チャリティ・ショップ その他小物類 つづく

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

2020年10月21日購入。珍しく、ティー・キャディーです。

Tea Caddy
Royal Worcester 
Palissy

蓋の直径 6.5cm キャディの直径一番太いところ 8.5cm 高さ 8.5cn  £2.99(約450円)

似たようなのはウエブでは見つけられず。
他のチャリティ・ショップにも同様の花柄で別メーカーのティー・キャディがありましたが、こっちの方が素敵かな?ロイヤル・ウースターやしね。

上の部分と蓋に薄い緑色
が入っている



味があります。
クレッセント・チャイナのカップ&ソーサーを見つけたところで購入したのです。









11月4日購入。
翌日からロックダウン閉鎖なので、半額セール。
元々の値段の6ポンドが半額の3ポンドになっていたのですが、さらに半額になって、最終£1.50でゲットー。
Hammersley
fine bone china
Heart shape with lid ハート型蓋物 
長いところ  11cm と10cm 高さ6cm 

写真に撮るのがちょっと難しい。感じ、わかるかしら。
半額のさらに半額で、ちょっとお得感?
いい買い物をしたと言う満足感です。
蓋をセロテープでバシバシに引っ付けてあったので剥がすのに苦労しましたが。









蓋の裏の模様が可愛い


裏面



似たようなの見つけましたけど、 eBay で£15でっせえ。

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️










2021年4月21日購入
お店が開いたので、久々に入ってみました。
蓋付小物を2つ買ってしまいました。どちらもウエッジウッドでした。

蓋物は小さいから、ってついつい買っちゃう。
蓋物ハート型 
Wedgwood bone china  Wild Strawberry 
縦横 6.5cm x 6cm 高さ1.5cm £1.99

蓋物 貝殻型 
Wedgwood bone china  Angela 
縦横 8cm x 8 cm 高さ3cm   £1.99



こっちに蝶々の柄
5月18日購入



アンティークショップを模してあるティーポット。一目惚れで買ってしまいました。



ティーポット 3ポンド
メーカーはわからず、装飾用で、ポットとしては使えない。
高さ13センチ、横長いところ17センチ
蓋の縦横 
9センチx8センチ

ポットとしては使えません















上から













5月25日購入
ハートの蓋付小物と指ぬき。指ぬきは2つ並んでたけど、値段表が1つにはついてなかったので、2つでこの値段?それとも1つずつ?って聞いたら1つだったので2つは買わず。聞かなければよかったのかも。

ハート蓋付
Aynsley
Cottage Garden £1.99
Fine Bone China
Made in England 
9 cm x 7 cm 

指ぬきThimble 
底の直径 2.5cm 高さ2cm Palisey £1.99















同じものがネットで£7.50で売りに出てました。














6月10日購入
またトリンケット皿を2枚買ってしまいました。













十字架型のは
Royal Crown Derby 
English Bone China 
Posies L V III
14 cm X 12 cm 2ポンド














四角いのは
Coalport
Made in England
Est 1750
Shrewsbury 

8 cm x 8 cm 2ポンド

このデザインも別の形で持っています。ウェールズの帰りに寄った地名だなあ、と思っていました。


この辺りは別記事で、詳しく。


6月11日購入 
オールド・ノリタケにまた発見。




Hand Painted
M Nippon
Powder Bowl になっていましたが、ちょっと桶っぽい?和風な感じの模様です。
この森村マークは珍しいようで、1910年から1921年ごろに限定されるそうです。

直径14cm 高さH 5cm ハンドルを入れた高さH 6.5cm  £10
10ポンドは迷ったけど、どうも珍しいし、素敵なので買ってしまいました。

6月17日購入
この頃、指ぬきに凝ってて?厳選しているんですが、5月25日にストロベリーのを買った同じチャリティ・ショップで、見るからに、ウェッジウッド、ってのがあったんで。買ってしまいました。
指ぬきThimble 
Wedgwood England
底の直径 2.5cm 高さ2cm £1.99


よく見たらちゃんと掘ってあった
6月23日購入
Sue Ryder というお店で、どちらも値札から半額になっていました。昨今、チャリティ・ショップも高くなったと思っていたんだけど、これはお買い得だったわ。

















Royal Crown Derby
14cm x 12cm £1.25













2つ並べて






















上にある6月10日に別の店で買った小皿と同じ形。メーカーもデザインも違うのですが。







Royal Worcester 
蓋付小物 Palissy 直径 6.5cm  高さ 3cm 1ポンド
トップにあるティーキャディと同じメーカー、ぼかしの色合いも似てる気がします。









































同じく別の店で6月23日購入



Small Bowl 直径 8cm 高さ 4cm 1ポンド
MADE IN ENGLAND B 
とあるだけでメーカーはわからず。

お皿も同じ店で買ったのですが、それも1ポンドだったので今日は超うれし。


ミニチュアのシュガーボウルかも。湯呑みにするにはちょっと小さいか。ソース入れやおつまみ用ですかね。


7月8日購入
幅14cm 高さ19cm
指ぬきセット。
チャリティ・ショップで、指抜きセットをゲットしてしまいました。2セットあって、良さげな
方をチョイス。お人形ハウスのようなもの、迷っていたら翌日にはなかったので、今度は即決。案の定翌日行ったら、もう1つの方も売れていました。
とにかく、指抜きは日本の友人が集めていて、お土産に、とあるフェアでゲットしたのですが、自分がハマってしまい、ちょこちょこチャリティ・ショップで見ると買ってたりします。飾り棚が欲しいと言ってましたが、今度は、ちゃんと箱付き。Made in China だったけど。指ぬきが16個入るのですが、16個込みで4ポンド!一気にコレクションが増えました。絵柄は選べないけど、結構よかったです。
リスシリーズとブランブリー・ヘッジ。ブランブリー・ヘッジは結婚式です。これ、わたし好きです。
後ろ?


ご当地シリーズで、Natural History Museum, Welsh Dragon, Haseley Manor, Newent 

Ilfracombe, Wokingham, Jersey, Torquay  ウォキンガムがありました!

以前に見つけたウェッジウッドの指ぬき。全く同じでした。1つで£1.99 だったのに!

このティーポットは買っていませんが、18ポンドが8ポンドになっていたんだけど、でかいので却下。


8月24日

またも指ぬき。セットで24個と台付きは2−3気になるのはあるがその横に箱から選ぶのが登場したので、見させてもらったのですが、ろくなのはあまりないなあ、とケースに入っているのは珍しいな、と見るとなんと、湖水地方で行って、アンブルサイドで見てきた「石の家」柄のがありました。お花柄と2つだけ買っちゃいました。



この石の家にナショナルトラストのショップがあったはずが、クローズしていたので、昔はショップでこれを売っていたのかもしれませんね。バラ売りは1つ50ペンスでした。
このセットは台付で24個あって、7ポンド50。でもなあ、良さげなのは2−3個しかないのです。バラ売りの箱が別に出来てて、ここから選んじゃダメ?って聞いたんだけど、これはセットだからだめだって。一挙に買ってもコレクションが増えるんですけど、迷うわあ。












コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン