久々のテムズ、ウィンザーとドーニー・ウォーク

 7月17日にウォークの仲間と久々、ウィンザーへ。テムズ・ウォークの時にも歩きましたが、今回はそこからドーニー側へ。ドーニー・レイクは人口の湖で、ロンドンオリンピックの時にはローリングなどの競技会場になっていました。イートン校の所有のようです。

水陸両用の観光車

朝10時過ぎにウィンザーのセントラル駅集合で、10時20分くらいに出発しました。まず、イートンの町に入る橋を渡り、テムズ・パス沿いに歩きます。

チャリティ・ウォークの団体とかち合ってしまい、狭い川沿いの道を先に行ってもらおうと待つと、どんどん来るのでなかなか進めないのです。一緒に行くわけじゃなく、時間差で出しているみたいで、いつまでもわたしたちと一緒に歩く人たちが途切れないのです。行きの列車の中にもいましたし、帰りにレディングで途中下車して、買物して帰ったんですが、駅の構内にもお帰りの人たちを見ました。

行った日は、ドーニー・レイクではトライアスロンの競技会があり、パラ・オリンピックのチームが練習しているというので一般の人は入れず、帰りはぐるっとレイクの北側を回って、帰りました。途中、行きたい道が通れず、どんどん離れていく(余計に歩かねばならない)羽目になりましたが、行きに見た小さな教会が見えた時には、よかった。小さなかわいい教会ですが、中に入るとひんやりしていて誰もいなかったのでしばし休憩したのでした。帰りはなんとピアニストがいてピアノを弾いていました。


白鳥さん

10:45 レジャーセンター近くの鉄橋下
にある壁画アート



聖マリア・マグダレナ教会


木の梁がとってもアンティーク


川のそばの教会に11時15分到着。中に入って小休憩。
涼しい風が両ドアを通る

教会のフレスコ画



ローリング・クラブ
オークニー・コート
このマイル数が嘘っぱちで



































チャリティ・ウォークの人用にマイル数の書いてある標識が設置されているんですが、6マイルの後、ほんと5分も行かないうちに8マイルの標識が。嘘やろー。ちなみに1マイルは1.6キロです。

ここでチャリティ・ウォークの
方々とはさようなら

イートン校の文字が




乗馬の方も




































白いラベンダーと紫陽花が














ガーデンセンターだ

今日は閉まってます



お屋敷が見えそうで見えない

















ランチ持ち寄りでピクニックということで、兼ねてから作ってみたかったフルーツサンドに挑戦しました。生クリームめっちゃ入ります。固くしあげるため、マスカルポーネも混ぜました。ラップで包んで、前の日から準備。試しに2つ作って1つを夕飯に食べたのですが、切るとこ間違えて何もフルーツが見えない側面。

一晩冷蔵庫で冷やして、翌朝に持っていく分を切りましたが今度は成功。イチゴとキウィですが、缶詰みかんも入れたんです。




犬用アイスクリームも
こちら人間様用


12時35分、クロッカス・ガーデン・センター到着。カフェもあるのですが、テイクアウェイだとテラス席が使えるというので、ドリンクを各自買って、お庭へ。
こじんまりしていますが、素敵なお庭です。


白い紫陽花、と思ったら、これはアナベルという種類ですって。お花に詳しい友人が教えてくれました。











日本は火山の関係で、酸性土壌が多いので、青が多く、こちらはアルカリ性土壌が多いからピンクや赤が多いらしいのです。白は土壌に影響されない種類ですって。アルカリにする土壌や肥料を入れることで花の色を変えることができるみたいで、こちらでも青い花とピンクの花が一緒に咲いているのをよく見ます。青とピンクが混じったら紫ですね。紫陽花って不思議な花です。










ガーデンセンターではいろんなお花が売られており、ちょっと(リッチモンドで行った)ピーターシャムみたいです。


















食べているとロビンが寄ってきました。人なっつこい感じです。

午後2時半、ガーデンセンターを出発。




売ってた紫陽花
額が幾重にも


レイクが柵越しに見えます















田舎の壁ポスト
ドーニーレイクのすぐそばを歩きたかったけど、今日は一般人は入ることができないので、ぐるっと違う方を歩きました。車で出てくる人もいるので、警備らしきおばさんにも聞きましたがダメでした。柵の向こうに見えるんだけど、入れません。
道は整備されていて木漏れ日の中、いい感じなんですが、行けども行けども思った方向に出られず、歩き続けました。ついに、行きに通った小さな教会が見えて一同やったー。
15:40 お帰り、教会











川に出たよ

川遊びを楽しむ家族連れや若者たちが。ほんとは遊泳禁止と思うのですが、暑いからねえ。
浅いので、ガンジスの沐浴のようにたくさんの人が泳いだりしていました。


こういうパドルボードで川を行く人たちも。
お城もおかえり







16:40 イートン





アイスクリームを食べよう!とウィンザーの町でアイスクリーム屋さんに。最初に見つけたところは並んでいたので、もう少し歩いて次のを見つけたのですが、チョコレートをそこで作っているカフェのようで、アイスクリームも自家製のようで美味しかったです。
そのあと列車の時間があるので、セントラル駅組とリバーサイド組に別れて解散。
みなさまお疲れ様でした。

TFLの駅になってます


















いつもはウィンザーへはステインズで1回乗り換えで行けるのですが、週末路線工事でアスコットまでしか運行してなくてそのあとはバスサービス。仕方なく、レディング・スラウ経由で2回乗り換えて行きました。こちらの方が乗り換えの回数は多いのですが、かかる時間は短いのです。帰りはレディング行きの列車がオーバーグラウンドの列車だったので、止まり止まり、懐かしのメイドンヘッドも止まりました。

駅を出てからビートボックスがあるので、バズして、普通なら家まで7分のところ、4つバズして、ほぼ30分かけて帰り着きました。根性よね。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン