ウォキンガムのバンクシーならぬキャットシー Catsy the Kitten

修正後

ほんとにここは話題が尽きない町のようです。

猫が多いなあ、と散歩の途中で会う猫たちのまとめの記事もあるのですが、今度はアーティスト登場!バンクシーのように、壁に黒猫をスプレーで描いて目玉をつけているアートをいくつか発見。別のところにも見つけ、同じ作家と思うのです。

このコロナ関連日記の<783><784><785>にも入れたのですが再度これだけで記事にします。

5月10日には左の猫の目が1つ取れてた
気球に乗っている
















お花のかんざしつき





























5月10日 The Elms, 26 Broad Street


BBC より

こんな記事になっていました












BBC のコラムにまで登場しました。 リンク貼っておきます。

Catsy artist wins over Wokingham with kitty creations 」やて。

     ⏫クリックするとリンクに飛びます。BBCの記事によると30−40はあるらしく。探しに行かなきゃ。





表紙の写真に出ている獣医さんがある、ナインマイル、というところはポスト帽子を探しがてらの散歩に行ったこともありますが、結構遠いの。バーカム方面、まだ先なんですよ。

でも行かなきゃね?

サイトから。


6月8日(火)

目玉?

見つけました。Catsy ちゃん、さらに5匹。エムブロックからウーズヒルです。

早速1匹目。バス停にいるだろうと山をかけてたんですが、案の定、あるバス停に目玉を発見。近づくと目玉と尻尾だけ?と思ったら、違う方向から見るとちゃんと体があったんです。この人、すごい。左から見るとわからないが、右から見ると猫になる。

80 Emmbrook Road

見えた

175 Old Woosehill Lane
2匹めは大きな道路のガソリンスタンド。壁にいないかしら、と入り込んで見てたのですがいなくて、いないや、と出てきたら表側の白い壁にいました!

10 Meadow Way



そしてナンバー3と4はカップルで、モーター会社のレンガの塀に。こういう場所Catsy 好きそうです。
そこからすぐ先の木の塀の拍子のようなところにもいました。


花に挟まれて














51E Barkham Road
拍子木に乗っているのが可愛い


スーパーの広告に。
サイトより
地元の新聞のウエブのコラムにも記事が載っていて、どうも、ウーズヒル付近に出没しているようです。大型スーパーがあるのですが、それにも登場しているらしい。
そういえば昨日もその辺りで見つけました。


6月9日(水)
猫探し2日目。ニュースに載ってたナイン・マイルの獣医さんに行くのはちょっと遠いので、今日は一番近い町中の獣医さんに行ってみました。きっと獣医の近くにいるよ、と思い。しかし、建物を一周しても見つからず。ないわ〜、とがっくり振り返ったところの向かいの壁にペアでいました!
やっぱり獣医の近くは入れるでしょう。
Luckley Path




























カーパークで1匹みっけ
8 Howard Road




Swift House, Market Place














そして思ったより多く、近所にいました。いつも散歩しているところなのに気が付かなかった。
この通りもいつものように通っているのに気づかず。この通りだけで5匹はいました。人通り多いので立ち止まって写真を撮るのがちょっと恥ずかしいかな。でも夜だと人はいないだろうからアートしやすいでしょうね。いかにも、描きそうな場所だな、と思います。
そして、細い壁のある小道をいちいちチェック。
拡大して撮るとどういうところに描いてあるのかわからないので、全体を1枚と拡大1枚。1つの猫に対して2枚撮るようにしました。


この壁に2匹だったんです
この時はリボンなしで




この狭い通りに5匹。


下にもいるし


































(take 2)






以上、Swift House, Market Place. 

広場から、レッド・ライオン・パブを入ったところです。本日は9匹なり。






6月10日(木)
カウンシルで、PCR 検査終えてから、また猫探し。今日は5匹見つけたよ。
サイトに乗っていたウィンドミル小学校の道路の端を探しに行きましたが、すぐわかりました。目はなくなってたけど。

35 Sirius Close














そのあと、医院と獣医でも発見。サイトに乗ってた獣医さんはナインマイルと思っていたけど、その支店がウーズヒルにあったのでした。よく看板を見ればわかったのに、ここだったんだ。
大型スーパーのモリソンの壁に描かれた猫は見つかりませんでしたが、店内で描くことはないだろうし、外の壁じゃないかと思うのです。外側に看板があり、思い当たるのはあったんですが、消されたのか猫の姿はなかったです。




Fernlea Drive
ウーズヒルのGP(医院)にもいました。














Emmview Close

サイトの写真通り


Emmview Close























スーパーを出たところにもいました。


The Elms, 26 Broad Street
(take 2)




帰りに小道の猫、すでに撮っているところだけど、しっぽが増えてる気がして、昔の写真を見たらやっぱり前はしっぽがなかった(上の5月10日の白い箱に乗っている分参照)。









サイトから
木の幹にいるのが気になるのですが、この辺りは公園や森が山ほどあるからどこなのかわからない。公園の1つで、木が倒れているところ、綺麗な丸い幹が出てましたが、何やら描いた跡が消されているのでは、と思うけど、多分違うよね。
ウーズヒルの周りだと思うのですが、倒れてる大木で綺麗になっているのを見たことがない。描く方からすると、そんな入りにくいところには行かないと思うのですがさてさて。
葉っぱの影とかも、あれ、猫かも、と見えるようになっていてかなりおかしくなっています。

いそうに思ったけどいなかった

90 Woosehill Lane

気球に乗っているの発見
6月11日(金)
猫探し、Vet = Veterinary Surgery (獣医)巡り。近くにある3つの獣医を探しましが全滅。あの、ナイン・マイルとデントンの獣医の近くにしかいなかったわ。今日は残念ながら収穫なしです。
3月ごろに郵便ポストのかぎ針編み帽子を探しに行ったところとほぼ同じルートで、思い出しました。

6月12日(土)
今日の猫探しのテーマは学校!
すでに8日の散歩時、バス停で不思議なキャットシーを見つけていたあたりに学校は2つある。もう一度行くことにします。Emmbrook Preschool のあたりは描けるような塀も柵もなく、ウィンドミル(小学校)みたいに、歩道の石も見てみましたが、なさそう。
向かいのEmmbrook Infant & Junior School に行ってみます。
あった!
キャットシーちゃんは学校が好きなのかも。
Emmbrook Cat と言われているのでこの辺りがメインのはずなのです。

106 Emmbrook Road

こんなところに














この近くのバス停のキャットシー、すでに8日に見つけたもの。

(take 2) 

6月13日(日)
猫探し、昨日に引き続き、小学校周りにしたのですが、2つ行って、全滅。まあ、描けそうな場所なかったからなあ。
もう1つの学校(ナーサリー)にも行ってみましたが、ここも描けるようなところはないなあ。
栗林の森に入ったので、木の幹が倒れてないか、探したんですが、やっぱり、キャットシーはいませんでした。

何やら黒い影が
ウーズヒル経由で帰りましたが、木曜日に見つけた、公園内に1つあるキャットシー(気球乗り)をもう一度見て、あれ?大発見。気球に乗っている猫には気付いてましたが、この作家、1匹のそばに必ず描くので近くにあるはずだと探していたのですが、見つからず。よく見たら、なにやら足元に黒い影が?草に隠れているキャットシーを見つけました!
目玉取れてたけど、確かにキャットシー。
草を避けたら猫さん、出てきました。やっぱり。上と下に2匹描いてたのね。わたしって、作家の性格わかってるよな。








草をどけたら、でた!

90 Woosehill Lane
(take 2)














6月14日(月)
今週も引き続き、猫探し、結局、8つの学校を回って、収穫なし。
ただ、Swift Houseという、1つの通りに5匹いたところが増えてました!

おまけに、今まであったのに気がつかなかった会社の裏の家庭菜園のところにいたことを思い出しました。これ、あったわ、ずっと前から。キャットシーだったのだ。

サイトより
これどっかで見たことあるなあとずっと気になっていたのですが、会社の裏の共同家庭菜園の柵でした。

季節が違いますが













この右端にいるんです
6 Howard Road


増えてる!壁の左と右、頭としっぽが
リボンまでついちゃって
全部Swift House (take 2) /Market Place

リボンまでついちゃってる。色も鮮明な新しい猫半分 x 2は描き足したのかしら。
この頭と尻尾を2匹と数えるか、1匹と数えるか、難しいところですが、こんなに胴の長い猫はいないだろうから、2匹でいいのかな?

目玉ついてるのやら、剥がれてるのやら、修正した、と思われるのやら。
今日の新発見4匹、おまけに、ネズミつきが2匹。






Swift Houseの前に門番のように描いてあったキャットシーの20センチほど離れた路上にネズミがいたんですよ。地面に描いてあるんだけど、これはネズミでしょう。となるとさっきのもネズミ、とまた確認にカーパークまで戻りました。猫とネズミの間の模様も猫の肉球のように見えるんだけど。
ネズミ!(take 2) 



Red Lion Pub

この図柄好き・かわいい



















あと、パブの壁に新しいの発見。前はいなかったと思います。

8 Howard Road (take 2) 
カーパークのところ、1匹だったので近くにまだいないかと探しに行ったのですが、見つからず、あれ?キャットシーの足元に何か黒いものが。目玉がついてる気もする。猫の形ではないが、ひょっとしてネズミ?ネズミを捕ったキャットシー。
前にあるのがネズミ?

















Luckley Path (take 2) 全景

拡大
















これも前に撮った、デントン通りの獣医の前。全景と拡大、前は拡大しか取らなかったのでどこか分かりづらいと思ったので。6月9日の写真と比べてみて。カーパークのはネズミが前にいないよね。薄くなっていたのか、描き足したのか。





6月15日
44-56 Elms Road
スーパーの帰り、いつもの細い道で新たに1匹キャットシー発見。すでにあった白い箱の上のもリボンがついてて、旗持ってました。スィフト・ハウスの猫もそういえば6色レインボーの旗にリボンだったなあ。LGBT の方なのかしら。
これはニューです









5月に初めて発見したナンバー1と2ですが、キャットシーの姿しか撮っていなかったので、どういうところにいるか、遠目で撮影してみました。

 
2-22 Elms Road (take 2) 

拡大

22 Broad Street (take 3) 

LGBTリボンと旗が

だんだん学ぶよね。猫だけ撮ると、背景がレンガで同じようなところなので、どれがどれだかわかんない。通り名をポストの記事のように入れてみました。

6月17日(木)
8 Howard Road (take 3) 
体の色が濃くなっているような
キャットシー、新しいのは見つからないが、前にあったやつ、目玉が修正されてたり、色が濃くなったりしていると思うのは気のせいでしょうか?目が取れているのはよく見るので、メンテナンスに修正して回っているんでしょうか。
Swift House (take 3) 
向かって左の眼も開いた?















6月18日(金)
いたよ

全景
今日は、ウーズヒルの公園で、新たにキャットシー発見。こんなところにいたんですね。
こんなところに描いていいのか?
気がつかなかったけど、絶対、描いて回って足しているよなあ。

6月19日(土)
こんなところに気がつくなんて

Catsy 行きと帰りで2匹もゲット。こんなところにいたんだ。
駅から3分ほどのところにある町の病院です。子宮がん検査に行ったことがあります。ふっと、看板を見たら、あれ?気球?と思って、近づくとちっこいキャットシーでした。
2匹目はコックピットの菜園の横の塀。これまた今まで気がつかなかったわ。


ここにもいたんです

6月21日(月)
公園内で Catsy また見っけ。絶対最近のものだよ。












6月22日(火)
また新たに教会の近くにキャットシー見つけました。絶対、足してる!

こんなところにまで
(翌日、幻となる)















6月23日(水)
キャットシーもまた新たに2匹追加。プラスチックの目玉のあるのと白くペンキで塗っているだけの2種類ある感じなのですが、同じ作家なのかなあ。目玉のある方が可愛い感じ。
今日は目のあるバージョン、ペンキのバージョン、2通りでした。

GPの建物

拡大・目玉付き
いつもいそうかな、と思うといる。













鉄橋の下
ピンクの壁が可愛い


ペンキの眼






















午後の散歩では、昨日見つけた教会の前のキャットシーが消されているのを発見。あらまあ。電気ボックスみたいだからダメなのかしらね。





6月24日(木)
キャットシーまた新規1匹発見。ここもよく通っているのに、初めて気がついたなあ。
壁の黒いシミがキャットシーでは?と思ってしまうようになっています。道路を渡った後、向かいの看板にいる気がして、また戻ったり。ただのチョコレートのアイスクリームの広告だったのですが。












6月27日(日)
やった、40匹目のキャットシーと思ったのですが、以前に撮ってました。見たことがあると思ったんだけど、同じ場所とは思わなかった。
先週21日に見つけてます。












6月29日(火)
23日の写真と比べてね
そしてそして、またキャットシーが1匹幻に。先週23日に見つけた鉄橋の下のピンクの壁にあったのが消されてました。ご愁傷様。。。
またも「まぼろし〜」

うっすらと幻影?がわかるでしょう?


7月4日(日)
町中の獣医近くに新たに1匹、わーい、40匹の大台に乗ったよ。
その後、ウォータールーロード近辺でも新規キャットシー2匹ゲット。
Luckley Path
40匹目!
















95 Waterloo Road















38 Waterloo Road

作者はこういう電気パネルに描くのがお好きなようですが、教会の近くみたいにまた消されないかしら?



猫というよりは犬に見えない?
帰ってきてスィフトハウスのたくさんいる通りでも新たな1匹が足されているのを見つけたので4匹追加、です。こっちは猫、というよりは「犬」に見えるんだけど。。。
Swift House/Market Place


7月5日(月)
久しぶりにルートを変えて、細い道を入ってみたら、キャットシーも新たに(1+2)で、3匹追加です。いろんなところに出没し出しているなあと感じます。

いた!
Reading Road からMilton Gardens に抜ける細い道へ入ったところです。ペンキがまだ新しいような。。。
3 Reading Road




34 Milton Gardens
ペアです


7月8日(木)
マーケットに行って、お弁当をゲットしに並んで待っていると、タウンホールの前のテラスカフェの横の電気板にまたキャットシーがいました。子供が触って騒いでいるので気がついたのです。これまた、スィフト・ハウスで最近見た犬のようなキャットシー。これ、キャットシーでいいのかな、ドッグシーって感じですけど。
Town Hall/Market Place

いたんだ、こんなところに

7月9日(金)
またも町中の駐車場に入る脇道でキャットシー1匹発見。
気がつかなかったわ。いつからいたんだろう。

22 Denmark Street

7月10日(土)
キャットシーまたも、公園のはずれに1匹発見。

7-11 Fairview Road















昨日見つけたキャットシーに
(take 2)



散歩の途中でコックピットの駐車場の前の脇道にいるのは昨日発見したのですが、新たに3匹も同じあたりで発見。往路には気づかず、2回ビートボックス同じとこ回る、で2回目行った時にあれ?ほとんど通り過ぎようとして、座った形の1匹を見つけたのでした。そしたらその後ろにもペアでいたのです。ペンキは古い感じなので、前からあったはずですが気が付かなかった。今日でさらに4匹ゲット。





お仲間がいた




新たなペア
ペンキは古そう

22 Denmark Street
7月11日(日)
13 Denmark Street
デンマーク戦には勝ったんだけどね
カモン、イングランド

今日はEURO2020 のファイナル、対イタリアで、イングランド55年ぶりの大舞台決勝。
応援モードのキャットシーまで発見。3匹のライオン(イングランドのチームをこう呼ぶ。ちなみにイタリアチームはアズーリ・紺碧の青のこと)のシャツ着てるの。やはり作者はイギリス人か?
22 Broad Street (take 4) 
PKでイングランド、負けちゃいましたけど。翌日消されてないか、確認に行ったら、ちゃんと生存確認しました。
この子はバックにピンクの蝶々が足されていました。うちから一番近い脇道にいます。こいつも前にネズミがいるような。

7月12日(月)
22 Denmark Street (take 3)

7月13日(火)
今日は生きてる猫と、キャットシー、新しいの見つけました。前に見つけたところの近くで、ケアホームの壁です。こっちから見ると、一緒に写真が撮れるのですが気が付かなかった。色々歩いてみるもんですね。

1 Murdoch Road
7月15日(木)
あれ、また1匹、と思ったけど、前に見た事がある気がして、調べたら、ちゃんと7月4日に撮ってました。


Luckley Path (take 2)


7月19日(月)
ウーズヒルでまた1匹、キャットシーみっけ。午前中にも新しい所で見つけたので、2匹ゲット。ビートボックスとキャットシーが同じ画面で撮れました。

204-210 William Heelas Way
看板に

こちらはウーズヒルの公園に入るゲートの上に。
Riverside Walk

スーパーの外の広告の上にいたんじゃ
Emmview Close





























7月20日(火)
思わぬところにまたキャットシーちゃん見つけました。生きた猫は今日はいなかったんだわ。

Gipsy Lane
こんなところに描いていいんか
Fernlea Drive (take 2)


こいつ、ネズミ持ってたんだ。


8月11日(水)
6 Howard Road

久しぶりに散歩に行ったら、見つけました。コクピット駐車場のところ塀のところにもともと薄く1匹いたので、上に書き足したのかと思ったら、違う場所でした。前のは右端に薄くなっていたので、左側のが濃い、新しいペアです。
新しいペア

8月12日(木)

34 Mount Pleasant
翌日、これまた久しぶりに歩いた駅の近くの教会へのショートカットの鉄橋の上。ピンクの壁に左右に2匹。またまたこんな目立つところに書いたら消されないかなあ。


そしてさらにユースセンターの駐車場にも新しくペアが。パッと見えるところですが、ちょっとおくまっているのでよく見つけたなあ、と自画自賛。歩くと見つける。しばらく歩いてなかったからね。どんどん新しいキャットシーが増えていますね。

Youth Centre, 35 Reading Road


まだまだ出ますよ。
8月17日(火)
散歩で、町中のコックピット駐車場の近くに新たに発見しました。この辺りにはすでに何匹か見つけているのですが、新たに描きたされたようです。今日は1匹、そしてすぐそばに1匹で合計2匹。

Sturges Road



金曜日に散歩に行った折の新発見。時々思うのですが、メインテナンスの済んだ2匹。ペンキの色も濃くなっているし、目玉もちゃんと新しいものをつけられています。どうしても時間が経つと色も薄くなるし、プラスチックの目玉も取れたりしているのも多く見るのですが、あれ?前はついてなかったのに綺麗に目玉がついている、と思う時があります。左はウーズヒルの公園内、下の猫の目玉が新しくついている。「6月13日」の写真と比べてみてください。
Fernlea Drive
こちらも目玉が新しい。ウーズヒルのGP 医院の外のネズミ付きキャットシーです。「6月9日」の写真では片目になっています。

8月22日(日)

Crescent Road
同じ壁に2匹
ネズミもいる

またまた散歩で久々に通った小径の電気板に1匹、そのすぐ近くに2匹発見です。電気版に描かれた猫にはネズミも横にいました。


その向かいの壁の2匹はペアで。目玉も新しく、最近の作品かなあ。しばらく歩かないうちに増えてきた気がします。










天気が良過ぎて光が反映し過ぎなので後日また撮ってみました。両方面から。

8月24日(火)
散歩が足りないかと、わざわざ、追加で、久々の小径に回って行ったらまた発見。やっぱ小径がキーね?

38 Wellington Road
ピンクの壁も好きかも。
8月26日(木)
会社の裏手に公演に続く道に駐車場があるのですが、ここにはすでに大御所1匹と、仲間が今や5匹いるのですが、またも1匹。6月19日と8月11日の写真ご参照。
裏の駐車場を見てて、こっちへ振り返った途端、あれ?またも緑の電気板にいました。ここも好きみたい。

Cockpit Path
振り返るときみがいる。
















プールサイド

キティも入れておこう。夏の宿題みたい。

8月29日(日)

図書館。ずっと張っていたんですけど、なかなかいなかった。ついに見つけました。しかも場所柄か、本を読んでいる。横には積まれた本の上にロウソクまで。凝ってますなあ。

52 Denmark Street



8月31日(火)
えー、人の家の壁に描いちゃっていいの?って思いました。でも、もしここが作者さんの家だったらありかな?まさか、キャットシーさん、ここに住んでるの?
凧揚げしてるし。隣は毛糸玉で遊んでいるのか?単に黒猫だけ、から色々おまけがつくようになりましたね。

2-34 Mount Pleasant

長くなりすぎたので別記事にします。続きはこちらです。


=今までの流れ=
2021年
5月10日 近所で偶然発見したのが、合計3匹、
5月18日 さらに2匹、ウォキンガムのバンクシーか?
6月7日に BBC ニュースでキャットシー記事発見。
6月8日  5匹
6月9日  9匹
6月10日 5匹 
6月12日・13日 各1匹ずつ  
6月14日 4匹  やった、30匹達成!
6月15日 1匹 
6月18日 1匹 
6月19日 2匹 
6月21日 1匹 35匹
6月22日 1匹 36匹(幻の1匹含む)
6月23日 2匹 38匹(幻の1匹含む)
6月24日 1匹 39匹(幻の1匹含む)40の大台に乗るか?
6月29日 現在 39匹(幻の2匹含む)
7月4日  4匹 43匹(幻の2匹含む)
7月5日  3匹 46匹(幻の2匹含む)
7月6日  1匹 47匹(幻の2匹含む)
7月9日  1匹 48匹(幻の2匹含む)50行くか?
7月10日 4匹 52匹(幻の2匹含む)あっという間に50突破。
7月11日 1匹 53匹(幻の2匹含む)
7月13日 1匹 54匹(幻の2匹含む)
7月19日 2匹 56匹(幻の2匹含む)
7月20日 1匹 57匹(幻の2匹含む)
8月11日 2匹 59匹(幻の2匹含む)
8月12日 4匹 63匹(幻の2匹含む)60越えました!
8月17日 2匹 65匹(幻の2匹含む)
8月22日 3匹 68匹(幻の2匹含む)70いくかな?
8月24日 2匹 70匹(幻の2匹含む)ついに70匹。
8月26日 1匹 71匹(幻の2匹含む)
8月29日 1匹 72匹(幻の2匹含む)
8月31日 2匹 74匹(幻の2匹含む)
まだまだ続くかも???

ご参考>

猫関連でこちらもよろしければどうぞ。こちらはウォキンガムの本物たちです。
猫好きのためのにゃんにゃん特集 その3も、すぐできちゃいました。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン