780 新型コロナ感染関連日記 4月19日から1週間

4月19日(月)

やっぱり、午後からの散歩にしていると朝起きられないので、また朝の散歩に戻ることにしました。キープハッチのブルーベルを見に行ったら、おお、結構増えてる。咲いてる。ウォークの仲間を誘って見ようと思っていたのですが、今週末でもいいかも。

ブルーベルは別記事にしています。


家 09.59 == Osborne Road == Norreys Avenue == Coronation Square 10.10 == Ashridge Road 10.16 == Budges Road == Pigott Road 10.21 == Whaley Road == Moores Green == Dowles Green == Victoria Walks 10.29 == Montague Close 10.33 == Keephatch Nature Reserve == Twycross Road 11.03 == Clover Close 11.08 == Campion Way == Hughes Road == Longs Way 11.18 == Pyke Close 11.20 == Elizabeth Road 11.26 == Osborne Road == Rectory Road == 11.37 家

また猫が来て、どアップで撮りました。














猫フリップのあるドア

新たに見つけた秘密の森道を行く。
横から入ります



ローズマリーとチューリップ












ポストの写真をまた撮っておこうと思ったらちょうど集配が。

















待っている間に横道に行ったら、奥まったところのお屋敷の門に猫ちゃんが。怖がりで、近づいたら戻っちゃった。












また猫ちゃんがいて、こっちへ来たけど、すっと通り過ぎて行った。


思い悩んでる?
うちの裏、工事中



抹茶マドレーヌとコーヒーゼリー

お昼は冷凍残りのミートソースリゾット。
マドレーヌの残りをおやつに。
先週はここから散歩に行ってたのですが、どうもトイレが気になって長く歩けないし、体も重い気がしたのですよ。

今週はいい天気そうなので、午後からも散歩したい気もするが、焦らず、ゆっくりやります。
夜はストウブで野菜を煮込んで、残ってた鮭の味噌焼きを載せました。



4月20日(火)

家 10.16 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road 10.31 == Sarum Crescent == Crutchley Road 10.36 == Wiltshire Road 10.39 == Cantley Park 10.41 == Joel Park 11.01 - 11.16 == Holt Lane == St Paul's == The Terrace 11.22 == 11.25 家 == Market Place == 家

今日はジョエル公園のブルーベルを見がてらそちら方面に散歩。ザ・テラスを通って戻ってきて、そのままマーケットにお弁当買い出しに行きました。

危ない!
また猫が!車が来るのに道路横断して向こう側の家の塀の門に消えていきました。



塀の奥に入っちゃった。影だけが





桜並木になっている






















これまたすごい車






とっとっと

じゃあーんぷ!
今日は2匹猫を見たのですが、いずれも後を追いかけたけど、顔を見せてくれず、行っちゃった。
これなんか、ゴージャスそうで、ご尊顔を拝したかったのにとっとと壁にジャンプして逃げちゃったんです。



公園のアーチェリーも再開




こちらのフットパスは工事終わったみたい

きれいになった

不思議な桜の木、発見。一本だと思うのに、花がピンクと白混ざってる。2本なのかな。



























通りのボタン桜が例年の如く、見事です。この電話ボックスと一緒に撮るアングル、気に入ってます。





窓の外に、今年はつ、てんとう虫。

トリュフ入りのブリー(チーズ)

夕食は冷凍してた残りの出来合いのハンバーグをストウブ鍋で野菜と調理しました。

4月21日(水)
今日はめちゃ歩いた。最後の郵便ポスト探しに性懲りも無く、行きました。
フィンチハムステッド方面の6つと、バーカム1つ。別々にしてもよかったのですが、もう行っちゃいました。結果、帽子被ってたのは3つだけ。また、別記事に足しておきます。
家 10.49 == Broad Street == Market Place == Peach Street == Denmark Street == Finchampstead Road/Tesco 11.01 == Evandon's School 11.11 == Finchampstead Road/Sundhurst Road == Sand Martin's Golf Club 11.29 == Pine Drive 11.34 == Finchampstead Road/Nine Mile Ride Co-op 11.48 == Manor Park Drive 12.10 == Finchampstead Road/Nine Mile Ride Co-op 12.19 == Church Lane 12.31 == Silver Wood 12.44 == Heath Ride 12.52 == Kiln Ride 12.57 == Windsor Ride == Finchampstead Road/Barkham Ride 13.05 == Nashgrove Lane 13.09 == Gorse Ride North == Church Cottages 13.45 == St James/Church Lane 13.47 == The Bull/Burkham Street 13.57 == Burkham Road/Bearwood Lane 14.05 == Ye Olde Leathern Bottel/Burkham Road 14.24 == Station Road 14.40 == 14.48 家
2万6千歩行った。ちょっと歩きすぎか、また右膝が痛いです。

また2色の桜をみっけ

偶然に前にコンバーチブル、映った

不思議なほこら。ドア。


























最初のポスト
フィンチハムステッドまで行ったのは初めてで、どうしてもリキがいるなあと思っていたのですが、行きは途中まで知っているところだから、思ったより楽でした。でもやはり、大きな車通りは歩くのが疲れる。
一番最初のポストをまず見つけ、これで「帽子」被ってなかったら意気消沈するぞ、と思っていたら、被ってない!あーあー。

ゴルフ場




















ここは地図にはなかったのに偶然見つけ、被ってた。

ブランコのある前庭













でかいのあった

気を取り直して次へ。今度は郵便局のところなので被っているだろうと思っていましたが、その前に思いもかけず、地図にないところにポストを見つけ、被ってた!やった。そして郵便局のところはそこからそんなに遠くないはず。やはり、思いは通じて、中央と同じデカポスト。おお、これぞ、私が求めていたものよ。上の飾りも凝ってます。森の仲間と家とお花、って感じ。サボテンに蛇までいるぞ。
結局この日は3つゲット。地図になかったのや、探そうとしてなかったのにあったけど、被ってなかったのやいろいろです。でももうこれ以上遠くへは行けそうにないので、打ち止めです。また帰りに前に被ってたところが裸になっていたのをまた2件ほど見つけて、盗られたのか、ちょっと悲しいですよね。

ここにあるはずが、ポストなかった


獣医院 行き

ここも歩けそうだが

帰り


フットパスに牛が!
農場には牛がたくさんいて、コッツウォルズの牛事件を思い出しました。

ハズレ






















大きな車道の脇にフットパスがあったので、よし、入ってみよう。

途中で方向を間違え、戻ったら、わたしの後ろにいた犬の散歩の女性が「大丈夫?」と声をかけてくれ、「家を探しているのか?」と。このあたりは良いお家が多いようで、ヒース・ライドは良いわよ、と言うので、ちょっと通りを見に行きました。確かに豪邸が並んでいます。
ハズレじゃった

脇道からもとの大通りに戻り、バーカム方面に。


あった!


これは想定外だけど、ないことは確か

新しい住宅が建つようです

公園の入口



バーカムです



橋を渡って自分の家に行くんだ










帰りは違う道を通ろうと、バーカムまで行ったのですが、途中、車の通りはそう多くないが、歩道がないところがあったので歩きにくかったです。途中で脇道にそれるフットパスがあったのに、知らずに歩いていて、車が来るごとに停止。芝生の横手でじっと待ってから歩き出す、を繰り返していました。また横道があったので今度は入ることに。途中でまた元の道に合流したけど、この辺りまで来ると前に歩いたことのある道が出てきました。


バーカムのパブ

パブの近くのポストは小さくて、やっぱり、被れないよね。
隠れるように















バーカム出ます


ウォキンガムに入る
鹿が出るのかな?
茅葺の家

パブ・テラスでみなさん楽しんでました

まさにマグノリア(木蓮)


踏切




































紫ガエル

ミートソース・パスタ






ビフォー
アフター


練乳クリーム

トリュフ・ブリーを挟んだ














帰ってきたのが3時前で、ランチも遅くなってしまいましたが、しっかり、ミートソースのパスタを量食べて、前から作りたかった、パン・ヴィエノワというのを焼きました。フランスパンの元になった、オーストリアのパンらしいのですが、日本で流行っているらしい?
ミルクバゲットとして紹介している人もいました。まあ、まあの出来。こういう味なのかどうか、わからないが、もう少し、焼きが足りなかったかな?
練乳のバタークリームまで作り、甘いのと食事用といずれもできるようです。

4月22日(木)
今週土曜日についにウォキンガム・ブルーベル・ウォークをすることになったのですが、週末来れないという一人が、平日の方がいいと言うので、同じコースを歩くことにします。
駅で会って、まず、ジョエル公園へ。ブルーベルを満喫したあと、家でトイレ休憩して、次の公園を目指します。キープハッチ自然公園で作って来ていただいたおいなりさんを食べていると犬の散歩の人が行き交います。犬が1匹来て、わたしのリュックをチェックして行きました。ピクニックしてるのね、とか言われてましたが、ひょっとして、公園内で飲み食いしたらいけないのかな?そう言えばピクニックしているような人は見たことがない。ブルーベルを見ながら、横倒しの木の幹の上にちょうど座って、食べ物を置くこともできて、いい感じだったのですが。イギリス人にはブルーベルの花見のピクニック、という感覚はないのかも、です。

家 == 駅出発 11.06 == Holt School 11.18 == Holt Lane == Joel Park 11.26 == Jubilee Avenue == Milton Road == 家 12.19 ==Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 12.38 == Budges Road == Pigott Road == Dowles Green 12.52 == Victoria Walks == Keephatch Nature Reserve 13.04 (13.21- 14.10 Lunch) == Twycross Road 14.20 == Clover Close == Campion Way == Hughes Road == Pyke Close == London Road == Seaford Road == George V Playing field == Easthampstead Road == Peach Street == Market Place 14.56 == 家

センターに戻り、カフェのテラスで休憩。楽しい1日でした。

駅の歩道橋、まだ工事中






ちょうどドアの外に出された猫がまたうにうにしてました。日光浴?






























また猫がいたけど、行っちゃった。

















フェアリー・ドア?


チャプチェ













おやつに練乳バターパンを食べてから、夕食はチャプチェにしました。コウ・ケンテツさんの動画で見た「和える」チャプチェです。







4月23日(金)
明日のウォークの予行練習もかね、昨日のウォークで時間は計ってたのですが、公園からの帰りは別ルートで短縮できるか確認。
家 08.29 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 08.46 == Budges Road == Pigott Road == Dowles Green == Victoria Walks == Keephatch Nature Reserve 09.02 == Dyer Road 09.31 == Barrett Crescent == London Road == All Saint Church 09.49 == Peach Street == Market Place 09.55 == 家

チャリティ・ショップとマーケットに寄って、買い物して帰りました。
チャリティ・ショップでは、久々、蓋物2つゲット。小物コーナーに足しておきます。


帽子健在

猫がいました
























































夕食はストウブ煮込み。豚バラと豆腐、野菜、キムチです。

4月24日(土)
ウォキンガム・ブルーベル・ウォーク開催。ロンドンから歩く仲間が来てくれて、4人で歩きます。
ランチするパブを探すのにひと苦労でした。4月12日からパブやレストランはオープンしていいのですが、まだ外のテラスやガーデンでの営業のみなので、外にテーブルがあるパブで、ランチ営業しているところが3軒くらいしかなく、ことごとく満席と断られ。やってなかったり、夕方からしか開かない、とか、食事を提供していないところも多いのです。
ほんとは市内の中心に予約したかったのですが、無理だったので少し離れたところでようやく予約が出来たのでありました。

家 == 駅出発 10.10 == Holt Lane == Joel Park 10.20 - 11.20 == Jubilee Avenue == Martin's Drive 11.23 == Mattewsgreen Road == == Sewell Avenue == Clifton Road == The dog and duck pub lunch 12.00 - 13.31 == Clifton Road == Joel Park == Holt Lane == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury == Budges Road == Pigott Road == Dowles Green == Victoria Walks == Keephatch Nature Reserve 14.43 - 15.00 == Twycross Road == Clover Close == Campion Way == Hughes Road == Pyke Close == London Road == All Saint Church == Peach Street == Market Place 15.30 

1時ごろ、と思ったんですが、一番忙しいから、と12時にしか予約できず、急遽プランを再考。午前中に2つ公園廻って、お昼食べて終了、にするつもりが、パブの位置からだと先にジョエル公園に行くと時間があまりすぎ、先にキープハッチにするにはちょっと時間が足りないかな。仕方なく、ジョエル公園で時間を費やし、ランチで、お昼後にキープハッチにしました。
時間余るかな、と思ったけど、結果、写真撮ったり、周りの住宅の草花を見ていると結構時間がかかり、十分でした。






前日にパブから予約のメールが来たのですが、12時から14時15分まで、だって。それだったら1時でもよかったんだけどなあ、まあ、1時が一番忙しいって言ってたから、早めの方がいいのよね。指定のアプリを先にダウンロードして、登録し、アプリからオーダーする、というもの。登録も七面倒くさくて、前もってして行ったのに、パブのwifi を使っているのに、弱いのか、なかなか開けず。コロナ禍でこういうアプリから予約、注文、支払いもして、って、面倒くさいんですが、パブのスタッフは手間が省けるでしょうね。
アプリ使えない老人はパブへ来れないよね、って話していました。でも注文もすぐに来て、早かったです。


お昼は、フィッシャーマンズ・バスケット、という、シェア系の前菜でしたが、一人で食べました。エビの天ぷら、魚のフライ、イカフライが入ってて、自家製タルタルソースつき。なかなか美味しかったです。他のメンバーはフィッシュ・アンド・チップス。チップスを分けてもらいましたが皮付きでカリッカリで美味しかった。




ブルーベルとつくし

お昼からキープハッチへ行って、無事、完了。ブルーベルに、草花を見て、編物帽子のポストも見てもらい、みなさまお疲れ様でございました。

蛙が

りんごの花

ブランコのある家


森の中の木の下にはいろんなメルヘンがある?











4月25日(日)
別の友人二人がロンドンからブルーベル詣でです。
列車の中でお昼を済ませてくるというので、遅めに出発。

家 == 駅出発 12.30 == Holt Lane == Joel Park 12.52 == Jubilee Avenue == Milton Road == 家 13.45 ==Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 12.38 == Budges Road == Pigott Road == Dowles Green == Victoria Walks == Keephatch Nature Reserve 14.33 - 15.15 == == Dyer Road == Barrett Crescent == London Road == All Saint Church == Peach Street 15.45 == Market Place == 家

ピスタチオ・クリーム
2つ公園を廻って、2つ目の休憩で、持参の小さい瓶のプロセッコボトル(ひとり一本!)で乾杯。木曜日の友人が持ってきてくれて、森の中でランチに開けたのを真似したのですが、すごく喜んでくれました。
つまみに、タルトは出来合いですが、自家製ピスタチオクリームとクリームチーズを混ぜて、蜂蜜のゼリーを乗せたお菓子を持っていきました。

タルトにしました









市内に戻って、パブで一杯。目をつけていたガーデン・パブで一息つきました。テラスにマルキーやテーブルが備えてあり、けっこう広いです。3時過ぎだったけど、フットボール(サッカー)のテレビ中継をやっていて、人が多くいました。
リンクをスキャンして、注文と支払い。紙のメニューもテーブルに置いてありました。そら、みんながみんなアプリ使えると限らないもんねえ。

駅の看板



駅の外にこんな配達受取用ロッカーができてました。コロナ仕様のやつ。

今日も森はブルーベル

友人がもってきてくれた和菓子
夕食のパスタ


















<今週の平均歩数>
3日のブルーベル・ウォークでかなり歩いてます。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

コメント

  1. 真柄 香です。お久しぶりです。PCを新しくしたので通じるかな
    綺麗で素敵な景色の写真でいいですね!癒されます。
    私も瑞穂ちゃんがいる間にまたイギリスに行きたいです。
    ワクチン接種も羨ましい!
    日本では93歳の母でもまだですよ。
    これが届いたらまた書きますね。
    気を付けてお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!コメントありがとう。早くお互い、会えるようになってほしいよね。お互い、元気でがんばりましょう!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン