今までのひな祭り記事をまとめてみよう

ウサギ雛


3月に出していたのに、5月15日に管理者より勝手に削除され、また再度ドラフトに戻って来ましたので、アップしておきます。

今日は3月3日の雛祭り、ということで、過去の記事を一挙目次に。

この頃「番外編」多いな。番外編にすると本編のナンバリングを邪魔しなくていいから。それが理由です。

雛祭り記事、たくさん入れてますねえ。新しいものから先に。記事内に前のリンクを入れているところもありますが、一挙全公開。母手作りのちりめんの雛人形を載せていますのでよろしかったら写真を見てください。日本の実家にはたくさんあるが、イギリスにもけっこう持って来てたんですね。送ってもらったのもあります。

今年飾った、このウサギの雛人形が一番好きかな。三人官女付き。全セットを作ったことはなく、五人囃子が最大かなあ。屏風、ぼんぼりと桜橘は作ってます。

どうしても海外にいると、日本の季節の行事を忘れてしまいがちですが、折に触れ、思い出すようにしたいものです。

お雛さまは立春が終わった頃に出すらしいですが、雨水(姪っ子の誕生日の2月19日ごろ)ごろが一番いいらしい。また、片付けるのは啓蟄(わたしの誕生日・3月6日)ごろが習慣らしいです。と、やんわり、誕生日告知してみました。

「628 ひな人形を飾りました

「559 お雛様とおもちゃ博物館ショップにケーキのおまけ

「274 お手玉ひな人形

「202 お雛祭りと誕生日

番外編グログだからできる!ひな祭りシリーズ

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン