712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く


Elderflower
5月11日(月)
朝10時ごろに散歩に出ましたが、町中でエルダーフラワーの木を見つけたくらい?

午後歩いて20分ほどかかる大型スーパーに行きました。
前回のように並んでいる人はいず、待たずに入れました。

この頃は毎日行かないけど、一回行くといっぱい買い込んじゃって、なぜか、いつも30ポンド超える。コンタクトレスのクレジットカード、通常は30ポンドが限度なんだけど、コロナで触らなくていいようにコンタクトレスの最大を45ポンドにしてるはずなんだが、拒否されるので通してピン番号を押しました。

この頃はポイントカードのようなものも、スキャンで触らないようにしているようです。


朝食とランチ用に、出来合いのパフペイストリーにソーセージ挟んで焼きました。
粒マスタードとケチャップを足したよ。
夜は鯖の干物と天ぷら冷凍してた残り物。
うどんを入れて小田巻も。













5月12日(火)

10時から1時間ほど散歩。Norreys Avenue は気に入っていて、よく通ります。
家 == Norreys Avenue == Hughes Road == Keep Hatch Nature Reserve == Montague Close
= Elizabeth Road == 家

先週、偶然でた自然公園に行こうと違う方向からアプローチしたのですが。

入り口

ワラビ群に混じって、あれ?ブルーベル?
群生してますね。






そんなに広い範囲ではないけど、けっこう、群生してました。
もう少し早ければもっと咲いてたのかな?楽しみだなあ。今年は野生のイギリス・ブルーベル森で見れないと思っていたのに、ご近所さんにもあったんですね。

池に出たんですが、思った大きい方の公園ではく、小さい方でした。




ロンドンの話題。友人曰く、今、バスは無料なんですと。
タッチ不要!
で、運転手さんに近づいてはいけないそうです。
外出無制限アラートを受けてか、ついにBBCのコラムに『手作りマスクの作り方』が出ました。
マスク、もしくはバンダナ、になってますけど。
遅いよ。


政府のいう、Rレート。




ようわからん。
BBC ニュースより。
1月終わりから世界のコロナ感染者数を追って行くと。



ここで、ダイヤモンドプリンセスが2位。
アジアの国が大半を占めるが。
3月になり、イタリア、イランが参入。

まだ中国が一位だが。
アメリカが中国を抜く。

5月になり、アメリカが1位で、イギリス(UK)3位になりイタリアを抜く。中国がもう上位に入っていません。

















そしてロシアが2位におどり出る!

夜はエビとヒラメです。歩いて20分の大型スーパーに買出しに行った時の、マダガスカルのエビ2串、4匹でなんと£1.38
ヒラメも2まいで£2くらいだったの。
安いわ。
昨日の残りの燻製鯖で混ぜご飯風。



5月13日(水)

今日から運動無制限規定です。わたしは外出無制限と取ってますが、違うのかなあ。
月曜日・火曜日は朝散歩に行ったけど、ひっそりしていた。でも今日も出歩いている人の数は変わらずと思ったけど、

家 == Arthur Road == Heelas Road ==   家


今日も?行こうと思っていたところに出れず、新しいところを開拓して帰ってきました。大型スーパーのある、Woosehill へ繋がる公園道を見つけました。



冷蔵庫、冷凍庫の生理で、冷凍ハマグリでボンゴレビアンコのパスタ。



ホタテの貝柱のソテーも作りました。
デザートは赤いベリーのパイ。出来合いの冷凍でオーブンで焼くだけ。安いけど美味しかった。


5月14日(木)

一昨日行きつけなかった自然公園、Keep Hatch Nature Reserve に再挑戦。
家 == Keephatch Cottage == Twycross Road == Montague Close ==   家


わたしのマスク
ゴムはストッキングから取りました。


出かける時は帽子にサングラス、フェイスマスク、でまるで怪しい人です。
小さな花がかわいい















真ん中、鷺(さぎ)、わかるかな
 サギ Heron がいたのですが、わたしが動くたびに飛んで移動するので、わざと動いて写真に撮ろうとしたんですが、ちょっと難しかった。




はてさて、公園の入り口はどこ?
豪邸の並ぶ住宅街が続きます。

マンションかな。立派な高級住宅。
 ありました!やっと入り口らしきものが。



まるで森


ブランコで遊ぶ家族連れ。
ブルーベルもみっけ。あれ?ここって先週来た所と同じかな。。。
またも小さい方だった


住宅街に出てしまい。。。また時間切れで本日は帰ります。

夕方になると陽が差し込んでとても気持ちいい。
夕食。
昨日の残りの貝柱とパスタをもう一度、調理師直し、ラムチョップと共に。



5月15日(金)

水曜日に見つけた公園道を辿って、ウーズヒル Woosehill まで行こうと出たのですが。。。
事前にgoogle map を写真に撮って、確認して行ったのに。思ったところより西側に言ってました。

家 == Heelas Road ==  Woosehill Lane == Linnet Walk == Snowberry Close == Laurel Close ==  ==   家


取っ掛かりでまず間違えた模様。

サイクリングの人がけっこう行き交う幅広の散歩道。



ちょっと見えにくいですが、塀の上、真ん中らへんにロビンがいます。

エルダーフラワー
地図によると、ブルック(小川)沿いに道があるはずだが、水は見えず。住宅街が両方に広がります。あれえ、おかしいな、と思いつつ。

住宅の通りに出ても下調べで見た通りの名前が全く出てこない。


花は綺麗だった。

この辺り、ライムLime Close、りんご Apple Close、ウォルナッツ(胡桃)Walnut Close、などと、 木や果物の名前が多くて面白い。大きい通りに出たら Magnolia Way (木蓮)だった。


マグパイがフィールドに。絵になるねえ。



どこかわからず、現在地も wi-fi が効かずに出てこなくて、焦りましたが、やっと Barkham Road という知った大きい道路に出てやれやれ。なんとか時間かかってもここからなら帰れる。ところが、方向音痴のわたしは、南に行くんだと思い、反対だ、とはじめ思ったのですが、撮っておいた写真の地図で、ほぼ町の西側に伸びるバーカム・ロードはかろうじて北方向に向かってウォキンガムの市内に延びているということがわかり、助かりました。


夕食は尾頭付きの海老とアサリで。
丸いのは出来合いのマッシュルームのアランチーノ。
(ご飯のコロッケ)やはり、自分で作った方がうまい。


5月16日(土)

日本の友人に教わって、wi-fi を切った状態(plane mode) などにするとgoogle map で現在地が出るというのを使い、見事成功。知らなかった。すごいわ。
wi-fi は繋がってないのに、ちゃんと自分がいる場所がわかる。これは便利。

家 == Heelas Road ==  Arthur Road == Woosehill  == Jupiter Way == St Paul's Gate == The Terrace  ==   家


今日こそウーズヒルへ。
取っ掛かりまでは同じ。
前回間違えたのは橋の手前でまっすぐサイクリング道を行ってしまったから。
今日は橋を渡ってから小川沿いに小さな歩道(フットパス)を進む。


 これですよ。これこれ。ちゃんとブルック(小川)があるわ。


橋が出て来たのですが、これがそうかな?いや、早すぎなような。




とりあえずまっすぐ行くことにします。どっちに転んでも行けるし。


また橋が。ここは左かなあ。
あら、テイクアウトの店の向こうが大型スーパーだった。終点。
思ったより早く到着。

そんなに歩いていないので、今度は別方向の道を探しに。





途中の木にブランコ風の縄が。



来るときに見た橋です。
ここを左に行くと別の行き方できたのね


Brookside の入り口


駅の上を渡って、住宅街の細い道を鉄道の向こう側へ出ます。

セント・ポール聖堂に出ます。
ウォキンガムのセント・ポールですよ。



テラスの家。
夕食。


まずビールとニブル(つまみ)。


今日は魚介のパエリアを作りました。冷凍だけど、有頭エビがあるとパエリアが作りたくなる。




5月17日(日)

家 == Norreys Avenue  ==  Coronation Square ==  Keep Hatch Nature Reserve ==  Binfield Road ==   家


ドアの前、門の右下あたりにマグパイがいるんだけど、見えないか。。。










菜の花とバターカップで黄色一色



ブルーベルも咲いてたなあ




上空にカイト(多分 Red Kite)がたくさん。
カイトがいっぱいいて 


上空から何か獲物を見つけたみたいです。6−7羽はいましたよ。

こういうやつですね。多分

Red Kite

夕食。
週末だから、いいかなあ。遅いブランチを食べた後、散歩に行って、早めのつまみでビール、夕食という習慣がついたみたいです。
毎日が日曜日だけど、一応、平日は休肝日のアルコールなしで我慢しています。

昨日の残りのパエリアと、ミネストローネ、冷凍していた仔牛のミニカツで、写真はなし。


今週の歩き歩数。土曜日は帰って来たら9928歩だったので、家の中うろうろして水増して盛ってしまいました。。。

初の、一週間平均、1万歩を超えた!














現在はコロナ感染防止の関係で、ロイヤル・オペラ・ハウス ROH もナショナル・シアターもクローズで、もちろん、ロンドンへのオペラ週末もありません。ROH の7月まで出し物は全部キャンセルになりました。

それでいろんな劇場がオペラのストリーミングをインターネットで放映していて、自宅で無料で楽しめます。
4月終わりから、ニューヨークのメトロポリタン劇場(通称メット)で、毎日違う出し物を放映しているのを見るのが楽しみです。ニューヨーク時間の夜放映から23時間見れるので、ロンドンでは翌日の夜遅くまで。昔のビデオもありますが、有名どころが出ているので楽しめます。
生では見たことなかった、往年のJoan Sutherland やLuciano Pavarotti も入っています。
James Levine も若いときの、年取ってからの、指揮してます。


先週は上記2つ、カフマン様のウェルテルも見ました。



こちら5月17日放映

『リゴレット』はステージが1960年代のラスベガスの賭博場のイメージで、英語訳も現代風で面白かったです。


同じくヴェルディの『仮面舞踏会』はあまり好みではないが、往年のドミトリ・ホロストフスキーが出るから見ようかなあ。
彼は2017年に脳の癌で亡くなったんですよね。知らなかった。



続々、有名歌手登場。
今週、来週も引き続き、毎日楽しみです。



ロイヤル・オペラ・ハウスの最後に観劇したパンフレット。3月1日、ヨナス・カフマンの出た『フィデリオ』でした。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「743 新型コロナ感染関連日記 9月21日から1週間 」Capital Ring 10/North Downs Way 2
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン