775 新型コロナ感染関連日記 3月15日から1週間

 3月15日(月)

朝の散歩。

家 09.16 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Wiltshire Road/Warren House Road 09.33 == Benning Way == Shefford Crescent == Crutchley Road 09.40 == Ashridge Road 09.42 == Readwin Crescent 09.47 == Diamond Jubilee Way 09.52 == Beaver Place == Culver Grove  == Seaward Drive 10.00 == Dowles Green 10.02 == Victoria Way == Rosebay 10.05 == Sorrel Close 10.08 == Buckthorn Close 10.11 == Clover Close 10.13 == Twycross Road 10.19 == Laud Way 10.21 == Bean Oak Road == Barrett Crescent 10.24 == Pyke Close 10.32 == Osborne Road == Rose Street 10.42 == Market Place 10.45 == 家 














































チューリップが咲いてきた



こちらはサンザシでしょう。



朝、ついにGP(登録のかかりつけ医院)からテキストが来て、コロナ・ワクチンの予約ができました!同日の午後から行けるようなので、即オンラインで3時に予約。受付時間は10分ごとに入っていました。
予約できるのは1回目のみで、2回目は折を見て、またGPから連絡があるそうです。
接種会場

副作用について


場所はGPと同じ通りにある、教区教会 Methodist Church。コミュニティセンターと思っていたのですが、教会の接続の建物がそれみたいです。
散歩のついでに場所の確認してきましたが、けっこう並んでいたので早めに行かなくちゃ。

お店も4月開店にむけ準備しているようですが

こちらクリスマスショップだったのだが。

お昼は自家製ピザで。
パンチェッタとアンチョビーを入れたのですが、どちらも塩気で失敗!焼いてから、上にレタスを載せました。
接種会場の教会
午後、接種会場に行ったら、誰もいなくてすぐに入れました。
入る前に、熱がないか、咳がないか、味覚・嗅覚は大丈夫か、いわゆるコロナの症状がないかどうか、聞かれて、中に入ったら、名前と生年月日を言って、手の消毒をして、さらに中へ。

全景です

待合の椅子

壁にメニューが

一段降りた、広いところに6台くらいの机があって、コンピュータの前にお姉さん方が座っています。被接種者は立ったまま、再度名前と生年月日を言うと、看護婦さんが横に来て、気分はどうですか?運転はしますか、などの質問を受け、左肩を出してください、と言われました。
え?立ったままなの?と思いながら、ジャケット脱いで、前開きのカーディガンを着て下にはT シャツ、着て行ったので、それを左だけ外し、肩に打たれてはい、終わり。
まあ5秒もかからないからこれでいいのかも。思わず「え、もう終わり?」って言っちゃって、看護婦さんが申し訳なさそうに「何もこれ以上期待させるようなことないのよね」と冗談っぽく言いました。



出口
『接種カード』なるものをもらい、次の部屋に行く前に、薬についての説明書きのような紙を渡され、出口を案内されてしまうので「しばらく待っててもいいの?」と聞いたらどうぞ、って待つところには椅子があったけど。大きなデジタル時計が壁やそこここに置いてあり、一応15分座って待って、帰ってきました。2回目はオンラインでは予約できなかったのですが、渡された接種カードには2回目の日程が6月1日14.36と。 えらい半端な時間と思いました。
座っている人もまばらで、そのまますぐに帰る人もいます。
日本だったら「15分待ってお帰りくださーい」とかなんとか、言うでしょうねえ。

説明書

副作用について

レターに入ってた案内書


接種カード(表)

接種カード(裏)

接種カードには、ワクチンの種類、バッチ番号、今日の日付、下に2回目の日程時間(手書)があります。
行く前はドキドキして、ちょっと緊張したのですが、朝、連絡がきて、待つより、すぐ行こう、と思いました。
済んでみるとほっとした、というか、やっとできたと言うか。複雑な心境。

ご褒美のタルト
朝の散歩のあと、コーヒーショップでコーヒーをテイクアウェイして持って帰ってきたのですが、ポルトガルのエッグタルトを見つけ、買ってしまいました。接種が終わったらご褒美で食べようと、残しておいたのです。












夕食は薄切りロース豚で生姜焼き風に。付け合わせの野菜は玉ねぎとズッキーニ、パースニップの残り。
こちらも残りのヌードル最後、味噌汁風にしました。





3月16日(火)
家 08.45 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive 08.56 == Cantley Park 09.02 == Eldridge Avenue == 公園入口 09.09 --  公園入口 09.37 == Cantley Park 09.44 == Mattewsgreen Road 09.50 == Sewell Avenue 09.59 == Valley Crescent == Copse Drive 10.11 == Larch Avenue 10.14 == Holt Lane 10.16 == Reading Road == The Terrace 10.23 == 10.27 家

公園に行くかかりの家、いつもの猫ちゃんいないわ、と思ったら、通り過ぎて少し行くと、遠くから悠々と歩いて来ました。今日はすり寄ってこなかったぞ。


公園は大きなトラクターで芝刈りしてました。








今日は人が少なかったので、アシュリッジ小川の公園内をひとまわりしました。

芝生が広大なドッグラン

ちょっと道はグジュいところもあり


公園を1周してまたカントリーパークへ戻ります。



向こう側工事しているので戻る
道はグジュ



住宅街の小道を横切ります。





変わった木?花?


面白いもの発見。
ポストに手編みの帽子が被してありました。
お花畑の蜂とてんとう虫


ちょっと背が足りなくて、上のところを撮りたかったのですがなかなか全部、と言うわけに行かない。ま、いいか、と帰りかけたら、向かいの家からおばさんが『スツールいる?』って小さな足台を持ってきてくれたんです。もう写真は撮れたので、丁寧にお断りしましたが、えらい親切。というか、ずっと見られてたんだな、とちょっとドッキリ。変なことしなくてよかった?

道の端には何やら黄色いかわいい花が。
桜だねえ

小道から小道へ


これも名前がわからない

チューリップが咲きかけ




これもジャグア
















テラス15番のお家はウォキンガムで一番古い住宅です。ブループラークが貼ってあります。

このドアベルの取手もいいな。

夕食は冷凍していたローストチキン。魚のほぐし身でチラシ寿司に。

3月17日(水)

家 08.40 == Broad Street == Elms Road 08.43 == Denmark Street == Gipsy Lane == Fairview Road == Langborough Recreation 08.55 == Southlands Road 09.04 == Easthampstead Road == Waterloo Road 09.08 == Waterloo Crescent == Tudor Close 09.18 == Priest Avenue 09.20 == London Road 09.25 == Lawrence Close == Elizabeth Road 09.46 == Norreys Avenue == Osborne Road == 09.49 家




またもポストボックスに帽子が!

編み物サークルのチャリティでした。

小さな紫の花


猫また2ひき。初めのは、人懐っこく、にゃーって寄ってきたんだけどごめんね。写真だけ撮りました。2匹目は車の間にささっと行ってしまい、お尻の一部しか撮れませんでした。








2匹め


椿

手前の封筒の中に
税関フォームが
税関のフォーム

帰ってきたら、ブザーが鳴って、日本から妹が送ってくれた小包が届きました。明日くらいかな、と思っていたのに早かった。頼んだお好み焼きソースに、片栗粉。ゆであずきのレトルトパックも嬉しい。
あずきはあまり食べなかったのですが、こっちでないとなるとたまに食べたくなります。この頃はイギリスでも、Aduki bean として売っていて、友人がTスーパーの缶詰のあずきはまだ柔らかいわよ、って言うので、買ってみようかと思っていたところです。裏のスーパーでも生の豆は袋で売っているのですが、説明を読むと「8時間煮る」。で、やめました。
缶詰のは煮てあるのでその手間がないらしい。でも甘味はつけないといけないでしょう。

あと、誕生日のプレゼント、と言って、前に送って、いや、高いからいいや、と言ってた『うに』瓶が来たのです。ありがとう〜。


お昼は最後のピザ生地の中にチーズをたっぷり入れ、巻ピザのようにして上にパンチェッタを載せましたが、見栄えがいまいち。




夕食は豚バラと白菜の煮込みに、おにぎり。海苔残りといくらを片付けたかったのです。
白菜一個買ったので、即席梅昆布漬けも。

3月18日(木)

また2度寝してしまったので遅めに散歩スタート。

家 10.45 == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road 10.59 == Sarum Crescent == Headington Drive 11.02 == Crutchley Road == Shefford Crescent 11.06 == Benning Way 11.07 == Keephatch Road 11.15 == Pigott Road == Moores Green 11.19 == Dowles Green 11.20 == Rosebay 11.26 == Sorrel Close 11.27 == Buckthorn Close 11.31 == Campion Way == Hughes Road == Longs Way 11.37 == Pyke Close == Elizabeth Road 11.43 == Osborne Road == Rectory Road == 11.53 家






桜!


これはすみれでしょう


鳩が何やら木の枝を加えている。


別の鳩。鳩はあまり撮りたくないのだが。。。
鳥小屋にちょこんと止まっていたので、撮ろうとしたら、飛び立ったその瞬間。

木蓮が

リスをビデオで直撃!ちょっと最後下手くそ。



いくらを早く食べないといけないと思って、ランチは明太子のリングイネに載せました。

夕食

夕食は焼きカレー。チーズを乗せて。

下の丸いのはマッシュルームを焼いて、トマトとニンニク、玉ねぎの微塵切りをオリーブオイルに和えたものを乗せただけ。




3月19日(金)

家 09.10 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.27 == Eldridge Avenue 09.34 == Cantley Park 09.42 ==  Mattewsgreen Road 09.45 == Yalden Close 09.52 == Toutley Road 09.57 == Langman Close 10.00 == Clifton Road 10.03 == Sewell Avenue 10.04 == Joel Park 10.10 == Milton Road == 10.25 家








レモンチェッロのパネトーネ

朝の散歩を済ませたら、帰りにマーケットで野菜、と思っていたのに、財布を持たずに出たので一旦帰り、マーケットへ。裏のスーパーにも買い物に行って、もうどこへも行きたくない。
昨日ワクチンを接種したロンドンの友人のお伺いにラインでビデオ通話。
熱も出ず、元気だそうです。





スロウ・ジンです

つまみシリーズ

おにぎり作りすぎ。三種で、トリュフ塩、梅、たらこ。黒米を少し入れたので赤飯に見える。
たらこ

上がトリュフ塩。

下が、梅のふりかけ入り。
とんかつカレーソース
デザートはコーヒーゼリーです。









3月20日(土)
家 09.01 == The Terrace == Copse Drive 09.15 == Clifton Road == Brook Close 09.20 == Mill Close 09.22 == Reading Road == Chestnut Avenue 09.29 == Windmill Avenue 09.33 == Simon's Lane 09.41 == Camellia Way 09.45 == Larkspur Close 09.46 == Foxglove Close 09.50 == Freesia Close == Jasmine Close == Chestnut Avenue 09.55 == Northway == Neptune Close 10.05 == Jupiter Way == Emm Brook/Kingfisher Bridge 10.16 == Meadow Way 10.19 == Station Road 10.26 == Shute End == 10.35 家 





サンザシ並木

椿

木蓮も


カメリアのサインやっとあった

この辺りは昔来た、お花の名前の通り。





栗林、下大丈夫かな







カウンシルの池です

椿が気になる
一旦帰宅してからマーケットに行って、お寿司とチキンカツ、唐揚げをゲット。
マーケットの人出がいつもより多めに感じました。
ランチ

夕食・鯖の塩焼き

3月21日(日)

家 10.14 == Osborne Road == Norreys Avenue  == Long's Way 10.33 == Heron's Way == == Barrett Crescent  == Bean Oak Road == Goodings Green == Plough Lane 10.51 == Libra Crescent 10.55 == Carina Drive == De Vitre Green 11.06 == Mower Close == Binfield Road 11.12 == Dyer Road == Gadd Close== Twycross Road 11.19 == Montague Close == Rosebay 11.25 == Victoria Way == Dowles Green == Green Croft 11.31 == Neville  Close 11.33 == Readwin Crescent == Ashridge Road == Warren House Road/Wiltshire Road 11.43 ==  Campion Way == Deacon Close == Bishops Drive 11.47 == Rectory Road == 12.00 家

また鳩が入ってた


またも、住宅地でキノコの山!なんでやねん。

フクロだけみたい?



絵になるベンチ




鴨もいました

チューリップ


枝垂れ桜が咲いてた















ドアの前に寝てる
この辺にいたなあと見てたらいなくて、ふっと反対側を見たら家のドアの前にいました。いつもこの辺りで見るのとは違うと思うけど。

お花のリースが素敵


すごい車も見つけました。
ヴィンテージ・カーって感じかな。


血統書付きっぽい猫がいましたが、近寄ろうとしたらすぐ逃げちゃった。残念。
どうも猫を1匹見ると、数回出てくる気がする。猫のいる場所や家も覚えたりして。

また、ロールケーキを作りました。今回は抹茶ピスタチオ。生地には抹茶と、細かく砕いたピスタチオを入れました。
緑のキウイを乗せようと思っていたのですが、食べちゃったので、まだ残っていたマスカットを乗せたのですが、うーん、なくてもいいかも。ロールを外側、生クリームを塗って、ピスタチオ粉末を飾りでかけました。
まだ巻は勉強が必要だなあ。妹が送ってくれた茹で小豆も入れたのですが少なかったかな。
生クリームとあずき
のコンビネーション、いい

朝ご飯のようなお昼
夕食
















右がコッド・ロウ
夕食は白菜の残りに豚バラ薄切りをはさんで、にんじん、玉ねぎと一緒にストウブ煮込み。簡単で見栄えしますね。

昨日作ったのに写真を撮るのを忘れていた「あん肝もどき」も入れておきます。
たらの卵と思いますが、ソフトロウ Soft Roe という名前で売っている魚の肝の一品ができました。安いし、美味しい。
酒(わたしは白ワインだが)と塩をかけて、ラップとアルミホイルに巻いて蒸したものです。
裏のスーパーの魚コーナーで時々出るのですが、たまたまわたしが買おうと思った時、前にいたご婦人がもともと冷凍のこれを半パック、買っておられました。

<今週の平均歩数>
今週も頑張った。12000歩行ってます。

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

「775 新型コロナ感染関連日記 3月15日から1週間 」Covid-19 ワクチン接種

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン