708 新型コロナウィルス関連・ボリスジョンソンの手紙とイースター

イギリスはさらにロックダウンを5月7日まで延ばしました。
在宅勤務も3週間目が終わりましたが、イースターの休暇になる前ですが、4月の6日にイギリス政府からの宛名のない封筒がレター置き場に山積みに。







何?と思ったら、イギリス首相、ボリス・ジョンソンからの手紙でした。




3月27日にコロナに感染して陽性が出た首相からのお手紙。

家にいてください。
NHS(国民健康保険)で働く人たちを保護するため、感染者を増やさないよう、家にいましょう。



どうやって感染から身を守るか、書いてありました。

20秒手洗い必須。
日本では、もしもし亀よ、こっちでは、ハッピー・バースデーの歌を2回歌うそうですが、いろんなバージョンがあって、クィーンのボヘミアン・ラプソディバージョンも。

免疫力を上げねば。




ラインニュースのアイコンも社会的距離に。

毎日3食、家食。

もともと料理は嫌いじゃないし、ストレス解消なんだけど、もう腕が上がって上がってしょうがないわさ?


寿司が食べたくて、自分で作ったり。

エビと豆腐の餃子。
蒸しと焼きと2通り。中身は一緒です。

豚バラの生姜焼き、豆腐卵焼き添え。


フォアグラ入り、ハンバーグ。
エリンギ添え。

毎日のルーティーンが確立しつつあり。

平日は7時半起床。
8時までに YouTube でラジオ体操。
15分前に会社のラップトップをセットし9時仕事開始。メールのチェックが主です。
お昼は1時からなので、1時になると20分の散歩に出かけ、近所をウロウロしています。
帰ってきてから簡単にランチ。

3時ごろ、お茶(わたしはコーヒータイム)



5時半になったら、終了。
会社のラップトップは閉じて、会社の携帯もお役御免です。

終わってから、散歩に出ることもあり、買い物もスーパーに行きますが、毎日はもう行きません。

6時過ぎから夕食の準備を始め、食べて、日本の番組を YouTube などで見て、シャワーを浴びて就寝が22時ごろ。






週末はゆっくり起きて、ゆるゆるブランチ。
お昼を食べることもあれば早めの夕食と一緒にしちゃうこともあり。
金曜日の夜から日曜日の晩までがわたしのアルコールタイムです。
平日は飲まないようにしてるんですよ。
なので、金曜日の夜になると、居酒屋ターイム。



久しぶりにカウンシルの裏に行ったら、池のところに鴨が大勢。







近所の公園にも2メートルサインが


4月7日はスーパーピンクムーンだって。
前の日、白い月がめちゃ大きかったです。

春分の後の最初の満月の次がイースター。





春だし、桜の頃だから、ピンクなのかしら。
この日は曇ってて、翌日探しに行きました。
やはり、明るくて大きい。






ちょうど、タウンホールのところに見えて綺麗でした。
居酒屋タイム。





ランチ。


カステラ、食べたくて作った。
強力粉、と書いてあるが、手に入らなかったので普通の小麦粉で作りましたが、きな粉も入れて、美味しくできました。
こちらは生クリーム添え



大型スーパーのフィッシュカウンターはコロナ原因で人がいなくなったのでパックしてある魚が増えました。イワシのこんな便利なのを発見。

アジのフライが食べたかったけど、アジは手に入らないので、と思っていたら、イワシを見つけ、こらええわ。南蛮漬けとフライにして、満足。
こちらは仔牛のカツレツ。骨つきだったんだけど、一緒にカツにして食べた。



南蛮漬けのランチ。

週末になると、自家製居酒屋オープン!



この頃はロゼですね。


週末に裏のスーパー、今までになく、列ができていて、びっくり。
駐車場の端まで並んでいました。
2メートル間隔。



虹は希望の印?
やっと入れたよ



チャリティ・ショップ巡りも今はできません。どの店も閉まってて、ウィンドウには品物はないが、ニットのイースター飾りが可愛い。
 別のスーパーでも並びました。



 公園は閉まっているので子供達は遊んでいませんが、花は咲いています。


 隣の家。
窓にレインボーが。

先週くらいから、NHS(国民健康保険)に働く人たちを讃える拍手のイベントが木曜日の午後8時にあって、隣の玄関先でやっているようです。

豆腐とほうれん草のキッシュを作りました。


 お花も飾ると気持ちがいい。



スーパーの新たな2メートルサイン。

週末居酒屋またもオープン。





 近所の八重桜が今年も満開で、絨毯になっています。





 散歩で見つけた、道路のレインボー。

きな粉のパンナコッタを作りました。
ちょっと固かったな。

出来上がり


エビ天とめんつゆ。

サーモン丼



こんな黄色い線あったっけ?
これも社会的距離バロメーター?


隣の家。
木曜日にクラッピング(8時の感謝拍手)やってました。
短い動画を撮ったのですがうまくいかない。
やっとできた。短いけど、音は出ます。
行き交う車もクラクションで呼応してます。






<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

  1. バージョン古いのかな。コメント投稿できるままなんですけど・・・
    うむ。おいちそ~~だけど。
    太んで。なんか日本でも、「コロナ太り対策」ってなダイエットのコマーシャルが。いやそこまでウィルスのせいにしたら気の毒でしょ、なんですが。ステイホーム太りだよね・・・ま体力があったほうがいいのではあるでしょうが。
    日本も外出自粛で、そろそろ、おうちでできるストレッチ、がテレビにはさまるようになりました。たしかに、うごかないせいの腰痛を感じるようになってます。ただし、動かないとおなか空かないので、ほぼ1日一食ですね・・・間食はありまくりだけど。
    このところ、身欠きニシンのピクルスにはまってるんですが、近くのスーパーはいつもおいてるとは限らなくて、で3~4日に一回しかいかないので(あとは生協の宅配つかってます、が、生協は身欠きニシンを扱ってない)常備菜まではいかない。
    簡単です。自分で戻すか、戻してあるのをぶつぶつと好きな大きさに切って、タマネギの厚めの輪切りと一緒にピクルス用の瓶にいれて、ピクルスの酢か、酢の物用の酢(要するに調味済みでお砂糖も入ってる)をどばどばどば・・・ま半日で食べられるようになります。わたしはおかずに食べちゃいますが、居酒屋タイムにはいいでしょうね。でもイギリスには身欠きニシンはないんだっけ。あれ、やっぱすこし固くないと、おいしくない。

    コロナウィルスはノロウィルスとは違う、ってのは頭ではわかってるんですが、なんしか、生のお魚が怖くて。お寿司もお刺身も、どっか、敬遠。

    どこの学校も「遠隔授業」とか、つまりネット使って授業する、なんですが、双方向の同時通信にすると容量食いすぎるので、できるだけやめてください、という連絡が来てます。

    1回どの程度の分量にするかが一番問題で・・・だれでも同じですが、やる気はあっても、一定分量超えると、頭が容量オーバーになって、えい、もうやめだやめだ、になる。

    日本はSocial Distancingの最初の訳がわるくて、「社会的距離」とか、これじゃひとと付き合うなくらいの意味に取られてしまう。このSocial は Social DanceのSocialだから、社会がどうのこうのっていう難しい話じゃない、人と接するときは間を空けましょう、だけなんだというのがわかりにくくて・・・そうじゃなくても、なんか東京って、お祭り並みの人混みがふつうのところがあって。前のひとを小突きながら列をつくるの・・・それが嫌いだから美術展とかに行きたくなくなるんだけどね。
    スーパーでは、「間空けたら割り込まれる」みたいな雰囲気が強くて、なかなか、間空けてレジに並ぶ、ができないみたいです。入店規制もまだまだ。この近所はそれほど混みませんけど。

    返信削除
  2. 返信
    1. Kouraさま、返信できたー。いつもありがとうございます。 Versionは一緒だと思うので、なんでできないのかな、と思っていたのですが。710に入れますが、ボリスがロックダウン見直しの5月7日にまた声明だす予定です。
      兵庫県に住む妹が、スーパーで列を間あけてたらおっちゃんやおばちゃんが隙間に入って来る、言うてました。さすが、関西。
      わたしもはじめ、スーパーで見て、あれ、なんで詰めへんの、と思ってましたの。イラチの大阪人。
      身欠きニシン?美味しそう。ニシンはこっちにあるし、作れないかな。全て手作りで頑張ります!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン