765 新型コロナ感染関連日記 1月11日から1週間

1月11日(月)

和食材

家 09.43 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 10.01 == 公園入口 10.08 --  公園入口 10.38  == Cantley Park / Deacon Close 10.50 == Rectory Road == 11.06 家

今日は頑張って一周35分の公園内を歩きました。公園内は30分で終了。久々に全部で1万歩突破。

スーパーに日本食材がセールになってたので買ってしまいました。蕎麦は年末目をつけていたのだけど、高かったので、買わず。4ポンドが、£2.66 になっていたので、思わず買い。十割蕎麦です。あと、寿司用のガリと、青海苔も。青海苔は日本の妹にリクエストして送ってくれるはずなんだけど、使うだろうから買ってしまいました。テトラパックの豆腐も、ロンドンの日本食スーパーに行けないので、これを使うしかない。味は生とそんなに遜色ないので、まあ、しばらくはこれでいいか、と。

こういうショートカットができてました

置き忘れてる?スコップ






ブリオッシュのランチ。

薄切りの鴨はイギリスでは売ってないので、塊を冷凍しておいて、ちょっとだけ解凍して、薄く切りました。

豚肉も肩肉を同じように薄切りして、生姜焼きなどに利用できます。

豚バラの薄切りは日本食や韓国スーパーに行くとあるのですが、しばらく行けそうにないから自分で防衛。


タヒニ
カブの白和

鴨鍋を作り、野菜はネギ、人参、カブ、キャベツを入れました。椎茸も欲しかったが、裏のスーパーは高いので、今回パス。別のスーパーに行くときに買うことにします。
カブは今、旬なのか、とっても美味しいです。心平レシピで、豆腐の白和を作りました。練りごまペーストはタヒニで代用。タヒニというのはギリシャや地中海で使われているゴマのペーストで、フムスなどにも入っています。棒棒鶏や胡麻味噌だれも作れそう。

                  シメは残った汁にヌードルを入れ、鴨ラーメン。

食後に甘いものを食べる習慣がつき、ロンドンのケーキ屋に行けないので、自前で作るしかない。いろいろ試していますが、今回、ブリオッシュを作った際に卵白が余ったのでそれで初のラングドシャを作りました。一人なので卵白1個分で十分できましたが、同じ量に、同じ形に絞るのが難しい。感覚を空けないとひっついちゃう。猫の舌をイメージしましたが、まんまるにした方がよかったかなあ。うちのオーブンは火力が強くて、いつも焼きすぎになります。でも弱火にするとちょっと不安なので。これは薄いから弱火でよかったですね。でも味はとても美味しいです。今度は生地にきな粉か抹茶を入れてみようかな。

ホワイトチョコレートにきな粉を混ぜ、コーティングしてはさんで「白い恋人」っぽくなるかと思ったら、ちょっと甘かった。あれも甘いですけどね。

1月12日(火)

家 09.44 == The Terrace == Larch Avenue 09.55 == The Rise 10.00 == Clifton Road == Sewell Avenue  == Mattewsgreen Road 10.07 == Milton Road/Twyford Road 10.14 == Jubilee Avenue 10.19 == Rectory Road == 10.32 家

森にも入れる



ちょっと違ったルートで舗装道探して住宅街ウォーク。

雨の予報だったけど、今なら行けるかな、と出たら途中で傘をさすことになりました。こっちの人はこれくらいの霧雨なら傘なしで歩いているけど、メガネに当たるのでいやなんです。しばらくしたらまた傘がいらなくなり、続けて歩きます。
マーケットでお弁当を買って帰ります。お弁当屋さんの話では和歌山出身の年末関空へ帰ったお友だちがまだイギリスに帰ってこれないとのこと。おそらく、オランダ経由の航空会社なので、ロンドン・アムステルダム間の飛行機が運航していないんだと思います。
イギリスの変異種ウィルス発生のため、ヨーロッパ諸国がイギリスからの入国者を受け入れず、イギリスと自国間のフライトや列車をキャンセルしているからです。


日本の友人が豆乳ヨーグルトにレーズンを入れておくと美味しい、と言ってたのですが、ドライマンゴーがあったので入れてみました。日本のテレビでも普通のヨーグルトに一晩つけておくと良い、とやってたけど、柔らかくなってとても美味しいです。

夕食はハンバーグ。余ってたドミグラスソースを使わないといかんので。。。




1月13日(水)
朝から雨で、ラジオ体操と、友人が送ってきた、バリトン Balletone、とかいう体操をしておりました。スクワットのような、バレエのような感じでなかなかお腹が引き締まりそうです。
散歩は諦めようかと思っていましたが、午後から少し明るくなってきたので、ちょっとだけ歩こうと出ますが、霧雨ですね。舗装道コースを一周して短めに帰ってきました。
思いの外、歩いている人、グループ、多いです。3時ごろって、学校の送り迎えがあるから。学校はクローズと思いきや、散歩コースに通った学校は開いているようでした。
収穫はゴージャスなふわんとした猫に遭遇したくらいかな。気温はそう寒いわけでもないですが、どんより曇っています。夕方出るとすぐに暗くなりますね。

家 14.32 == Rectory Road ==Rose Gardens == Rose Street == Denton Road == Sturges Road == Crescent Road 14.43 == Easthampstead Road == Gipsy Lane == Langborough Recreation 15.02== Fairview Road == Denmark Street == Market Place == 15.14 家

横向いてたけど


前向いて


ランチはおかずパンにしたブリオッシュをチキンパテをつけて食べました。



ブザーが鳴って、何だろう、と思ったら、注文したストウブ鍋がついにご到着。まだまだかと思っていたのに思いの外、早かったです。
箱がデカくて、中身の倍くらいある。鍋は思ったより大きく感じました。やはり重い!蓋の直径は20センチですが、ハート型で、底は狭く小さくなっています。
重さ2.6kg で容量1.75L。一人分にはちょうどいいのでは。

ハート型です。



今日は残った豆腐で麻婆豆腐にしようかと思っていたので、使いませんが、さて、何を作るかな。
日本製のバーミキュラと言う無水鍋もあるそうで、ストウブより高いよう。
知り合いはシャープのヘルシオ・ホットクックと言う電気無水鍋を使って便利だと言います。いろいろあるんですねえ。
日本のストウブ友と電化製品の話題に花が咲きました。

蓋の裏にはピコットはない
説明書には9カ国語であるのだが、最初にすること、なんて、4行で終わり。「ぬるま湯で洗えばもう使えます」えー?ほんとかな。
動画でストウブのレシピや使い方、手入れ方法など、いろいろ出てくるので参考になりますが、レシピを入れている人がいて、参考になります。
一応、動画で学んだ、洗剤で洗った後に油を引いて温め、また油をペーパータオルなどで拭いておく、と言うのはやりました。強火にしたり、たわしのようなものでゴシゴシ擦るのはNGだと。
使い方も「熱いまま冷たい水にさらさないでください」とある。
元フレンチ・シェフって言う男性のあげてる動画なんて、グツグツ沸騰させて熱いまま冷水で洗ってたわよん。



夕食は麻婆豆腐と思ったんだけど、肉味噌作って、豆腐とごはんの上に乗せて食べました。

















1月14日(木)
朝から雨で雨の中、マーケットに野菜と果物は買いに出たものの、午後から散歩しようか、どうしようか、と思いながら、2時半過ぎになり、やっぱり、出よう、と思って外を見たらすでに暗いので、意気消沈してやめました。
なので、買い物に出ただけです。

豆を入れようと枝豆にした

ミニ・キャロット3色

肉味噌ラーメン
ストウブ初デビュー。ポトフを作りました。
マーケットでミニの人参パックがあり、色がオレンジに加え、赤っぽいものと紫っぽいもの、白い人参まであり、珍しいので買ってみました。ゲットした野菜、カブ、長ネギ、人参を入れ、キャベツ、玉ねぎ、マッシュルームを足しました。
肉類はベーコンに冷凍していた和食スーパーで買い置きの、粗挽きソーセージ。
ポトフと言うとやはりソーセージかな。
これまた作り置きのニンニクみじん切りとオリーブオイルを加え、それらしいものに。

















1月15日(金)
今日は曇ってますが、雨は降ってないので、頑張って歩く。
まず、古いカバンや帽子類をリサイクルにと、会社の裏側の駐車場でステーションのボックスを見つけたので、そちら経由で行きます。入れるハンドルが高いところにあるのでちょっと苦労。開けて入れようとしたら、すでに満杯な感じ。仕方がないので、一つずつ隙間から落とす感じで入れます。押しても下には落ちないのですが、何とかドアを閉めて終了。
家 09.04 == Market Place == Cockpit Parking == Gipsy Lane == Fairview Road == Langborough Recreation == Southlands Road == Easthampstead Road ==  Waterloo Road 09.31 == Waterloo Crescent == William Heelas Way 09.42 == London Road 09.52 == Wescott Road 10.09 == Howard Palmer Gardens 10.15 == Denmark Street == Market Place 10.22 == 家

リサイクル・ステーション













リサイクルのステーションは町の中、駐車場の脇に多くみられます。瓶類は裏のスーパーの駐車場内にあるボックスに入れに行くのですが、横にあるのが服類のみのリサイクルのようなのでカバン類を捨てれるところを探していました。
捨てる、っちゃ失礼よね。リサイクルというと、断捨離になるし、捨てたと言う罪悪感はないのでいいのかな。チャリティ・ショップに持っていくこともできるのですが、今は閉まっているし、外に置いておくこともできないので、ステーションを探しました。


ここのコーヒー美味しかったので
テイクアウェイで

火曜日
木曜日

金曜日・今朝
ネギの切り端を水につけておいたらどんどん延びてきました。前は短く切りすぎていつも腐ってたのですが、長めに切るといいらしい。

お昼は明太子パスタの素で蟹カマと長ネギのみじん切りを入れて。







居酒屋オープンで昨日の残りのポトフ、食べなきゃいけないブリオッシュとチキンパルフェをフィニッシュ、ひと袋買ったので、セロリのきんぴらも作りました。


1月16日(土)

モーツアルトの手紙

日本クラブのセミナー、オペラ、12月にあったモーツアルトの生涯、後編です。
朝は暗くて、セミナーの前に散歩はちょっと中途半端だったので、マーケットで野菜とお寿司をゲットし、講座に入ります。

楽しい講義の後、ランチを食べ、昼から晴れてきたので散歩に行くことにします。食べた後って体が重い。早々に切り上げ、2時過ぎに帰着。

家 13.14 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 13.30 == Eldridge Avenue 13.37 == Cantley Park == Jubilee Avenue == Rectory Road == 14.06 家

ロンドンの友人たちはビデオのピラテスなどの運動に参加しているようです。毎日散歩してないと気持ち悪いけど、食事の後はちょっとしんどいですね。

























夜の居酒屋はお寿司の残りと生ハムの残りと。。。残飯処理。
野菜と豚肉で煮込みも作りました。

マーケットの人参
色がわかるかな

1月17日(日)

今日は朝からいい天気そう。今週はサボっているので、頑張って2時間ほど歩きました。でも15000歩はいかず。
家 09.17 == Milton Road == Acorn Drive == Cantley Park 09.32 == Eldridge Avenue 09.40 == Cantley Park == Joel Park 09.56 == Sewell Avenue 10.01 == Clifton Road 10.12 == Emmbrook == Commons Road 10.20 == Old Forest Road == Ashton Road == Bredon Road == Elmley Close 10.36 == Old Forest Road == Commons Road 10.41 == Corfield Green 10.44 == Emmbrook == Clifton Road 10.50 == Joel Park == Milton Road == 11.14 家
 
公園の水溜り




もう一つの公園は人が多かったので中には入らずパス。

公園から公園へ



道路の真ん中に緑が



別の住宅地を開拓に、しかし、道路地図のGPSに工事中と出てたのに、徒歩は大丈夫だろうと進んで行ったら通行止め。何とか別の道を探して戻りました。






Commons Road は道の真ん中に緑の帯みたいなところがあって、片側は車が通らなくなっています。住んでる人の車は入るのでしょうが。この先が通行止めで行って、同じ道を帰ってきました。
真ん中に樹木


小川



この頃歩く速度まで出るのだと気がつきました。今までは平均、4.5kphから 5kphだったのですが、今日は何と 5.7kph。ほんまかなあ。

お昼は昨日の残りの豚肉野菜にヌードルを入れて食べる。
夕食はラムのパイを解凍しておきました。

アペリティフ
夕食はミネストローネをストウブで。本場イタリアではミネストローネは野菜だけで作る、ということで、ベーコンや肉系は入れない野菜のスープだそう。

パルメジャーノの端っこを入れると出汁が出るというので入れてみました。
初めに水は一切入れず、野菜だけで煮て、その後少し水と白ワイン、昨日野菜の端やクズ皮で煮込んだ汁も入れました。調味料は塩だけなのに良い出汁(だし)が出ています。紫玉ねぎを使っているのでちょっと色が濃いですが。

冷凍しておいた肉屋のスパイシーラムのパイも。美味しかったですが、前のグリーク・ラムの方が好みかな。

スパイシー・ラム・パイ
ミネストローネ
パルメジャーノをかけて


<今週の平均歩数>

今日は頑張ったけど、アップダウンがあって、平均8千歩台でした。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン