783 新型コロナ感染関連日記 5月10日から1週間

5月10日(月)

綺麗になった!
ホールミール、ですがな

朝から変な天気で、先にパン作り。ついに憧れのフランスパン、バゲットに挑戦。こねなくていいので楽だと思ったのですが、甘かった。


まず、強力粉がなくなったので、買い置きの新しい袋を開けましたら「あれ?」色がついてる。なんと、ホールミール(全粒粉)を買っていたのでした。安くなってたから即買ったんだけど、そうか、買うときにちゃんと確認してなかった。ま、健康食品ぽくていいでしょ、と足します。
バゲットは水の量が多いのですが、今や、パン作りのプロ、日本の妹に言わせると「全粒粉はぐちゃるで」ご指摘の通り、ぐちゃぐちゃになってしもうた。
低温発酵で、シンプルな強力粉とイーストと塩だけ、という材料に水を入れて混ぜ、30分寝かせた後、冷蔵庫で一晩置いて発酵させるのです。
こねないから楽や、と思いました。ところが今朝、うまく膨らんでるわ、と喜んだのも束の間、成形ができない。手にくっつく、ぐちゃあとなる。
妹曰く、その場合は粉を足して調整する。はい、すみません、ズボラなわたしは第2次発酵の後、もうそのまま焼きました。
しかして、できたのが羽付きバゲット!下の紙にくっついたまま焼いたので、羽のようにそのままの形で焼けてます。でも味は最高。外がカリッカリ、中はもちもちで、塩とイーストと粉だけでこんなに美味しいパンが焼けるのか、すごい、と思いました。

2本焼いた一本はなぜか焼きすぎですが、美味しくて、ほぼ一本あっという間に食してしまいました。またやろ、今度は水分調整で。


羽付きやで

午後から風が強いのでどうしようか、と思ったのですが、先に向かいの(裏ではなく)2番目に近いスーパーで、本日夕食のルーロー飯にすべく、豚バラを買いに。その後散歩に行く予定が、ルーロー飯のレシピを確認していたら、五香粉を忘れたことに気がつきました。さっき行ったスーパーにはないと思うから、別のスーパーに行くほうがいいかな。

家 16.09 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 16.25 == Eldridge Avenue 16.31 == Ashridge brook == Cantley Park 16.41 == Mattewsgreen Road == Emmbrook Road == Old Woosehill Lane 17.02 == Morrisons (17.09 - 17.42) == Emm Brook/Arthur Road 17.54 == Murray Road == Mount Pleasant == St Paul's == The Terrace == 18.12 家 

夕方から散歩に出て、帰りにウーズヒル方面のスーパーに寄って、五香粉をゲット。
確かにこれ入れると、抜群にアジアの料理になる気がする。
そう、今日のスーパーでは初めて見たんですが、生(ライブ)イーストを売っていました。使ってみたい気もするのだが、ドライイーストを缶で買っちゃったとこだし。賞味期限が19日までになっていたし。55pと言う安さもすごいが、味に違いはあるのかなあ。

レンガのところに猫が。少し離れたところにもあって、おそらく同じ作者?
ウォキンガムのバンクシーか?



イギリス人はパブ好き

芝生はそこここに小さいデイジーや黄色いタンポポ、バターカップなどが咲いてて綺麗です。

よそう前に撮ればいいのにね
ルーロー飯ご飯別


散歩が遅かった、プラス、スーパーに寄った、ので用意が遅くなり、しかも、30−40分煮込まないといけない料理なんですよ。ストウブ鍋でやってみましたが、ちょっと薄味になってしまったかな。ご飯の上にはかけずに(汁でじゃぶじゃぶになるのが嫌で)別に食べました。

また政府のブリーフィングがあり、来週月曜日のロックダウン緩和第3段階に向けての説明。日本もこんなふうに、首相が科学調査班の人たちと一緒に声明をはっきりと出せばいいのに。相談、会議、検討、だけ言ってたら絶対に前に進まないと思います。イギリスは政府が、指針を発表して、有無を言わせず、ですよ。もちろん、メディアの非難もあったりするけど大方、皆それに沿って行動しているし、ワクチン接種も一方的にスピーディに進めているから、感染率も減ってきています。
来週からは、2世帯がインドアで会うことができるようになり、やっと友人のお宅に遊びに行くことができます。ハグや握手も解禁となるので、どこまでするべきか?なんてまたばかな質問も出てましたが、引き続き、個人の判断による、と言うのは考えられそうな答えなのにね。日本人はハグに慣れてないし、あまりしませんから、考えなくていいんだろうけど、例えば英人同僚がして来たらどうしようかなあ。反応に困りそうです。する方も考えるよね。

5月11日(火)
天気良さそうだったので先に散歩と思い、家を出た途端、ダウンでは暑いとまた帰り、軽装に着替えて再度出発。
家 09.56 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Wiltshire Road
== Bowyer Crescent == Headington Drive == Ashridge Road/Sainsbury (10.29 - 10.36) 
== Barrett Crescent == Binfield Road 10.47 == London Road 10.50 == Seaford Road == Goodchild Road 10.59 == Denton Road == Peach Street == Denmark Street == Market Place 11.03 == 家

途中で雨が降って来たので、ちょうど、スーパーのところで屋根があったのでしばし雨宿り。通り雨と分ほど待ってまた出ましたが、しばらくしてまた雨が、降って来たので今度は道路側の木の下で雨宿り。
キープハッチの森に行くはずが雨が降ったので、今日はやめときます。そそくさとショートカットにしてマーケットに。
ポスト帽子探しをしているとき、遠目で見て被ってないのがわかったので、道路の向かいから小さく撮ったポスト、今度は横を通ったので撮っておきました。

この辺りのスパニッシュ種のブルーベルは枯れてました。















フラワーショップの隣の家のふじが綺麗。
ライラックも



餅アイス。マンゴー(左)と右がピスタチオ
夕食
昨日の残りをヌードルで


5月12日(水)
日本の妹が母のためにワクチン予約をするのに朝早くに実家に行く、と言うので、こちら時間は夜中まで起きて、ビデオ通話のために待ってました。夜8時ごろに一旦寝ておこうと思ったけど、まだ明るいし、寝付けない。結局1時くらいまで頑張りました。妹の結果はオンラインからサイトに入るも2分で予約受付終了になって予約ができなかったと言うことです。
その前日にも、別の場所で高齢者が前日から並び始め、整理券を配って対処したため、翌日の本番では2分で締め切り。えらく世間に恥を晒したらしいのですが、そのおかげで窓口での予約は中止。
予約方法もイギリスとは反対で、場所を決めて、そこに開始日に予約する、という方法。なかったらまた別の場所を1から予約する、と言う無駄な手順。そもそも供給量が少ないから、予約できる数が限られるので無理でしょう。
まず、ワクチンを確保するのが国の仕事だと思います。

マーケットでゲットした
赤いペア(西洋梨)
日本との通話を終えて、8時に目覚ましかけたけど、やっぱり、遅かったので、10時まで寝ちゃった。中途半端なので、散歩は午後にします。大型スーパーに買物に行こうと思っていたので、ランチ後、先にスーパーへ。明日でも良かったんですが、天気が明日から悪くなりそうなので今のうちに遠くへ行っておきます。
家16.36 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 
== Hughes Road ==  Campion Way == Clover Close == Twycross Road ==Keephatch Nature Reserve (17.03 - 17.27) == Montague Close == Rosebay == Dowles Green 17.34 == Green Croft == Warren House Road/Wiltshire Road == Cantley Park == Bishops Drive == Acorn Drive == Glebelands Road == Rectory Road == 18.06 家





ランチはオムライス。チキンが なかったのでポークで。卵は半熟は得意じゃないので、このくらいで十分です。




森に入るのもやめようか、と思ったけど、これから雨が続くと入るのが嫌になるから、これも今のうちに。まだまだ咲いていましたが、ちょっと花が顔を上に向けてしまって葯(やくって読むんだわ、知らなかった)を見せている花も多くなっていました。花糸(かし)の先の部分です。





拡大写真を撮っていると、何か、実のような丸い緑の物を見つけました。これって、実なの?ブルーベルって花が咲いた後、実がなるのか?初めて知りました。















ワラビ













12番にいた猫が写真を撮ろうとしたら寄って来ました。この前もいたような。あとで見たら、4月29日に見た同じ猫でした。うーん、って伸びする癖も同じ。





うーん、と背伸び
夕食。豚バラとシンプルな塩焼きそば。

5月13日(木)
午前中は雨なのと、立ち上がりが遅いので、また午後から散歩です。
お昼は自家製のバゲットの2日目、薄切りにしようとしたら固くて無理だったので縦に切って、チーズ乗せてピザのように。焼くと柔らかくて美味しいです。

家 16.00 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue 16.12 == Ashridge Road/Sainsbury ==  Sarum Crescent == Bowyer Crescent == Wiltshire Road == Bishops Drive 16.24 == Cantley Park == Jubilee Avenue == Joel Park (16.38 - 16.56) == Holt Lane == The Terrace == 17.06 家

雨が降ったから下が濡れているだろうなあと思いながら、ジョエル公園の森に入りました。少し泥っぽいが、まあ、歩けます。まだまだブルーベルは残っていますが、こちらも花が上向いて、緑の実のようなものが付いているのもありました。今日は曇っていたので、神秘的な雰囲気が味わえて素敵でした。同じようなんだけどまた写真をたくさん撮ってしまいました。





これはエルダーフラワーかも


窓の猫





























帰って来てから、お菓子を3種類も作りました。
マスカルポーネを使うために、ティラミス二種(1つは通常のもの、もう1つは上にきな粉と抹茶パウダーをかけただけですが)。
ティラミスはマスカルポーネクリームに本当は卵白を足すのですが、省略。十分美味しいです。ティラミス用のビスケットはスーパーで買えるので、それをコーヒーに浸して使います。
もう1つは、動画でやっていたイタリアンのシェフのケーキ。バターの代わりにマスカルポーネを使うというもので、これが美味。ナッツを砕いたものを中に入れるのですが、くるみと手持ちのピスタチオ、アーモンドスライスを入れました。砂糖の量を少なめにして、蜂蜜を少し加えてみました。

ティラミス
これは明日の分です


マスカルポーネのスポンジ

中はしっとりと、ナッツの口当たりもよくて、朝食に食べても良さそうです。生クリームとかアイスクリームを添えてもいいかも。
お菓子作りすぎで、また1週間くらい持つかも。
いろんな動画を見ていると作りたくなるお菓子やパン類がどんどん増えてきます。
作りすぎると食べきれないから、友人に会う予定の時とかに作らなくっちゃねえ。


夕食も(いかん、と思いつつ油を使うため)また揚げ物で、サンドイッチ用の牛の薄切りカットがあったのでそれをビフカツとステーキに。4枚あって、3枚は冷凍に。
冷凍庫がまたまたいっぱいになって来ているのでまたしばらく冷凍庫消費しないと。












5月14日(金)

家 10.02 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Pyke Close == Mylne Square == Barrett Crescent == Bean Oak Road == Harmar Close 10.26 == London Road == Rances Lane 10.30 == Tattersall Close 10.35 == Waterloo Road == Easthampstead Road == Southlands Road 10.45 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 10.54 == Fairview Road == Gipsy Lane == Denmark Street == Market Place 11.06 == 家

ブルーベル、どこにでも。

スパニッシュ種はもう枯れてますな。


この頃は藤(ウィステリア)が満開。


藤棚の家


おやつ




夕食はまた居酒屋オープン、でナスの上にチーズとマヨ、玉ねぎトマトのせ。
焼きそばで〆です。











5月15日(土)
昼ごはん
白髪染めとカットに。ほんとは先週行きたかったのですが、すでに満杯で、今週となったのです。それも午後5時45分という時間。5時半までの営業のはずが、予約が多いので延長でやっているそうです。美容院も大変ですね。
先に駅近くの和のケーキ屋さんに行って、ケーキを買って、トイレを済ませておこうと、駅の構内のトイレが工事で閉鎖されていた(帰りに偶然、別の場所にあると確認)ので、ショッピングモールの中のスーパーを目指しました。近くに新しい雑貨屋が出来ててその名も「Miniso」 ひょっとしてダイソーのミニ版かな?しっかり日本語の表示があり、買い物してしまいました。
美容院近くの韓国スーパーと日本食スーパーでも買い出しして、美容院に。
白髪染めにハイライトを入れてもらい、終わったら7時半でした。

懐かしい、イーリング・コモン
マロニエの花が咲き
朝から雨が降ったり止んだりで、散歩に行きそびれ、パスしましたが、美容院に行く途中に往復歩いたから、今日は1万歩超えてました。

帰りはイーリング・ブロードウェイからレディング行きのクロスレイルだったのですが、この列車、初めて乗った。オーバーグラウンドや地下鉄の新しい車両のような、車両の間にドアがなく、全部通り抜けのもの。人が多かったので初めドアの側に立っていました。ウェスト・ドレイトンくらいでだいぶ空いたのでやっと座りました。やれやれ。やはり、週末の方が人が多いのでしょうか?
昔住んでたメイドンヘッドも通り懐かしいです。

夕食は日本食スーパーの横に魚と酒だけを扱う新しいコーナーができていて、お刺身をゲット。お惣菜はスーパーの方でも売り切れてて、何も買えなかったので、お刺身に、トッポギのスープを足しました。

これはトッポギよ!

刺身はアジ(scadになっていたが)と大トロ!おいしかったわ。久しぶりの刺身で幸福感満載。



アジも大トロも、最高!

ラズベリームース!













5月16日(日)
今日も朝から雨予報、ドリズルを縫って先に歩いておこう。つばの広い帽子と傘を持って、出発。ちょっとポツポツ来ましたが、大丈夫でした。帰りにスーパーに寄って、出たら降ってました。
家 09.53 == Milton Road == Joel Park (10.10 - 10.38)== Jubilee Avenue == Cantley Park == Acorn Drive 10.41 == Bishops Drive == Glebelands Road == Rectory Road == Waitrose 10.52 == 家 7491歩

ジョエル公園のブルーベルはまだまだ見れそうです。だいぶ枯れて来たというか、花が落ちたりはしていますが。遠目にはまだまだ絨毯、満開に見えます。
夜に雨が降るので、下の道は少し泥っぽいですね。
ジョエルの森を出て、カントリーパークに入ると最近舗装がすんだ歩道が歩きやすいです。雨が降っても泥にはならず、メモリーフォームのようなクッション性があって、ジョギングの人にもいい感じじゃないですかね?
もう一方の方がまだ工事中で半分、通り抜けができませんが、早く終わってほしいなあ。
新しいカフェができるようで楽しみです。



ここも藤棚

クレマチスに芝生の小花


























帰ってきて、自家製バゲットの残りをグリルして昨日ゲットした粗挽きソーセージに裏卵焼きと共に。


お昼に友人とラインでビデオ通話してました。インド変異種で、世間は大変で、すでに摂取の済んでいる50代より上の2回目を早めると言ってましたが、その連絡が来たそうです。わたしの2回目は6月1日なのですが、明日くらいに連絡来るかも。

昨日買ってきた抹茶ロール








おやつに抹茶ロールを食べ、夜は居酒屋で、豚肉のポテサラ巻きをメインにしました。



野菜くずで「香り水」を作りました



2本目、ヴィラ・マリアのロゼ
豚肉のポテサラ巻き














自家製コールスロー、自家製カブの甘酢漬けにキムチ、大根のナムル風、海苔と胡麻あえ。





ブルーベルは別記事にしています。

<今週の平均歩数>

なんとか、大台に乗りました。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン