782 新型コロナ感染関連日記 5月3日から1週間

5月3日(月)

白いブルーベル
世間はバンクホリデーマンデー。5月は2回休日があり、初めの3連休です。

家 10.25 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury == Campion Way == Keephatch Nature Reserve (10.55 - 11.35) == Dyer Road == Twycross Road 11.38 == Clover Close  == Hughes Road == Keephatch Road == Budges Road == Ashridge Road == Norreys Avenue == Osborne Road 12.03 == Rectory Road == 12.08 家 10508歩

ほぼ隔日で、ジョエルとキープハッチのブルーベル詣で。まだまだ蕾があるようです。今年は気温が低いからまだまだ青い絨毯の続きが見れそう?
ゼンマイ


こちらもゼンマイ



ワラビ



フルモニ
マンゴー、ペア、チェリー



花びらの絨毯
ここの桜も見事


居酒屋みたいになっちゃいました

ストウブ野菜


餅アイス・ココナッツ








今日は風が強かったのですが、1週間前には気がつかなかったワラビが増えてました。ゼンマイも発見。











































昨日のワインがまだ残ってたので、今日は月曜日で禁酒のはずだが、世間は休日のバンクホリデーだから休日気分でいいっか、と飲んでしまいました。

5月4日(火)

家 08.44 ==  The Terrace == Reading Road == Holt Lane == Joel Park (08.53 - 09.42) == Jubilee Avenue == Cantley Park 09.45 == Acorn Drive 09.52 == Glebelands Road == Rectory Road == Rose Street == Market Place 10.08 == 家

昨日の夜から風が強く、雨もしっかり降っていたので心配でしたが、ジョエル公園に散歩に行きました。ブルーベルが咲いてなければ雨の後は立ち入らないのですが、勇気を出して。
そこそこ歩けましたが、ところどころやはり、泥や水溜りが。靴がかなり泥で汚れました。
白いブルーベルをここでも発見。白は遅いのかな。

また、こちらにもやはり、ゼンマイやワラビが出てきてました。みんなに来てもらったのを今週にすれば花見とワラビ採りが同時にできたかも。でも天気はちょっと悪そうです。
今年は気温が低いので森のブルーベルも長く見れそうですね。
庭先のスパニッシュ種はすでに枯れていたりしますが。

桜の花びらも風で落ちて、絨毯になっています。





舗装後のフットパス
カントリー公園のフットパスは綺麗に舗装されて歩きやすい。

風が強くて、さくらんぼの花が枝ごとバンチで落ちてました。拾って帰ろうかと思いましたが、やはり、砂で汚れてるのでやめ。写真だけ撮りました。花ごと、枝ごところんと落ちています。
枝がそのまま
ピンクの花が可愛い
カントリー公園にも
イングリッシュ種が

風でマーケットのお弁当屋さんも予想通り今日はお休みなので、木曜日に行くことにします。お昼は残っていたミニ・パネトーネを食べました。クリスマス前に3種類買って、最後のひとつ。早く食べないとね。今回はドライチェリー入り。美味しかった。

冷凍庫の整理に、とんかつとじ丼。昨日の残りの煮野菜と。

5月5日(水)
芝生をトラクターで綺麗にしてた

今日はブルーベル休憩。この頃めまいがひどくなっているのは、動画を撮りすぎているのでは?と思ったり。日本の友人がわたしの撮った動画を見て、酔う、と言ってました。確かに、めまいは、船酔いや車酔いと同じ原理らしいので、動画を撮り、またそれを確認するのに毎日のようにたくさん見ているのがいけないのかも?と自己判断ですが。




といっても道路脇にも見つける

家 11.40 == Milton Road == Glebelands Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 11.07 == Eldridge Avenue 12.03 == Mattewsgreen Road == Emmbrook Road 12.26 == Old Woosehill Lane 12.34 == Morrisons (12.41 - 13.21) == Smiths Walk == Emm Brook/Arthur Road 13.33 == Murray Road == Mount Pleasant == St Paul's == The Terrace ==13.51 家 12541歩

猫がちょうど家の前にいて、ちょっと踏み込むには他の方の前庭なので遠慮しましたが、写真を撮ろうと構えてたら、ゴロゴロしだして動画まで撮りましたが、動画を撮ろうとするとじっとなるんだよね。

猫、日光浴中。

でれぇ〜ん

朝ごはん、のようなランチ

木のドアいくつか発見。



スタートが遅くなったのに、帰りについでにスーパーで買い物、と思ったのでさらに時間がかかりました。しかも、お魚系を探してたのに良いのがなく。

土曜日に日本の同窓生とビデオ飲み会するので、美容院にその前に言っておこうと半年ぶりに電話したら、いっぱいで、その翌週しか予約が取れませんでした。4月12日にようやく開いたので、混んでいるようです。しかも、お客さんひとりにつき、スタッフも一人しか相手できないんですって。前は、ドライしている間に別の人のシャンプーとかしてたらしいのですが。コロナ理由の規定でしょうね。
白髪染めも毎回美容院には行けないからと、2−3回は自分で生え際だけ染めるのですが、それ以上だと後ろも見えないし、どうしても全体に白くなってくるので、やっぱり、全部まとめてプロにやって欲しいんですよね。日本に比べると高いし、お金はかかるけど、やってもらうと綺麗に染まるので、ある程度は必要だと思っています。

夕食の、ピザのような、実はキッシュ。サーモン、カブと、プチトマトです。

5月6日(木)
早めに目が覚めたのですが、結局、また8時過ぎ。
今日はロイヤルオペラハウスの先行予約売出があるのです。7月までの今シーズン分ですが、政府ガイダンスに基づき、やっと5月17日からライブ公演が再開します。
オペラは3つだけ、特に有名な歌手は出ていません(わざわざロンドンに来ないと行けないから限られるのかな。ウルグアイ出身のアービン・シュロットはドン・ジョバンニに出ます。ヨーロッパに住んでるのかな)。
とりあえず、まだ規制が全部取っ払われていないので、リハーサルだけ取れれば行こうかな、また9月以降の新シーズンの予約は8月にあるので、予行練習も兼ねて。
予約は今までだと各カテゴリの席の席番号を選べたのですが、カテゴリの料金しか選べません。そして、枚数を入れると、取れれば席番号が入ります。選べません。
チケットも紙でなく、e-ticket です。
オンライン予約は9時半から。久しぶりなので、ちょっと緊張、構えて入りました。最初150人待ちが出ましたが1分以内に入れました。

オペラに、ロイヤル・バレエダンサーの金子扶生さんが出るんです。セリフなしの役、とあるが、踊るのかなあ。そんなに出番はないと思うので、どうしようか、と迷いましたが、結局、チケット取らず。21日にストリームがあるようですが、これも無料ではなくて、チケット買わないといけないみたいです。高い会費を払っているのだから、会員は無料、とかしてくれたらいいのにね。


一番下です
もう1つ、バレエはこれまた、ロイヤルバレエダンサーのご贔屓のヴァレンチノくんが、振り付けをしたという、ミックス・プログラムのリハーサルを取ろうと思いました。
1枚より少ない数ってないよね


わたしは一番下っ端のフレンズ会員で、通常はリハーサルチケットは1枚のみ、なんです。現在のところ、同じ世帯でないと隣同士で座れない決まり。でも1枚、とやると「空きがないのでもっと少ない数字を入れてください」と出る。1枚より少ない数字って何?全部のカテゴリやってみましたが、同じエラーメッセージが出ます。ふと思って2枚、と入れたら取れました。なんでやねん。とりあえず、取れたので誰かを誘おう、っとチェックアウト。
だって、1枚だと取れないんだもん。フレンズ会員で1枚取れなかったら、この会員カテゴリの人は全くリハーサルチケット取れないはず。フェアじゃないよね。
それとも、今までのマイナスを埋めるべく、2枚以上でないと買えないようにしているんやろうか。
エラーメッセージ
リハチケットは安いので、2枚分払ってもいいけど、どうもおかしいですよね。案の定、メールでのコンファメーションがおそらく、オートリプライで、即時に来るんですが、今回は「エラーメッセージ」、もう一度ホームページに入り直してください、ってそこをクリックしてもどこへも行かない。
自分のアカウントをチェックしたら、ちゃんと入っているので、いいのかな。後で、これは間違いでした、って言って来ないでよ。昔ですが、一度か二度あったんですね、間違いなので席番が変わっていますとかなんとか。

家 10.05 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 
== Budges Road == Pigott Road == Green Croft 10.27 == Chambers Way == Victoria Gardens 10.39 == Webb Close 10.43 == Montague Close == Twycross Road 10.48 == Keephatch Nature Reserve 10.52 == 
Gadd Close 11.00 == Dyer Road == Barrett Crescent == London Road == Wescott Road == Peach Street 11.22 == Denmark Street == Market Place == 家

投票所
午後6時から、ジャーナリストの木村さんのセミナーがあります。スコットランド独立について。今日は北アイルランドを除き、ローカルな選挙。近くの教会にも「投票所 Polling Station」のサインが出てました。もちろん、わたしは選挙権はありません。カウンシル・タックスは払っているのに、カウンシルの選挙はできないんですよね。





いつもの猫は横っちょに


森のブルーベル

芝生のブルーベル

昨日も雨が降ったので、森の中は避けようと思いましたが、ちょっとだけキープハッチに入ってブルーベルを確認。やっぱり靴は泥になりました。森の中でない、途中の住宅地の芝生の奥にもブルーベル発見、しっかりイングリッシュ種でした。可愛い。

森のブルーベルはちょっと終わりかけてるかな?花弁が上になって、中身が見えているのもあります。












散歩の帰りにマーケットに寄って、火曜日に買えなかったお弁当をゲットして帰宅。マドレーヌはラズベリージャムを入れて作りました。もっとピンクにしたかったんだけど。

6時からセミナー。スコットランドへ取材中の講演者の中継です。今回はスコットランド独立を支持するスコットランドナショナル党SNP が過半数を取るかどうか、取れば独立に向けてさらに強くなりそう。
グレート・ブリテンでの中央(ウェストミンスター)政権のおかげでコロナ政策がうまくいき、ワクチン接種もスムーズに行えた、というのがあり、独立しない方がいい、と考える人が増えているようです。
イングランドでは、わたしのような日本のパスポートを持っている住人は、永住者でも選挙権はないのですが、スコットランドでは投票権があるようです。独立をかけて、EUとの関係もあるし、さあ、どうなるんでしょうね。素人考えながら、独立しても、スコットランドだけでやっていけるとは思えませんが。


夕食は豆腐と野菜の黒豆ソース。












5月7日(金)
今週は朝から午後早くは晴れで、夕方から夜に雨が降るという状況が続いています。今日もそうかな。

家 08.28 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 
== Sarum Crescent == Headington Drive == Bowyer Crescent == Crutchley Road == Wiltshire Road == Bishops Drive == Cantley Park == Acorn Drive == Jubilee Avenue == Joel Park (09.18 - 09.37)== Holt Lane == The Terrace 09.43 == 09.48 家 9645歩

散歩の後スーパーに直行。そこでの買物も入れての歩数です。
カントリーパークは芝生で、基本、どんぐりや栗などの大きな木があるだけで、森ではありません。でも、木の影や芝生の奥にブルーベルが咲いている一角を見つけました。それもイングリッシュ種でした。こんなところでも、やはり咲くんですね。

人形かと思ったら猫だった。じっとしている。

カントリーパークとジョエル公園のラウンドアバウト。工事のトラクターなどが芝生に乗り上げて何やら整備していました。





































ロビン(日本語ではコマドリ、って言うんだって!)がいたので、撮っちゃった。




短い動画






わらび


カエデにも実のような、花のようなものが。


またも、ロイヤルオペラハウスのリハチケット取っちゃった。ドン・ジョヴァンニともう1つのバレエ、2つも入れちゃいました。またも2枚でないと取れなかったのですが、平日、行けるうちに行ってしまえ、誰か誘う、とばかりに。2枚分捨てても16ポンドや、って。ドン・ジョヴァンニはウルグアイ出身のアーウィン・シュロットと、カナダのバリトン、ジェラルド・フィンリーが出るのでいいかな、と。このご時世、近くや欧州にいる歌手たちしか来れないでしょうねえ。アーウィン・シュロットってヨーロッパに住んでいるのだろうか。ネト子の子供のお父さんです(結婚はしてなかったらしいので)。

これまた、コンファメーション、エラーで来ましたけど、アカウントには入っているから、ちょっと置いておこ。
後から聞いたら、今日が一般の売り出し日だったそうで。会員でないとリハのチケットは取れないけど、一般売り出しが始まったら、1枚の縛りはなくなるのかな?
何はともあれ、システム、進歩してないと思いました。

今日の政府のブリーフィングで、交通局のセクレタリーの説明がありました。予想通り、5月17日からは国際渡航がOKになるのですが、渡航国を3つのカテゴリにわけ、規制を変えています。グリーンだと、イギリスに戻ってきた時の自己隔離はいらないのですが、グリーンリストは12ヶ国しかない。ポルトガル、ジブラルタル、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドなど。イギリス人がホリデーに行くのが多いスペイン、フランス、イタリアなどは入っていません。

グリーンリスト12カ国。






夕食はサラダに残ってたブルーチーズを散らしてメインはラムのグリル。スタッフィングが入っているのを買ってきて焼いただけです。

つまみセット

5月8日(土)
朝から雨で、お昼前にドリズル(ずるずる雨)を縫ってマーケットに行きましたが、風が強い予報だったので、お弁当屋さんはまたお休みのようでした。
1時から日本の同窓生3人とビデオ飲み会。日本は夜9時です。日本の友人が飲むというのでわたしも昼間っからワインを用意。イースターまでに飲むべき、ボジョレヌーボーがまだ残っていたので、慌てて開けました。あてにしてたマーケットのお寿司がなかったので、冷凍してた餃子を焼いて、つまみで煮卵とカブのお漬物二種。
zoom で久々に4人で顔を見ながら会話。一人の機械の調子が悪く、30分で終わるので次の30分には入って来れず。日本はもう夜が遅いので断念して、次回としました。
午後から雨は止みそうも、風が強いし、また雨の予報が。アルコール飲んじゃったので、今日の散歩はサボり。明日にします。


アクアパッツァ風?



5月9日(日)

日本は母の日。わたしは日本のサイトから、昔よく送っていて、母が喜んでいたお寿司のセットが、しばらくなかったのですが、今年は再度見つけて3月終わりに注文していたので、それが届いたそうです。いつも妹が土曜日に花を届けるのですが、次の水曜日にワクチン摂取の予約に来るというので、母の日は来ないというので、ラインのビデオ電話ができないので、母に電話しました。

家 09.50 == Rectory Road == Osborne Road == Norreys Avenue == Elizabeth Road == Pyke Close 10.02
== Barrett Crescent == Bean Oak Road 10.11 == Charwood Road == Gemini Gardens == Carina Drive
== Keephatch Nature Reserve (10.26 - 10.41) == Montague Close == Rosebay == Victoria Gardens  
== Dowles Green == Green Croft == Warren House Road/Keephatch Road == Wiltshire Road== Cantley Park 11.02 == Acorn Drive == Bishops Drive == Rectory Road == 11.20 家 10865歩

日本の接種予約は大変そう。ウエブで予約しないといけないが、使えない年寄りはどうすんねん、って。妹は使えない母の代わりに、保険証やら、予約票やらいるらしいので実家まで行って携帯でやるみたいです。車で連れて行くつもりなので、駐車場の広いところでないとダメだし、となかなか場所選びも大変、しかも予約開始の1時間でなくなりました、とか。

あやめ
ピンクが増えてた



花びらの絨毯

森の中はまだまだ咲いてます。


ブルーベルは別記事にしています。

ランチ
お昼はベーコンとガーリックのパスタ。アンチョビ、チーズも入れました。
夜は魚の天ぷらをメインに。残りの豆腐にキムチを乗せて。
夕食
















<今週の平均歩数>
土曜日はサボってしまったので、大台行かなかった。。。
<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン