774 新型コロナ感染関連日記 3月8日から1週間

桜の花

3月8日(月)

向こうから猫がやってきた

何見てんのよ!

家 09.16 == Osborne Road == Norreys Avenue == Hughes Road 09.35 ==  Long's Way == Heron's Way == Pattern Ash Drive 09.39 == Barrett Crescent 09.40 == Bean Oak Road == Woodrow Drive 09.48 == Proctors Road 09.53 == Plough Lane 09.55 == Gemini Gardens == Carina Drive == Columba Gardens 10.00 == Wainwright Close == London Road == William Heelas Way == Ifould Crescent 10.17 == Frog Hall Drive 10.27 == Rances Lane 10.37 == Tattersall Close == Waterloo Road == Southlands Road 10.42 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 10.50 ==  Langborough Road 10.53 == Denmark Street == Aldi 10.58 == Market Place == 家 15568歩
また猫だ。こっちはすたすた行っちゃったんで、近くにいけなかった。先日見た通りで、前もツカツカ歩いてましたが、同じ猫かな。またまた早い速度で行ってしまったので、遠くからしか撮れず。
シャカシャカシャカ

鳥用の家?


郵便受け可愛い

ねじれた木が素敵

カタツムリとカエル















散歩の帰りに近くのスーパーに寄って、鉄鍋の広告を目当てに行ったのですが、なかった。母の日が今週日曜日なので、贈物用なのか、ピンクで可愛い感じだったので。ストウブ鍋のような感じかな?と興味があったのですが。
全く買う予定のなかった、ハート型のスポンジなんかを買ってしまいました。

今日は猫を3匹見ました。
別の1匹はゴージャスなシャム猫?この辺り、豪邸が並んでいるので血統書付きかも?外に出てていいのかなあ。塀に登りたそうにしていましたが。
ヒマラヤンではないかと、いう意見も。高い猫に違いない。外に出て、拉致されないようにね。わたしが拉致したかったわ。




近づくと音でか、こっちをじっと見る。

夕方、歯垢取りに歯医者に行きます。電話があって、約束の時間が少し早まりました。

いつもの歯垢技師さん、褒め殺しで、磨きがよく努力していてわたしの歯垢と歯茎はよくなっていると。ただ、一つだけ、左の上側の歯周ポケットが70%悪いので、治療が必要かって、deep clean というのですが、するべきかせざるべきか。歯垢がかなり深いので歯磨きだけでは良くならないのかも。でも、深洗浄、痛そうだなあ。嫌だなあ。やるべきか。


夕食は豚バラでポッサム作りました。タレも自家製で、サムジョン添え。動画で見たレシピで、豚バラがもう少し大きかったらよかったんでしょうけど、美味しかった。

サラダはこれまた別の動画で見た、フェンネルとブラッドオレンジのサラダ。フェンネルはアニスの味がしてちょっと不得意なんですが、まあまあ。

3月9日(火)
今日はめちゃめちゃいい天気。快晴。
泥だろうと避けていた北側の公園に行ってみました。一番端は工事中で行き止まりになっていましたが、住宅地から入れて、芝生を横切りフットパスへ。気持ちいい。芝生はまだ少し水っぽいですが。
家 09.34 == Milton Road == Acorn Drive 09.42 == Bishops Drive == Cantley Park 09.50 == Eldridge Avenue 09.57 == Bell Foundry Lane == Queens Road 10.03 == Toutley Road 10.11 == Emmbrook Vale 10.13 == Emm Brook Park 10.17 == Emmbrook Road 10.28 == Reading Road 10.33 == Mill Close == Mill Mead 10.37 == Clifton Road 10.44 == Joel Park == Holt Lane 10.50 == The Terrace == 11.00 家 10973歩。






でっかい木が

青い小花が可愛い

公園に入る


こんな看板が
この先は工事で閉鎖中




まっすぐ














































ちょうど列車が鉄橋に



森の中、大丈夫そうだったので横断して戻る。


左足の裏、一皮剥けたのですがまたちょっと感じるので、無理は禁物です。でも1万歩行きましたね。
マーケットで弁当を買って、動画をずーっと見ながら、またクズ野菜で「香り水」作り。

夜は残った豆乳でホワイトソースを作り、ブロッコリを入れてちょっと緑のホワイトソースにしたいな。お弁当の残りのご飯もあるので、ドリアにしようかと。

冷凍庫が小さいので、すぐいっぱいになってしまい、クズ野菜など場所を取るので入れるはもったいないのですが、ついいろいろ料理の動画で新しいものを見ると試したくなります。



3月10日(水)

打って変わって、今日はずっと雨で天気悪いので、朝、ラジオ体操とテレビ体操を3セットして終わり。散歩サボり。287歩。

降ったり、止んだり、結構風も強くて、外に行く気がしません。洗濯やらして、ゆっくりします。

またも残りのホワイトソースで、今度は生パスタを入れてグラタン。

3月11日(木)

降ったり、止んだり、照ったり、曇ったりの変な天気。リビングの窓にどこから飛んできたのか花びらがついてました。

真ん中、わかるかしら

合間を縫って、散歩に出ますが、降ってきた。帰ろうかと思ったけど、しばらくすると晴れてきて、また降って、の繰り返し。風も強いので歩きにくいが、がんばりました。そんなに歩いていないと思うのですが、風に向かって行くのに力が入るのか、けっこう歩いた気になりました。

家 08.51  == Osborne Road == Norreys Avenue == Ashridge Road == Crutchley Road 09.09 == Budges Road 09.11 == Pigott Road 09.14 == Moores Green 09.18 == Dowles Green == Victoria Way 09.23 == Rosebay == Montague Close 09.31 == Twycross Road 09.37 == Trefoil Close 09.41 == Campion Way == Sorrel Close == Buckthorn Close == Campion Way == Hughes Road == Pyke Close 09.58 == Osborne Road == Rectory Road == 10.11 家  12098歩

すごい車が両側に

Rosebay のあたりで迷う!何回も来てるのに、ぐるぐる回って、出口がわからなくなりました。2つの住宅地がクレセントのように並びになっていて、丸く取り巻いていて、いろんなところへ行けるのです。何も考えず歩いていると、思わぬところに出てしまいます。



公園のゴミ箱に注目!
ミニが並んでる
その角の家にも

ピンクはヒヤシンス?


左、クリスマス・ローズも。
こちらもクリスマス・ローズ

いつもの細道に入ろうとしたら工事の車の人が入ったところに猫が。
悠々と横断。


唯我独尊で歩く

ピンクすぎるサンザシ?


帰ってきたら、また雨で、郵便局に行かないといけないので、ちょっと様子を見て、陽が照ってきた頃に出かけます。記念切手が窓口に飾ってあったので、これとこれ頂戴、と言うと、その飾ってあったシートをそのまま出してくださいました。窓口のおばちゃん、記念切手カレンダーがあるから、と小冊子もくれて、親切だわ。

発売日程のカレンダー


日本の妹に小包を送ったのですが、税関フォームにバーコードがなくて、これじゃだめよ、と言われたのですが、おばちゃん、別のフォームのバーコードの部分だけ切って、貼ってくれました。賢い!




夕食は豚バラで(冷凍して大量にあるので消費)六味焼、それと豆腐の残りがあるのでサラダ。



3月12日(金)
今日も雨予報で、ラジオ体操の後、待っていたら、少し明るくなってきたので思い切って出ました。風は相変わらず強いものの、傘をささずに済みました。帰りにマーケットの八百屋に寄って帰宅。今日はカブがなかったわ。

家 09.34 == Milton Road == Acorn Drive 09.42 == Bishops Drive == Wiltshire Road == Crutchley Road 09.51== Sarum Crescent == Ashridge Road/Sainsbury 09.56 == Mylne Square == Norreys Avenue == Barrett Crescent 10.06 == London Road == Goodchild Road 10.10 == Denton Road == Market Place 10.19 == 家 9612歩

降りてきた
塀の上から


時折ここで見る猫が、いるんだけど、塀の上に乗ってじっと構えていました。この家の猫なのかな、この辺りで良く見るんで。写真を撮っていたら、塀を伝って上手に降りてきました。

うーん、触ってあげたいけど触れない。使い捨てのビニール手袋持って歩くかな。それも失礼よね。





桜?サンザシ?

これは桜でしょうね。日本なら学校に植えてあるのは必ず桜、なんですが。


椿も見ました。



八百屋さんのお釣りでまたも記念硬貨ゲット。こうしてタンス預金が増えて行くのである。

スコットランド統合記念
1707年のスコットランド統合。横にUnited into one Kingdom と書いてある。
表側はもちろん女王様の横顔

横に入っているんです



お昼は焼きそばで夕食は居酒屋オープン。
これまた残りのチキンパルフェをつまみに。バーカムブルー(チーズ)と一人でローストチキンをしました。
レモン汁とオリーブオイル、ガーリックにつけておき、ジャガイモ、人参、パースニップとトマト・ズッキーニと焼いたのです。レッグで2本、一本はまた冷凍しておきます。

つけ汁の残りをグレービーにしようかと思ったけど、レモン汁の酸っぱさが勝っているので、ちょっと不向きかなあ。


チキンのロースト




3月13日(土)
家 09.09 == Rectory Road == Rose Street == Peach Street == Denton Road == Gipsy Lane 09.25 == Langborough Recreation 09.29 == Gipsy Lane ==  Easthampstead Road == Goodchild Road 09.45 == Seaford Road 09.49 == London Road 09.52 ==  Elizabeth Road 09.55 == Norreys Avenue == Osborne Road == 10.06 家 9807歩

水仙まだ蕾も




今日も風が強く、マーケットのお弁当やさん来てませんでした。マルキーなので風に弱いのです。お寿司、と思っていたのにゲットできず。他のストールは出てましたが。
10時半からズームのセミナーで、日本のコーヒーメーカー主催の、美味しいコーヒーの入れ方。













ペーパーフィルターでのコーヒーの入れ方。ためになりました。
でも、えらい細か。一回にコーヒー10gで、160cc のお湯を口の細いポットで注ぐ。お湯の温度は95℃が最適。初めに20ccを入れて、20秒蒸らす。これはわたしもやっているけど、お湯を注ぐのは真ん中にだけ、だそうです。わたしは周りにお湯を回してた。
残りのお湯を3回くらいに分けて注ぐ。
真ん中だけに注ぐ事で周りの粉も蒸らせるので、ぽこんと真ん中が空いたような状態が良いとか。ポットやカップも温めておくと冷めにくい。
豆を挽く場合は粗めに挽くとすっきりとした味に、細かめに挽くとしっかりとした味になるそうです。
やってみたけど、どうなのかなあ、若干、味が変わったような気もしますが。

お寿司の当てが外れたので、自分でそば寿司に挑戦。
大判のりが一枚だけ余ったのと、蕎麦もあったので。しかし、なんと、まず茹で方失敗。水が少なすぎたのが原因、と言うか、蕎麦を入れすぎと言うこともあります。
海苔は予め包丁の先で細かな穴を開けておいたので、切るのは前よりマシでしたが。
カニカマ、卵焼き、きゅうりを入れました。父が好きで、食べたり、自分でも作ってくれたりしていたのを思い出しました。


夕食は悩んだ末、ポーク・ロースの薄切りがあったのでそれでトンカツ!3枚揚げて、2枚は冷凍に、残りの2枚は追々、生姜焼きにでもします。
塩胡椒して、バッター液、パン粉につける前に、マヨネーズにつけておいたらえらい大きく拡大していました。


日本の友人が、ラインのスタンプを誕生日プレゼントだといくつか贈ってくれました。日本のは可愛くて面白いものもあり、楽しいです。無料のスタンプは持ってますが自分でポイント貯めたり買ったりしたことがないのです。イギリスで登録しているからか、日本のメーカーがやっているような、ともだち紹介キャンペーン、とか、無料のスタンプも、イギリスではダウンロードできないようです。
こんなプレゼントも今風でいいのかもしれません。ありがとうね。


こんなふうに出てくる。
日本では50ポイントが120円、100ポイントが250円らしい。高くなるほど割引、じゃないのね?

ポイントでしかスタンプって買えないのだと思っていました。







3月14日(日)
今日はマザリング・サンデー。イギリスの母の日は3月です。年によって日が違うのですが、中旬になったり、月末になったりよく定義が分かりません。まだまだロックダウン中なので、レストランで家族で会食、なんかもNGだからねえ。
わたしは例年イギリスの母の日前にカードを買っておいて、5月に日本に郵送するんです。今年は14日で早かったからか、買おう買おうと思いながら、買えなくて、昨日裏のスーパーに行ったのですが、飾ってあったカードのたなが無くなっておりました。
あわてて郵便局が入っている文房具の店に行って買ったのです。今は不要・不急な店は閉まっているので、ウォキンガムに3つある、カード専門店はクローズ、この2軒くらいしか今カードを買えるところがないのです。

家 09.57 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 10.14 == Eldridge Avenue 10.20 == Bell Foundry Lane == Queens Road 10.28 == Toutley Road 10.36 == Emmbrook Vale 10.38 == Emmbrook Road 10.43 == Reading Road 10.49 == Chestnut Avenue 10.56 == Northway 11.05 == Jupiter Way 11.10 == Kingfisher Bridge/Emm Brook 11.17 == Murray Road == == Mount Pleasant == St Paul's == The Terrace 11.30 == 11.35 家 12590歩

アコーン・ドライブの公園への入口のところで昨日もいて、時折見かける猫がまたいました。金曜日には塀に乗ってた同じ猫だと思う。この家の子(猫)なんでしょうね。前で小さな男の子連れの親子が見ていました。人懐こいわね。



公園で、ちっちゃいようやく歩きかけの赤ちゃんがお父さんに連れられて歩いてました。時々尻餅をどすんとついて、よちよち、って感じです。可愛い。


前半は火曜日に歩いたところと似たようなコースで、新しい住宅地、まだ建設中のところが多いエリアを歩きました。
















木にいっぱい鳥が寄ってきた


信号機にも自転車マーク

瀟洒なお屋敷のクロース
ここから池が見えます


サンザシ




水仙


ジュピターウェイのところで「探し猫」の看板が。その横の家で猫がいたのを思い出しましたが、写真を見てみると、車に隠れている猫はふさふさしてて、この猫ではないのかなあ。missing cat の看板はよく見ます。猫はどっかへ行ってしまっても不思議はないからなあ。
レオちゃん、どこ行っちゃったんでしょう。シャムが入っているみたいだから、拉致された、って可能性もあるかも。








お昼はまた焼きそばで(なまのヌードル、ひと袋買うと、3回行けるので)蕎麦湯の残りでお吸い物。

夜は悩んだ末、生ハムの消費にピザにしました。もちろん、生地は手作りです。ピザ生地は第一発酵だけでいいので楽。
強力粉100gで3枚も作って、うちのオーブン用のお皿に合うように小さめに。好きに作れてやはりホームメードはいいです。

延ばす、延ばす
















具は、ズッキーニをおろしてマヨネーズをあえてベースに、チェリートマトを飾って焼き、あとで生ハムを載せました。
トマトソース作るのじゃまくさかったため。で、チーズ忘れてました。

もう一皿は生ハムをレタスに巻いただけ。



<おまけ・ネギの成長>
一番左の写真 2月27日からまた育ててます。
ある程度は延びるんだけど、そこそこでアサツキくらいの感じで使ってしまわないと黄色くなって枯れちゃう?
2月27日

3月5日

3月9日

3月14日

もう少ししたら食べよう。

(左)はもとは別の太いネギだったんだけど、出てきたのは細いのだけ。













<今週の平均歩数>

 がんばった甲斐あってまたも1万歩越え!

<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

「774 新型コロナ感染関連日記 3月8日から1週間 」

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン