751 新型コロナ感染関連日記 10月12日から1週間

10月12日(月)

ちょっと朝寝坊したので出るのが遅くなりました。
買い物に出たけど、午後はずっと雨がしとしと。

家 10.36 == Market Place == Gipsy Lane == Fairview Road == Langborough Recreation 10.52 == Murdoch Road == Easthampstead Road == Peach Street == Market Place  == 11.19 家

猫ちゃん

先週はニューヨークのメット・オペラがワグナー特集で。ワグナーは長いし、ドイツ語で延々歌うので、イタリアオペラと違ってアリアなどもないし、で、ちょっと苦手で、ロイヤルオペラハウスでやってもチケットは買わないのですが、この機会に勉強してみようかと、見てました。大作の『リング』4部作もちょっと古めだが、観ることができ、ストーリー的には割と面白いのかな、と再認識。


スーパーにもハロウィーングッズが。

10月13日(火)

家 08.51 == Rectory Road == Wiltshire Road == Crutchley Road  09.04 == Ashridge Road (Sainsbury's local) 09.11 == Pyke Close == London Road == Westcott Road == Peach Street 09.32 == Market Place 10.55 (Waitrose) == 家

昨夜も雨が降ったようで水溜りがたくさんできてます。舗道コースかな。

ハロウィーンが近いから南瓜(かぼちゃ)発見。


妹に小包を送るのに、ルイボス茶がいらないと言われたので、チョコレートを入れてやろうと買いに裏のスーパーに。昨日からカフェとトイレはオープンしています。


野菜のデリバーのチラシが入ってました。オーガニックと歌っているが、高いのかな。





午後のティータイム、出来合いのエスプレッソ・タルトを昨日チャリティ・ショップで買った小皿に盛って。

夜は、マーケットの魚屋のレモン・ソール。和風に煮付けにしました。我ながらグッド。
うずらの醤油・ニンニク漬けはチャーハンの飾りに。




10月14日(水)
寝坊したので昼から散歩に。
家 13.01 == Milton Road == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Ripple Stream Bridge - Emm Brook 13.23 == Jupiter Way == Mercury Avenue == Emm Brook/Arthur Road 13.37 == Meadow Way == Station Road == 家 

昨日から何が悪かったのか、お腹の調子がよくないので干すことにして何も食べませんでした。夕食に栗ご飯を雑炊っぽく炊いて、梅干しで食べただけです。そんなにお腹は空かないのだけど、妹が送ってくれた茄子の味噌汁、フリーズドライで簡単なので、それも食べました。

エム・ブルックにある2つの木の橋




リバプールで感染者急増。ニュースのビートルズの顔の壁がいいな。

北の方と、ウェールズでも感染急増中。スコットランド、ウェールズは規制がイングランドと違うのです。ウェールズはイングランド人来るなって、噂も。
国内旅行も簡単に行けないね。行先の地方の規制を調べて確認すると言う作業がこれから必要になるのか。
画像は土曜日に足しました。


レベル・マックス
10月15日(木)
今日はロンドンから友人が来て、駅で会ってそのまま栗林まで散歩プラス栗拾い。その後家でランチです。

家 == Station Road 10.57 ==Meadow Way == Kingfisher Bridge Emm Brook == Jupiter Way == == Mercury Avenue == Northway == Chestnut Avenue 11.56 ==  ( 栗拾い )  == Camellia Way 12.20 == Dunkirk Close == Heron Park == Linnet Walk == Emm Brook/Arthur Road == Murray RoadSt Paul's == Mount Pleasant == Holt Lane Joel Park == Milton Road == 13.20 家 

まだ栗はいっぱい落ちてました。大きいのもあり。
カメリア・ウェイに入る広場のところでは珍しく、大きな袋を持って栗を取っているカップルを発見。イタリア人かなあ、ヨーロッパの人と思いました。


ポップコーンのような花

どんぐりも栗かと思うほどでかいのが落ちてた。

どんぐり

栗もいっぱい落ちてますが、小さいのが多いかな?

干し葡萄


友人は袋にいっぱい取って、ご満悦。
軒先では葡萄棚に葡萄がなっているのだけど、ほとんど乾燥して干しぶどう状態。青いのは甘かったですよ。
いつもわたしが散歩に行く公園を案内し、家でランチにしました。
木曜日だけど今日は特別、居酒屋メニュー。

野菜の南蛮漬け
茄子のブルスケッタ風
















茄子のブルスケッタ風(茄子を焼いて、トマトと玉ねぎのみじん切りにガーリックとオリーブオイルを混ぜたものを載せるだけ)。簡単、おつまみに最適。
昨日から仕込んでおいた、南蛮漬け(茄子、長ネギ、人参につけ酢には紫玉ねぎを)。
マーケットの魚屋で仕入れたサバを味噌漬け(ひっくり返す時失敗したので写真撮らず)。
うずら卵を醤油、紹興酒とニンニクに漬け込んだもの(写真撮らず)。

黒米入り栗おこわ
仕入れた黒米を混ぜた栗おこわ。色はお赤飯みたいになってしまいましたが。

マロングラッセになるはずの栗が硬いのもあって、ブランデーが足りなかったのか、あまりその感じではないので、シロップ漬けということにしようかな。

栗ご飯の栗の鬼皮と渋皮をむいてたら、小さい芋虫のような虫が入っているのがあり。水に浮くものや小さな穴が空いているものは虫がいる可能性があるので捨てました。

まだ栗があるので渋皮煮を作ろうと思いますが、虫はやだなあ。日本の妹がそんな、そこらへんのものを拾って、農薬とかついてたらどうすんの、と言ってきましたが、これで農薬不使用が証明された、ということで、虫に感謝?

10月16日(金)
今日もしっかり寝坊して、先にマーケットに行くか、後にするか、悩んでまず散歩。
この頃このコースが多いかも。季節柄、夜の間に雨が降るのか、舗道が濡れていることが多いです。

家 11.05 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road 11.21 == Pyke Close == London Road == Wescott Road == Denton Road == Howard Palmer Gardens =Langborough Recreation == Fairview Road 11.43 == == Market Place 11.56 == 12.00 家 



今日は紅葉をテーマに撮りました。黄色とオレンジが綺麗です。














こちらはでかい盆栽のようなどんぐりの木。

松ぼっくりみたいなのがついてる

黒猫が目だけ光らせて


ここにも栗の木がありました。

一旦帰って(散歩の時は鍵とマスクのみ持ち歩いているので)財布を持ってマーケットに行きます。
八百屋さんで、柿が売ってました。表示が『柿フルーツ』。ちょっと硬そうだったので買いませんでした。栗も売ってたので、聞いたら、イタリア産ですって。お兄さん曰く、中国産がでたら知らせるよ、中国産がベストだ、と言うのですが。日本の友人に言わせると、中国産は化学肥料が怖いって。和栗がベストよねえ。



Add caption

かぼちゃ、カボチャ、南瓜




昨日の政府の発表で、ロンドンは明日の土曜日から、危険度 Tier 3 に格上げ?2世帯以上でインドアで会えなくなりました。外だったら6人ルールでオッケー、でもこれから寒いからピクニックと言うわけにもいかんよな。







お昼が遅くて、もう飲んじゃいます。

冷凍していた豆腐とアボガド餃子をあっためてつまみ。









昨日の残りの南蛮漬けにお麩を足して。
茄子も余っていたのを昨日と同じつまみに。
あとはこれまた冷凍保存のグーラッシュ。
茄子はフリーズドライです
友人お手製のサワドウ・ブレッドを添えて。


























ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスはまだクローズですが、ネットでチケットを買え、買え、と言ってきます。3月に年会費を払いましたが、上演がないのでチケット予約もありません。普通なら1年間のプログラムと年4回、雑誌が来るのですが、今年度はなしか、と思っていたら、『マガジン』が届きました。今までの活動の要約みたいなのだけど。
寄付がいくら集まった、寄付してください、みたいなのかな。

客席の距離を取って開演し出すそうですが、どうなんだろう。まだ、ちょっと行く気がしませんが。



会社からアップデートが来て、11月からの新しい政府のビジネス支援制度について。
更なる解雇があるみたいで、またどうなるのでしょう。コンサルティングがあるようです。とりあえず、11月からはスタッフ全員職場復帰で、と言うのですが、働く時間は制度に沿って、通常労働時間のミニマム3分の1。雇用者が給料の55% を負担し、政府が22%負担。合計 77%が支給されるはずです。でも、3分の1と言うことは、1週間のうち、ほぼ2日弱なのです。それをどうロータ割するのか?毎週2日なのか、1日の労働時間を少なくするのか?全くわかりません。でも希望を聞いてもらえる訳ではないようだし、かと言って、希望言え、って言われてもねえ。週休5日になるんでしょうかね?
またメールが来週来ると思うので、まな板の鯉、で待つしかないです。

マロングラッセにならず!
硬いのもあるし、シロップ漬けにしておきます。









10月17日(土)
朝マーケットのお弁当屋さんで早めにお寿司を確保しに行きました。
10時半からまた日本クラブのウエブセミナーに参加するためです。
今日は自分でできるインテリア改造がテーマ。なかなか楽しく参考になりました。

家 11.49 == Osborne Road == Norreys Avenue == Elizabeth Road 11.59 ==  London Road == Wescott Road == Denton Road 12.12 == Langborough Recreation 12.20 ==  Howard Palmer Gardens == Gipsy Lane == Market Place == 12.35 家 

終わってから散歩に行き、舗装道コースをしばし。今まで、舗道コースと書いてましたが、舗装された道、と言う意味です。これから舗装道にします。




窓にハリネズミとリスがいた!

会社の裏手の駐車場

マーケットプレース


帰ってからお寿司を食べ、マーケットで買ったプチトマトをオーブンで焼きました。今までは自分の好きな量とって袋に入れてたのに、パックになっててなんと、500gもあるので、食べきれないと思い、テレビでやってた低温(100 度くらい)で1時間くらい焼いてソースにするってやつ。パスタにも合いそうです。





お昼はお寿司半分とアボガドがやっと柔らかくなってくれたのでサラダ。プチトマト焼き、足してみました。
居酒屋オープン




出来合いのパイシート、使わないといかんので、チーズオニオンパイに、チェリートマトも2つ作りました。
このグラス
アイスクリーム入れてもOK
アイスクリームはピスタチオです。
余談。日本人って、アイスクリームのことアイス、って省略するけど、アイスは英語ではもちろん「氷」。

10月18日(日)

家 09.47 == Rectory Road == Wiltshire Road == Cantley Park 10.08 == Bingham Drive 10.18 == Cantley Park == Acorn Drive 10.38 == Rectory Road == 10.46 家
 
今朝はちょっと違うルート行きたかったんだが、カントリーパークの北側に新しい住宅地があるのですがそこでまた新しい公園を発見。散策したかったけど、トイレに行きたくなったので、そのまま帰ってきました。来週ゆっくり行こうっと。ちょっと天気悪そうなんですが。


ハロウィーン近いから、スーパーの南瓜もだいぶハロウィーン化してきました。


住宅街の奥に公園が

いつもの公園から、住宅街の大きい道路の方を行ってみます。住宅街の脇の道からカップルが出てきたので、そちらの方に目をやると、奥に公園が広がっていました。知らなかったわ。



今度行ってみよう。かなり広そうです。

家の裏側

夕食は冷凍の豚バラをあっため直し、お麩や野菜を足しました。出来合いのお寿司と漬物です。

明日はロンドンから友人が二人来るので、引き続き居酒屋ですが、いいよね。


今週の平均歩数
木曜日のおかげで1万歩超えました。









<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「751 新型コロナ感染関連日記 10月12日から1週間 」コロナ・ティア分けレベル
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン