776 新型コロナ感染関連日記 3月22日から1週間

 3月22日(月)

また月曜日です。起きるのが遅いので、ゆっくり散歩に。とてもいい天気です。
家 10.20 == Osborne Road == Norreys Avenue == Pyke Close 10.32 == Barrett Crescent 10.38 == Bean Oak Road == Chaucer Close 10.44 == Mower Close 10.46 == Plough Lane == Dyer Road == Gadd Close 10.51 == Twycross Road 10.57 == Trefoil Close 11.02 == Sorrel Close 11.05 == Rosebay == Victoria Way == Dowles Green == Green Croft 11.16 == Pigott Road 11.18 == Ashridge Road == Sarum Crescent 11.25 == Crutchley Road == Wiltshire Road == Deacon Close == Bishops Drive  == Rectory Road == 11.48 家 ほぼ昨日と同じコース。11000歩


ホリデー準備に靴干し?






昨日はドアの前でじっと動かなかった猫が、今日はわたしを見るなりこっちへ動いてきました。覚えてたのかな?

ふわんふわん













どこ行くの?


登りたい?




















また猫がいて、あっという間に塀に登って、庭に行ってしまいました。

こちらはヴィンテージなフォルクスワーゲン
後ろもバンのWV

猫3匹目!遠くから見て、どこ行ったかな?
茂みにいました。
目だけ光ってる

近づいたら逃げていきました。まだ小さいね。
首だけ白い、黒猫。可愛かった。

八重の桜




ここだけ2本桜の木がたってます。


椿もこの頃気になってて。つい撮ってしまいます。
また朝食のような昼食

スーパーの前に検査マルキーが出てました。
Test & Trace

珍しいロゼワインがいっぱいあったので、4本も買ってしまいました。左から、イタリア南部で取られるプリミティーボという葡萄品種のロゼ。イタリア・トスカーナ(これは瓶が面白かったので)。ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデのロゼ。スペイン、リオハ地方のロゼ。

夕食は寿司飯にスモークサーモンを乗せて蒸し寿司風にしました。野菜の煮込みと。

3月23日(火)
家 09.28 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.45 == Eldridge Avenue 09.51 == Bell Foundry Lane == Queens Road 10.00 == Nicholson Drive == Skates Drive 10.08 == Emmbrook Road == Old Woosehill Lane 10.26 == Woosehill/Morrisons 10.32-10.37 == Tamara Way 10.42 == Jupiter Way == Saturn Close 10.48 == Linnet Walk == Emm Brook/Arthur Road 10.58 == Murray Road == Mount Pleasant == St Paul's == The Terrace == 11.16 家 11000歩
ドアリースかわいい


学校の生徒たちが
枝垂れ桜

なかなかの枝っぷりです

こちらも生徒たちが教室に入っていきます

夕食は豚バラと野菜煮込みに、チャーハンです。















3月24日(水)
昨日とほぼ同じコースですが、公園の中を歩いたので、帰りはすんなりと。
家 10.48 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 11.05 == Eldridge Avenue (Ashridge brook park 11.11-11.41) == Bell Foundry Lane == Cantley Park 11.48 == Mattewsgreen Road == Sewell Avenue == Marks Road 12.00 == Valley Crescent 12.01 == Joel Park 12.06 == Holt Lane == The Terrace == 12.21 家 12205歩

ミニーちゃん、どこへ?

また探し猫。11月からいなくて今頃貼って間に合うのか?
アシュリッジ公園を歩く

















これはなんであろうか?
梅?みたいだけど違う

脇道への入り口


キャンピングカー
置いてる家多い
すみれ!

先週見たポストの帽子

帰りは森の中に入って帰ってきましたが、緑が増えててびっくり。なんか、全体的に茶色から緑になっている気がします。なんか春めいてきて嬉しい。
ブルーベルの株のような一団があったのですが、咲くのかな?
株がいっぱい

こんな近くでブルーベルの群生が見られるのだったら嬉しいけど。
去年の4月から5月はロックダウンで、気がつかなかったのですが、終わってからキープハッチの森でほぼ終わりのブルーベルを見つけ、しまった、もう少し早ければ、と後悔したのでした。
学校のグラウンド




サワードゥ
出来合いのサワードゥのピザ生地を使って、ピザとおやつパン3つを作ってみました。

(右)上からチーズ、下2つが茹で小豆を入れました。









焼き上がり

残りのロールケーキに
あんこのせて

夕食のチーズパンです






















3月25日(木)
今日は10時くらいから雨予報だったので早めに起きて、散歩済ませることにしました。
出る前は11時くらいから雨、になってて、帰ってきたら、午後から雨、11時から雨、が繰り返し。散歩の後で買い出しに行った時もなんとか雨に降られず帰ってきました。
家 08.18 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 08.32 == Warren House Road/Wiltshire Road == Benning Way 08.36 == Headington Drive 08.38 == Crutchley Road 08.41 == Ashridge Road/Sainsbury 08.45 == Budges Road == Pigott Road 08.51 == Dowles Green 08.55 == Victoria Way == Rosebay == Montague Close == Twycross Road 09.06  == Gadd Close == Dyer Road 09.11 == Binfield Road == Laud Way 09.15 == Barrett Crescent 09.18 == Norreys Avenue == Longs Way == Pyke Close == Elizabeth Road 09.29 == Osborne Road == Rectory Road == 09.41 家

カントリーパークのフットパスの工事はまだまだ続いています。




桜?



変わった木を発見。猫柳みたい?

また猫、いました
桜の木をよく見るようになりました。サンザシと見比べ、桜、というのを確認しています。

















拡大
枝垂れです

枝垂れているのは全部桜と思ってたけど、日本の友人が桜に見えないって。
この手の枝垂れ、前庭に多いんです。


こちらはちょっとぼやけちゃった。

猫が来た。



猫の顔、こけしみたいだにゃー。

チューリップ、珍しい形のも

毎日のように通るのに、知らぬ間に咲いてた。

日本の友人が、写真を撮るだけで名前がわかる、花や草木のアプリを使っているというのです。グループラインの友人の一人が、イギリスの花や草木に興味があり、アプリで花の名前をチェックして教えてほしいと言うのです。
グループで使っている人のアプリは1週間だけ無料で後は会費がかかりそうなので、別の友人に無料のアプリを聞きました。
あまり携帯にアプリを入れたくないのです。google や、列車の時刻など調べるにもアプリにアップ、アップと急かされるのですが、あまり興味ないのです。


きのこもあるでよ


友人に聞いた無料のアプリ、わたしも入れてみましたが、花や草木の名前を写真で撮って調べたいだけなのに、ブログがどう、フォローがどう、とややこしいのがいっぱい出てくる。試しに撮った写真が勝手にアップされちゃって、削除するのを探すのにまた手間取りました。
インスタをやっていればわかるんだろうけどね、わたしはこれ以上SNSはいらないので、ちょっとtoo much です。
無料だからしょうがないんだろうけどね。

入れてみました


これでやってみたがだめだった

買い物から帰ってきたらドアの前で英人同僚に遭遇。ほぼ、1年ぶり!毎週別の同僚とこの辺りを走りに行ってるそうです。通勤の時から、ずっと走ってて、スプリンターな彼女です。隣町のレディングに住んでいると思うのだけど、走って帰ると言ってました。65歳だって!すごいなあ。

夜は冷凍してあった米粉で作った自家製餃子の皮で、蒸しと揚げの2種類できました。











3月26日(金)
椿が綺麗
家 09.57 == Osborne Road 10.01 == Norreys Avenue == Elizabeth Road == Pyke Close 10.09 == Mylne Square 10.14 == Barrett Crescent/London Road 10.18 == Rances Lane 10.23 == Waterloo Road 10.30 == Easthampstead Road == Southlands Road 10.35 == Langborough Recreation 10.44 == Fairview Road 10.48 == Gipsy Lane == Cockpit Garden 10.55 == Market Place 11.00 == 11.03 家 8167歩
朝から雨予報だったのでゆっくり起きたのですが、起きたら、空は曇っているが雨が降っていなさそうだったので今のうちに!傘も持たずに出ましたが、何とか降られず帰ってきました。
途中陽も差してきたり、黒い雲を見つけたり。でも風が強いので、多分、降ってきても傘は意味なかったかも。

またもすごい車











ブルーベルを住宅街の塀のところで発見。
スペイン種なので森の中のより、早いは早い。蕾もありますが、咲いてます。今年は早いのかなあ。


チューリップ



椿と木蓮が素敵




会社の裏手の家庭菜園



火曜日に来てたマーケットの魚屋さんがこの頃は金曜日に来てます。Fish Friday だから金曜日の方が売れるだろうね。
ようやっと、家で朝食のフルモニしてたらえらく降ってきた。行っておいて正解。グッドタイミング。

お昼はお好み焼き。
夕食はまた居酒屋メニュー。


ししとう、2つ辛いのがあった



生姜の天ぷら、手前







八宝菜のようなエビマヨできました









































夜の天気予報。夜中に雪予報だが、この気温差は何?火曜日は21℃まで上がるのでしょうか?その後また寒くなりそうだけど。





不思議なオブジェの家
3月27日(土)
家 10.25 == Rectory Road == Wiltshire Road 10.39 == Crutchley Road == Sarum Crescent == Ashridge Road == Norreys Avenue == Lawrence Close 10.49 == London Road  == Wescott Road 10.53 == Denton Road == Denmark Street == Market Place 11.02 == 家 5823歩

ゆっくりしてたので、マーケットに寄る時間を考えて散歩が少なくなってしまいました。野菜と寿司をゲットして一旦帰宅。
天気もいいし、週末だから人出が多く感じます。明日から夏時間、月曜日からロックダウン緩和が少しあり、外でなら6人まで会えることになります。

今日はテーマを決めて、別記事にすべくネタのドアの番号を撮ることに集中します。
別記事、できました⏩『番外編・イギリスのドア番号と家のサイン


お昼

ツナ(マグロ)が美味しそうだったので、マヨネーズとごまでまぶしてタタキ風に焼いて、ニンニク醤油に漬けておきました。
昨日つけておいたツナ


ランチ後、遠くのスーパーに行くことにしました。午前中の散歩が短かったので、歩数稼ぎ。教会の前で水仙につけられた十字架が置かれてありました。パームサンデー、って言うんだ。
イースターの関連でしょうね。








夜はまたツナの漬けに、かき揚げ、サラダなど。
かき揚げ

ツナ漬け丼


日本の雑誌のウエブ版に、ロックダウンが解けたら行きたい花の名所!で出てました。いずれもロンドンの友人が送ってくれた桜の写真と同じです!
見たかったなあ。


こちらは何度か行ってる、リッチモンドの公園。
これなら行けそう?

3月28日(日)
夏時間となりました。1時間先に行くので、なかなか体がついていかず。冬時間の体内時計を調整するには時間がかかります。

家 10.13 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road/Sainsbury 10.29 == Pigott Road 10.35 == Keephatch Road 10.37 == Dowles Green == Victoria Gardens 10.41 == Victoria Walk == Rosebay 10.49 == Macphail Close 10.54 == Sorrel Close == Buckthorn Close == Campion Way == Hughes Road 
== Pyke Close == Elizabeth Road == Osborne Road 11.13 == Rectory Road == 11.21 家 8505歩。

猫ちゃんいました。
わたしを見て、突然歩きだし、隣のドアの前でまたお座り。こっちがご自宅?
座っているときはちゃんと尾っぽを巻いて正座しているのよね。




お座り

どこ行くの?

ヒヤシンス綺麗




前にいた、窓の中のシャム系猫。
チューリップが一本


アプリ試してみたんですが、外だと、わたしの携帯ではwifi 制限があるから、うまくいかない。自宅でやったら出たけど、ほんとに正しいのか?
「みんなからの回答」こういうの、別にいらんかな?


珍しいロゼ、その2。トスカーナ。
結構味はしっかりめ。
出来合いのハンバーグです


煮卵と一緒に。
<今週の平均歩数>
なんとか1万2千歩確保。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

「776 新型コロナ感染関連日記 3月22日から1週間 」

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン