チャリティ・ショップ 花柄のお皿シリーズ つづく

コロナ下、ますますチャリティ・ショップ訪問熱は下がりません。他に行くとこないし?毎日は大変だが、どの店も営業時間短縮してて、土日は閉めたりしているところさえあり、今は仕事してないので良いのですが、出勤できるようになったらどうだろう。まあ、出勤さえ危うい状況ではあるのですが。<10月6日現在>

気に入ったらすぐ買う、という癖がついちゃって(迷ってたらなくなってて後悔したので)いかんのですが、買ってしまいました。

花柄のお皿は大中小いろんなサイズをコレクション中。買うとしばらくはそれを使っています。お皿だからやっぱり使ってあげなくちゃね。

2020年10月6日購入。

裏面


Royal Albert
Bone China
England
Berkeley

長いところ22cm 短いところ 13cm
高さ2cm
2.50 ポンド(約350円)

このブルーの色が気に入り、でも、なぜか、4つの模様の一つの模様が剥がれかけてることに気づかず。気がつかないかなあ?洗っているうちに落ちた?そんなことありえないよね。

なぜか、気が付きませんでした。

何に使うのかな、と思っていましたが、調べると、小さいクリーマーとシュガーボウルを置くトレイのようです。


10月13日購入。

小皿2枚。カップ&ソーサーのソーサーだけ。小さいからいいかなと。


2本の剣のみ


メーカー不明の4枚で6ポンドの花柄のケーキ皿が気になっていたのですが、1枚ずつチェックすると、ちょっと傷があるからうーん。どうしようかな。悩んでいると下にソーサーだけのパイルがあり、同じ模様の少し小さめのソーサーだけを発見。一枚50ペンス。買う。2枚で1ポンド。

直径14センチ。ソーサーだけだが、グラスのコーヒーカップなんぞの受け皿にしても良いかも。





11月3日購入。

ノリタケ、発見。ちょっと金キラ、派手な色とデザインですが、可愛いので買っちゃいました。

Noritake 

Made in Japan

意匠登録出願中

直径 14cm £2.99



いわゆる「こまる(小丸?)」というマークで、おそらく、1930年代のもの。

支払いに行くと、レジのおばさんが、どこのかな、と裏返して必死で見ていました。チャリティ・ショップの人って、レジに持っていくと、あら、可愛いわね、とかいいわね、とか言ってくれる。日本製よ、とちょっとお国自慢。


11月4日購入。


明日からロックダウンで、チャリティ・ショップも閉まると思い、昨日に続き3つの店で購入

メーカー不明

小皿 直径9cm高さ 3cm 75ペンス


何やら数字が

別の店で小物2つ。


花籠型の小皿

Royal Albert 

Lavender Rose 

長いところ15 cm 短いところ9.5 cm 高さ4.5cm £2.25








同じ店で小皿も買いました。

Royal Worcester 直径10cm 高さ2cm £2.00

前に似たようなのを買った覚えがあるが。。。



こちらは全品半額になっていました。



Imperial fine china

ピンク淵のケーキ皿 Small Plate  直径16cm 

半額の50ペンスで購入。

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️






12月10日 パンボーンで購入

花柄のケーキ皿4枚で£1.99. 
直径16センチ。まさに好みで、即決。またまたレジの人が「素敵ね、いいわね」と声をかけてくれる。
裏面は 金文字で
Royal Stuart 
Bone China
Spencer Stevenson
England

Royal Stuart はずっと前に蓋付小物で持っている気がします。
Spencer Stevensonとついているのとは違うのかしら。




裏面


グラスを乗せてみました


ショートケーキ



2021年5月25日購入
ウォキンガムのチャリティ・ショップ
Square Plate 
Lonsdale 
England
取手から取手まで 25cm もう一辺 22cm

ちょっとロングトンのような模様が気に入りました。サンドイッチ皿にもなりそう。
古い、感じのいい手触りです。


暗号のような文字と数字も。





























6月10日購入
小皿2枚セット。カップがあるんでしょうけど、ソーサーだけでした。
Royal Doulton 
Rosalee
直径 12cm  2枚で£5










アールデコ、って感じですね。


6月11日購入
ノリタケも買ったのですが、お皿はこの2枚。














Empire Works 
Stoke-on-Trent 
Oval Meat Dish   28cm x 20cm H 3cm   £10 

ミートディッシュとなっていて、おそらく肉汁が流れるように筋とちょっとした窪みがあるのです。オードブルを盛って、ソースとかドレッシングをこの窪みに入れてもいいかと思いました。
(そして後日談、2ヶ月で割ってしまいました。すっごい悔しい。。。。)


Wedgwood
Made in England  
Small dish  直径13cm H 2.5cm £5
とってもウェッジウッドらしいというか、らしくないというか、5ポンドは高いと思ったけど緑の裏マークが珍しいと思って買ってしまいました。1950年から62年の間。






















多分、これですね。
こんな使い方もいいかな
















6月23日購入
四角いお皿。サンドイッチ皿のような、一眼見て色も柄も古そうだなあ、どうしよう、と思ったのですが、一旦保留で家に帰ってから裏面マークを予習。オーストリアのものは見たことはありますが、ここで買うのは初めてです。アウガルテンは日本にあるんだけどな。何より、1ポンドですから。買いね。「小物」編に入れた小さなボウルも1ポンドで一緒に買ってしまいました。緑のところと白いところに金模様も入っていて、いい感じ。

Victoria Austria
26cm x 18.5cm 

バラ柄には弱いわたし

赤でヴィクトリア

お皿の写真撮る前に料理載せて既に使ってました。

お寿司も合う。



























7月19日購入
Small Plate 
Noritake 
意匠登録 44318
直径 12 cm 高さ 3 cm  £3

金の花籠模様です。同じ模様のちょっと違う小皿を2つ持ってます。お揃いにしたいところ。
1週間前は9ポンドでケースの中に大事に入っていたのに、土曜日に表に出され、3ポンドの値札がついてました。ややこしい表示で、3なのか、13なのか。13ポンドもしないだろう、と聞いてみたらやっぱり3ポンド。おばさん、「ノリタケ、日本製よ、普通はもっと高いのよ」って、売り込み上手。わたしに買ってもらう運命だったのね?持ち手の片方の金が少し薄れていますがそれもアンティークってことで?おばさんに「同じようなの£1.99 だったわよ」と言ってみたけど、チャリティ・ショップで値切るわけにはいかんよなあ。

一緒に、ガラスケースに入っていた、貝の形の小皿も見せてもらいました。5ポンドなんだけど買っちゃいました。ほんと高くなったものだわ。

Shell shape plate 
FENTON CHINA
12 cm x 15 cm £5 






















お揃いのボウルみたいなのと花瓶がありましたが大きいし、買ったのはこのお皿だけ。












早速使った












9月16日購入
Plate
Opaque China Dresden 
直径 20cm  £3
ググると、1830年代のミントンだそうです。ヴィクトリア時代ですよ!
よく見ると細かいヒビが入っていますが、これも古いっていう証拠かな?けっこう気に入っています。2枚あったのですが、綺麗さがより大きいこちらをチョイス。
古いので使わず、即、倉庫(にしている箱)に直行。大事にします。
サイトでは二桁の値段で売られていました。




























サイトより













オパックとは透き通らない、という意味らしいです。ボーンチャイナの陶器は光にかざすと裏まで映るのですが、オパックは透りません。

透き通ってないでしょう

ボーンチャイナは
裏の模様まで見えます

Small Bowl
Royal Tudor Ware
直径 10cm 高さ 3cm £2
同じ店で見つけた同じブルーの花柄。果物を入れるのにちょうどよく、普段使いで気に入りました。



裏スタンプ

早速使う。
4枚ですがこの値段




















10月2日メイドンヘッドにて購入
アンティークショップで、安売り処分箱のお皿類を前に出していたので、カップ& ソーサーと一緒に購入。
No stamp  plate 直径 18.5 cm 50ペンス。
模様からすると、コールドンかロイヤル・アルバートっぽいけどなあ。花びらのような輪郭が気に入りました。茶色がベースのこういう花柄も、好きで1つ欲しいなあ、と思っていたところです。
裏面なし




























同じ日にチャリティ・ショップで。
真ん中奥
Paragon Polka (1939-49年代 ) 直径 13.5 cm 

向かって左
Cauldon (1904-20年代)           直径 14 cm 

向かって右
No stamp  plate     直径12.5 cm 
こちらはうっすら、彫り模様でN のように見えるのですが。

いずれも1ポンド。全部ソーサーだけです。

そういえばメイドンヘッドにもチャリティ・ショップがたくさんあったのでした。住んでた時は土曜日しか店に行くチャンスがなかったのですが、土曜日は出歩いていることが多かったのであまり覗いてない気がします。やはり、掘り出し物をゲットするにはまめにいかないとね。
似たようなのこれかなあ














































裏面のマークはないのですが、よく見るとNのような彫り文字が見えるのです。





















目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️












コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン