498 お誕生会のイタリアン

歳をまた取りましたが、月曜日だったので、週末に恒例のお誕生会です。
ウォキンガムのお抱え魚屋肉屋が経営しているレストランへ。
年末に続き、2回目ですが、またも美味しかった。


フォアグラ好きの友人たちにぜひこの前菜を食べていただきたく、前もって魚屋に行った折に、フォアグラ、あるよね、って念押し。
前回はふたりで、一皿に2切れでよかったんだけど、今度は3人だから、フォアグラ3つにしてね、って、そのぶんつけておいてよ、って言ったのに、フォアグラもうずら卵も3つにしてくれて、お値段そのまま。優しいなあ。








もう一つの前菜はスペシャルの生牡蠣を。

メインは二つとも本日のスペシャルの、チョコレートのパスタと、レッドスナッパー(魚)どちらも美味でした。


白玉ねぎとフォアグラの前菜
3人前


右は本日のスペシャル
アイルランドの牡蠣
生に弱いひとりも新鮮だとオッケーだって。それがバロメータになるかな?


メインもスペシャルから2つ取って3人でシェア

チョコレートのパスタ
ゴルゴンゾーラ(イタリアのブルーチーズ)のソース。

店で生パスタ売ってた時に買いました。
今夜はあまりチョコレートの味はしなかったが、美味しかった。



レッドスナッパー
魚です。これも美味しかった。




前回は食べられなかったドルチェに挑戦。一人一つで3種類を取り、味比べ。どれもまる。美味。
オレンジケーキ、レモンポセット、アフォガート。


が、写真撮るの忘れた。

コーヒーにプチフールが出て、食べきれず、お持ち帰る。これまた食べてから気がついて慌てて写真スナップ。




土曜日はレストランに行く前に、酒代節約のため?我が家でバブリー。
何年か前に行った、イギリスのヴィンヤードのフランス・シャンパン製法の秘蔵のバブリーを開けました。

空きっ腹に飲むの?という人がいて、つまみを作りましたわよ。
魚屋肉屋で、フォアグラ仕込んで、テリーヌをまた作ろうかと思ったら、なくて。
美味しそうな、パンチェッタの塊を発見。生で食べれるの?と聞くと、食べれるって。
トスカーナのパンチェッタだそうです。隣にイノシシ肉のブレソアラがあったのでそれも。パンチェッタはストロベリで巻き、ブレソアラは、ルッコラときゅうりで巻きました。


左、パンチェッタ
右、ブレソアラ

完成品の写真はまた撮ってません。


翌日は朝ごはんに、同僚が飼ってる鶏の産みたて卵。いっぱい産むからって、持ってきてくれたのをいただいた。ベーコン焼いて。
ミニ・クロワッサンは冷凍なんだけど、オーブンで焼きたてを。
パン・オ・ショコラと合わせて。ミニの3種類入っているのがなかった。

黄色い!
ビフォー

アフター


マーマレードはこの間、いただいてきた手作りのセビリア・オレンジです。





お花は、わたしの好きなピンクを基調に。
カトレアに、ガーベラ、バラ、丸い実に、角度によって全部が見えないんですが。







ありがとうございました。

© Mizuho Kubo , All rights reserved… March, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン