746 新型コロナ感染関連日記 9月28日から1週間

 9月28日(月)

公園にリスが
家 08.13 == Market Place == Howard Palmer Gardens 08.20 == Langborough Recreation == Fairview Road == Gipsy Lane == Denmark Street == Elms field 08.33 ==  08.41 家 10916歩。

今日は小包が来るかと、早めに散歩に行って、9時ごろまでに帰って来たくて、短めにし、待ってたのですが来ませんでした。8時ごろって、学校が始まっているから通学の時間で、学生や親に連れられた子供が多いんですよね。

ベンチの上に移動

公園の近くにスタバが出来てた


あまり歩いてないので午後から一番遠いスーパーに行ったので歩数稼ぎましたが、これも、3時ごろって今度は学生の帰宅。公園も人が多くてちょっと引きました。
飲食10時までの戒厳令が出たというのに、あまり人の感覚は変わってないように思えて。

お昼はキムチチャーハン、ティータイムに土曜日に買ったケーキの残りを2つ食べてしまいました。。。








ケーキタイム

夕食は魚の日干しを焼いて。サラダ添えで食べました。














9月29日(火)

家 08.01 == Osborne Road == Norreys Avenue  == Mylne Square 08.21 == Pyke Close 08.23 
==  London Road == Goodchild Road == Denton Road 08.35 == Peach Street == Market Place == 08.43 家 10346歩

昨晩雨が降ったので、柵のところが電球みたいに露がついてました。




薔薇の蕾


近所のパブ

マーケットでお弁当買おうと思ったら屋台がない。朝通った時はあったのに。すると横に止めてあった車から、お兄さんが。足の具合が悪いので早退するんですって。残念。
大したことがないことを祈ります。

魚屋さんで、またマグロと帆立の貝柱、3つ、と言ったけど、5つしか残っていなかったので、全部買いました。全部で10ポンドちょっと。

お昼はそれで帆立とホットスモークサーモンのパスタにしました。
ホットスモークサーモンも魚屋で先週買ったもの。美味しかったです。


昨日の大型スーパーでは小麦粉コーナーが空いててセルフレイジングフラワーしかなかったんです。
トイレットペーパーも少なくなってて慌てて4ロールの一応買っておこうと買いました。

別の大手スーパーがトイレットペーパーや小麦粉・パスタなど、一人1個とかの限定にしているという話を聞いて、またロックダウンに備え、パニック買いが始まるのかと思いました。
焦って、裏のスーパーに行ったら、小麦粉はちゃんとあって『ストックは充分ありますから必要な分のみご購入願います』のサインが。
ものが売れないから、売ろうと煽っているのでは、というのが友人の談ですが、なんか、遅れを取りたくないとついストック買いしちゃいますよね。

午後は金曜日に収穫した栗の作業開始です。
渋皮栗の作り方、2年前の記事を別途入れておきます。ご参考まで。

2015年のメイドンヘッドでの記事も。『430 栗と栃の実

2−3日冷蔵庫に入れておくと、糖度が増すらしい。
金曜日から入れておいたものを出しました。
今日は皮を剥いてまた水につける工程です。
下の部分を包丁で切って、皮ごとむく。反対側に切れ目を入れてくるっとむけます。





つるん

白くて綺麗
2年前に比べると白っぽくて綺麗だけど、大丈夫かなあ。
できてのお楽しみ。明日は煮込みです。

夕食はマグロ刺身にホットスモークサーモンサラダ。帆立もご飯にのせて蒸しました。



9月30日(水)
家 08.00 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 08.18 == Acorn Drive (栗拾い)== Rectory Road == 08.55 家 9315歩

リスがいてどんぐり拾いに忙しい?






また、同じ場所に栗のイガがいっぱい落ちてて、大きいのがあったので、栗拾いしてしまいました。これはローストにするかな。

水につけて一晩置いておいた栗を重曹で2回煮て、太い筋や渋皮を取り、栗の煮汁からシロップを作って半分になるまで煮詰め、蜂蜜を混ぜて完成。また一晩置いて、やっと食べれます。


昼はブリオッシュ・バーガー





ちょっと形崩れしちゃってるんですが。


夕食は昨日のマグロと豚バラを煮込んだのでうどんを入れて。


マグロ

9月もあっという間に終わり、明日から10月です!
会社からのアップデートが来て、先週、発表された政府のシステムについて、明日、ネット会議をすることになりました。3グループに分けて質疑応答、らしいのだけど。
休職制度が10月末で終わり、というのは、今までは働かず給料の80%をもらえていたのですが、11月から少なくとも通常の業務時間の3分の1は働く必要があり、会社はフルの55%を、政府が22%を出して、77%の給料が提供されることになります。
会社側の負担が大きくなるので、休職中の全スタッフを戻せるのか不安と言うか無理なんじゃないかと思うのですが。

10月1日(木)

家 08.15 ==  Osborne Road == Norreys Avenue  == Lawrence Close == London Road 08.30 
== Seaford Road == Denton Road == Howard Palmer Gardens 08.42 == Market Place == 08.58 家
5244歩

今日も早めに散歩。8時過ぎは学校の通学と重なるから嫌なんだけど、9時までに帰宅するには致し方ない。
特に舗道コースは学校が多いので、子供連れの父兄が繁華街のように連なって歩いています。
マーケットを通ったが、お弁当やさん、いないので、断念。今日は第一木曜日でファーマーズマーケットの日だからいないと思ったのですが、八百屋さんは来ていた模様。

ダリヤが綺麗


10時20分過ぎに、やっと郵便屋さんが!下の奥さんが自分の家のブザーが鳴ったと思ってドアを開けててくれたので助かりました。妹からのキティちゃん麩が届きました。バッチリ、賞味期限今日。

お麩のセット

11時から会社のビデオ会議をするというので、参加。
意見交換、と言うも、何も決まっていないようで、特に社員からこうして欲しいと言うチョイスも受け入れてもらえるわけでもないようで、あまり意味がなかったですが、みなの顔を見れてよかった。3セッションに分けたので、うちのチームともう一つの隣のチームの2チームだったようです。画面に顔が出てこない人もいました。
音声が悪くあまりよく聞こえないのだけど、先が見えないので解雇になると決めてかかっている人もいました。
今の状態だと、何もわからないし、みなをオフィスに戻すには労働時間短縮でローテーションしかないのでしょうけどね。給料減るから、2つ目の仕事を探すべきなのか?でもこんなご時世でみなさん、同じ状況だから、見つかるとは思えないし。今は休めと言うことなのかな、と思ったりもするのですが。



渋皮煮が出来たのですが、形崩れしちゃったので、ほぼ半分、栗餡のようになっています。味はいいです。
餡部分をぜんざい風に、早速、届いたお麩玉を水で戻して白玉代わりに入れてみました。

形崩れしないためには、弱火で、って妹がレシピの動画を送ってくれましたが、繰り返し煮るのは同じかなあ。日曜日に仲間とロンドンに栗拾いに行くので、今度はこの別の方法でやってみようかな。


夕食は豚バラ煮込みにうどん。この頃、うどんは、ひと玉を2回に分けて食べるようにしているので昨日とほぼ同じメニュー。ひと玉で200g入っていることに最近気付き、一回は半分の100gでいいと思いました。昔はどんだけ食べてたんや。

10月2日(金)
ランチのピザ風トルティーヤ
と卵チーズのココット
朝から雨なので、散歩はできず、Youtube のラジオ体操。体操時にズボンの後ろポケットに携帯を入れてやってみたけど、あまり歩数は増えません。
晴れ間の合間をぬって、裏のスーパーに買出しに行っただけ。なので、1954歩のみ。

夕食は先週の出来合いバッファロー・ウィングの半分を冷凍していたので、それが結構辛かったので、野菜を足して、チーズ・タッカルビ風にしてみました。なかなか上出来。日本から送ってもらったお麩も入れてみたが、まだわたしにはスパイシー過ぎた。

チーズ・タッカルビ風


左>お皿に盛ったらなんかわからなくなった。

アメリカ大統領のトランプ氏が夫妻でコロナ陽性が判明。ニュースでやってたのですが、身長1.9m 、体重111kgだって。高齢で肥満、って揶揄されてました。身長もさることながらさすがアメリカ人、って感じですが。確かに選挙前の討論会や党大会で忙しく人と会う事が多いだろうからなあ。ボリス(ジョンソン)はコロナ後の方が健康になった、なんて言ってたらしいです。










10月3日(土)

今日は日本クラブのビデオセミナーに参加します。
去年、シティガイドの方が無料でいくつか、ロンドン市内のシティを中心にウォーキングツアーをしてくださったのです。とても面白く、楽しみにしていたのですが、今年はビデオで。

10時半に送られてきた招待リンク入り、総勢100名近いメンバーが参加とのことですが、ひたすら講義を聞くと言う感じ。いつもながら、面白いお話満載で、為になりました。

パソコン画面から拝借

朝から雨で、散歩は中止、今日は無理かな、と思っていたら、午後から晴れ間が見えたので、ちょっとだけ外に出ました。ちょっとチャリティ・ショップをのぞいて見ましたが、財布を持って出ないので、何も買いません。財布を持っていない時に掘出物見つけたら悲惨よね。



家 16.45 ==  Rectory Road == Rose Gardens == Rose Street == Denton Road == Sturges Road 
 == Gipsy Lane 17.05 == Langborough Recreation 17.14 == Howard Palmer Gardens 
== Market Place == 17.27 家 6665歩。

道路の水溜り



明日栗拾いに行くけど今週作った栗の渋皮煮でケーキを焼きました。明日4人にあげる為ですが、分量倍にしたのにパウンド型一つとココット型2つしかできなかった。

渋皮煮ケーキ


夜はかき揚げエビの天ぷらにしました。野菜たくさんのスープを作りたかったんだけど、もやしと人参で。


10月4日(日)

今日はテムズの歩き仲間とグリニッジに栗拾い、の予定だったのですが、雨がひどいのでみなでドタキャンしました。一人で果敢にも行ったという友人は、まだ早くて、青かったと。来週にでも天気を見てリスケです。大量に作ったケーキは冷凍して、次回間に合えば持っていこう。あるいは毎日自分で食べなきゃ。次回焼く時は栗をもう少し入れた方がいいかな。

昨年の同じ頃、上記のシティツアーでグリニッジに行った時、栗がいっぱい落ちていました。この辺りは中国人が多く拾いに来るそうですが、その時の記事をこちらに➡️「683 グリニッジ天文台と海洋博物館

ケーキタイム
午後からちょっと止んだかな、と少しだけ歩きに出ましたが、やはり雨が落ちてきて途中で引き返しました。風も強いし、傘さしてたら歩けない。早々に退散。例の公園の入口の栗の木、また大粒が落ちてました。でも来週は栗林にチェックに行こう。
本日は買い出しもせず、ひたすらお家引きこもり。





家 14.49 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive  == Acorn Drive == Rectory Road == 15.26 家 4363歩。

この一本の栗の木からわたしはどれだけ、お栗さまをいただいたことか。。。なんてハンディ。


今週の平均歩数
後半が少ないので、数字が伸びません。7000行かなかったねえ。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン