741 新型コロナ感染関連日記 9月14日から1週間

9月14日(月)


家 08.22 == Milton Road == Bishops Drive == Cantley Park 08.37 == Cantley Park Hotel 08.48 == Acorn Drive == Rectory Road == 09.18 家

金曜日にミスった小包の受け取りの再デリバーを月曜日にしたので、早めに散歩。
10時ごろに来るかと9時過ぎに戻ったら、裏の道路にポストマンが。早い!ひょっとしてもううちは終わってまたも不在届?と思って焦って角を曲がると玄関の前に別のポストマンがいました!
よかった。無事妹が日本から送ってくれた小包を受け取れました。



栗の缶詰2つ、友人がくれたんです。
おフランスの有名メーカーの栗と栗クリーム。
こんだけあればモンブランにできるよね。

茅乃舎の出汁は美味しくて、顆粒でいつも袋破って使うので便利なんですが、今回、野菜だし、というのもいただいた。こんなのもあるのね。なぜか、いつもいただいて自分で買ったことがないのですが、ありがたい事に切らすことなく使っています。

日本の友人は出汁は昆布と鰹節から出しているそうですが、こっちでは日本食スーパーに行かないと手に入らないし、すぐなくなるし。高いし、もったいない。
出汁はマストなので、やはり顆粒出汁が時短にもなるし、重宝しています。
夕食は冷凍庫からローストビーフを温め、これまた冷凍のエビが残っていたのでついでに蒸して、野菜がなかった、と思ったら、ジャガイモが残っていたので、ドーフィン風に。豆乳のシングルクリームとチーズで。

9月15日(火)

今朝も大体昨日と同じで、ジョエル・パーク内の森をちょっと散策。散歩は6454歩。
家 09.02 == Milton Road == Bishops Drive == Cantley Park 09.20 == Cantley Park Hotel 
== Joel Park 09.37 == Holt lane 09.45 == Reading Road == The Terrace == 09.54 家

日本の妹へ小包を送るのに郵便局に行きましたが、まだ魚屋さんが来てなかった。八百屋もいなかったので今日は来ないのかしら。








お弁当屋さんはいたけど、今日は夕方ご飯を食べにロンドンに出るのでお弁当は木曜日にしようかと。

蜂関連

ロンドンも距離のブロックできてた

ペルー料理。
まずはピスコ・サワーで乾杯
ちょっと暗いですが




イエローツナ、ラムやマッシュルームのセビーチェなどをいただき、デザートはジャパニーズ・ミルクケーキだって。それとチリの入ったチョコレートトリュフ。
ウォータールー駅

9月16日(水)
今日は寝坊したので朝の散歩スキップして、ちょっと遠いスーパーに買い出しにだけ行きました。
でも5426歩は歩いた。

ペルー料理店から持ち帰った
トリュフ・チョコレート

夕食はサラダに冷やしうどん。めんつゆ自家製です。

9月17日(木)


家 08.57 == Milton Road == Bishops Drive == Cantley Park 09.13 == Cantley Park Hotel 
== Joel Park 09.37 == Holt lane == Reading Road == The Terrace 09.56 == Market Place == 10.02 家





朝のうちに頑張って散歩。


マグパイ






お昼はスタッフの一人のベビーシャワー。各自ランチを持って、会社の裏の小さな公園で集まろうと言うことで、わたしはマーケットでエビフライ弁当を買って行きました。11月にツイン出産予定だそうです。久しぶりにオフィスのみなに会えました。
ただ、今週から6人以上は集まっては行けない、ことになり、どうしようか、日程は1ヶ月前から決めていたので、6人以上になったらグループ2つに分けてまた考える?なんて言っていたのですが14人くらい集まりました。
久しぶりに会えた皆と談笑していると、1時間くらいしてから警官が!
男女ひと組で巡回している様子。男性の方が、お楽しみのところ、誠に申し訳ないが、ととっても低姿勢。知っているよね。新しい規則で6人以上は集まってはいけないんですよ。と。
あまりに静かに優しく言うので、いや、貴方が悪いわけじゃないので、とこちらのスタッフがこれまた平謝り。
早々に解散して帰ってきました。罰金取られなくてよかったけど。
ちゃんと巡回しているんですよね。公園は見やすいし、まあ、大勢で集まっていたらすぐわかるから。誰かがちくったのかな。
近所の人もいますからね。
感染がぶり返し、イギリスも感染者が鰻登りに増えているので、2回目のロックダウンを考えている、とかニュースで行ってました。ほんと、どうなるんやろ。

せっかくなのでチャリティショップに寄って、また小さいプレートゲット。
10センチの直径の小さいものですが、一つ£1.50 約200円です。


裏面

2種類



夜は弁当のエビフライを一部残しておいて、冷凍のエビを足し、インドカレー。スパイスやルーの素がパックになっているんです。好みの肉・魚・野菜を足すだけで、簡単で美味しい。
なかなか満足です。

9月18日(金)

今日は休職中のロンドンの友人と二人でノースダウンズ・ウェイNorth Downs Way の下見に行きました。
テムズ川を歩いた仲間の一人で、今度は違うナショナル・トレイルを歩いて見よう、と言うのです。
第一区間、ファーナムからギルフォードまでの約20キロを歩きました。
別記事にしていますのでこちらでどうぞ。
   ⇩⇩⇩⇩⇩
9月19日(土)
今日はロンドン北部に住む友人宅訪問。毎日忙しいです。久々にランチをご馳走になりながら、素敵なお庭を見せてもらい、楽しいひとときでした。
その際にロックダウンの話題がでて、またいつ会えるかねえ、と悲しいわ。

せっかくなので、帰りに中心部の日本食スーパーに寄り、すし酢とケーキを買って帰りました。


レストラン・パブ街、道路を通行止めにして路上にテーブルが張り出し、すごい人出。いいのかしらねえ。
これ全部レストラン




りんごとアールグレイのロール



夜は軽く、残った冷やしうどんとサラダだ。









9月20日(日)

家 09.16 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.34 ==  Holt Lane 
== Joel Park 09.55 == St Paul's 10.02 == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge Emm Brook 10.13 ==  Heron Park 10.34 == Sirius Close 10.41 == Jupiter Way 10.44 == Emm Brook/Arthur Road == Murray Road == Station Road 11.01 == 11.08  家 

公園の入り口に栗の木があるんですが、緑のイガイガ、いっぱい落ちてた。一つだけ収穫しましたが、あとはヘちゃっとしてまだかなあ。やっぱり10月くらいかしら。
















塀の上の猫

犬はボールを持って得意そう。
写真撮ったら、あとで追いかけてきた。来ないでぇ。
つたも赤い


マグパイが飛ぶところを
シャッターチャンス




夕食のカキフライ

韓国スーパーに行った時に買った冷凍の生牡蠣をフライに。自家製タルタルソース、たっぷり。あとは日本から持ち帰ったフリーズドライのナスを食べてなかったので、めんつゆにつけてつまみにしました。


ロンドンの和のケーキ屋さんで買ってきたケーキ。3つも買っちゃったから。

抹茶ロール

下は秋色パンナコッタ。黒蜜がスポイドのようなもので入ってます。わらび餅とクリームにかけていただきました。


今週の平均歩数
金曜日が効いてますね。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン