778 新型コロナ感染関連日記 4月5日から1週間

4月5日(月)イースター・マンディ。

世間はまだお休みです。

家 09.29 == Milton Road 09.37 == Joel Park 09.43 == Reading Road == Commons Road 10.13 == Old Forest Road == Reading Road 10.24 == Simon's Lane 10.31 == Walter Road == Scots Drive == Chestnut Avenue 10.42 == Northway == Medina Close 10.45 == Morrison's 10.57 == Kestrel Way 11.12 == Starling Close 11.15 == Lime Close 11.19 == Snowberry Close == Magnolia Way == Beechnut Close 11.24 == Barkham Road == Woosehill Lane 11.33 == Meadow Road 11.35 == Kingfisher Bridge/Emm Brook 11.43 == Arthur Road 11.45 == Murray Road == Mount Pleasant == St Paul's == The Terrace == 12.12 家 16650歩

郵便ポスト帽子を探しに散歩することにしました。
花の写真は撮るし、ポストは探してあったら撮るし、ドアも面白いのあればネタにするし、ブルーベルは2箇所の公園で記録写真。。。。猫も追加で。。。ああ、いそがし。どんどんネタを増やし、自分で自分の首を締めている気もするが、まあ、ええか。


ブルーベルの森


ポストは便利なサイトがあって、ウォキンガムのどこにポストがあるか、地図が出てくるのです。それを見て、散歩ルートを考えることにしました。
しかし、全部のポストが帽子被っているわけではなく。初めは大きい丸い頭のポストのみかと思っていたのですが、小さい箱型の分もサイトに写真があったので、いつもの通り道の小さなポストは被ってなかったと思ったのですが、今日行ったら、被ってた!小さいサイズもあるんですね。

フェイスブックより
前半は快調で、大きいの、小さいの、激写。ところが後半はだめで、被ってません。スーパーの前のポストって、大きいのだが、丸い屋根で、ちょっと違います。だからかしら。それともひとが多く来るから、盗難防止に(帽子だけに?)被せないのかも。

とにかく、ポスト帽子はまとめてますのでどうぞ。

今日、被ってなかったのも撮ったので、もともと郵便ポスト(の写真)は集めていたので、別記事にしてみました。



リスが!塀に!

ポスト探してどんどん行ったら、隣町でした。
隣町のウィナーシュです!

こっちがウォキンガム

マグノリアのサイン




これも桜?






















違うような気もするが









チューリップあるある。

スパニッシュ・ブルーベル。

マグノリア・ウェイのかかりの道。木蓮満開・見事。
ビーチナットですけど

猫が来た
ごろにゃん!やめて、可愛すぎる




スノーベリー

どんぐりがサインに




編み物で、鳥と的?













ひょう〜
天気はよかったが、途中で黒い雲が現れました。家で予報を見たら、11時ごろから雨予報。まずいなあ、と思っていると降ってきた!でも、これって。。。ひょう?手袋についたのは雪の結晶でした。寒いはずね。
変わった水仙

日本の食パンみたいに
分厚く切ってみた
売りに出てるアパート

夕食は牛肉と野菜のストウブ煮込みです。ほうれん草のおひたしと大根おろし。



4月6日(火)
またまたポストボックス探しに。
家 09.36 == Rectory Road  == Wiltshire Road 09.49 == Bowyer Crescent 09.53 ==  Crutchley Road  == Ashridge Road/Sainsbury 09.56 == Norreys Avenue == Barrett Crescent == Bean Oak Road ==  Laud Way 10.12  == Binfield Road 10.16 == Mower Close == Charwood Road 10.21 == Plough Lane 10.27 == Columba Gardens 10.30 == Kennedy Place 10.41 == Appleby Crescent 10.47 == London Road 10.53 == Priest Avenue 11.01 == Tudor Close 11.04 == Waterloo Road 11.09 == Rances Lane 11.14 == Waterloo Crossing 11.20 == Rances Lane == London Road 11.40 == Peach Street == Market Place 11.53 == 家
15195歩

卵リースにバニー
今日は12個探すはずが、帽子被ってたの2つのみ。あと2つは探すことができず、8つは帽子なしです。
帰りにギリギリマーケットでお昼前、お弁当をゲットして帰りました。天気はいいが、風は冷たいです。プラフ・レーンの向こうにも住宅地があり、そこは初めて通りました。ポストがあるはずの道は住宅建設の工事中で入れず。あの地図はなんだったの?

もう一つの幻のポストはうちのすぐ隣の通りの先なんですが、なかった。取り払われたり、するのかしら。

イースターのドア飾り 2021』⏪別記事で詳しくどうぞ。



卵リース

ピンクのスパニッシュ






広い新興住宅地

池まであったんや





























ドアリースがいいな


このポストは帽子被ってないって遠目からわかったので、道路を渡る努力もせず、こっちから遠目で撮っただけ。ごめんね、ポストちゃん。後ろ向きだしねえ。
この辺り、ゴミの日でしたが、見慣れぬ、バッグ状の緑の袋が。うちのあたりでは見ないけど。リサイクル用?

最後のポストはガソリンスタンドの脇にあって、しょっちゅう車が出入りするので撮りにくいのですが、クラッシックカーが来たのでちょうど。。。いいシャッターチャンスでした。

ジャガイモ、にんじん、クルジェットなど

夕食はステーキ肉があるので、ストウブ鍋で焼いて、その後、野菜をその肉汁で煮ました。ウニ瓶を開けたので、贅沢にもお肉に乗せてトリュフ入りのマヨと共に。


4月7日(水)
土曜日にミスったコーヒーの再送が来るはずで、土曜日と同じ時間なら、9時40分、いつもなら10時20分過ぎに来るはず、今日は久しぶりに同僚たちと会うのでそれから出たいと、約束は11時半うちから徒歩3分のところなので、じゅうぶん間に合うと思ったのですが。なかなか来なくてちょっと焦りましたが、いつもの郵便お姉さん、40分すぎに鳴らしてくれました。やれやれ。
カフェでまずコーヒーをゲットし、そこで別の犬の散歩に来ていたウォキンガム在住の同僚二人と偶然会いました。近くの公園まで出て、話をしますが、まだまだ寒い。後ろに写真撮ってる人がいる、と同僚が言うのですが、カウンシルの監視員じゃないかと。6人までは外で集まれるので、何も悪いことしてないから大丈夫なのですが、見張りしているのかしら。
まだ学校はお休みだから児童公園にも子供や家族がたくさん遊んでいます。マックス6人まで、もしくは2世帯、2世帯だと何人でもいいんですよ。どうやってわかるのかしらね。

さくらんぼの木
スーパーでチューリップをゲットして、帰ってランチ。そのあと散歩に行きました。
日本の番組で、正しい歩き方、と言うのを見て、試してみました。筋肉をより使う気がします。いつも朝起きてすぐ散歩に行ってましたが、朝でなく、夕方が散歩に最適の時間帯らしく。
これから夕方にしようかなあ。日が長くなったので、可能ではあります。イギリスだとやはり天気次第ですけどね。

家 14.32  == The Terrace 14.37 == St Paul's == Mount Pleasant == Murray Road == Arthur Road == Kingfisher Bridge/Emm Brook 14.49 == Linnet Walk == Heron Road 14.59 == Dorset Way 15.04 == Dunkirk Close 15.07 == Quartz Close 15.17 == Dimond Way == Opal Way 15.19 == Agate Close 15.22 == Northway == Medina Close 15.26 == Jupiter Way 15.37 == Smiths Walk == Emm Brook/Arthur Road 15.44 == Meadow Way == Station Road 15.58 == 16.03 家  12046歩

ポスト帽子を2つだけ、探しに行ったのですが、全滅。一つは壁のはめこみ、もう一つは使われていませんでした。すでに撮った、2つの写真を足して今日は終わり。



















ピンクのブルーベルもある?



























猫2匹。後の方はミャアミャアの声で探すと茂みに黒猫が目だけ光らせて潜んでました。

藪の中の黒猫


夕食はハンバーグにチーズを乗せて、グリルにしました。昨日残りのジャガイモに野菜足して。

昨日の政府のブリーフィングで、予定通り、来週12日から全てのお店が再開します。メディアからの質疑応答で、渡航緩和や、ワクチンパスポートについて質問があったのですが、ボリス曰く、3つのキーポイントがあり、免疫性(すでにコロナにかかった場合)、ワクチン接種、そして検査だそうです。パスポート自体はまだ具体的に何もするつもりはないような応対でした。
国内でパブやレストランに入るのに、ワクチンパスポートを導入するとか言ってる国会議員がいるのですが、国内で施行すると言うより、海外渡航には役立つかも、と言ってました。
来週からパイロットプログラムを試すらしいのですが。

航空業界のレポートが今週末でも出るようで、それから何かの案内があるかと思います。
しかし、巷でやっているLateral flow test と言うのですが、無料の検査を勧めていました。
カレッジで先生として働いている元同僚は、出勤した途端、同僚の先生が陽性になり、自己隔離を余儀なくされ、再び学校に行くのに検査を2回しないといけなかった模様。1週間に一度の検査をやっているようです。

おりしも会社からは、航空業界の抗議の声明とともに、昨日メールが来てましたが、政府が、夏のホリデーを予約するのは時期尚早である、と言ったため、旅行業界はビジネスがなくて、ピンチに立たされているのです。

4月8日(木)

巻を引っ張ると、グッと種が出てくる

上がラズベリ、下はプレーン

上がラズベリ、下が餡子















餡子2つ

お昼を出来合いのクロワッサンの素?を買ったので、試してみたく、6つできるのが、2つ餡子シートの残りを使い、餡子入りに、あと2つはラズベリージャムを入れてみました。



今日も夕方に散歩にしました。今日はバーカム方面、6つ探すつもりで、4つは帽子被っていなかったのですが、一つは地図に載ってないところに帽子付きがいたので、3勝4敗でした。
大きな道路をずっとつっきり、バーかむの村を主に、また、農場が広大な、新規開拓。道はちょっと歩きにくいところでしたが、いいコースでした。

本日のポスト?
家 15.07 == The Terrace == Station Road == Barkham Road == Sandy Lane/The Woodlands 15.42 == Japonica Close 15.43 == Broom Grove == The Junipers == Somerville Close 15.47 == Whitebeam Close == Thorn Close 15.48 == Hornbeam Close == Silver Birches 15.52 == The Vines 15.51 ==  Cherry Tree Grove 15.54 == Almond Close 15.56 == The Lilacs == Bearwood Road 15.58 == Aggisters Lane 16.03 == Edneys Hill == Nashgrove Lane 16.21 == Evendon's Lane == Redlands Place 16.29 == Tanners Row 16.39 == Viking Field 16.41 == Crail Close 16.51 == Eastheath Avenue 16.55 == Fishponds Road 17.04 == Oaklands Drive 17.08 == Barkham Road == Station Road 17.19 == 17.24 家


ガス工事やってました

茅葺家が

バーカム村へ






























バーカム村に入り、サンディ・レーンを抜けて、ウッドランズに入ると、草木の名前の通りが並んでいます。
















































素敵な門のお屋敷


素敵なお庭
















この辺りから、農場が多くなり、壮大な景色が広がります。歩道がないので、車には注意だが、あまり通らないでほしい。
















保育園

農場


鯉が釣れる釣り堀?

農場




































農場に鹿がいた!











黒猫


右に猫、左に鹿!
鹿を撮っている間に猫がどっか行っちゃった。

向こうはゴルフ場

ゴルフ場の中に歩く道があるようです


わたしは今日はポスト探しに来たので、道路の方を歩きます。

出た、はめ込み



この編み物もチャリティの一環らしい







何週間前に来ました























はい、覚えてます、この公園。出口がわからず、ちょっと迷いましたが。





夕食はトマト・ミートソースのリゾット。動画で見て、明日はリゾットを利用して、アランチーノみたいなコロッケ(スップリ)を作ります。自家製タパナードも作ってみた。

とんかつチーズ、乗せました












4月9日(金)

大型スーパーの敷地内に一つある、と出ているのでダメもとで買い物がてら行ってみましたが、見つからない。建物の前にも、駐車場も探したけど、ない。あるとすれば皆が便利なわかりやすい場所のはずよねえ、と諦めて買い物をすまし出ようとしたら、あらま、出口の手前、店内にでっかいのがあったのでした。そして被ってるし。でかいので、なかなか上が撮りにくかったのですがなんとか撮れました。
帰りにガソリンスタンドのところのポスト、2週間前は被っていたのになくなっていた。チャリティ団体が撤収したのか、もしくは盗まれたのか。。。

上があんこ、下がプレーン





午後の散歩。しつこく、ポストを探していたら、一つ近くにあるようなので行ってみましたが、なかったです。図書館の近くに一つあるから、そこからそう遠くないここにあるはずないと思ったんだけど。ずれてるのかなあ。

家 14.21 == Market Place == Sturges Road ==  Howard Palmer Gardens == Cockpit Parking == Langborough Road 14.36 == Murdoch Road 14.38 == Easthampstead Road 14.50 == Wescott Road 14.53 == Seaford Road 14.57 == London Road 14.59 == Laurence Close == Elizabeth Road == Wiltshire Road == Rectory Road == 15.15 家 6373歩
少ないけど、午前中、遠くのスーパーに行ったからええか。合わせて1万1千歩。




















なんの花だろう?と思ったのですが、でっかい実もついてる。さくらんぼにしては大き過ぎ。プラムのような、実と花が一緒に咲いてます。

不思議なオブジェを
また撮りました


虎のような猫が


ガソリンスタンドのポスト

今日はいちごのお菓子、ズコットを作ろうと、ほんとは丸いのですが、ティラミス風に四角くしました。マスカルポーネと生クリームだから、いちごのティラミスです。卵はクリームには入れてませんが。動画で見た簡単スポンジとクリームで、ショートケーキのような、いちごのケーキが。美味しくできました。でもまた4日くらいかけて食べ続けます。





昨日のタパナードは細かく切っただけだけど、やっぱり、フードプロセッサーで細かくする方がいいかなとやり直しました。





















昨日のミートソースのリゾットで、スップリ(ライスコロッケ、アランチーノのローマ版ですって)を作りました。中に、ンドゥイヤ Nduja とゴーダチーズを入れて、2種類作りました。なかなかまとめるのが難しいが、おにぎりの要領で?

ヴェネトのロゼ
ンドゥイヤ Nduja はイタリアのカラブリア地方のソーセージのようなもので、辛味があります。近所のイタリア惣菜店でも売ってたんだがなあ。これは裏のスーパーで見つけました。



エリザベス女王の夫君、エディンバラ公フィリップ殿下が亡くなられました。6月に100歳のお誕生日を迎える手前です。心臓に持病があるらしく、2月に一度ウィンザーの病院に入院され、ロンドンの専門病院に転送されて、3月16日に退院してウィンザー城に戻られていたのですが。実に70年以上、女王の夫として、尽くされてきたのですよね。すごいわ。若い頃はやんちゃで、悪言を吐いたり、90過ぎてから自分で運転して車の事故を起こしたりして、話題になってたけど、最後は安らかに召されたようです。
BBC News より











4月10日(土)
今週は長く感じるわ。

お昼のお寿司













エディンバラ公フィリップ殿下は2月に倒れてひと月ほど、ウィンザーの病院とロンドンの専門病院で入院しておられました。心臓の持病があるらしいからそれが原因でしょうか。手術と治療をして3月16日に退院しウィンザー城に戻られていたのですが。ウィンザー城の前とバッキンガム宮殿の前はお悔やみの献花がたくさん置かれたそうですが、コロナ禍のご時世、人混みを避けるため、花を置かないように、とロイヤルパレスから声明がありました。
お悔やみの署名なども、普通なら遺体を安置して、その際に参拝者に書いてもらうのですが、このご時世で、オンラインでお悔やみを入れるようになっているようです。

国葬もなし、お葬式の日程はまだわかりませんが、今の規定だと、30人まで。どうするのかしら。海外からの国賓とか招待できないですよね。アメリカに離脱したハリー王子一家はお葬式に参列するのか、どうか、話題になっています。

今日はずっとドリズルしとしと雨で、でようかでまいか、お昼のお寿司をゲットしにマーケットに行った時は降ってなかったけど、ぽちぽちは来てた。午後散歩に出ようと思ったけど、しとしと雨で、降ったり止んだり、なので諦めました。


フライパンですき焼きに


夕食はすき焼き!先週ロンドンに行った時に、牛の薄切り、すき焼き用を買ったのさ。

4月11日(日)

今日は頑張って散歩しなくちゃ。キープハッチ方面に行ったので、森のブルーベルもチェックしました。2時から雨予報、傘を持って出ましたが、降ってきた、と思ったら、なんと、パラパラしている。氷だ。ヒョウ、か、アラレですね。

家 13.29 == Rectory Road == Wiltshire Road == Bowyer Crescent 13.43 == Crutchley Road== Sarum Crescent 13.48 == Ashridge Road  == Pigott Road == Moores Green 13.59 == Dowles Green == Victoria Gardens 14.04 == Rosebay == Montague Close 14.10 == Keephatch Nature Reserve == Dyer Road 14.33 == Twycross Road == Clover Close 14.38 == Campion Way == Hughes Road == Longs Way 14.41 == Pyke Close 14.46 == Elizabeth Road == Osborne Road == Rectory Road == 14.57 家 11666歩

















桜はまとめて記事にします。⏬


虎猫、車の下に隠れちゃった。



いつもの場所の猫

手袋についた氷粒





























また寒くなったので、ブルーベルが心配でしたが、順調に蕾をつけています。まだまだ蕾だけど、今まで、咲いてる花しか見たことがなかったので、こういうのが蕾なんだ、とちょっと感動。育っていく過程を見れるなんで、ラッキィです。
秘密の小道





今日は秘密の小道の反対側にまた秘密の小道を見つけて、森の中も違う方から入ったら、今まで来たことがなかった道をたどり、ブルーベルもたくさんありました。



ブルーベルは別記事にしています。





3匹目の猫













夕食はサラダと、金曜日に作って残ったライスコロッケ(スップリ)3個。
これ、けっこう腹持ちします。



<今週の平均歩数>

昨日がお粗末でしたが、1万2千歩越えました。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

「778 新型コロナ感染関連日記 4月5日から1週間 」イースター(復活祭)

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン