784 新型コロナ感染関連日記 5月17日から1週間

5月17日(月)

エルダーフラワーの木

朝のうちに散歩。雨が降る前にと、途中、トイレ休憩と別のスーパーで頼まれものを探しに。2つスーパーを回って帰って来ました。

家 09.27 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park  == Mattewsgreen Road == Emmbrook Road == Old Woosehill Lane 10.13 == Morrisons (10.20 - 10.23) == Smiths Walk == Jupiter Way == Apple Close 10.36 == Magnolia Way == Phillips Close == Folly Avenue == Oakland Drive 10.48 == Lidl ( 10.52 -11.41)== Barkham Road == Station Road == 家 13621歩

帰って来たらちょうど雨が降り出してよかった。と、雷まで鳴って来ました。夏、というには低すぎるこの気温ですが、暑くなるのかなあ。

今日からロックダウン緩和第3規定で、パブやレストランはインドアでも利用することができるようになりました。ホテルや宿泊施設も「やっと」再開です。
来週、月末の連休を利用して、友人とウェールズに旅行に行く予定にしています。それだけが楽しみの今日この頃です。

生垣もすっかり緑に戻りました

これはエルダーフラワーだけど

エルダーフラワー(ニワトコ)の花が咲くようになりました。似たような花があるのですが。
(左)こっちは違うみたい。花が少し茶色っぽいので、多分、Pyracantha という別の種類のようです。葉の形も少し違うように見えます。



6月21日からは最終段階に入りますが、最近のインド株のコロナ変異種の流行で、ちょっと心配です。ウィルスって変異するらしいから、落ち着く先がないようですよね、ほんとに困る。なんとかしちっくれい。この怒りをどこへもぶつけられないし、始末が悪い。

サリー(州)に住む同年代の友人はコロナワクチン接種の2回目、6月に予約してたけど、早める連絡が来たそうです。うちは今日くらいかなと思っていたのにまだ来ない。

東京の友人が65歳のご主人、大規模接種会場の予約が取れたそうで、義理のお母さん(すなわち彼女の母)86歳の接種より先にできたと喜んでました。

5月18日(火)
猫、行っちゃった
マーケットの前に、郵便物を出しておこうと、妹宛の小包を郵便局へ、軽くなってから、散歩。マーケットにお弁当買いに行く前に散歩で、鋪道コースをウロウロしました。
家 == Post Office == Market Place 10.00 == Sturges Road == Crescent Road == Easthampstead Road == Waterloo Road 10.18 == Priest Avenue 10.29 == London Road 10.37 == Frog Hall Drive 10.39 == Tattersall Close 10.42 == Rances Lane == Waterloo Road == Starmead Drive == Easthampstead Road == Dentonn Road 11.10 == Murdoch Road == Langborough Recreation 11.21 == Fairview Road == Gipsy Lane == Cockpit Path 11.29 == Market Place 11.32 == 家 12327歩
踏切工事中
フジの綺麗な家


ニワトコ

またちょっと違うよねえ


シャクナゲの綺麗なお家


これも石楠花かな。よく見ます。日本だと山に行かないとないのにね。イギリスでは前庭や道路の脇にあったりします。5月の花が色々咲いてきて、綺麗です。
ライラック(紫)



ここにも少し石楠花が




























ライラック(りら・ピンク)
これが木です

あやめも
あやめも菖蒲も英語ではアイリス(Iris)


これも5月の花ですよね。
可愛いミニ発見

ぐるぐる住宅街の通りを入っていって、また元の大通り出ました。たまにこれをやると発見があって面白い。

十時マークのある家が並ぶ
















この花も珍しい。けっこう大きな木なのですが。



花びらの絨毯


























藤棚の家


フジの絡ませてある家は多くあり、皆素敵です。こちらは塀の脇の藤棚、くぐり抜けできます。





気球に乗ってるよ
またバンクシー発見。















マーケットの手前のチャリティ・ショップで、ティーポットご購入。アンティークショップの柄で、買ってしまいました。

飾り専用で、ポットとしては使えない、って書いてあった。まあ、使えないけどねえ。

右がティーポット

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️
帰って来たらまた雨で。ここのところ、そんな感じで、タイミングよく雨が降っています。外にいる間はセーフで、帰って来たら雨が降ってくる繰り返しでやれやれ、と思ったらまた晴れてくるんです。でまた降る。

夕食はお昼のエビフライを半分残しておいて、冷凍していたビーフカツと一緒にカツカレーに。
お弁当屋さんのエビフライ、丸くなってました。



5月19日(水)

家 10.15 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Sarum Crescent == Crutchley Road == Headington Drive 10.35 == Wiltshire Road == Bishops Drive 10.44 == Cantley Park 10.48 == Joel Park 11.00 == Holt Lane 11.11 == St Paul's == The Terrace 11.18 == 11.22 家
8209歩 


クリスマスの名残り



藤棚シリーズ

泥を覚悟で、ジョエルの森に足を踏み入れました。まだ絨毯は残っているとはいえ、ちょっとまばら感があります。写真を撮っている人がいましたがもう枯れているのも多い。緑の実?みたいなのに変化しているものも。

芝生の上の黄色い花はバターカップです。
























ちょっと枯れて来てるかも


















蔦の絡まる豪邸

うちの建物です

いつも思う、この2階の部分はどこに属しているのか?そしてこの下の緑のドアは誰の家のものなのか?








お昼にピザを焼こうと思っていましたが、時間がなくなったので、即席カップ麺で済ませ、ランチ後、ピザ生地作り始めます。
パン作りをこのコロナ禍のおかげでやりだし、捏ねるの大変、と初めは思っていたけど、慣れるとコネコネ、楽しい。粉と水の配合により、生地の柔らかさが変わるので面白いです。初めはベチャとなっていても、頑張って捏ねているうちにサラッとしてくるのも可愛い。
動画を見て、パンや料理をしている人が、パン生地に向かって「この子が」とか愛おしいそうに言っているのがなんか、わかる気がする。
今回は処分品の安売りで1キロ、15p (約20円!)のイタリアの00グレードの準強力粉 (タンパク質11.2)を使いました。200gで4つにわけ、2枚をピザ生地に、あと2つはカレーパンにして、2次発酵後、焼きました。

今日のピザはスモークトラウトを食べないと、で焼いた後で乗せました。アンチョビとケイパーを入れて先に焼いちゃったんですが、ケイパーは彩りに、後でトラウトの上に飾ればよかったかも。これまた動画で見た、フライパンでまず焼いてから、オーブンで仕上げる、という、窯で焼いたのを再現できる方法で。確かに美味しかった。




トランスポート・セクレタリ。この人、問題発言第2弾。
会社からのアップデートのメールで知ったのですが、また炎上してます。以前にボリス・ジョンソンがコロナ規制緩和へのロードマップを発表した後かに、ホリデーを期待するメディアからの質問を受け「まだホリデーを予約するのは時期尚早」と言って、旅行業界から文句が出ました。一国のセクレタリがはっきりと国民に予約するな、というのは、業界のビジネスを破綻させる気かと。
今度は17日からの国際渡航緩和の決定を受け、5月7日のブリーフィングでまたなんか言ったらしい。この放送は聞いたのですが、その時は気がつかなかった。メディアとの質疑応答で、パッケージホリデーの払い戻しについて的外れなことを言ってるな(払い戻しのみを強調して、これまた、旅行会社を敵に回している)とは思っていたのですが、再び聞いてみるとこの質疑応答のところで言ってました。

「旅行業者、と過去で言っていたもの what people would have called travel agents in the past」

なんじゃ、そら。わたしは兼ねてからこの人は交通や航空業界の大臣としてふさわしいんかどうか、って思ってましたが、また言ったんだ。
この発言を受け、「過去のトラベルエージェント」たちは喧々囂々。そらそやろ。ある旅行会社は現在の旅行会社がどのような状況なのか、見てちょうだい、とこの人を招待したらしい。
ほんとに行かないと思うけど、行って欲しいわよね。
勉強が足りない、っつうか、職務上、業界を守る立場って全くわかってないんちゃう?

<号外、号外、ごうが〜い>
わたしはGoogle のBlogger というシステムを利用して、このブログを出しているのですがこの一連のコロナ禍関連日記(772)に入れた「ひな祭りのまとめのブログ」の記事が削除されました、と5月15日になって、メールが来たんです。
なぜ削除されたかというと、「このブログの内容が、スタンダードには相応しくない」というのです。なんでやねん。何もやましいことや、やらしいこと?常軌に反すること?などは入れておりませんぞ。どこが「相応しくない」んだね?
こんな、美しい、まっとうな、ピュアな内容しか入れてないのに?
ブログ上は削除されちゃっているから、わたしのアカウントの草稿にも見当たらず、どんなものだったか覚えてません。でも、ひな祭りに関しての記事や写真をまとめていただけで、思い当たる節はないんだけど。で、反撃メールをしようと思ったけど、メールでの問い合わせの仕方が見当たらないので、フィードバックのコラムに「どこが相応しくないのか指摘ください」と入れたんです。そしたらすぐ返事が来て「再考した結果、元に戻します」
はあぁ〜?
勝手に削除して、文句言ったら、戻します、って何よ。そもそも相応しくない判断が間違っておったってことでしょう。もう怒り。「元に戻します」メールが来てもすぐには反映せず、それから2日目、今日ようやくドラフトに入って来ているのを確認しましたわ。「今後はいきなり削除せず、前もってご一報ください」ってまたフィードバックに送ってやりました。わたしをなめたらいかんぜよ。

5月20日(木)
雨の降らないうちに、と散歩に。キープハッチの近くまで行きましたが、森には入らず。帰りにマーケットに寄って、帰って来ました。いえいえの藤と石楠花が目立ち、見事です。
家 09.32 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 
== Budges Road == Pigott Road == Dowles Green == Victoria Walks 09.59 == Rosebay == Montague Close == Twycross Road 10.11 == Charwood Road == Bean Oak Road 10.21 == Plough Lane 10.26 == London Road == Wescott Road 10.43 == Denton Road 10.50 == Peach Street== Denmark Street == Market Place 10.51 == 家 12867歩

白のライラック






いつもの21番のドアの前にいる猫を探してたら、2匹いた。似た感じだけど、きょうだいかしら?左のがいつも前にいる猫。右のは見たことないと思うけど、いつものに似てない?
じっと両者動かないが、いつもの猫がのっそり動いて、ドアの前のお皿から水を飲み、帝一とばかりに今日は山ぐつが置いてある横に座ってしまいました。




住宅地のブルーベルもほぼ枯れてます


アルファロメオ
カジュアルっぽいが

ポルシェ

こんなところにカタツムリが




チャリティ・ショップのウィンドウに浴衣と帯が。右前じゃないんですけど。中国的シリーズみたいなんですが、ごっちゃにされているよねえ。
キングサリ


黄色いフジ、を良くみるわ、と思っていたのですが、藤(ウィステリア)ではなく、金の鎖、でキングサリと言う名前があるようです。英語ではLaburnum ラバーナムと言うそうです。


お昼は2枚目のピザ。今日は焼いてから、生ハムとルッコラ(ロケット)を乗せました。
















昨日のカレーパンに溶き卵を塗って、卵白が余ったので、ラズベリージャムを入れてラングドシャを作ったのですが、思ったほどピンクにはならないなあ。

風が強くて、また降ったり、止んだりです。

大根が硬かった


焼きカレー












夕食は残っているカレーを焼きカレーに。トッポギを入れました。あとは大根も食べないといけないので、油揚げ、豚バラ、ネギを入れて煮込みに。
カブとキャベツも残っているんです。野菜は種類食べたいのでつい買ってしまうのですが、なかなか減らないわ。


5月21日(金)

家 10.23 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 
== Budges Road == Pigott Road == Whaley Road== Moores Green == Blake Close == Keephatch Road == Dowles Green == Victoria Walk/Gardens == Rosebay == Montague Close 
== Keephatch Nature Reserve (10.54 - 11.12) == Charwood Road == Bean Oak Road == Plough Lane 
== Dyer Road == Barrett Crescent == London Road == Wescott Road == Denton Road == Peach Street

なぜかこの辺りに多いレッドカイト





森に入ってみましたが、やはり、泥みち。ブルーベルもかなり終わってます。


赤いマロニエの花。石楠花も蕾です。

カレーパン
カレーパン2つピザ生地で焼いておかずぱんにしました。






















散歩中にお医者さんから電話あり。気がつかなくてミスしたのですが、センターに戻ってから、ひょっとして、と電話入れてみました。案の定、2回目のワクチン接種を早めませんか、連絡で、今日の午後か土曜日、というので、3時半にアポを入れ、行くことにしました。
場所は同じで、人は全然並んでませんでしたが、前回と同じく、入口で熱ないか、咳は?味覚・臭覚に異常ないか、云々の口頭質問の時に「アストラゼネカだからね」って念押しされました。一回目と同じ場所だし、一緒だからねえ。
中に入って打つ前にもあれこれ確認の質問です。気分はどうですか、血栓できたことないか、などと聞かれました。
同じ接種会場だから、立ったまま、は同じで、今度は注射液が入っていくのを感じました。終わったらぼてっと綿とテープを貼ってくれました(前回はなし)。水をよく飲むように、とのことでした。
アルコールはだめ?って聞いたんだけど、別にいいよって。ただハイドレーションを良くするようにってことでした。
1回目は月曜日だったので禁酒日だから聞く必要なかったんだけど週末の今日から居酒屋オープーンなんで一応、聞いてみました。
1回目は2−3日して、抑えたらズンっと来るので、打ったところがわかり、それまでわからなかったのですが、今回はどっしり綿が貼ってあるので、気になるし、終わってすぐに軽い痛みを感じた気がします。
とにかく、2回目終わったのでホッとしています。
日本の母も、かかりつけの内科に診察に行ったおり、ワクチンの予約ができるというので6月の第1週目に予約できたようです。2回目が3週間後くらいかな。とりあえずこちらもほっとしています。

友人の誕生日用に花束を作りました。
自分の分も確保


ビフォー

マリトッツォ用のブリオッシュ生地発酵中
アフター発酵後



ビフォー

焦げ色きれいに着きました














お好み焼き














5月22日(土)
今日はチューリップが
真っ直ぐに
雨の降らないうちに、と軽く近所を散歩して、マーケットでお寿司をゲット。友人の誕生日の前祝いにお昼用に持っていくのです。

家 09.25 == Market Place == Sturges Road 09.40 == Easthampstead Road == Gipsy Lane == Langborough Recreation 09.53 ==  Howard Palmer Gardens 10.09 == Fairview Road == Gipsy Lane == Denmark Street == Market Place 10.13 == 家

帰ってきてから、花束とお菓子の準備。




















午後から何かイベントがあるよう













マーケットの植木屋さん













バラと同じ色のリボンで


花束を自分で用意して、ラップ。花屋のバイトできるかしら?
短いけど、ちょうど、オレンジのリボンがあった。
オレンジのバラはマーケットで、10本で£6.50 
チューリップは小ぶりだが、安いスーパーがあって8本£1.79
小さな白い花を探していたけど、なかったので、別のスーパーでフリージアを5本か入っているのが£4、これが一番高かった?
いつもは安くなっている花をスーパーでしか買わないのだけど、友人用なので奮発しました。全部で£12.29 (約1800円)です。自分用にもちょっと別に取ってバケツに入れておきました。まとめてゴムで縛ってそのまま入れたら形が崩れなくて良さそうです。



念願のマリトッツォも仕上げて持っていきました。途中で生クリームがなくなってまた買いに行くという。めちゃめちゃクリーム量があり、半端ない。カロリー心配だけど、美味しいものって、カロリーあるのよね?
2種類、ラズベリはラズベリのジャムを少し塗って、とオレンジのスライスにブルーベリーです。

友人宅はうちから列車で30分くらいで一本で行けるので便利です。ロックダウン後、初の訪問。お昼を食べて、天気が悪いから散歩には行けないと言ってたのですが、陽が出て来たので、近くの公園(Stoke Park)に連れて行ってもらいました。何年もお邪魔しているんだけど、ここは始めていきました。広々とした公園で、池やアクティビティの施設もあり、面白いです。




高所恐怖症だから、空中の梯子や綱渡りはわたしはできないけど、アクティビティ施設は貸し切ってパーティーとかもできるようですよ。



ローストチキンのディナーをご馳走になって帰りました。
行きの列車は3両だし、結構混んでたのですが、帰りは空いてて助かりました。
やっぱり週末は人が多いのか。

<左>
駅のポスター。「念入りに消毒しています。」
ほんまかいな。


5月23日(日)
さくらんぼができかけてます
森のブルーベル、また少し様子を見に行きました。




家 09.53 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park == Joel Park 10.18 == Cantley Park 10.36 == Eldridge Avenue 10.54 == Cantley Park == Acorn Drive == Bishops Drive == Glebelands Road == Rectory Road == 11.20 家

雨の降らないうちに、と思ってたけど、つい出遅れた。途中から雨が降り出し、傘を差して歩いていましたが、早々に帰ろうとすると、また晴れて来たのでぐるっとカントリーパークを回って出たり入ったり。10412歩で大台突破。
森のブルーベルはかなり終わってます。ぱっと見、色がさらに緑っぽくなって、絨毯感がなくなっている感じです。今年はよく持った方だと思うわ。前年比、できないけど。
歩道がきれいになっています


日曜日だからかスポーツやってます


アーチェリーも復活
もう1つの公園にも人が多い

公園内のホテルのカフェ
カレーパンと味噌汁のランチ
今日は友人がロンドンから始めてウォキンガムに遊びに来るはずだったんですが、天気も悪いし、諸事情でキャンセル。

二日目のコロナ・ワクチン接種後、日本の友人が、抗体ができる2週間くらい、友人や日本の妹に安否確認してもらった方がいいよ、と心配してくれたのですが、左肩の重さは1回目より軽い気がします。今のところ、熱もないし、体もだるくない。
一回目の後に微熱が出た友人は二回目も微熱出たと、別の友人は日本人ではありませんが、一回目に寝込んで二回目も寝込んだ、金曜日お誕生日だったので、おめでとうテキスト送ったら返事なくて前日接種って言っていたので、大丈夫?とダメ押ししたら聞いたらI'm very tired and am in bed だと返事が来ました。
大体、一回目に何かあると二回目にもあるような気がします。でも、だるい、とか熱が出る、は薬が効いている証拠だと思うので仕方ない気がします。
日本は何事も厳しく言い過ぎ。怖がりすぎ。ニュースを見ていると、メデイアもそれを煽っている気がして仕方ありません。
半分にした
ワクチン接種がうまく行ってないのにさらに拍車をかけているよう。本当に、日本国内でワクチン接種が進んでないのに、この状況でオリンピック選手だけワクチン打たして、開催するのっておかしくない?


お昼にピザ生地で作って残ってた最後のカレーパンを食べ、おやつはマリトッツォです。


昨日の友人宅へ行く途中のチャリティ・ショップでオールド・ノリタケを見つけ、買ってしまいました。先月にウィンブルドンのアンティーク・フェアでゲットした丸い器と同じ柄。今回のはオーバルで、形が少し違いますが、意匠登録も同じ番号。こちらの方が裏のスタンプ、はっきりしているし、きれいですが、まる、1ポンド、オーバル、3ポンド50。
チャリティ・ショップ、コロナ禍のロックダウン後、値段の付け方が絶対高くなっていると思います。
オーバルとまる











パスタ

夕食は簡単に生ハムとルッコラ、トマトのパスタ。
ワインは珍しい、マルベックの白があったので試してみました。予想通り、強い味。
通常、葡萄のマルベック種は赤ワインなので。

アンティーク・フェアの記事はこちらで。

ブルーベルは別記事にしています。

<今週の平均歩数>

頑張ったので13000超えです。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン