777 新型コロナ感染関連日記 3月29日から1週間

 3月29日(月)

卵のリース
昨日から冬時間が終わり、夏時間です。日本との時差が8時間に。ヨーロッパは今年廃止とか言ってたけど。
例年のことながら、日がだんだん長くなり、朝も夜もちょっと明るい感じです。
でも体はまだ冬時間で、ちょっと、朝が辛い。慣れるまで時間がいつもかかります。

今日は父の30年目の命日で、妹が娘2人を連れて実家にお参りに行くと言うので、ラインでビデオ電話しました。昼を食べてすぐ帰るから、と言うので、わたしは4時起き。1時間ほど母の顔を見ながら喋ることができました。

先週の散歩の写真だけど、今週末、イースターなので、クリスマスの飾りと同じように飾っている家がありました。


初め「8」の字ってなんだろう、と思ったんだけど、バニー(うさぎ)だったんだ。
イースター用リースなんて、初めて見たような気がする。皆、やはり、コロナの影響で、思いっきり、お祝いしたいのよね。

2時間ほど寝ようと思ったのに起きれず、11時でした!ラジオ体操ちょっとして、お昼食べてから散歩とします。今日は18℃で、とってもいい天気です。

お昼は日本の妹が送ってくれたパスタソースのゆず醤油味、パスタとアボガドの半分残りをタラモサラタを乗せて食べました。


ゆず醤油パスタ

午後3時前後は学校の帰りの生徒が多いので、学校のある通りは避けたつもりがやっぱりだめ。学生の団体がいくつも向こうから歩いてきます。そうか、この先の学校の生徒って、ここ通るんだわ。
椿の木?

家 14.26 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road 14.40 == Sarum Crescent == Crutchley Road 14.45 == Bishops Drive 14.47 == Cantley Park 14.53 == Mattewsgreen Road 15.06 == Sewell Avenue 15.14 == Mill Close 15.21 == Reading Road == Larch Avenue == Clifton Road 15.29 == Joel Park 15.33 == Holt Lane 15.42 == St Paul's == The Terrace == 15.53 家  10233歩

近所の桜スポット


またもエッグリース

本日からの政府のガイダンス。
アウトドアなら6人まで会うことができます。アウトドアのスポーツも再開可能。公園内のテニスコートも開いてて、人が結構テニスしていました。

テニスコート
















公園内はフットパスに工事の柵がいっぱい。




このフィールドの小さい白い花は拡大左です

この家もキャンピングカー持ち

スカーフがいっぱい?

これはまだそんなに咲いてませんが




小さなかわいい蕾

























あれ?

日本と電話終わってから天気を見たら、ロンドンとギルドフォードが同じイギリスなのに、夏時間になっていない!ことに気づきました。時差がある!日本は今日から8時間時差、は合っているのに。

ジョエル公園のブルーベルの株も確認、と思い、帰り道に寄りましたが、先週に比べて緑が増えていてどこで写真を撮ったのか、わからない。できれば同じところで写真を撮って成長を比較したかったのです。
森の中


見ていると、なにやらかわいい白い花が。近づいて撮ってみました。公園のカフェにあった水色のと形と大きさは似ているけど。色違いで同じ花なのか?

近づくとこう


アプリでは
公演のカフェにあった水色の花







ご老人のおひとり様カー



夕食。おにぎり消費したいので、朝ごはんみたいですが。

メインは昨日と同じ出来合いの
ハンバーグです

3月30日(火)
3月23日がイギリスのロックダウンの1周年ということでしたが、今日はオフィスが閉まってから1周年。その後自宅勤務で1ヶ月、休職、となっています。
このコロナ関連日記、読み返しても面白いかも。

家 10.22 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Pyke Close 10.32 ==  Mylne Square 10.36 == Barrett Crescent 10.39 == Bean Oak Road == Charwood Road == Chaucer Close 10.48 == Carina Drive 10.56 ==  Buttercup Close 10.59-11.10 == Plough Lane == Wiltlock Avenue 11.17 == Draper Crescent == Priest Avenuce 11.28 == Wateloo Road == Easthampstead Road == Southlands Road 11.38 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 11.47 == Fairview Road 11.51 == Denmark Street == Market Place 11.59 == 家

チューリップが綺麗です


小さな木蓮



大きな木蓮

今が盛り
マーケットの弁当ゲットに合わせ、少し時間をずらして散歩に行きます。今日は22℃まで上がるらしいが、朝は一桁の気温です。
歩いていると、陽がさすに連れ、流石にあったかくなってきました。薄着になるとポケットがなくて困るのです。ウィンドパーカーは着ていると暑い。でも脱げない。
早朝の2時に銀行からテキストが来てわたしのクレジットカードが勝手に使われたよう。「使いましたか?」のテキストに「No」と返すと、8時から21時の間にコールバックしてくれるとあります。この辺りはセキュリティがちゃんとしてて安心です。前も日本のデパートのオンラインに支払いをしようとしたら、一度めは不承認で、なんで?と思ったら、テキストが来て「これはあなたですか?」その時は自分だったので、Yes と返すと、10分後にまたやれば承認されます、とのことで、問題なかったのですが、今回はわたしにはそのオンラインの会社の名前も、支払いも身に覚えがない。大体夜中の2時にオンラインショッピングしないよね、なので、アメリカか、日本や中国などの時差のある国からのフィッシングなのかと思いましたが、どこかはわからないようです。
散歩の途中で銀行から電話があり「怪しいサイトから買い物していないか」とか、聞かれました。実はその前の日、日本の会社のサイトから2度、支払いをしたのですが、日本の会社だし、1つは初めて使うところだったけど、それなのかしら。そこから支払いをしたら情報がどこかへハッキングされているとか?

現在のクレジットカードをキャンセルして、新しいのを発行すると言うのです。送られてくるまで使えないし、3−4日かかる。しかもイースターの休暇の前だから、休み明けにしか届かないだろうな。
不便ですが、もう一つクレジットカードか、デビットカードはあるのでそれを使うしかありません。


かもの赤ちゃんがいないかな、と向こう側まで行ってみたんだけど、茂みにネズミ?のでかいのがいてびっくり。素早く隠れたのでちょっとわかりません。

いつも利用するマーケットの弁当屋さん












夕食はラムレッグ。オリーブオイルとレモン汁にハーブでマリネしておいたのですが、もともと脂が多い部位なので、もう少し考えるべきだったかも。

ラムの骨つきのところです
3月31日(水)
来週、雪予報!

家 10.30 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road 10.43 ==  Mylne Square ==
Barrett Crescent == Laurence Close 10.56 == London Road  == Seaford Road 11.00 == Goodchild Road 11.03 == King George V Playing field 11.05 == Easthampstead Road == Southlands Road == Gipsy Lane 11.13 == Langborough Recreation 11.21 == Fairview Road == Denmark Street == Market Place 11.36 == 11.40 家


今日は猫2匹見た。
水仙と猫、いいでしょう。ちょうど絵になるところにいてくれました。首輪のように白いところがかわいい。






















木蓮と椿が気になるこの頃。
どちらも見事で盛りのようです。
児童公園で何やら集まりが

学校の行事と思うのですが






見事な桜














突然上空に轟音がして、レッドアローのような一団が頭の上を通過して行きました。
すごい近かったのに、アングル考えて迷っている間に飛んでいってしまいました。友人が調べてくれたところによると、ロイヤル・オーストラリア空軍100年記念でレッドアロー隊が飛んだ模様。
ウォキンガム上空は11時11分頃。バッチリでした。
飛行軍団

見える?鳥じゃないよ
















真ん中にリスがいるのですが
プリムローズ
額のように四角い



羽をじっと見つめ
こっちは懐いて近寄って来て、激写。羽を食べようとしていた。首輪してるんだけど、お腹空いてたのかしら。

車の影に隠れた





















すごい顔!美味しくなかったんだなあ


お昼ご飯














スーパーに行く途中で、3つ目のチャリティ郵便ポスト帽子を見っけ。

夕食はサラダ、ほうれん草のおひたし、エビとわかめのタラモあえ。ヘルシーでしょ。



中はこう



またパンを焼きました。今回は抹茶生地、餡子のシートを作って、折り込み食パンにしたかったのですが、餡子シートが柔らかくて、折り畳んで延ばして行くうちに敗れて出ちゃって失敗でした。餡子シートも味も色も薄くて、折り込んだもののあまりわかりません。まあ、初めてだからこんなもん?練習が必要ですね。味はいいです。パンの美味しい匂いがしばらくキッチンに充満してて癒されます。

こっちで売ってるあずきの缶詰。友人に教えてもらってこれならすぐ使えそう。妹が送ってくれた茹で小豆は全部食べちゃったので、次回はこれ。
夕食一覧

4月1日(木)
家 08.41 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Hughes Road 09.02 == Campion Way == Payley Drive 09.08 == Comfry Close == Montague Close 09.11 == Twycross Road 09.17 == Clover Close 09.19 == Campion Way == Hughes Road == Longs Way 09.26 == Pyke Close 09.30 == Elizabeth Road == Osborne Road 09.37 == Rectory Road == 09.45 家 7653歩

昨日水仙のところで見た同じ白首輪猫かな?とあっという間に家の向こうに行ってしまったけど、多分、同じ猫かと。昨日の場所の近くです。









そして4つ目の郵便ポスト帽子です。




花の名前の通り



太陽が雲に見え隠れ
濃い色の木蓮


いつもの瀟洒なファームハウス
車はベントレー

















お昼は昨日の抹茶生地餡子食を。やっぱり、餡子の味はほとんどしないな。

新しいクレジットカードが翌日31日には来ました。えらい早い!
さすが文句言っただけのことはある、と喜んだのは束の間。
なんと、パッと見、びっくり。カードの表には数字がなく、番号や3桁の番号は全部裏に入っています。
それはいいんですが、まず、オンラインで有効 activate にするのに入れて、暗証番号は変わらない、と書いてあるので、そのまま使おうと昨日のスーパーで使ってみましたが、コンタクトレスも、暗証番号を入れても使えない。
時間かかるのかしら、ともう一日待って、薬局で使ってみましたが、やっぱりだめ。最初の一回めはタッチではなく、挿入して暗証番号を入れるのか、と思ってやってみたのですが、それもだめ。
帰りに銀行に寄って調べてもらったのですが、やはり作動せず。新しいカードではなく、詐欺の疑いがあるので、それの代替カードなのですが、新しい暗証番号が郵送されていたらそれがわかるまで使えない、と言われました。カードと一緒に送られてきた説明には暗証番号は同じ、とあるのに、どういうこっちゃ。また、お店ではデビットカードは調べられるけど、クレジットカードは調べられないので、センターに電話しろというのです。
帰宅してから電話するとやっぱり、新しい暗証番号が郵送されているので、使えないらしい。
明日から月曜日までイースターの休日なので、郵便はなし。土曜日に届く可能性はありますが、ああ、イギリスあるある。
この暗証番号についてはすっごい昔、すっごい嫌な経験をしたのです。これ言い出すと話一つ記事できますが(あ、入れたかも、あった)引き出しのキャッシュカードをゲットするまで大変だった話。
一つの記事にしてたのでよろしければどうぞ
      ⏩「10 銀行のナゾ
銀行の名誉のために、これ、2000年以前に起こったことの記事なので、今はこうではないと信じますが。
夕食はイワシの開きを半分、フライに、半分南蛮漬けにしました。11尾入ってた。
今日はフライを自家製タルタルソースでいただきます。












4月2日(金)
イースター、グッドフライディ。
3時ごろ目が覚め、眠れず。8時に設定してた目覚ましを無意識に止めて爆睡。起きたら11時!
なんでやねん。。。何も予定がなく、起きよう、と思わないといつまでも寝れます。
慌ててマーケットの八百屋に行って、スーパーに寄って。

お昼は自家製パンで。こうやってスライスしてみるとちょっと模様がわかる?
散歩の帰りに一番近いテイクアウェイオンリーのカフェで、初めてコーヒーを買ってみました。美味しかったけど、量が少ないのに、値段はそう変わらない=高い。かな。










友人から聞いた、ビタミンDのスプレータイプがあるというので買ってみました。今飲んでる錠剤がそろそろなくなるので、終わったら試してみよう。スプレーだから無駄なくビタミンを吸収できる、というのです。

友だちからライン電話があったので、しこたま喋ってて、やっと散歩に出ました。
いい天気だけど、それほどあったかくはなく、風は冷たいです。

家 15.27 == Milton Road == Joel Park 15.36 == Clifton Road == Brook Close 15.47 == Millmead 15.51 == Old Woosehill Lane 15.56 == Chestnut Avenue 15.57 == Dunkirk Close 16.13 == Heron Road == Limmer Hill 16.28 == Apple Close 16.35 == Evergreen Way == Meadow Road 16.43 == Meadow Way == Station Road 16.54 == Shute End == 17.03 家 

ジョエル公園、散歩の人たちで賑わっています。公園を横目で見て、向こう側へ抜けるつもりが、ちょっと森の中に入ってブルーベルをチェック。あらまあ、咲いてますよ。少しだけ。




ひっそりと


椿も気になる


皆、日向ぼっこです







今日は桜日和で、思いのほか、たくさんの桜があるのだなあ、と感心。日本の桜のように並木にはなっていませんが、十分、花見できますよ。










ぼんぼり型






ピンク







見事




リマーヒルのブランコ
さくらんぼの花は白い



























これもさくらんぼの木






































さくらんぼがなっていた木に花がつき始めてます。さくらんぼ種の花は白いのね。

















これも桜でしょう


めちゃ格好いい車を見つけたけど、運転手がいたので隠し撮り。
黒のオープンカーだぜ


5つ目の帽子みっける












駅の歩道橋の囲いはなくなってましたが、まだ通れない模様。








夕食は居酒屋オープンで、フムスに、昨日作っておいた南蛮漬け。
















明日、ウォークに持っていくラングドシャも作りました。抹茶ピスタチオとココア・ホワイトチョコの2種類。割れないようにヨーグルトの空き箱に詰めて皆に差し上げようと思います。
























4月3日(土)

3月29日からアウトドアだと6人まで会えるから、歩く仲間たちと久しぶりにウォークにロンドンまで行きました。別記事にいたしました。
    ⏬⏬⏬⏬⏬

夕食はまた、南蛮漬け残りと、たらの子のあん肝風。


あん肝風

フルーツビールを買ったので。今日はいちごです。

4月4日(日)
家 08.49 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road 09.04 == Budges Road 09.05 == Pigott Road 09.08 == == Dowles Green 09.17 == Victoria Gardens 09.24 == Rosebay == Montague Close 09.29 == Keep Hatch Nature Reserve 09.33 == Dyer Road 09.54 == Twycross Road == Clover Close 09.59 == Trefoil Close 10.01 == Sorrel Close 10.03 == Buckthorn Close == Campion Way 10.07 == Keephatch Road == Budges Road == Crutchley Road 10.23 == Wiltshire Road == Bishops Drive 10.30 == Acorn Drive == Rectory Road == 10.40 家 12133歩。

もう一つのブルーベル公園、キープハッチ自然保護公園にチェックに。今まで天気が悪くて森の中は避けていたのですが、やっと入れそう。入ってみるとやはり、株が育っています。蕾もついてるのもちらほら。ここも咲くぞい。

車好きだね
















桜記事も別に作るかなあ

猫が2匹いた

テスラ
茶色の猫

1匹は藪の中に、もう1匹はわたしに寄ってきた。
右目の上の模様がちょっと変わっている

首輪している

藪の中に行ってしまった猫と思うのが、喧嘩しているようなすごい声をあげてます。この白黒ちゃんもそっちを心配そうに見つめてた。わたしも見に行ってみたけど、茶色の猫はいず、白黒子、さっさと行ってしまいました。
追っかけていったら、家のまえで座り、また動き出すと車の下に入ってしまった。

ご自宅?

エッグ祭り

バニー















秘密の散歩道からキープハッチの森に入ります。


















スロウの木

これ、スロウの実がなってた木。実をとって、スロウ・ウォッカにしましたわ。白い小さな花が咲いてました。
スロウの花



公園入口

















ブルーベルの株
ブルーベルは別記事にしています。


蕾・花




桜もつくっちゃえ。


















スパニッシュまた見つけました。






















スパニッシュ
















桜、も多い。でもいろんな種類がありそう。

木蓮です



上空をヘリコプターが
カブトムシに見える?





黒猫が来た

目だけ鋭い



























エッグリース
















お昼は妹が日本から送ってくれた「ウニ」でパスタ。贅沢に、いくらもトッピング!














多分これはサンザシと思いますが、花が落ちていたので3つだけ拾って持ち帰りました。



昨日ロンドンで買った桜のパンナコッタもおやつに。さくらんぼのコンフィも入ってました。
















結構歩いたし、イースター・サンデーはこの辺りのスーパー閉まっているので、どこへも行かないつもりでしたが、あまりに陽が降り注ぐので、太陽光線吸収とポスト帽子探し、町の様子見に出ることにします。今は不可欠運動は1回きりでなくていいので。外出は2回以上オッケーです。
まず、同じ通りの向こう側のもと郵便局(今は受け取り専用の集配所)の前の大きなポストに帽子が。灯台下暗しで、気がつかなかったけど、いつ被ったのか。ここのポスト、通常より大きいサイズですが、帽子はちゃんと合わせてありました。
あと2つ見つけました。どちらもよく散歩で歩くところなのについ先日通った時は被ってなかったと思うけど。
カフェはテイクアウェイで開いているようで、みなさん、コーヒー片手に歩いています。スクエアのカフェは閑散としています。

突然ですが、ここで、この一連のポストボックス帽子は別記事で番外編にて、まとめております。   
         ⏬⏬⏬⏬⏬















夕食は居酒屋で、昨日の残りのあん肝風にいくらを乗せ、干物を焼きました。めちゃデカくて、ちょっと崩れちゃった。

<今週の平均歩数>

土曜日歩いたからねえ。一番短い棒でも1万歩超えてるんですけど、少なく見えるわね。



<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

「777 新型コロナ感染関連日記 3月29日から1週間 」

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン