709 新型コロナウィルス関連・在宅1ヶ月に突入 そして

ほとんど、料理カレンダーみたいなもんですが。
毎日、毎日、何を作ろうか、悩むところ。一人なんで、自分が好きなものを作って食べればいいんですが、1週間のメニューを一応、決めて、買い出しに行くのですが、だいたい、違うものになっちゃう。冷凍食品だけじゃやだし。そうは言っても同じものを毎日食べたくない人なんで。食材同じでも、味を変えるとか、足す、とかしてます。



サーロイン・ステーキが安くなってたので買い。
ポテトグラタン、リドルの新しいやつ。
ブロッコリーの入っているのがお気に入りなんですが、なかった。代わりにこれとマッシュルーム入り、ってのも出てた。
アイルランドの友人のおススメです。
4つで2ポンドしないのはお得感。
美味しいのよ、これ。


 焼きそばランチ。
 上のステーキ、一度に食べれなかったので、残りは薄く切って、カニ身と丼に。


ランチタイムには散歩に行くのですが、この辺りをウロウロうろうろ、してます。
20分くらいじゃ、5000歩にならないんだけど。

ギルドフォードの友人が、森のブルーベルはもう満開になりかかっていると連絡してしてきました。毎年見に行ってたのに、今年は無理かな。
せめて近所の野生でないものでも。

 19日の日曜日、こちらは森のより早いと思うのですが満開です。
ブルーベル
 かにクリームコロッケを作りました。



赤い味噌が入っている生ので作ったので、色が茶色です。


ランチ
残って冷凍しておいた豆腐とほうれん草のキッシュ。
追いチーズをかけ、また焼き直し。




冷し中華もランチにと思ったけど、時間かかったので、夕食です。タレも自家製よ。


焼き豚の代わりに海鮮で、エビとカニカマを入れました。


 今週はサンドイッチ用パンを買ったので、サンドイッチにつぐ、サンドイッチ。
朝食サンド


ベーコンと目玉焼き入れて朝食サンド

白アスパラでた。毎年この時期にイギリス産のが出るので見に行ったらちょうどありました。初物です。

2つで3ポンド!


ツナをマヨネーズとごまでまぶしてさっと焼く。
うまいです。

在宅勤務の友人間の話で、椅子議論勃発。
いかに椅子が大事か、腰を痛めるか。
わたしは食卓用の椅子しかないので、クッション2枚でカバー。





雑然としているオフィスですが。。。



木・金は雨で暗かったので、昔買ったと思ったUSBライト。
探して付けましたが、あまり効果ないか?


今週やっと12000歩歩いた。








旅行会社なもんで、英人同僚のジョーク。









クグロフ型
お菓子初挑戦
カステラ、バスチー(バスクチーズケーキ)に続く〜第3弾。

カヌレ・ド・ボルドー

カヌレ型がないので、でかい、けど、クグロフ型でやろうと思ったのですが。

結果失敗。
型から抜けない。失敗。


でも、まあ、味と色はカヌレでした。
中の空洞というか、ボソボソ穴が開いてて、モチっとした食感はカヌレそのもの。
そら、カヌレ、作ったんだもん。

これがほんとのカヌレです
休職1日目祝いご馳走

そしてついに、4月30日で在宅勤務は終了。
5月1日から furlough という、休職扱いになりました。
キーワーカーとして在宅で働いているうちはお給料100% 出てましたが、これからは政府の給付金から支払われるので80%になります。
働かなくてお給料もらえたらええやん、とキーワーカーに選ばれた時は思ったのですが、わたしも仕事しなくていい。毎日が日曜日。








でもなんか、言われた時、あなたはもう要りません、て、諦められたような気がしたわ。解雇を避けるために政府が考えた休職制度なんですけどね。状況が元に戻れば同じように雇用を続けるという前提で。
実際、出張はないから、予約も入ってこないので、すなわち、利益ゼロ。払い戻しとかでむしろ、マイナスの状態ですから。
仕事がないのに雇ってくれてるってのは感謝せねばなりません。

いつまで続くかこのコロナ。
来週5月7日にロックダウンの見直しがあり、コロナから奇跡的にカムバックしたイギリス首相ボリス(ジョンソン)くん、イギリスのピークは去った、と言っているが、コロナ感染死者数イタリアの次、世界第3位に躍り出たからねえ、イギリス(5月2日現在)。
彼のスピーチをまた待たねばなりません。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン