番外編 ウォキンガムのポストボックス編物チャリティ

25 Vally Crescent

3月16日

いつものように住宅地を散歩しておりましたら、小道を出てきたところに郵便ポストがあって、帽子を被っていました。

蜂がお花畑に


ここで上からの写真を撮ろうと背が届かないので必死になっていたら、向かいの家のおばさんが、スツールいる?って持ってきてくれたのです。
親切、でもずーっと見られてたんやって。





翌日3月17日

図書館の前で発見。帽子を被っているのは昨日見たポストと同じくらいの大きさの結構でかいやつ。札がついてて、チャリティの模様です。バーカム村のクロシェ(かぎ針編み)団体の編物作品みたい。

編物サークルの名はBarkham Hookers というらしいです。

チャリティで寄付金を募ったりするのはイギリスのお約束、って感じで、いろんな団体やチャリティ行事があるのですが、この「ポストにかぎ針編み帽子」って言うのはウォキンガムだけでなく、ロンドンや他の都市でもやっていたり、過去にあったりしたようです。チャリティの目的は色々で、ウォキンガムのは子供教育のチャリティ支援、他にはおそらく、コロナ関連でNHS (国民健康保険サービス)支援、など。クリスマスの飾りなどもあって、年末やっていたのかしら。チャリティ多すぎで、わたしはほとんど協賛しませんが(金出さないってこと)ほんにキリスト教徒はチャリティ好きで、donation (寄付)好きです。

52 Denmark Street


チャリティ

3月31日
スーパーに行く途中のガソリンスタンドの前で見つけました。

72 Finchampstead Road













4月1日
Campion Way

こちらも散歩道の途中。今までのポストの形とは少し違うので、ちょっとサイズがあってない気がするが。

虹にフクロウに。凝ってます。



4月2日 グッドフライデー。
駅へと帰る道のコンビニの前に。後ろに回ると段があったので、楽々上からの図を撮れました。人が来るからちょっと恥ずかしかったけど、言ってられるか!

17 Barkham Road 
ぼんぼりつき

ぼんぼりがわかるように後日また撮りました。













4月4日 イースター・サンデー。
同じ通りの向こう側のもと郵便局(今は受け取り専用の集配所)の前の大きなポストに帽子が。灯台下暗しで、気がつかなかったけど、いつ被ったのか。ここのポスト、通常より大きいサイズですが、帽子はちゃんと大きさを合わせてありました。
12 Broad Street 

形が大きいでしょう
特注サイズでしょうね

今日はさらに2つ見つける。ここなんて、道路の先の方に見えた、赤い物体、近づくまでわからないような物体目指してひたすら歩きました。

28 Murdoch Road

ぽんぽん、ぼんぼり



別の日、車が停まってた















さらにそこからそんなに遠くない道で。ポストがあるのは知ってましたが、いやあ、帽子被ってなかったって。いつの間に。

29 Easthampstead Road 




ボンボンがついて先程のに似てる?感じ

















いつも散歩に通る道に小さいボックスがあるんですが、それにはなかったなあ。下のウエブにあった左の感じの大きさでサイズですが。












4月5日 イースター・マンデー。
便利なサイトを見つけました。ウォキンガムのどこにポストがあるか、地図が出てくるのです。それを見て、散歩ルートを考えることにしました。写真に撮ると、住所まで出てくるので便利ねえ。
しかし、全部のポストが帽子被っているわけではなく。初めは大きい丸い頭のポストのみかと思っていたのですが、小さい箱型の分もサイトに写真があったので、いつもの通り道の小さなポストは被ってなかったと思ったのですが、今日行ったら、被ってた!小さいサイズもあるんですね。

前半は好調で、大きいの、小さいの、激写。ところが後半はだめで、せっかくポスト見つけても帽子を被ってません。スーパーの前のポストって、大きいのだが、丸い屋根で、ちょっと違います。だからかしら。それともひとが多く来るから、盗難防止に(帽子だけに?)被せないのかも。
Milton Road 

いつも通ってたのに、気がつかず。なかったはず。。。
ジョエル公園とカントリー公園に行くまでの道です。
小さいのあるとは知ってたんだけど。

色目がわたし好み
















74 Reading Road



編み目拡大















139 Reading Road
蜂、ついてる


バーカムに近いとあるのか、と思いましたが、バーカム・ロード上の一つのポストは被ってなかったです。

4 Starling Close 

上が凝ってますねえ






後ろ姿も撮っとく






















鳥の巣とリボンもついてます。




56 Meadow Road
サイトに出てきたやつや。


43A Arthur Road




おっと、帰り道に見逃すところでした。向こう側にあったので、道路渡って激写。後ろ姿も撮ればよかったかな?リボンついてて、ボンネットみたい。

16 Imperial Court 















後日、後ろ姿も撮り、足しました。

4月6日
今日は東へ、キープハッチ・ロンドンロードルート。
地図上で12個あるはずが、2つ探すことができず。帽子被ってたの2つのみ。しかして、8つは帽子なしです。2勝8敗、大敗やね。

プラフ・レーンの向こうにも住宅地があり、そこは初めて通りました。ポストがあるはずの道は住宅建設の工事中で入れず。あの地図はなんだったの?

もう一つの幻のポストはうちのすぐ隣の通りの先なんですが、なかった。取り払われたり、するのかしら。


128A Ashridge Road

帽子の上のティー・パーティーや!サンドイッチとケーキ、それに紅茶カップです。




109-115 London Road
最後のポストはガソリンスタンドの脇にあって、しょっちゅう車が出入りするので撮りにくいのですが、クラッシックカーが来たのでちょうど。。。いいシャッターチャンスでした。



うちの近所にある、小さいタイプはまず、被ってない。でも一つは同じ形なのに被ってた。
頭がつるっと丸いタイプは被ってない。被せづらい気がします。もしくはスルッと盗って行かれそう?
まさに被れるタイプなのに被ってないのも1つあった。なんでやねん。被せたってーな。まだ作成中なのかしら。

ちょっとおさらい。今まで見てた形は大きく分けて4種類。

この形に帽子が似合う?
帽子を被せてあったのはほとんどこのタイプ。













小さくて四角いのは帽子あり、帽子無理と混在。














頭が丸いのは大体無理。
でもひとつあった。













壁にはめ込み式はまず無理。
と思ったけど、フェイスブックの写真にははめこみ壁ポストにも帽子を被っているのもいました。
4月7日
今日は2つだけ、探しに行ったのですが、全滅。一つは壁のはめこみ、もう一つは使われていませんでした。すでに撮った、2つの写真を足して今日は終わり。

4月8日
今日はバーカム方面、6つ探すつもりで、4つはハズレで被っていなかったのですが、一つは地図に載ってないところに帽子付きがいたので、3勝4敗でした。

293 Barkham Road






48 Bearwood Road

二つ目はコンビニみたいな郵便局の横にありました。



























ネズミが乗ってる。ここは地図に載ってなかったのだが。
74 Eastheath Avenue






116 Evendon's Lane















これも、編み物チャリティの一環らしい。

編物の小花が塀のところに












4月9日
78 Finchampstead Road
大型スーパーの敷地内に一つある、と出ているのでダメもとで買い物がてら行ってみましたが、見つからない。建物の前にも、駐車場も探したけど、ない。あるとすれば皆が便利なわかりやすい場所のはずよねえ、と諦めて買い物をすまし出ようとしたら、あらま、出口の手前、店内にでっかいのがあったのでした。そして被ってるし。でかいので、なかなか上が撮りにくかったのですがなんとか撮れました。
帰りにガソリンスタンドのところのポスト、2週間前は被っていたのになくなっていた。チャリティ団体が撤収したのか、もしくは盗まれたのか。。。

虹が



午後の散歩。しつこく、ポストを探していたら、一つ近くにあるようなので行ってみましたが、なかったです。図書館の近くに一つあるから、そこからそう遠くないここにあるはずないと思ったんだけど。ずれてるのかなあ。

散歩の通り道で、すでに撮ってあるポストの前を通りましたが、あれ?こんなだっけ?てっぺんに丸いぼんぼりついてたっけ、とまた撮っておいて、帰って前の写真と見比べたら同じだった!

ここで、歩いて行けそうな範囲は全部探したので、一旦終了とさせていただきます。

ウェブにあったのはどこなんだろう。この近くではないみたいですが。以下はサイトの写真から。

これ小さいサイズ

これ、撮った

このタイプは被せるべき


















背景でどこ、ってわかったら、あなたは名誉市民?

探し続けてあったら足していきます。いつまでやってるのか、ですが。


フェイスブックより抜粋、わたしが撮ったのもあるぅ。

左>
上から2段目のは4月5日に撮影。

もともと郵便ボックス好きなので、色々撮ったこともあります。

「102 イギリスの郵便ポストコレクション」昔の記事ですが。

ポスト関連もう一つ、よろしければこちらもどうぞ。

「242 メイドンヘッドに金ポストが!!!




そして4月21日、最後のお願い、に行きました。

4月21日

今日はめちゃ歩いた。最後の郵便ポスト探しに性懲りも無く、行きました。
フィンチハムステッド方面の6つと、バーカム1つ。別々にしてもよかったのですが、もう行っちゃいました。帽子被ってたのは3つだけ。ここに足しておきます。
実は昨日も1つだけ探しに行ったのですが、被ってなかったです。

フィンチハムステッドまで行ったのは初めてで、どうしてもリキがいるなあと思っていたのですが、行きは途中まで知っているところだから、思ったより楽でした。でもやはり、大きな車通りは歩くのが疲れる。


一番最初のポストを見つける前に、これが「帽子」被ってなかったら意気消沈するぞ、と思っていたら、被ってない!あーあー。気を取り直して次へ。今度は郵便局のところなので被っているだろうと思っていましたが、その前に思いもかけず、地図にないところにポストを見つけ、被ってた!やった。

























そして郵便局のところはそこからそんなに遠くないはず。やはり、思いは通じて、中央と同じデカポスト。おお、これぞ、わたしが求めていたものよ。上の飾りも凝ってます。森の仲間と家とお花、って感じ。サボテンに蛇までいるぞ。

じゃん!




結局この日は3つゲット。地図になかったのや、探そうとしてなかったのにあったけど、被ってなかったのやいろいろです。でももうこれ以上遠くへは行けそうにないので、打ち止めです。また帰りに前に被ってたところが裸になっていたのをまた2件ほど見つけて、盗られたのか、ちょっと悲しいですよね。
その後もすでに撮っているからいいのだけど、帽子がなくなっているところがいくつかありました。撤収したのか、どうなのか。早くカメラに納めておいてよかったのか。

ここの写真撮ってたら、わざわざ車を止めて、運転席の窓から「コープにもあるわよ」と言ってくれたお姉さん。
はい、それはもう撮りました。
そう言えばティー・パーティのところで写真撮ってた時、ちょうど投函に来てたおじさんが、ポーズを取ってくれたなあ。撮らなかったけど。

宿敵、蜂が3匹



あとでWEBで見つけた、クリスマスシリーズもかわいい。いつ、どこでやっていたのか?

力作よね。

キリスト降誕


プレゼント山盛り


サンタさん


これもツリーでしょう。

これでほんとに最後です。



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン