779 新型コロナ感染関連日記 4月12日から1週間

4月12日(月)

積もってる

朝、4時前に目が覚め、雪予報だったので寝室の窓から外を見たけど、うっすら白い感じですが、暗いのでよくわかりませんでした。

大通りはそうでもないが


この、天気予報の雨のマークの下に星がきらめいているのがわかりません。雪マークではなく、氷(ひょう)か、アラレ、なのかしら。


朝7時半
9時前

11時前
7時前にまた目が覚め、スマホの天気予報は雪になっているので窓の外を見たらあら、ちょっと積もっているではありませんか。リビング側は広い通りで、車の往来もあるので、道路は普通のまま、向かいの家々の屋根は真っ白になっています。雪も降ってきて、あっという間に積もりました。中庭は真っ白。寒いはず。








10時過ぎに鐘の音とともに、うちの前の通りを市長さんらしき一団が通り過ぎて行きました。赤いローブを来た、市長が、前にひとり、後ろに3人従者をつけて、鐘をカンカン鳴らしながら歩いています。下に降りて見ようと思ったら、隣のテューダー・ハウスのところで折り返し、目の前の信号を渡ってこちらに来たので、ばっちし、窓から写真撮りました。特等席ですよ。なんだろう、この前の土曜日に亡くなられたエディンバラ公フィリップ殿下の追悼かし
ら。この辺りも、割と、ウィンザーに近いし、同じバークシャー(州)と言うことで、ロイヤルゆかりの学校もあり、関係は深いと思います。



今日は動画の日だ。短いですがこれです。市長はこの人らしい。でも違う感じがするんだけど。メガネのせい?







動画1






車の前に雪が残ってます。





ちょっと残ってるかな

朝雪はけっこう降ってましたが、止んだら、途端に溶けてきた。こんな機会は滅多にないだろうと、雪が解ける前に、とブルーベルの写真を撮りに、ジョエル公園に。もともと毎週月曜日に見に行くつもりでした。陽が差してきたので、森の中もあまり雪は残っていません。ブルーベルは先週に比べ確かに蕾が増えてきました。昨日行ったキープハッチと同じような感じかな。ここも小さいながら、ブルーベルもたくさんです。イングリッシュに混じってスパニッシュも混在しているようなところも。




蕾が

こちらはゴミ箱













どうも、赤い物体を見ると、郵便ポストか!と思ってしまう。ここんところ散歩にポスト探しをしていた条件反射です。

単純に森だけ往復、と思ったのですが、写真を撮ったりで、けっこうな時間、いました。初の試み動画も撮りました。南側の入口から北の入口まで、突っ切れば5分、ウロウロしてもおそらく15分もかからないところです。カメラワークがあまりよくないのですが、まあ、最初なので、ちょっと改善の余地ありね。ブルーベルが盛りになればまた動画も撮ってみようと思っています。


家 11.03 == The Terrace 11.06 == Reading Road == Holt Lane == Joel Park 11.15 - 11.56 == Holt Lane == Milton Road 12.01 == 12.10 家 6289歩

この5分の動画、ここに入れようとしたら、長すぎるって。ブログ用に短いのを撮りますね。次回ご期待ください?






こんな可愛いのも
















今日から、不要不急で閉まっていた店もオープン。チャリティショップも開きます。パブやレストランは再開するも、テラスやビアガーデンなどの屋外でのみ提供可能。テラスのあるパブは強いですね。

3軒隣の同じ通りの新しいレストランもテラス席を設置。準備してます。

帰ってきたよ
わたしも4月終わりか5月の初めにブルーベル・ウォークを開催したいので、テラスのあるパブを探さなければなりません。

散歩②

午後に。スーパーに行くついでにちょっとウロウロ散歩、と思い、1時半からタウンホールのあたりを1時間ほど。4700歩ほどでした。行事か何かあるのかと見ましたが、ホールの前は何もなく。例の鐘の音が近くで鳴っていたのですが、どこかわかりませんでした。中心を行列しているのかなあ。

お店が開いてます!チャリティ・ショップ「祝・再オープン詣で」は明日にすることにして、町中は人が多く感じました。テラスのあるパブは開けているようですが、予約が必要なのかな?フォームを見せないといけない感じ?

オープンした記念すべき日の天気は雪で、気温は朝は0℃。冷たい空気で、外のテラスは寒そうだけど。午後から陽が差してきたら9℃まで上がりましたが。今週は最低気温マイナスで、まだまだちょっと外で一杯とは行かない感じです。

猫ちゃんがまたいて、ゴロゴロしてくれた。ついてくるんだけど、なかなか写真を撮りづらいポーズでスタスタ行くのよね。

猫ちゃんまたくねくねしてる
どこ行くの?

何が美味しいのかしら?
ほんと、車の下が好き

1時過ぎ、また市長の一団が同じルートを鐘を鳴らして家の前の通りに来ました。今度はお付きのものが増えている!

動画2


英首相

やっぱり追悼だと思うんだけどねえ。

ボリス・ジョンソンはテラスパブがオープンしたら一杯やりに行く、って言ってたけど、殿下へのお悔やみのためにヘアカットを優先したそうです。あまり変わってないんじゃ?


イースターの時に作るべきだったんでしょうけど、ビートルートの酢漬けを買ったので、卵をピンクに着色。マーブルの方があまりうまくできてないですが。
生姜の甘酢漬けを作りたくて、色を赤くしたかったのです。
下のはマーブルに

夕食は煮込みとビートルート思いっきり消費のサラダとヌードル。


ラーメンにも

4月13日(火)
今日はいい天気です。昼前にチャリティ・ショップを数件覗いて、マーケットのお弁当屋さんに。11時半ごろ到着したのですが、大口注文が入っていて忙しそうでした。
お店が開いているので人手が多い気がします。一つのチャリティ・ショップの中で、スタッフのおばさんが、挨拶されたお客さんに、そう、やっと半年ぶりに今日からなのよ、と感慨深げに話していました。そういえば11月の3度目のロックダウン以来ですからねえ。
家 15.15 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Sarum Crescent 15.30 == Headington Drive == Bowyer Crescent 15.33 == Crutchley Road == Wiltshire Road == Bishops Drive 15.38 == Acorn Drive 15.46 == Tamarisk Rise 15.47 == Rectory Road/Waitrose 16.00 == 家

ここのチャリティ・ショップはすごく安かったのに、なんか、値札が高くなっているような気がするのは気のせいでしょうか?とりあえず何も買わずにマーケットへ。
昨日のレストラン

カフェは人手


お昼を食べてから、買物に行って、そのあと午後の散歩、と思って、出ようとしたら、ドアがバキッ。何?
ドアのつなぎが上の板のパネルに設置されているのですが、パネルごとバキッと、剥がれてしまったのです。横のパネルも上部が剥がれました。繋がっているので、うまく閉まらず、椅子を使って一旦元に戻しましたが、開けると結局また外れてしまい、閉められない。
外出できないので、大家に電話して、来てもらいました。1時間ほどで、直してくれ、やれやれ。大家さんすごい、カーペンター(大工)。























釘を打ったところがポツポツ目立つけど、大家は別の時にペンキ、塗りに来るから、と言い残して帰りましたが、うーん、このままにされると見た。

一応、直ったので。
開け閉め、オッケー

ずっと疑問に思っていたのですが、うちの中庭の向こうに2軒建物があるのです。すぐ向こうのブロックは売りに出ていて、その向こうの大きなブロックにどうも大家シニアの方が住んでいる模様。うちの中庭と向こう側の家の庭は塀を隔てて繋がっているのです。今日、ドアを直しに来て、道具を探していると出て行った折に、中庭を渡って行くのを見ました。そこが家なのか、向こうの向こうは大きな家で、ずっと工事しているような様子で、一体、人が住んでるのかどうか、疑問でしたが、ゴミの日には出してるから、誰かいるんだなあと。で、疑問解決。

散歩ついでに買物に出ました。散歩の後、スーパーに寄って帰りました。

チューリップ編も作るか








今日はチューリップを主にチェック。まだ少し早いのかもしれませんが、前庭に綺麗な大きい花がたくさん咲き誇っています。

いつも枯れている野原に池ができていた。



















ローバーに、これも「ジャグア」

日本庭園みたい?


フットパス工事中


渡れないスタイル(木の階段)
さくらんぼの木

この猫、いつもここにいるの。左の家の猫と思う。
迎えに来てくれたのか?通りすがりの男性が「ハイ、スタンリー」とか声かけてたけど、スタンリーって名前なのか?
凛々しいにゃん


行っちゃった


花や植物の名前がわかるという無料のアプリ。役に立たんかなあ、と思ってたけど、毎日花の名前をあげていて、勉強になるかも。使い方次第かもね。
馬鹿にしてすんませんでした。
裏のスーパー

ピンクな卵


夕食はキッシュにしようと思ったのに、見た目、グラタンになってしまい申した。

4月14日(水)
おやつのコーヒーゼリーとタルト

生姜のビートルート酢漬け
紅生姜を作りたくて、色を染めるのに、ビートルートの酢漬けの汁を使いました。イースター特集で、卵の色をピンクに染めている記事があったので、思いつきました。
寿司ジンジャーとして、酢漬けの生姜は和食コーナーにあったのですが、紅生姜とはちと違う。もどきを作るべく、手作り。まあ、これだったら上出来、紅生姜の天ぷらを食べたかったのです。寿司ジンジャーでやってみたけど、紅生姜が欲しかったので。サイズは小さいけどね。

お昼は焼きそばにして、早速、紅生姜を添えてみました。

どうも、散歩を午後に変更したら、朝起きるのが遅い!いかんわ。
今日は栗林のあたりに久々挑戦。そのまま買物に、と思いましたが、暑くて、長いマフラーを一旦家に置きに帰ってから裏のスーパーへ。

家 14.49 == The Terrace  == Holt Lane == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 15.06 == Linnet Walk == Heron Road 15.16 == Hertford Close == Riding Way 15.21 == Chestnut Avenue 15.34 == Bearwood Road 15.42 == St Catherine's Lodge 15.47 == Camellia Way == Hampshire Close 16.08 == Linnet Walk 16.20 == Emm Brook/Arthur Road  16.29 == Murray Road == Mount Pleasant 16.37 == St Paul's == The Terrace == 16.50 家 14302歩

リス




この辺りの木はさくらんぼの成る木で、まだこれからですが、花の色が濃いピンクです。




立派でモダンな教会の門


実はこの教会の前に郵便ポストがあるはずがなかった。
横に脇道があったので、入ってみましたら、森の中へ行きました。

脇道









白い花




フットパスになってます



ローズマリーの花が






また猫ちゃんがいました。車の下でじっとこっちを見てます。出てきたけどまた引っ込んだ。




出来合いのミニタルトを買ってきたので、残ったマスカルポーネクリームを乗せて、コーヒービーンチョコもトッピングに。
スーパーが毎週出しているフリーペーパー。今週はフィリップ殿下の追悼版。永久保存ですね。
ウニの茶碗蒸し

鶏から


























夕食は鶏の味噌漬けにしようと思ったんだけど、遅くなったので、明日まで漬け込むことにして、唐揚げにしました。やりたかったウニの茶碗蒸しも。

4月15日(木)
お昼は豚骨ラーメン。前日に豚の骨つきラックを買って、オーブンで焼いてから、鶏の骨部分と一緒に煮込んでおきました。

家 14.40 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 14.56 == Joel Park 15.12 == Holt Lane 15.39 == The Terrace == 15.48 家

また水無に













フットパス閉鎖
蕾ぼちぼち

ジョエル公園に入り、またブルーベルをチェック。











森の中でカエルの王様みっけ。
木の祠に祀ってありましたわ。

おやつの簡単タルト、マスカルポーネクリームに今日はイチゴを乗せて。色々バリエーションできます。

夕食は昨日つけた鶏の味噌漬けをストウブ鍋で焼いて野菜を足しました。にんじんに、こんにゃく。


4月16日(金)
朝チャリティショップで買ったスカートがやはり、少しきついし、中の裏地が破れているのに気づき、返すことに。昨日行った別のお店は試着ができたんですけどね。今朝のこの店はできなかったのでマーケットの八百屋に行って、帰ってすぐ、試してみたんですがちょっと、きつい。デザインが気に入ってたので、まあ、いいっか、と思ったのですが、裏地が少しほつれていることに気づき、やっぱり返そう。ここのおじさん、いつも「また明日ね」って言うの。毎日来てると思われているのか。スカート返却後散歩に出ました。
家 == Market Place == Gipsy Lane 15.15 == Fairview Road 15.19 == Langborough Recreation 15.21 
== Chapel Green == Ludgrove == Luckley Road == Finchampstead Road 15.46 == Evendon's Lane 15.54 == St Helier Close 15.58 == Finchampstead Road/Tesco ==  Tangley Drive == Denmark Street 16.14 == Market Place == 16.22 家



性懲りも無く、もう2つだけポスト探そうと、テスコ方面に行くのに、真っ直ぐ車道を行くより、田舎道を行ったほうがいいかなと、これが泥でした。ここは常から天気のいい夏しかだめよね、と思ってたんですが、途中、やっぱりすごい泥になっている道が。避けようがないので仕方なく突進。で、久々靴がドロドロになった。靴の中、靴下にまで水がしみてきてやだ。歩いているうちに乾きましたが、気持ち悪いので、帰ってすぐシャワー浴びて、もうビール。スタンバイ。冷やすの忘れてた。先にカクテル。



前方に広がる泥の川。引き返そうかとも思ったけど、いや、行っちゃっえ、ってんで運動靴は見事に泥の沼に。




このコース、いいんですけど、天候注意、泥注意です。

やっぱり誰も歩いてないや、と思ったら、向こうから犬の散歩のご婦人が来ました。通り過ぎるまで待っててくれた。犬の散歩の人って、泥や芝生を気にしないのよね。

せっかく到達したポストも帽子なし、だったし。
ピンクの車は「婦人がんチャリティ」のピンクリボンがついてました。

ピンクのかわいい車
ナンバープレートもピンク

















スパニッシュのブルーベル、盛り



居酒屋オープンで、サーモンに、グリークサラダ、これまたギリシャのサガナキというチーズを焼きました。このチーズはフェタのように焼いた方が美味しいそうなので。ギリシャに行った時に、エビと一緒にグラタンのように焼いて、「サガナキ」と言ってましたわ。

4月17日(土)
こちらはランチ
家 14.39 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Sarum Crescent 14.56 == Crutchley Road == Headington Drive == Shefford Crescent 14.59 == Benning Way 15.04 == Wiltshire Road 15.06 == Deacon Close 15.09 == Bishops Drive == Acorn Drive 15.17 == Glebelands Road 15.19 == Rectory Road == 15.26 家

猫!がいると思うと追いかける!













こっちもいた









目を瞑ると表情が変わるのね
またスタンリーちゃんが出てきました。


真ん中にスタンリーが降りようとしている

さくらんぼ並木

家の裏手、工事してます

居酒屋は、鮭の味噌漬けに、もやしのナムル、ポテトフライと紅生姜天ぷら。グリークサラダ。

明日友人に持っていくべく、抹茶のマドレーヌを焼きました。色もちょうど良くなった。


日曜日の汁麺

4月18日(日)
ウィンブルドンのアンティーク・フェアがあると言うので行ってみようかと思います。まだインドアでのイベントはNGなので、公園の野外みたいです。
日曜日は路線工事があるので、一部バスですが、頑張って行ってみよう。





勝利品
別記事にしましたので、どうぞ⏬


春の関連記事もどうぞ。


ブルーベルは別記事にしています。

<今週の平均歩数>


日曜日のおかげで12000歩突破。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン