756 新型コロナ感染関連日記 11月9日から1週間

11月9日(月)

また新しい週が始まりました。

Google の表紙が電話ボックスだったのでなんで?と思ったら、今のイギリスの象徴とも言える赤い公衆電話のボックス、あれをデザインし、また建築家でもあり、数々の有名な建造物を建てたギルバート・スコットGiles Gilbert Scott の誕生日だったんです。1880年の今日生まれ。

ウォキンガムにある電話ボックス

朝から雨が降ったり止んだりで。妹が日本からまた送ってくれたと言うのでそろそろ来るかな、と郵便配達を10時半まで待ってましたが、まだ来ず。大体9時から10時半までの間に配達されるのです。

この辺りの郵便屋さんは働き者で、何人も複数見ます。午後からも見る時もあります。うちのあたりは大体11時までに配達があるのですが。

朝は雨の予報なので、ラジオ体操だけを3クール済ませ、11時くらいから散歩に行くことにします。







今日はリス2匹(写真撮れず)、猫も2匹見ました。ついでに遠くのスーパーへきゅうり求めて散歩の帰りに寄ろうと思いましたが、途中でトイレ休憩に別のスーパーにも寄ってしまいました。




家 11.11 == Milton Road == Acorn Drive  == Cantley Park == Holt Lane 11.31 == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Emm Brook 11.45 == Smiths Walk 11.51 == Morrisons 11.56(買物)12.20 == Lime Close 12.25 == Woosehill Lane 12.34 == Barkham Road == Lidl 12.40(買物)13.25 == Station Road 13.34 == 13.42 家 12026歩

シャイな子猫


お昼は昨日の残りの豆腐グラタンを温め、これまた残ってたチーズオニオンパイを食べました。

夕食はイワシをスーパーでゲットしたので焼きます。
きれいで光ってた
焼く前

日本の友人が、動物性タンパク質をなるべく取らないようにダイエットしているのですが、肉を断てばいいのかと思ったら、魚も動物性なんだと。内容は違うけど、どちらも動物性だそう。知らなかった。肉はちょっと罪悪感あるけど、魚ならいい、って感じますよね。
わたしは肉も魚も好きなので、全く食べないってことはありえないけど。いろんなダイエットがあるけど人によって体質によっても違うだろうし効き目も変わるでしょう。
ここで言うダイエットとは、痩せることではなく食事療法のことです。肥満でない方が健康なのでしょうけど、英語では、diet またdietary と言うと、例えばレストランなどでアレルギーのある人などに聞いたりします。小麦粉はダメ、とか卵ダメ、って言うあれです。飛行機の機内食や、レストランでの食事の折に予め希望を言っておくことができます。好き嫌い、ではなく、アレルギーや体質だから避けたい、と言う場合ですね。

美味しそうに焼けました
子持ちのイワシだった。

11月10日(火)
今日も郵便配達を待ってましたが来ないので、10半過ぎに散歩に。いい天気ですが、夜のうちに雨が降るので、公園の道も舗装されているとは言え、落ち葉が濡れてちょっとドロドロです。散歩するときは腫れてても、しばらくは舗装道コースかな。

家 10.42 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 10.51 == Wiltshire Road 11.07 == Ashridge Road 11.17 == Norreys Avenue == Pyke Close == Osborne Road 11.29 == Rose Gardens == Rose Street == Market Place 11.38 == 家
7745歩

ブッシュの木を切ってました




お弁当屋さんでいつものランチをゲットし、食べました。








夕食は日本から千葉の友人のお土産でいただいたレトルトカレーにしました。ビーフカツの残りを足して。
久々日本のカレー、おいしかったわ。
サラダに豆腐の味噌ドレッシング和えを添えて。

冷凍庫の整理になるべく買物には出ないようにしています。生野菜とかは必要ですけど、毎日行かないでもいい感じ。野菜や果物はマーケットに来る八百屋で買うようにしています。木・金・土、と来るのでそのうちの1日か2日かなあ。



11月11日(水)
昨日の会社の連絡では、スタッフを現在のおよそ半分に人員整理をする予定らしい。今週にでもワンツーマンのビデオ面談があるのでは、と思っています。会社もずっと言っていますが、顧客次第、ビジネス次第。それはわかるのですが、フルに戻ったときのことを考えておかないと人材ってそうすぐに見つかるものではないし、と思うと同時に確かに今のほとんど利益のない状態でスタッフを雇いながら会社として成り立たせて行けるのか、と言うのはあると思います。
ほとんど政府の給付援助や借金で成り立っているんでしょうけれど。この状況下、フルで働いているスタッフもいるわけで、彼らの給料も出さないといけないわけだけど。
イギリス政府に限らず、どこの国もだと思いますが、どうやって支給金のやりくりしているんだろうね。膨大なお金ですよね。コロナが鎮静されたら税金を増やされるんではと言う人もいます。

郵便屋さん、来た、と窓から見えたけど、大きな箱は持っていなかった。
やはり10時過ぎに来ますね。散歩に出ました。夜のうちに雨が降るので、下はジュクジュク。この季節は仕方ないけど、舗装道コースがしばらく続きそうです。

家 10.35 == Osborne Road == Norreys Avenue  == Hughes Road == Campion Way == Sorrel Close == Rosebay == Victoria Gardens 11.06 == Payley Drive ==Montague Close 11.16 == Twycross Road 11.20 == Binfield Road == Barrett Crescent == Mylne Square 11.33 == Pyke Close == Elizabeth Road == Osborne Road 11.42 == Rectory Road == 11.50 家 けっこう歩いたと思ったけど8175歩

薔薇が綺麗


スロウの木のある秘密の散歩道を見てみたが、やはり下は泥。まだスロウの実はありました。でも高いから傘かなんか持ってこないと取れそうにない。



この家も蔦の絡まるヘンゼルとグレーテルのような家から一変、お化け屋敷?に??
ハロウィンの前はこうだった









また猫がいました、人懐っこくて寄ってくる。お腹が大きく見えるんだけど、太ってるだけなのか、妊娠中なのか?

ゲートハウス売りにでてる
サイトで調べると3ベッド、43万ポンドだった


水飲む鳥
道路横断中

マグパイ(カササギ)が道路を歩いてます。水を飲み、道路を歩いて渡って人の家に進入。
<進入編>

ゲートを乗り越え、真ん中らへんにいます。わかるかな。














ランチ。日本からの食糧、賞味期限順に消費中。
これはズワイガニのパスタソース。無印のレトルトで美味しいんです。明日が、期限だった。

裏のスーパーに買い物にも行ったので、なんとか1万歩超えました。

栗原心平さんのYouTube 「ごちそうさまチャンネル」をよく見てて、どれも男のつまみ料理ですが、美味しそうで、簡単にできそうで、どれもこれも真似して作りたくなります。

今日は豚肉の六味焼きに挑戦。青海苔がないので、青味はネギで代用。


11月12日(木)
やっと小包が来ました。やっぱり10時すぎ。下の階の奥さんも出てて、彼女も小包を受け取ったようです。わたしが構えてなくても中に入れてくれてたかな。しかし、2週間以上かかっています。

家 10.12 == Osborne Road == Norreys Avenue == Elizabeth Road == London Road == Wescott Road == Easthampstead Road == Southlands Road 10.38 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 10.47 == Fairview Road == Denmark Street == Market Place 11.00 == 11.06 家 

葉っぱの落ちた公園の木


会社の裏手の家庭菜園



会社から連絡が来て、来年の1月まではとりあえず、今のまま休職制度を続けるそうです。すなわち解雇コンサルティングはペンディング。1月に政府も見直しをするから、その時点で変更があるかもしれませんが、みな、首がつながった。解雇するにも、会社負担の法律にのっとった解雇手当を出すことを考えたら、休職制度で政府に支給してもらえる方が雇用者としてはロスが少ないのでしょうね。
旅行業界に1月になってから奇跡的な向上があるとは思えないけど、とりあえず、個別面談に備え、ドキドキするのは先送りとなりました。

年末、日本に帰りたいけど、依然、2週間の自主隔離があるから、二の足踏む感じです。2週間籠るなら1ヶ月は休みが欲しい。今のこの状態なら休みは取れないことはないけど、日本に帰って近所の人に嫌がられるでしょうね。

春以降、旅行が普通にできるようになったら今度は仕事が忙しくなって、休みを取りにくい、状況になることも考えられますが。。。どっちがいいのだろう。

お昼は今日もスパゲッティ、明太子のレトルトのパスタソースで。スパゲティは3色なのです。

今度妹に青海苔頼もう。裏のスーパーでも売っているのですが、3ポンドもするのよ!七味も隣にありました。


夕食はトンカツ。サラダと出来合いのサツマイモのグラタンを添えて。
薄切りロースひとパックで(薄切りといいながら結構分厚いので)6枚くらいありましたので、3回分。
昨日の六味焼、今日はトンカツ(1枚のみ)、後の二枚は蒸して焼いて、チャーシュー風にしました。




11月13日(金)
家 10.14 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 10.30 == Eldridge Avenue 10.38 == Milton Road 10.51 == Holt Lane 11.04 == The Terrace  11.09 ==  11.15 家

朝は雨で、10時ごろには上がりそうな予報だったので待ってました。やはり雨のあとなので地面はぐじゅぐじゅで舗装道を選んで歩きます。カントリーパークの北の新しい住宅地の公園まで行きました。公園の中には入らず、外から見ただけ。ジョギングや散歩の人はいました。そこからぐるっと道路を回ってカントリーパークに戻るのには車道の脇を歩くのでちょっと我慢ですが、また公園の大きなフィールドに入って、比較的泥でないところを選んで帰ります。







マーケットで野菜と果物を調達し、妹に送るための空き箱を探しにスーパーへ。なかなかいい大きさのものを探すのに必死です。ちょうど商品を出して棚に並べているお姉さんの箱がちょうどいいかも、とジッと見てたら変な顔されました。そらそうよね。いかにも不審な人だわ。棚の端に不要になった空き箱を潰して束でおいてあるのですが、じろじろじろじろ3回りくらいして、3−4の棚を熟慮。3つほどひっ捕まえて帰ってきました。

カウンシルの建物

テラスのパブ

ツナ缶の入ってた箱は大きさは良さげだけど、重さが他の倍くらいあったので、却下。
郵便局から小包で送るには2キロを超えるとダメなんです。この頃はうるさくて、中味を全部表示して、個数と値段を書かないといけないのですが、日本に送るのに20ポンド以上だと税関がかかります。日本から送ってもらう時も規定以上の価格が書いてあると税関費用を払わないと受け取れず、妹にはいつも、送るときは2000円以下にしてもらっているのです。

11月から新規の休職制度となり、新雇用契約となるので、会社からサインせよ、とメールが来ましたが、臨時雇用契約の内容について、スタッフの間でいろいろイチャモンがつき、昨日メールが来て今日までに提出せよ、と言われているのにどうするんだろう。
今はほとんどのスタッフが休職中で自宅待機になっていますが、フレックスで、会社に出動を命じられたら動くんですが、それが1週間前にノーティス、というところと、決まったら24時間のノーティスというところがあり、どっちなの、と論議になっていました。
わたしの理解では、フレックスで例えば今フルで働いている誰かの代わりに働く必要があるとき(休みのカバーとか)1週間前。状況がよくなって、働ける、というときは翌日から、なんですが、働ける状況になったなら、翌日から働いたっていいんじゃないですかね?
でもまあ、わたしが言うことではないし、静かにしています。

雇用してもらえるだけでもありがたいし、内容にイチャモンをつけても仕方がないんでは、と、少し様子を見てましたが、結局ゴタゴタ言っても仕方がないのでは?とわたしはさっさと署名して送りました。

問題はコンピュータでどうやって署名するか、なんですよ。今まで家のラップトップでやったことなくて。メールで添付された文書をセーブして、一番下に、署名とタイプの名前と職種、日付を入れないといけない。写真をデコったりするときにマーカーしたり、はやったことはありますが、文書はやったことなくって。
マックはエクセルができない、って評判なんですが、まあ、家では使わない。
文書もまさかこれを家でやるとは思わなかったんですが。。。。
あーでもない、こーでもない、と試行錯誤であれこれやって、PDF だと書き込みができないんじゃないか、どうやっても文書内にタイプができないと思ったのですが、できました!
自画自賛。
署名も作れた。ヴァーチャルペンのようなもので必死で書こうとしてもうまく書けない。キーボードの下、真ん中の広いところのトラックボードを使う、って言うのがわかってから、眼から鱗。これからはこれでサインできるぞ。


あー、久しぶりに仕事したって感じ????

ココット
お昼は心平ちゃんのレシピで餃子の皮のチャーハン。皮が余ったときに使えるレシピ。残った餃子の皮、どうしようかと思っていたのでちょうど良かったヒントです。

チャーハン
なぜかココットも。昨日のトンカツに使ったバッター液がちょっとだけ余ったので、チーズを乗せてオーブンで焼きました。
夕食はオックス・チークの漬け込みに使うのにビールが残るだろうと、仕込みを金曜日にして、飲むことにしました。





またまた冷凍庫の整理で、昼の餃子の皮、さらに余ったので、2枚だけ、チーズと粒マスタードをかけて焼いてつまみに。残りのシーブリームの塩焼きをメインに。


ギガルのコート・ドゥ・ローヌ、白が珍しいので試してみました。ブルゴーニュに近いのでひょっとして葡萄品種はシャルドネかしらん、と思いましたが(わたしはどっちかと言うとソービニョン・ブラン派)ネットで調べるとどうもヴィオニエと他、のミックスでした。ヴィオニエもそんな好きでないと思ったのですが、これは美味しい!!
ちょっとヴィオニエ、再認識。同じギガルのコンドリューは感銘を受けたのですが、これも美味しいわん。満足です。

11月14日(土)
朝からずーっと雨なので、散歩は諦め、ラジオ体操、テレビ体操、みんなの体操。3クール。
雨の中、マーケットにお寿司を買いに行って終わり。
週末なので、早々にアルコール飲んでたら、眠くなってしまい、8時にはベッドに入ってしまいました。12時間も寝たわ。

弁当屋の鳥から
タルタルソースは自家製


出来合いのプリン。イギリスでは、クレーム・キャラメル、と言います。おフランスのメーカーです。
生クリームにマスカットを添えました。
日本は1高騰でシャインマスカットを代わりに使っているとか?

11月15日(日)
今日も朝から雨ですが、10時過ぎに晴れそうなので待ってました。
晴れ間を縫ってさっさとお散歩。散歩の間は快晴でしたが、また雨が降っては陽がさして、の繰り返し。今日は寒く感じます。
家 10.39 == Osborne Road == Norreys Avenue == Elizabeth Road == London Road 10.51== Wescott Road == Easthampstead Road == Murdoch Road 11.05 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 11.16 == Fairview Road == Denmark Street 11.27 == Market Place == 11.33 家 

いつもの舗装道、ジプシーレーン、ラングバラ公園コース。
水溜りがいっぱい出来てました。

水溜りに空が反映

木は葉っぱが落ちて裸なんですが。
ヤドリギを発見。これってクリスマスっぽいよねえ。
英語ではミスルトー Mistletoe と言います。



ヤドリギ




派手なマスク。パーティ用かなあ


うちの会社です。

雨、晴れ、また雨、で絶対虹が出ると思ったら中庭側にいました。ロンドンの友人からも綺麗な2重の虹の写真が送られてきました。



お昼はラーメンにして、夜は昨日から煮込んでいる、Ox Cheek をやっと食べます。
珍しいので買ってみたのですが、サイトでレシピを検索し、テレビに出てるミシュランシェフ、トム・ケリッジさんのレシピを採用することにします。
付け合わせのマスタード・バターを作るの入れて、4日かかるのですが、まず、ひと晩、エール(ビール)に漬け込み、オーブンで低温で4時間煮込んで、さらに、ひと晩つけておく。自家製のマスタードバターで食べます。
250gくらいの塊でしたが、ホロホロに崩れちゃって、ストックも煮詰めてなくなり、肉はスライスすることもできず、崩れちゃったので、そのまま食べます。
お味は。。。。まあまあ、かな。シチューみたいですね。お肉は柔らかい。




<今週の平均歩数>

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン