767 新型コロナ感染関連日記 1月18日から1週間

1月18日(月)

秘密の小径
家 09.48 == Osborne Road == Norreys Avenue == Budges Road 10.04 == Dowles Green 10.32 == Victoria Walk 10.16  == Rosebay 10.21 == Sorrel Close 10.24 == Buckthorn Close 10.27 == Trefoil Close 10.28 == Clover Close == Twycross Road 10.36 == Bean Oak Road == Barrett Crescent 10.44 == Pyke Close 10.50 == Osborne Road == Rectory Road == 11.05 家 

違う住宅地巡り。今まで何度も歩いたところですが、住宅地と住宅地の間に、ショートカットのような細い道があり、抜けれるようになっているのです。こういう脇道を探すととっても面白い。道路沿いの道を行かなくても、静かな、人通りの少ないところで歩くことができます。




あれ?こんなところに出てこれたんだ、といつも見ているところからは想像ができないような道も発見できたりするわけです。


忘れてるよ、帽子
今日は落とし物の帽子3つも見ました。子供用です。


ランチ
お昼はマッシュルームとプチトマト、野菜だけのパスタ。ツナのペストで味付けし、パルメジャーノをかけました。我ながら、とっても美味しかった。

日本の友人がヴィーガンのチーズを買ったが中身が植物性油脂としか書いてなくて何が入っているのか疑問、と言うので、スーパーに探しに行ってみました。
アーモンドミルクだと

これ全部、ノン・牛乳製品


日本では1種類しかなかったらしいですが、さすが、イギリスはスーパーにもたくさん並んでいる。買ってはいませんが、原料を見てみると、ココナッツオイル、サンフラワーオイルとある。


シュレッドのチーズにはポテトスターチも入っているようです。

夕食はストウブ鍋でチキンレッグを焼いたらとっても美味しくできました。まず鍋底でチキンを焼き、一度取り出して野菜(紫玉ねぎ、人参、さつまいも)を入れてからその上にチキンを配置し、マッシュルームを被せて塩を降り、蓋です。今まで様子見でちょっと弱火にしすぎたかも。少し火力をあげたら、ちゃんと蓋から蒸気も上がってました。

昨日の野菜の残りをポタージュに

ミネストローネが残ったので、動画で教えてもらったように、ブレンダーで混ぜて、ポタージュになりました。簡単に味変。いいかも。これは使えるぞ。

1月19日(火)
家 09.37 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Wiltshire Road/Warren House Road  09.54 == Benning Way 09.58 == Shefford Crescent == Crutchley Road == Ashridge Road ==  Norreys Avenue == Lawrence Close == London Road == Wescott Road 10.25 == Market Place 10.33 == 10.38 家


またまた秘密の小径を探しに、住宅地の通路に入り、ウロウロ。たくさんショートカットがありますね。ちょっと覚えられないくらい。

マーケットにはまだクリスマスツリーが飾りを取られて、裸で立ってます。いつ撤収するんだろう。


夜はストウブ鍋で、サツマイモと人参を煮込み、鶏のつくも入れてみました。無水なのに水がいっぱい出て、汁物になりました。ご飯はこれまた冷凍しておいたナス味噌を乗せて消費。

1月20日(水)
朝からずっと雨なので、散歩は諦め、インドア時のルーティーン、ラジオ体操、テレビ体操、バリトンをちょっとやり、GP (登録している医院)に電話。子宮癌検査のリマインダーが来たので、先週も電話したのですが、コロナで忙しいから来週また電話してって言われ、したのにまた同じことを言われました。なんで、と思ったのですが、よくよく聞くと、コロナの接種に追われ、普通の検査の枠が今ない模様。なので、2月中旬にもう一度枠が出てるか、連絡して、と言われてしまいました。NHS(国民健康サービス)あるある、なんだけど、これまた月曜日に受け取ったNHSからのインフルエンザの予防接種リマインダーも言うと、GP では同じ状況なので、薬局でやってくれ、と言われました。
インフルのレターはなんとNHS のヘッド、Stephen Powis の名前で来てるんですよ。テレビでボリス・ジョンソンとブリーフィングに出ている人です。コロナもウィルスで、インフルエンザもウィルスだから、今からでも遅くはない、あなたの記録には受けた形跡がないのでリマインダーです、って。
今までそんな案内来たことないし、GP からも来たことないのですが。この状況で、強化しているんでしょうね。

薬局に電話してみると、6時までに来てくれたらいいから、雨と風の強い中、行って、受けました。徒歩3分のGP隣接の薬局ですが、こう言う日なら人が少ないからすぐにやってもらえると思って、行ったのですが、案の定、わたしの後に一人くらいでした。
試問表に書いて、待っていると、注射針を持った男性が来て、え、こんなとこでやるの?と思ったら、横に部屋があり、そこで左腕を出して、あっという間に終わり。
終わった後でアナフィラキシーについて説明があり、腫れたり、熱が出たりしたらすぐに救急に電話するようにって。ほとんどは大丈夫のはずだが、と言うことで、接種の後、待合の椅子で5分ほど待ってから帰るように、とのことでした。
一回、蜂に刺されたからねえ、不安だったけど、2年以上前だし、多分、その前だけどインドに行く前に予防接種も受けているから、問題ないでしょう。

お昼は天ぷら蕎麦
アメリカ合衆国の新大統領の就任式の話題で日本の友人たちとも持ちきり。一人は日本時間の夜中なのに起きてライブで演説を聞く、と言うのです。イギリスはマイナス5時間の時差なので、ワシントンD.C. のお昼の12時がこちらの午後5時。YouTube でライブを見れるなら問題ない時間です。

お昼は例の蕎麦を茹で、蕎麦湯までできました。
夜は大根餅ならぬ、かぶ餅。大根の代わりにカブで作ったのですが、ちょっと焼くのが失敗で、形崩れしましたが、味は美味しい。
またずっと作りたかったカオマンガイもどきを鶏レッグと、黒米ちょっと足して、炊飯器で作り、初めてにしては、なかなかの出来。ご飯とおかずが同時にできるってのがいいですね。

カブ餅
ラー油の酢醤油で

カオマンガイ






昨日から風が強く、今日も薬局に行った時も風と雨が強かったのです。イギリス北方面に嵐が来ているようで、ヨークシャーのあたりは洪水などの被害が出ているらしい。
夜になるとますます、風が強くなってきました。

新大統領就任式、画面画面で見直しましたが、就任演説は別に印象なし。女性運動に言及して、カマラ・ハリスが女性初の副大統領になった、と言う下りは感動しましたが、あとは同じことの繰り返しで、アメリカを一つにしよう!具体的なことはなかったですね。これからなんだろうけど。

縫製屋バイデン
分断しちゃったアメリカ合衆国をどう繕って行くのか、ですが、期待は薄いでしょうね。まず、トランプのやったことを覆し、オバマの政策に戻していくのか。民主党、共和党、と交替しているので、戻るたびに政策も戻るのか、と言う印象があります。
どうせなら分けずに1党内で候補者立てて交替でやったら、なんて思うけど、そう言うわけにも行かないか。トラさんも民社党から出たり、共和党から出たりしてるでしょ。ポリシーなし。共産主義以外の民主主義のみ、と言うから結局同じなんだと思う。仕方ないんだろうけど。

実は去年から、日本の大学の同窓生5人でグループラインを作って久しぶりに学生時代の仲間と話題は多岐に渡り、楽しく討論とか意見交換をしていたのですが、そのうちの一人がトランプ信望者で、全くあとの4人とは違う考えだったのです。ただそれだけだったらいいんだけれど、ネトウヨの情報を持ってきたり、みんなはマスコミに踊らされている、目を覚ませ、と言い張りまるで Q anon(Qアノンと呼ぶ。近ごろは日本にも増えてて J anonと言うらしい)と同じ言動。あとの4人がちょっとついていけなくなり、グループは解散しました。
その時に、今回の大統領選挙で絶対にトランプが勝つ(他のメンバーは皆、バイデン、と言っていたから)と、みなに強引にランチを賭けようと、言い張るのです。
ネトウヨの情報通りに、選挙に不正があったから、トランプが議会投票で最終的には大統領に選ばれるのだ、と。

途中からみな呆れて、彼女とはラインも切ったのでその後はどうしているのか知りませんが、ランチ払うのよね?と言ってやりたい。
今、どんな気持ちなんだろう、と心配になります。でも多分、人の意見は聞かず、自分に都合の良い情報だけを受け入れているんだろうな。
賭けは4年後の意味だったの?と言ってやりたいが、それだと4年後、トランプ大統領になっているから、もうひとひねり入れて「4年前のことを言ってたの?」と皮肉を込め、言ってやりたい。

1月21日(木)
月曜日とほぼ同じ感じで、少し脇道を探してみました。
昨日と打って変わって、今日はすっごくいい天気ですが、風も強い。
家 08.59 == Osborne Road == Norreys Avenue == Crutchley Road/Ashridge Road 09.16 == Budges Road == Pigott Road 09.20 == Blake Close 09.21 == Sorrel Close 09.24 == Buckthorn Close 09.27 == Campion Way == Hughes Road == Norreys Avenue == Pyke Close 09.36 == Osborne Road == Rose Street == Market Place == 09.53 家


スノードロップ?出てる
小径が















Stile
キープハッチ道路の両脇は住宅街に入る小径がいっぱいあって面白いです。今日見つけたところは住宅地なのに、まさに林のフットパスのような、スタイル、と言う階段またいで行くのがあり。ほんの少しの距離でしたが、ドロドロで、しまった、と後悔。
ドロドロ

リス


木の上のリス、またなんか、不思議な鳴き声で鳴いてました。

JAL ウェビナー講座
去年の11月に講座でコロナ禍の対策をどうしているか、清掃や消毒、機内食についても詳しく講座をしてくださったのですが、今回は帰国の方用のテーマで。






ストウブ鍋でジャガイモを無水で茹でたらホクホクでした。塩しか入れてないのにこの深い味わいは何?冷凍枝豆も足してみました。一部豆乳クリームを混ぜてマッシュポテト風にし、残りは玉ねぎのみじん切りも足して、成形して明日のコロッケです!
ローストビーフもストウブでやってみました。こちらもシルバーサイドの安くなっていた塊をゲット、400gくらいあったのですが、コロッケにいれるミンチにするため少し切り分けておき、おそらく300gくらいの塊をローストに。
油を入れて熱して、ビーフの全部の面に焼き色を付けたら、弱火で蓋をして5分。ひっくり返してまた5分。
2重アルミホイルに包んで冷めるまで待ちます。
残った肉の汁はガーリックと玉ねぎのみじん切り、醤油を少々入れて少し煮詰めてソースに。
中はほんのりピンクで、美味しいです。

ネギも育ったので食べてみた
マッシュポテトに枝豆を入れた

味噌汁・卵焼き・黒米入りご飯


ローストビーフ、うまくピンク色。
明日、もう少し綺麗に切って並べます。

1月22日(金)
今日もいい天気。日本から妹が送ってくれた小包がそろそろ届きそうなので早めに散歩に行き、帰りにマーケットで野菜をしこたまゲットし10時すぎに帰宅。
家 08.50 == Milton Road == Cantley Park 08.59  == Bingham Drive 09.13 == Cantley Park 09.20 == Bishops Drive 09.27 == Wiltshire Road == Crutchley Road == Sarum Crescent == Norreys Avenue == Lawrence Close 09.41 == London Road == Wescott Road 09.44 == Denton Road == Market Place 09.52 == 10.03 家

今朝の気温1℃。朝の公園は霜が全体にかかって、綺麗だけど、歩道も白くて凍ってそうでちょっと怖いです。大したことはないんだろうけど、怖がりなので、こんなところで滑って転びたくないし。


ドキドキしながらゆっくり歩きます。
大通りに出たら、車は走っているんだけど、人が少ないので道路も歩道も真っ白。

道路が凍ってる

いつもとは反対周りでこっちに来ました。
芝生も霜



お昼のパスタ

郵便や小包は10時から20分くらいまでの間に通常配達されるのですが、今日はなしだなあ。と言うことは来週月曜日か。

マーケットの八百屋ででっかいカリフラワーも買いました。ストウブ鍋で無水で茹でたら美味しいだろうと、やってみます。今まで、人参、かぶ、サツマイモ、ジャガイモなどが特にグーでした。ブロッコリも丸々入れて無水調理してもいいかも、と思います。
何せカリフラワーデカかったので、これを食べ切ってから、ブロッコリですね。

あとで行ったスーパーで、紫とオレンジ色のカリフラワー売ってた。こっちもいいな。

お昼はスパゲッティで、マーケットで売ってた珍しい「きのこのセット」にしめじが入ってたので買ったのですが、パスタにも入れてみます。色が綺麗だけど、赤いのはちょっと硬め。

駅の歩道橋工事。ミイラみたくなってる?


スーパーからの帰り、午後4時前ですが、月が出てました。

居酒屋夕食、チーズをつまみにアペリティフのカクテル。
カクテル

ローストビーフ

カリフラワーとビーフ
カリフラワー
ちょっと焦げた
コロッケ

ローストビーフに、コロッケに、カリフラワー。いっぱい作っちゃって、一人では食べきれません。


1月23日(土)
今日もちょっと霜が降りてましたが、昨日よりはましそう?気温はマイナス1℃ですが。
木曜日と反対周りで、またキープハッチの住宅地・小径巡り。
家 08.54 == Osborne Road == Norreys Avenue == Hughes Road  == Campion Way == == Buckthorn Close 09.16 == Sorrel Close 09.19 == Rosebay == Victoria Gardens == Campion Way/Sorrel Close 09.38 == Hughes Road == Norreys Avenue == Pyke Close 09.49 == Lawrence Close == London Road == Wescott Road 09.54 == Denton Road 10.00 == Market Place 10.02 == 10.11 家

この奥にスタイルがある

住宅街の小径のもう一本そとに道があったのですが、ドロドロっぽいのでやめました。犬の散歩の人は通ってました。


町の消防署














ランチ

日本クラブのセミナーが10時半からなので、散歩に出て帰りにマーケットに寄って、お寿司とマスカットをゲットし、帰宅しました。

お昼はセミナーのあと、薄焼き玉子を巻いてお寿司を食べました。

キッチンペーパーがないので、うちから2番目に近い欧州系安売りスーパーに行ったら、ここでもヴィーガンコーナーがあることに気付き。マヨネーズの上になんとプロセッコが。ヴィーガンだって、何が違うんだろう、と思って、原料欄を探すも、何も買いてません。料金も分からずじまいで買いませんでしたが。

ここ2−3日寒いので、テーブルをヒーターの横に移動してます。陽が照ると直線に来るんだけど。



おやつに、クリスマス前に買ってたけど食べていなかったパネトーネのミニを食べることにします。
ピスタチオ味。ちょっとパッケージの絵と比べると看板に偽り有りやけど、味はいいです。


夜は昨日の残りのコロッケとビーフ。スパゲッティ添え。と言うか、スパゲッティがメインになっちゃいました。
Plant based というヨーグルト?と思って買ったんだけど、ココナッツミルクとライス(お米)まで入っている。到底、ヨーグルトって感じではなく、豆腐の感じでした。

2日目はそう悪く感じなかったけど
1月24日(日)
雪予報でしたが朝起きた時には屋根がうっすらと白いくらいでした。なんだ、ガッカリ、と思って起きたら、8時半過ぎくらいからぼた雪がどんどん落ちてきて、あっという間に真っ白に。ウォキンガムに来てから2回目かな、こんな積もった雪の日は。2019年の2月以来です。


家 10.26 == Milton Road == Rectory Road == Rose Gardens == Rose Street 10.51 == Denton Road == Howard Palmer Gardens 10.59 == Langborough Recreation 11.12 == Gipsy Lane 11.20 == Denmark Street == Market Place11.31 == 11.37 家





8時41分
うちの中庭。寝室からの眺め。

8時52分



8時54分

13時55分

8時46分

9時9分

10時くらいまでずっと降り続き、窓の前の道路も、バスが通るとわだちができるのですが、すぐにまた白く戻ります。
9時11分

9時12分


9時29分
12時20分


















中庭に出て、足跡だけつけてみた

写真撮りに行きたいが、寒いだろうか、下が凍ってたらやだなあ、と。意を決して、山靴を久々に引っ張り出し、出かけることにします。まだ今なら、新雪だから、凍る前に歩けるか、と。



裏手のもと警察署のハウス


雪化粧の灌木
以上全て家から10メートル以内。
後ろから大声で喋ってるグループが迫ってきたので立ち止まり、先に行ってもらいましたが、スノーボードを携え、公園に滑りに行くのかなあ。


近所のカントリー公園を目指しますが、途中の木々が雪化粧でとっても幻想的で素敵。
わだちになっているところは凍るので注意です。坂道だしちょっと怖い。カントリー公園でなく、ぐるっと回って町中を通り、会社の裏の小さな公園に目的を変更。
公園は雪だるま大会。人参の鼻に、枝の腕、手。大作揃いです。
犬の散歩の人や、スノーボードを持って遊びに行くグループなど、けっこうな人出ですね。


道路か歩道か、区別がつかないくらい白い。




ホワホワ


サーフボードみたいなのを抱えて行く人。

ヒイラギも真っ白。



犬の足跡
町中の公園に行ってみると、雪だるま特集。

途中で諦めた?

小さな雪だるま

あきらめたのに乗ってる
駐車場も白い
ちゃんと鼻は人参


ベンチの雪だるま

これは大作
マフラーもしてわたしより背が高いです




一つ向こうの大きい公園にも人がいっぱい。
雪だるまも満載で。


後ろではスノーボードしてる、雪合戦中。


アロットメント


スノーベリーに雪が。






真っ白な駐車場で何やら、かまくらのようなものを作っている若者のグループが。




グラタン
お昼前に戻って、ランチは残飯処理で、ミートソースの残りとカリフラワー、きのこなどを混ぜ、グラタンにしました。ホワイトソースは動画で見た、バターと牛乳の代わりにオリーブオイルと豆乳の生クリームでやってみました。オリーブオイルの香りがほのかにして、なかなかの出来でした。
チーズは普通のものを使い、ヴィーガン用ではありませんが。

午後3時半からzoom でロンドンの歩く仲間たちとおしゃべり。2時間くらい6人で喋ってました。



野菜買いすぎで、カリフラワーの葉っぱと玉ねぎ、長ネギ、きのこまで入れて、ポタージュにすべくストウブ鍋で炊いておきます。
ポタージュも野菜を煮たあと、ブレンダーを使えば簡単にポタージュになるって知って驚き。便利です。



<今週の平均歩数>

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン