763 新型コロナ感染関連日記 12月28日から1週間

12月28日(月)

朝の散歩の前に日本の母に電話。

家 09.11 == Milton Road == Milton Gardens == Reading Road == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 09.32 == Linnet Walk == Heron Road == Petrel Close == Owl Close 09.58 == Meadow Way == Station Road 10.27 == Wokingham Council 10.30 == 10.48 家 

今日は母の卒寿の誕生日です。こちらの朝、電話をして、お互いに生存確認!

ラインもインターネットも使えないので、手紙か電話しか手段がありません。

12月初めに送った小包も届いたと言うことで良かった。ちょこちょこ買って持って帰ろうと思っていた陶器などは送れないので、花好きの母に日本の百貨店を通して注文しようと思いましたが年末で、誕生日に間に合わず。年末は発送なし、とか、日本の発送は早いと思っていたのに、8日後の発送になっていて、ちょっと焦りました。

おまけに、こちらの銀行のクレジットカードを使おうと思ったら、承認されず、が出てあれ?するとすぐテキストメッセージが来て「これはあなたですか?Yes かNoかをテキストで返してください」Yes『はい、わたしです』「この支払いを続けたいのであれば、10分待ってもう一度手続きをしてください」やて。

邪魔くさいこと、と思いましたが、反対にセキュリティがしっかりしていると思えば有り難いのでしょうね。10分ほど待って、再び、支払い画面に行き、カード番号を入れたら今度は大丈夫でした。

夜のうちか早朝に雪が降ったのか、うっすらとグレイの屋根が白くなっていました。綺麗。公園の芝生も粉砂糖を振りかけたみたいにミルク色の緑、綺麗です。









いつも泥になっている道の一部が今朝は凍っていました。わたしの後ろから追い越した男性が目の前で滑りそうになっていたので、気がつきました。
危なかった。わたしは避けて横の芝生のところを行きましたが、ドロドロ。

ニャンコ

猫が塀の上にいたので

木の実を食べるリス



猫が塀から顔だけ出してて、いなくなったんだけど、見てたらまた戻ってきて写真を撮らせてくれました。リスも塀の上を5メートルくらいぴょんぴょん飛ぶように走って行き、向こう側の木に飛び移ろうとしたけど、ダメで、近い方の木に登って行きました。動画チャンスだったんだけど、早すぎて無理でした。

灌木の上の方白い
カウンシルの池

テストのサイン


朝の散歩で駅から帰ってくるときにカウンシルの中庭に池があるので通ったのですが、建物のところにテスト(コロナの検査と思います)のサインがありました。ここでできるんなら便利だけど、予約がいるのか、ウォークインなのか、有料なのかどうなのか。調べてみようと思いました。

裏のスーパーのクリスマスから年始年末営業日と時間。
25日と26日は休みで、1月1日も来年は休みのようです。確か、今年の1月1日は営業していたと思うのだが。。。
お昼のトルティーヤ











Pork vol au vent
夕食はセロリースープとサラダに、出来合いのポークパイ。まあ、まあ、だったかな。3割くらいになっていたので買ってしまったのですが、もう買わないな。やっぱりこっちのお惣菜って買う価値ないわ。











12月29日(火)
年末と言うので、何か気がせきますね。正月の食糧買い出しは明日することにして、まず散歩に。今日も遅めの出発です。
ハサミを携え、何か正月用の飾りになりそうな草木を探しに。
小さなピンクの花が気になり、住宅地の中なので、人目につきそうで、ドキドキしながら、どうしようか、でも欲しい。他にも見たんだけど、ここのが綺麗そう。
犬の散歩の人や、家のまえで車を出そうとしている人がいて、行ったり来たりの3度目の正直で、ゲット。すみません、もう2度としませんから。。。許して。

家 10.11 == Osborne Road == Norreys Avenue == Hughes Road 10.28 == Campion Way == Sorrel Close == Montague Close == Campion Way 11.00 == Norreys Avenue == Pyke Close == Osborne Road == Rectory Road == 11.35 家 

左はトゲトゲの葉っぱで、右の葉っぱは丸いのです。どちらもヒイラギの一種のようで、ヒイラギって、9種類くらいあるようです。
これはどちらも葉っぱの色が少し端が黄色くなっていて珍しい感じ。

お昼のスパゲッティ。
この頃、スーパーのツナ・ペスト、と言うのを見つけ愛用してます。これは昨日のセロリスープの素に混ぜてパスタソースにして食べました。ピザベースにもなりそう。
今日の収穫
ピンクと白

他にも綿のような白い丸い実のようなものがついている枝に、これまた実がついている松葉を収集。これでなんとかお正月っぽいかしら?
ななかまども赤いのでちょっと入れてみました。下に実が行くので、お皿に載せただけ。
黄色い小さな花は一輪挿しにいいのでしょうが、見つけるには箱を開けないといけないので、ヨーグルトの殻に入れました。
白い丸いのはSnowberry と言うそうです。大きさいろいろあって、茶色くなっているのもありましたが、これは大きめかな?
ピンクと白の紫陽花の小さいの、みたいなの、Viburnum Tinus と言うそうです。日本にはないのかな?調べたら、ガマズミ属、セイヨウカンボク、などと出てきました。

丸いのがお正月に飾る団子木みたいだと、友人が言うので、調べてみたら、東北の方ではお正月にお餅で団子を作って、枝に差して飾るそうです。そういえば似てるかな。
団子木

フリースのトップに、ダウン、耳が隠れる毛糸の帽子を被り、完全防備で行ったのですが、寒かったです。

ロンドンの友人がウォークインのコロナ検査に行ったそうで、1時間で結果が出て、陰性だったそうです。政府の分で、無料だったそうです。

ウォキンガムのカウンシルに出てたのと同じかな。でも彼女が送ってきた説明には症状の有る人が受けられるみたいなことを書いてたのですが。


夕食はすき焼き風。
元日にお寿司を作りたいので、ご飯炊くのはそれまで我慢。サラダとすき焼きで我慢しました。ダイエットになるかしら。。。
牛肉、長ネギ、こんにゃく、人参にうずら卵です。

12月30日(水)
家 10.40 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 10.57 == Eldridge Avenue == 公園入口 11.05 --  公園入口 11.08 == Cantley Park 11.18 == Milton Road == 11.34 家

今日はカントリー・パーク方面。歩いている途中にふらついてびっくり。段差に気づいたのか、犬が向かってきてたのでそれに動揺していたのか?

公園のカフェのメニュー

カントリーパークのカフェレストラン、テイクアウェイはやってました。値段は田舎価格じゃないけど。マルドワイン、£4.75かあ。

通常は木曜日がゴミの日なので、水曜日の夜に裏に出しておくのですが、今週は年始年末特別スケジュールで土曜日なのです。なので、金曜日の夜まで出せません。
知らない人が出してましたがねえ。土曜日まであのままか。

年末大掃除!
寝室のホコリが木になるのですが、ベッドの下に置いている袋につめた服類を夏と冬に仕分けして箱に詰めて整理。
やっとプラスチックの箱を2つ買ってきて、やらねば。


小さめなのであまり入りませんが、なんとか、一つ完成!
ベッドの向きを変え、掃除機をかけ、それで疲れて終わり。
天気が良かったので、窓を開けて寝室のブラインドのホコリも掃除したかったのですが、冬の湿気で、木枠の窓が開かない。大きいし、とてもわたしの力では無理で断念。
こう言うのは夏にしないとダメだな。

小物整理に中くらいの箱も2つでセットだったのでそれも買ったので、これに入らなかった帽子、カバン類を入れるべきか。

スーパーに行ったら、「nori」って。青海苔みたいなのが入っているようです。塩が入ってなかったらいいのにな。
代わりにシーズニング、となっていた昆布入りを買いました。
外の記載には10g 2袋、と書いてあるのに、開けたら一袋しかなくて、あれ、これ騙された?と思ったけど、計ってみるとひと袋で20g 以上あったので、外の記載が間違っているのだと思います。

お昼は昨日のビーフの残りで肉うどんにしました。半分食べて、あと半分は明日の年越しうどんに。
天ぷら卵とじ

12月31日(木)
クリスマスの1週間後がお正月です。今週は曜日の感覚がさらに鈍くなり、金曜日だ金曜日だと思ってしまいます。
朝軽く散歩に行き帰ってから昨日買い忘れたものを裏のスーパーに。蕎麦も売ってたけど、4ポンドするからやめてうどんで代用。

家 09.39 == Rose Gardens == Rose Street == Peach Street == Gipsy Lane 09.55 == Southlands Road 10.07 == Easthampstead Road  == Murdoch Road == Howard Palmer Gardens == Denmark Street == Market Place 10.30 == == Rose Gardens == Rectory Road == 10.38 家

スノウベリーをまた見つけました。
取ったのはこちら。


花はこれらしい





黄色い花はブッシュのようになっています。

ナナカマドなのか




南天なのか


可愛いピンクの花を見つけましたが、さすがにこれは人の家の庭ですので。



明日の仕込みを始めます。暖炉上の飾りもクリスマスを入れ替えて新年風に。和紙があったと思ったんだけど、どうしても見つからず。古いからと思って捨てちゃったかなあ。
お昼のトルティーヤと
フムス

きな粉のフィナンシェも
焼きました

お雑煮の餅はトッポギで代用



日本は先に新年になり、こちらはまだ午後3時ですが、おめでとうラインがいっぱい来ました。やはり、こっちの時間が新年にならないと感じが出ません。
でも午後7時ごろ、英人同僚からおめでとう、が来ました。夜中にバンバン入れられたらいやなのかな、と思って、一応返しておきます。




鶏の胸肉をフードプロセッサーでミンチにしてつくねにして、筑前煮風。
チーズスティックとフムス


年越しうどん。
エビの天ぷらはスーパーで売ってました。


1月1日(金)

あけましておめでとうございます。
日本のスーパーはロンドンに行かないとないので、お雑煮のお餅はトッポギで代用。昨日仕込んでおいたつみれの出汁を利用。うちは関西風で、確か、元日はすまし汁、2日目が味噌味、だったと思います。味噌も白味噌です。

朝6時起きで、日本の妹が実家に行っている間に母とラインビデオ会話。
このご時世で、あまり大勢で老母を訪れるとよくないので、妹だけ行くつもりだったですが、姪っ子が2人ついて行ったようです。

もうちょっといいところで
止まって欲しかった
家 08.21 == Osborne Road == Norreys Avenue == Hughes Road 08.38 == Campion Way 08.42 == Sorrel Close == Montague Close 08.51 == Campion Way 08.56  == Norreys Avenue == Osborne Road == Rectory Road == 09.23 家 











南天を取ったところ






終わってから散歩に行き、草木を召集した場所にもう一度写真を撮りに。完全武装で行きましたが、寒かった。
帰ってきてから、おせち作り。トラディショナルなものは作れないので、自分流です。
お昼頃、家に帰った妹と姪っ子の一人とまたラインビデオ通話。
姪っ子は1日から仕事で夕方帰って来るというので日本の夜時間で、話せました。
終わって、また残ったお寿司などをつまんで飲んでます。
Youtube でロンドンの大晦日の花火をやっていたので観たのですが、今年はメッセージ満載で、ちょっと感動してしまいました。人混みが映っていたから、行ってる人もいたのね。


わたしのお節です

四角い皿は左上から時計回り
かもローストと長ネギ
卵焼きとズッキーニ、トマトのカナッペ
チーズスティック
エリンギ、サーモン


寿司の下、紅白なます

雑煮と煮付け

動画からの画像をちょっと入れてみました。コロナ禍のNHS (国民健康保険制度)への感謝と、黒人差別反対運動、地球の環境など、これまでとは違う構成で、花火と、イルミネーション。スクリーンショットを撮ってたら無性に眠くなってきて、少し寝ました。5時からロンドンの友人たちとズームトークだったので、それまでに起きないと。
ちゃんと起きてギリギリ5時にズームに入って、懐かしい元同僚の顔も見れました。

ビッグベン

O2アリーナ


NHS 国民健康保険制度

テレワークの象徴かな

チャリティでお金を集めた退役軍人
Black lives matter


でかいハート

タワーブリッジ


亀が飛んでる?泳いでる?

結構な人混み

ロンドン・アイ


地球儀の亀?






花火はテムズ川のロンドン・アイ、タワーブリッジ、O2アリーナの3カ所でメッセージと音楽を流しながらの映像発信。なかなか見事でした。画面に映る、大勢の人たちがちょっと気になったけど、行ってたんですねえ。

1月2日(土)
今日はいい天気、ただ飲み過ぎか、体がだるい。調子があまり良くないので、散歩に出たけど早々に退散。
家 09.13 == Market Place == Gipsy Lane == Langborough Recreation 09.34 == Easthampstead Road == Murdoch Road 09.44 == Denmark Street == Market Place 09.57 == 10.02家

スノウベリーどこにでもある


お昼は雑煮。
日本の実家では、お雑煮は元日が清(すまし)汁、2日目は白味噌なんですが、白味噌がないので、昨日と同じ具材で。

夜はまた居酒屋正月スペシャルで、鶏の胸肉の残りで唐揚げに。
唐揚げ


1月3日(日)
今日も昨日と同じようなところを軽く散歩。ちょっと頑張りが足りないです。
家 09.48 == Osborne Road == Norreys Avenue == Barrett Crescent  == London Road == Goodchild Road  10.16 == Denton Road == Market Place 10.34 == 10.37 家 

猫ちゃん、またも背景を選べず、失敗。
クリスマスの飾りがもう終了

クリスマスの飾りをしまっている家が多いようです。通常はエピファニーの1月5日くらいまで置いておくのですが、週末だからもう片付けておくのかしら。

お昼は濃縮スープの残りでドリアにしました。
タウンホールの時計、4分遅れてると思うなあ。
ここを通った時は10時34分だったのに。
つまみのスモークサーモン

メインは冷凍しておいたエビフライです。

<今週の平均歩数>

ちょっと後半サボったので。。。反省。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン