番外編 半年ぶりのロンドンのウォーキング

4月3日(土)
カナリー・ウォーフの桜

去年の9月にテムズの仲間と歩いてから、実に半年ぶりにウォーキングで再会。

3回目の今年のロックダウン後、3月29日にやっとアウトドアのスポーツ再開し、屋外だと6人まで会っていいということになり、イースターの土曜日でもあり、ロンドンまでこれまた半年ぶりに行きました。

久しぶりなので、持ち物、何を持っていかないといけないか、メモ書きにしないと。久々の山靴を履いた途端に、いつもつけてる泥除けのレッグウォーマーを忘れてました。

これまた半年ぶりに列車に乗ったので、色々忘れていることがあり?時刻を調べて、イースターなどの休暇中は工事が入ることが多く、電車がなかったり、直行がなかったりするのですが、今年は大丈夫そう。2日前に調べたらオッケーマークがついていたのに、前日に調べると△マークになっていました。なんでやねん!

一応、30分に一本、ウォータールーまでの直行列車はあるようなので、7時25分に乗るか、7時55分か、考えます。遅いのでも間に合うんだけど、もし万一、ひょっとして、キャンセルされると30分後だから、いつも思うのより一本早めに乗るようにはしています。一応早い方に乗るつもりで起きて、当日の状況見て決めようと、さあ、寝ましょ、と思って、もう一度見たら。。。。

7時25分の列車がキャンセルされてました!もう選択肢ないから、55分発です。まあ2本続けてキャンセルはないだろうから、大丈夫だろう。寝よっと。

当日。早めに駅に行き、チケットを機械で買って、泥除けレッグウォーマーを装着して、スタンバイ。今んとこ、列車はオンタイムで来る模様。アナウンスがあって「この列車は5両です」え?

普通は10両連結で、8両の場合もありますが、半分の5両なの?7時25分をキャンセルしておいて、次の列車が五両編成ってどういうこと!(通常、うちの線は八両から十両なのです)混んではいないけど、ちょっと引きました。

ウォータールーに到着してから、乗換える地下鉄も調べておかねばなりません。こちらも週末、休暇中の工事なんかはずっとやってますから。キングス・クロスに行くにはウォータールーからベイカールー線、オックスフォード・サーカスでヴィクトリア線に乗り換えです。オックスフォード・サーカスではすぐに列車が来たんだけど、少し混み合ってたので、一本待つことにしました。案の定、次のはガラガラ。よかった。まだちょっと混み合う列車に乗り込むのは引きますね。

隣接のセント・パンクラス駅


カートがない!

ハリポタショップは閉まってます


いつもこの上のパブでトイレ借りてたんだけど、下に駅のトイレがあったのね。新しくできたのかも、すごく綺麗で清潔でした。

開いてるんだが、まだクリスマス?

構内に鳥が?

レンタルサイクル



全員揃ったので、10時すぎ、出発です。駅の裏手の運河沿いを東へ進むルートです。
みなさんの了解を得て、メンバ〜のマスク写真公開!

ひとり来れなかったので
今日は6人です

本日のルートは来れなかったメンバーの散歩道なんです。
King's Cross ➡️Grand Union Canal➡️Angel➡️Regent Canal ➡️Victoria Park ➡️Mile End Park ➡️Limehouse Basin➡️Canary Wharf





10時18分、不思議なオブジェのある公園へ。少しここで写真大会。

白いムスカリ
レイアウトがうまくいかず、このままにします。余白が多くて失礼!

公園の中には面白い椅子?



































10時45分
チャペル・マーケットを出た、が




運河沿いのカナルボート

11時23分
ジョーズ、水面に登場
















突然『柿』が。中華のレストランか何かのようでしたが、これがあとで役に立つ!

緑に包まれたアパート



12時10分、ヴィクトリア・パーク着

助けて!

運河沿いのフットパスがなくなるので、住宅地を突っ切る予定でしたが、道がわからなくなり、郵便屋さんに聞いて、その道を行くと、またも住宅地でどん詰まり。バーベキュー用意の家の人が、あっちへ回るんだよ、と教えてくれ、ぐるっと回ってまた運河に出ました。尚も進むと、なんと、先程の「柿」が出てきました。あれま、これ、戻ってるよ。
再び来た道を戻り、戻り、戻って、これかな?近所の人らしき人が「運河に出るならそこを真っ直ぐよ」と教えてくれました。親切!でも皆迷うんだろうね、ここで。
やっとエンジェルの駅付近を通過し、さらに北へ入って、リージェント運河に出ました。


ライムハウス池12時55分






シャードも見える

ウーバーボート

































派手な黄色いノボテルをすぎて、川に出たいが、アパートの工事で横断できない。またもぐるっと回ってやっと着きました。13時30分でした。

O2ドームが左に見える
お昼はアウトドアでピクニック、ランチ現地調達の人もいるので、ショッピングセンター地下のトイレと、テイクアウェイの後、上の公園に行きます。桜と椿の綺麗な公園で、芝生になっていて、皆座っています。白い丸が芝生の上にいくつか示されていてソーシャル・ディスタンス?この丸の中で座れってことね。
水もある公園

花見もできた

桜、イェーイ


自撮り6名
お弁当を広げてピクニック、でもまだ気温は冷たく、風も出てきたので、食べ終えて、コーヒーをゲットしに地下のカフェ街に。3時ごろ解散しました。
用事があって来れなかったメンバーが、近所なので、ビクトリア・パーク到着くらいに出てきてくれて会えるはずでしたが、わたしたちが迷ったため時間があわず、断念。お昼終わってから来れるかな、とこれまた寒いので早々に退散することになって断念。
次回、ぜひ。
わたしはそれから別の友人と待ち合わせ、受け取るブツがあるので、ピカデリ・サーカスへ。他の2人も日本食買いに行くというので一緒に行きました。
店の前で友人に会い、買い物済ませて、お酢の瓶や、大根などを買い込んだので、リュックが重い重い。そこからコベントガーデンの日本のケーキ屋さんまで行き、ケーキもゲットし、帰ったので、両肩が痛いです。歩いたより大変だったかも。
でも充実の1日で、仲間とも久々に会えて楽しい時を過ごせました。
みなさま、お疲れ様でございました。また行きましょう。

①出発
②いきなり迷う!

③再び運河沿い
④ヴィクトリア・パークから

⑤ライムハウス

⑥到着!
なかなか良いコースでしたね。皆で歩いたテムズ川も見え隠れして、懐かしかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン