持って出ましたが、なんとか使わずに帰ってこれました。
クリスマス飾りが凄かった家


小道から小径へと

道路工事の車。後ろにライトが

ネプチューンからシリウスに行けるのだが

ヴィーナスを横目に
マーズ

ここは行き止まりでした、というか、芝生の上を歩けば行けるのでしょうが、泥だろうからやめました。犬の散歩の人はいくのでしょうね。

自転車のサイン?珍しい?
こんなに道路に張り出してったっけ
ジュピターから抜けます


巻き寿司3日目なので、味変でわたしも虎柄の鬼パンツ履かせてみました。
卵焼きを焼いて、少し破って、海苔巻きの上に被せるとパンツに見えない。。。かな?
卵巻きの上に海苔を柄で乗せるという方法もあります。


鬼の虎パンツ巻き

上からの図

夕食はカブとカニカマのグラタンとサラダ。
ベシャメルソースは豆乳生クリームとオリーブオイルで作りました。

サラダはアボカド、モルタデラハム、トマト、アンディーブ(チコリ)。





2月5日(金)
雨の降る前に散歩に。今日は久々陽が照って、気持ちいい天気。がんばりました。
リス、わかるかな
家 08.41 == The Terrace == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Emm Brook/Arthur Road 08.59 == Linnet Walk == Herron Road 09.12 == Dorset Way 09.16 == Riding Way 09.21 == Ruskin Way == Spencer Close 09.25 == Cumberland Way 09.29 == Suffolk Close 09.31 == Cornwall Close 09.33 == Culloden Way 09.34 == Trafalgar Close 09.38 == Agincourt Close 09.40 == Blenheim Close 09.41 == Northway 09.43 == Chestnut Avenue 09.46 == Emerald Close 09.48 == Diamond Way 09.50 == Tigerseye Close 09.53 == Amethyst Close 09.54 == Ruby Close 09.56 == Opal Way 10.01 ==  Topaz Close 10.04 == Richmond Rise 10.05 == Walter Road == Simon's Lane == Old Forest Road 10.20 == Commons Road 10.27 == Emmbrook Road 10.32 == Sewell Avenue 10.38 == Joel Park == Jubilee Avenue 10.51 == Milton Road == 11.00 家

リスが必死で何か食べてました。
クロッカス

小径へ


遊び場の道具もカラフル

空が綺麗




何やらかわいい花が


サッフォーク
コーンウォール


水仙も咲いてきました





エメラルド

ここから貴石通りめぐりです。

ダイヤモンド












今まで、公園の散歩に始まり、住宅地散策、草花の収集、発見、クリスマス・デコレーションめぐりを楽しみにしてきましたが、クリスマスも終わり、飾りも終わって、今度は小径の探索です。住宅地から住宅地に細いショートカットが隠されているのです。最近の楽しみはこれ。

今日はウーズヒルの北側、栗林の中は泥で避けたいので、住宅地の合間の小道を。初めの頃行った懐かしの地名・州名通りから、貴石通りを回りました。

タイガーズアイ(キャッツアイじゃなく)
アメジスト

アメジストの横の小径を

オパールの間の小径
不思議な木の熊がマスク


ミニシクラメン
ルビー



突然小さな公園が




トパーズ工事中


猫が隠れてました
向こうから来る犬の散歩の
順番待ちをして小道を

猫ちゃんこの茂みの中の庭に








素敵なお屋敷


鉄道を下に見て、橋を渡って、エムブルック側へ。
公園への入口

子供もいる犬?






これも鬼のパンツ?
一旦帰宅して、カートを引いてマーケットに野菜仕入れに。スーパーにも買い出しに行き、帰ってきたら雨が降り出し、ラッキー。しばし晴れたかと思ったらまた結構な雨です。朝の散歩時は降られずによかった。
マーケットで売ってた野菜。名前が思い出せず。。ピンクのが欲しかったけど大きかったので、黄色にしました。

ビートルートbeetrootだった
beetsともいうのかな


2時間以上、頑張った甲斐あって、15000歩超えた!写真もたくさん撮りました。

陽が照って。。。
木の枝の露がキラキラ


降ったり照ったり、の天気は虹が出る、と思ったら、やはり。中庭側で見つけました。ベランダに出れば早かったのに。もう少し早く気がつけばよかった。太陽と反対方向で、黒い雲のあたりがスポットのようです。


今日も綺麗な夕焼け。

ブラッドオレンジと
アンディーブのサラダ

チキンキエフ

パンボーンの肉屋の作
2月6日(土)
日本クラブのセミナーが、ありました。「ブレグジットのその後」というテーマで、先週満席で参加できなかった同じ内容のものを今週再度やってくださるということで参加しました。
セミナーの前に散歩に行きました。朝は霧が深くて、また幻想的でした。
家 08.49 == Osborne Road == Norreys Avenue == Sarum Crescent 09.06 ==  Headington Drive 09.10 == Shefford Crescent 09.12 == Leney Close 09.13 == Benning Way == Warren House Road/Keephatch Road 09.17 == Wiltshire Road == Bishops Drive 09.21 == Rectory Road == 09.36 家 

裏のスーパー、
建物がほとんど見えない




いつもの小道も


ぼやっ


オール・セインツ教会








ジョギングの人たちが微かになって行く。

住宅地に入っても真っ白

うちの前
チューリップ散らしてみました
またズームセミナーに参加。イギリス在住のジャーナリスト木村さんで、去年11月だっけか、EU離脱がどうなるか、ブレグジットについて話を聞いたんだけど、その続きの第2回。早速ワクチン問題で支障が出てきてるとか、EUからの物品をインターネット購入すると、かかるはずのない関税がなぜかかけられるとか。日本の車産業は追い出されるとか、中国問題など。なかなか興味深かったわ。イギリスはアメリカとの関係が元々深いけど、これからはアジアにより近くだろうって、そうだろうねえ。中国のような大陸系国家の台頭を防ぐべく海洋国家(アメリカ、イギリス、インドなど)が覇権を取り戻しにかかるとかね。独自の意見が面白い。

ランチ
お昼はクルチャ(パン)の残りを消費すべく目玉焼きのチーズのせをオーブンで焼いて。

居酒屋はキャベツのコールスローとチーズです。マーケットの八百屋の新鮮なキャベツを丸ごと買いました。ポインテッドと言う先の尖った形のが柔らかいです。
ビートルートも薄切りにして酢漬けにしてみました。


黄色いビートルート




カスタードプリンと
ハニコンアイスクリーム


土曜日の予報では夜中、雪だったのですが。

2月7日(日)
雪の予報も、降らず。ロンドンは降ったみたいです。

家 08.54 == Osborne Road == Norreys Avenue == Sarum Crescent == Phoenix Avenue 09.13 == Budges Road == Pigott Road 09.17 == Whaley Road == Diamond Jubilee Way == Beaver Place == Culver Grove 09.34  == Seaward Drive 09.36 == Dowles Green 09.40 == Victoria Way 09.41 == Rosebay 09.45 == Sorrel Close == Trefoil Close == Clover Close 09.56 == Pattern Ash Drive 10.01 == Pyke Close 10.10 == London Road 10.12 == Wescott Road == Denton Road 10.20 == Market Place 10.22== 家 


今日も頑張ってなんとか1万歩越えた。
お昼は昨日の残りのキャベツの煮込みを足して、寒いのでうどん。


またも小径めぐり



















影が写ってますが










ここもいつもの小径

ツリーついに亡くなった
3時から友人とラインビデオでお話。久々に話が盛り上がり。
夕食はビーフ丼。ストウブ鍋でローストビーフを作り、(余ってるから)贅沢にもマスの子を散らしました。ソースは肉を焼いた汁を使って、マッシュルームとニンニクのオリーブオイル。
先週残った赤ワイン、キャンティも開けました。

週末スペシャル


<今週の平均歩数>

頑張ったぞ。久々、やっと1万歩越えました。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン