771 新型コロナ感染関連日記 2月15日から1週間

クロッカス

2月15日(月)

朝起きたらドリズル(霧雨)予報だったので少し待って散歩に。途中陽が差してきました。今日はずっと暖かく感じます。




家 10.49 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Longs Way 11.08 ==  Pattern Ash Drive == Barrett Crescent == Bean Oak Road 11.15 == De Vitre Green 11.26 == Carina Drive 11.27 == Gemini Gardens 11.30 == Plough Lane 11.36 == London Road 11.39 == Windsor Crescent 11.44 == Draper Crescent 11.49 == The Poppies 11.50 == Waterloo Road 11.53 == Waterloo Crescent == Easthamstead Road == Gipsy Lane /Murdoch Road 12.09 == Sturges Road == Market Place 12.19 == 家 




まだ池の氷は残ってました。








裏のスーパー、昔出してたカニカマが、復活してました。嬉しい。愛用していたのにしばらくなくなってて、普通ので我慢してたけど、ちょっとだけ普通のより高い分、美味しいんです。その名も「すり身」。日本のカニカマに似てるかも。イギリスでも、シーフードスティックとして、サンドイッチの具になったりしています。

キャビア類も充実?
夕食

お昼は残りの豚バラでラーメンにして。
いろいろ作ったので食べなければいけません。そのせいか、体重もまた1キロ戻し、注意!
夜は蟹と貝柱のチャーハンにして、残りの手羽先も食べます。

2月16日(火)
朝は雨模様だったので、曇り空を見上げて迷いましたが、昼から散歩することに。
マーケットにお弁当を買いに行くので、その前に出て、散歩してからマーケットに寄るというのがベストだったのですが、天気に左右されますね。
買い物もあったので、中途半端に時間があって、20分くらいその辺りをウロウロ。でたかだか3千歩でした。
ランチを食べて、降ってない間に行こうと、ちょっと頑張りました。12000は行ったかな。
家 13.10 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road ==  Mylne Square 13.32 == Goodings Green 13.48 == Mower Close 13.52 == == Clover Close 14.01 == Sorrel Close 14.08 == Victoria Gardens 14.15 == Moores Green 14.20 == Budges Road 14.27 == Ashridge Road == Osborne Road == Rectory Road  == 14.45 家 



虎柄の猫が出てきて、首輪しているから飼い猫だと思うんだけど、すごい人懐っこい。


うーん、可愛い
そんなことしたら触りたくなる
ごろごろ来るので、触りたくなっちゃいましたが、今は触れないから、ごめんねぇ。

パンケーキ焼きました
今日はイースターのレント(断食)前のShrove Tuesday で、いわゆるパンケーキを食べる日です!
ので、焼きました。イギリスでは薄いクレープみたいなのを何枚も焼いて重ねて、砂糖とレモンで食べるのが定番ですが、日本で流行っている卵白を泡立て、ふわとろパンケーキにしてみました。
トッピングはきな粉。

夕食は昼の残りのエビフライとご飯をドライカレーにして、焼きカレーと一緒に食べました。


2月17日(水)

寝坊しちゃって、焦り。4時ごろ目が覚めてトイレに起きたけど、また寝たのです。このパターンは危ない。しかも、昨日の天気予報では午前中雨だから早起きしても仕方ないかなと思っていたのもあるかな。起きた時は降ってなかったのに予報ではドリズル。またまた迷い、傘を持って思い切って出ました。途中、やっぱり降ってきて、なくてもいいかもしれないが、メガネに当たるのがいやで傘を何度か差しました。でもまあ、頑張って歩きました。

家 11.37 == Market Place == Sturges Road == Cockpit Parking 11.49 == Langborough Recreation 11.59 == Gipsy Lane == Southlands Road == Easthampstead Road/Water Road 12.09  == Waterloo Crescent == == The Poppies 12.21 == Plough Lane 12.34 == De Vitre Green 12.42 == Barrett Crescent 12.50 == Pyke Close 12.55 == Rectory Road ==  13.10 家 12000にちょっと足りない。

茂みに入っちゃった猫ちゃん

池は氷がもう溶けてました



いつもミニが4台並ぶおうち

クロッカス



日曜日に焼いたパンをやっと味見。今回は牛乳なしの、蜂蜜とオリーブオイル、粉は強力粉がほぼで、少し薄力粉とセモリナ粉を混ぜました。

焼き加減もバッチリで、ストウブ鍋のおかげかしら?とっても美味しいです。やはり自家製は何を入れたかわかるし、手前味噌ながら、もちっとして味がある気がします。
朝ごはんのようなランチ

夜はストウブ鍋で魚介の煮込みスープです。
野菜たっぷり、人参、玉ねぎ、セロリに貝柱とエビ、あさりを入れました。
自家製パンはオリーブオイルとニンニクで焼いて、蟹ときゅうりをマヨネーズであえてつけて食べました。

今日は日本語講師の講座の説明セミナーに参加。夜の7時から1時間半。
始まる前に軽く夕食を食べておきます。

初めは参加者が二人だけだったのですが、途中で退出され他ので、わたし一人で聞いてました。最後は所長さんの落語のような楽しいお話をわたし一人のために専属でしていただき、うれしかったです。
日本語に関するお話は面白いけど、なかなか難しい言語だなあ、と思った次第。
2月18日(木)
朝からボソボソ雨なのでどうしようか、迷った挙句、ちょっとましになったのでささっとマーケットに野菜だけ買い出しに。午後いい天気そうなので、ランチ後散歩に行くことにしました。
GPにも蓮楽して、やっと、子宮癌検査のアポが来週月曜日に取れました。 NHSからリマインダーのレターが来たのに、 GPコロナワクチンの接種作業で忙しいから、と、2月中旬以降に連絡してくれと言われ、3回目の電話です。
持病の甲状腺の血液検査も1年に1回なのですが、確か1月だったかと思って聞いたら、担当医から蓮楽するから、と電話番号を聞かれました。


ランチは昨日の魚介スープの残りと自家製パン。

家 13.34 == Milton Road == Jubilee Avenue 13.45 == Copse Drive == The Rise 13.54 == Clifton Road == Emmbrook Road 14.05 == Old Woosehill Lane 14.12 == Woosehill/Morrisons 14.19 - (トイレ休憩) - 14.23 == Woosehill == Heron Road  == Mercury Avenue == Jupiter Way 14.32 == Saturn Close == Limmer Hill Road 14.45 == Barkham Road/Leather Bottle (Pub) 14.49 == Folly Avenue  == Blagrove Lane 14.56 == Oaklands Drive 14.59  == Lidl 15.07 == Barkham Road == Station Road == 15.23 家


公園のところの水仙の株の集まりを見つけました。咲いたら綺麗だろうなあ。

こちらはお宅の前












ここにも水仙が

ここは住宅地の中の公園。この前は住宅地の中を通って、向こう側の大通りに出ましたが、今回は公園の中を通って行こうと思います。

結構広い


向こうも一面のフィールド。
道路に出ました





ヤドリギ














大きな木にヤドリギがたくさんついてました。手を延ばせば届きそう?









先週日曜日に通ったところに後半行こうと思って途中、スーパーでトイレ休憩までして、構えていたのですが、また雨が降ってきたので結局途中でリタイア。12千歩は歩いたのでいいかな。天気のうちに稼いでおきたかったのですが、途中から左足裏が痛くて、帰ってみたら、膨れてて。指に近いところが3センチくらいの直径で丸く、もわっと紫に。皮膚の一枚下が鬱血しているような感じでした。うみを出したいので、爪切りで切って血のりを出して絆創膏。ちょっとしたセルフ手術です?
明日も歩けるかなあ。

散歩の途中で3時前にお医者からテキストが入っていたのですが、「血液検査は受けてください、オンラインでレディングかブラックネル(どちらも隣町)の病院で予約するように」と予約のリンクを送ってきたのですが、リンク途中で切れてるし。文言はあるので、調べられましたが、通常レディングのロイヤル・バークシャー病院だと、血液検査は朝早くからやっていて予約なしで行けたのですが、やはりコロナの影響で、予約しないといけなくなったんでしょうね。


夜は蟹が残っていたのでパスタにするか、グラタンにするか悩みましたが、蟹とジャガイモと人参でグラタンにして、ホワイトソースはいつものオリーブオイルと豆乳生クリーム。別にクルジェット(ズッキーニ)とパンチェッタのリングイネにしました。

2月19日(金)
やっと金曜日だ、って仕事もしてないのに。
日本の姪っ子、末っ子の誕生日です。わたしのご贔屓のイタリア人テノール、マッシモ・ジョルダーノも同じ誕生日です。年は違うけど。
昨日行けなかった後半ラドグローブ方面に行こうとして、またも挫折。
反対側からウォータールーロードを超えて、回ってこようと思ったのですが、踏切の前が工事していて、踏切もなかなか開かない。もちろん、車は通れないのですが、ひょっとしてずっと閉めているのか、と諦め、池方面に行きました。一応確認で、帰りも同じところに戻ってみたのですが、踏切開いてた!

家 08.59 == Rectory Road == Rose Street == Sturges Road 09.09 == Gipsy Lane == Southlands Road 09.20 == Easthampstead Road/Waterloo Road 09.23 == Waterloo Crescent 09.37 == Waterloo Crossing 09.37 == Bremner Way 09.43 == The Poppies 09.46 == London Road 09.53 == Frog Hall Drive 09.57 == Tattersall Close 10.02 == Rances Lane 10.08 == Waterloo Road/Easthampstead Road 10.13 == Murdoch Road 10.20 == Sturges Road 10.22 == Denton Road== Denmark Street == Market Place 10.30 == 家

水仙が綺麗です
あれ?通行止め
近くまで行ってみましたが開かない

池端にカナダ雁がいた
以前に見た、アヒルのカップルがまたいました。2匹で餌を探して歩いている模様。
途中で男の子が2匹のあとをついて歩いてました。まるで自分のペットのよう。

真ん中らへんにいるんですが
わかるかしら
<<アヒルの動画>>



この通りは行き止まりなんですが途中で隣の道に行けるショートカットがあるので行ってみます。

ここを入ると
瀟洒な住宅地。
春節を祝っている家があった。
中国人が住んでるのかしら。


ここもショートカット





道を抜けるとちょっとした店が並んでて、肉屋もあります。通りがかりに外からチラッと覗いたら、魚も売っている模様。今度ちょっと見てみよう。

椿ですよね?

帰りに見てみると、同じ踏切が開いてました!
しまった、開かずの踏切かと思ったのに。
タイミングが悪かっただけかあ。そんなに長いこと踏切が閉まるってありえないと思ったから、でももう疲れてて、またも左足の裏が当たって歩きにくいので、帰ることにしました。
マーケットのカフェでコーヒーとお菓子をゲットして帰宅。



おやつ


お昼の後買い物に。ラムのラックが半額くらいになっていたのでゲットして、それを夕食にします。


チーズのつまみは燻製のスカモルツァを見つけたので。そのまま食べましたが調べると焼いた方がおいしいと言うのでまた焼いてみました。焼いた方がおいしい。



ラムだから赤にした




















花もなかったので、ちょっとだけやすいくなっていた水仙を買いました。
香りがつけてあって、ちょっとあまり好きな匂いじゃないかな。帰ってきてから気付いたのですが。

焼いたスカモルツァ



ストウブ鍋で焼いたのですが、パーフェクトにピンク!
おいしかったです。

2月20日(土)

なぜラドグローブを目指したかと言うと、この寄宿制の男子校はイートン校を目指す前の年齢(8歳から13歳)の男子がいく、有名な学校だったのです。ウォキンガムにそう言う学校があるとは聞いていたのですが、学校はいっぱいあるのでどれなんだろうと思っていたんですが、YouTube の動画で見ました。ウィリアム王子(現英国君主エリザベス女王の孫でありチャールズ皇太子の長男)が8歳から入ったと言うことでした。弟のハリーやおじさんのエドワード(チャールズの弟)も卒業生です。
ここだったんだ、と散歩で通り過ぎてから動画を見たので、もう一度建物を写真に撮れないかと行きたかったのです。有名なものに弱いミーハーなわたくし。

自家製パン、最後に
卵焼きサンド

こっちも延びてきた

昨日の残りのラム

ラムの残りと、韓国料理のジョンを作りました。カニカマと長ネギ、牛肉の薄切りを小麦粉でまぶしてとき卵につけて焼くのです。韓国風ピカタかな。酢醤油で食べます。


今日は一歩も外へ出ず。家の中でもやっぱり左足をかばってしまいますねえ。

2月21日(日)

今日も裏のスーパーへ買い出しに行っただけ。ちょっとマシになったかなあと思うのですが、どうしても触るのでねえ。妹が教えてくれて、ガーゼをドーナツのように巻いて貼って、直接腫れているところが当たらないようにしましたが、踏み潰しちゃうのよね。


お菓子作りたくて、スポンジケーキにしようか、シフォンケーキにしようか、迷ったけど、シフォンで。抹茶を生地に入れ、きな粉を混ぜた生クリームをはさみました。
なかなかの出来。
3層に切りました









つまみとサラダと茶碗蒸し、サバを焼きました。


スロウジンのトニックウォーター割り、ロゼワインにビール、混ぜまくり。

<今週の平均歩数>

木曜日まで頑張ったので、週末の2日間ほとんど歩かなかったけど、なんとか1万歩行きました。



<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン