773 新型コロナ感染関連日記 3月1日から1週間

 3月1日(月)

今週はフルで散歩、頑張るぞ。

でっかいがやはり
サンザシ?
家 10.03 == Milton Road == Acorn Drive == Cantley Park 10.17 == Wiltshire Road/Warren House Road 10.24 == Shefford Crescent 10.30 == Headington Drive 10.33 == Crutchley Road == Ashridge Road == Norreys Avenue == Hughes Road == Buckthorn Close 10.45 == Sorrel Close == Montague Close == Twycross Road == Clover Close 11.05 == Trefoil Close  == Keephatch Road 11.13 == Blake Close == Pigott Road 11.17 == Warren House Road == Ashridge Road/Sainsbury 11.26 == Norreys Avenue == Osborne Road == Rectory Road ==  11.43 家

猫ちゃん隠れちゃった

またもすごい車。なんだろう?

猫がいて




こっちを向いてくれました








ピンクも多い

また猫がいたよ

すごい車も

スロウの花はまだ







クロッカス



目印の一本杉?

スーパーの裏のGP(医院)



お昼は昨日作ったバターロール。ブルーベリーのジャムをはさんだもの。

お雛様はラップトップの
空箱の上に乗せてます

新型コロナ・ワクチン接種の案内がNHS (国民健康サービス)から来ました!
NHS 番号と生年月日を入れてサイトから予約するようになっているのですが、ポストコード(住所の郵便番号のようなもの)を入れても、一番近くて、12マイル(およそ20キロ)のスラウSloughにあるワクチンセンターしか出てきません。わたしは車もないし、運転もできないので、列車で乗り換えて行くのはちょっと無理。チクチクやってたら、隣町のレディングも出てきましたが、すぐ消えました。それでも車でしか行けないようなところだと思う。
友人もサイトで調べたら、車で30分くらいかかるところしか出てこなかったので、119サービスに電話して自宅の近くで探してもらったそうです。
このあたりに住む同僚は Yateley と言うところの接種会場に行く人が多かったのですが、ここも車でないと無理だし、あと、コミュニティセンターはここから徒歩3分くらいなのでここだったら歩いて行けるのですが。
水曜日に血液検査に行くので、GPで聞いてみようと思います。



夕食は豚バラと野菜の煮込みにしました。簡単で美味しくできて嬉しい。

思わずニンマリ
先週のニューヨークメット、ディーマさまの特集の最終日が日曜日で、イギリス時間は月曜日なので最後で2回目の「イル・トロバトーレ」を見ました。以前にも2015年のこのキャスト(同じロシア出身のネト子、レオノーラ役)で放送されたのを見た時、病気のあとで出演したからか、ディーマさまが出てきたところですごい拍手。シリアスな役なのに、あまりの拍手に喜びを隠しけれず、舞台上でニンマリと笑うんです。可愛い。

幕間のインタビュー

後ろから押出されて
カーテンコールでハプニングがあったとは気付きませんでした。みなが挨拶し、最後に指揮者のマルコ・アルミリヤートが出てきて一列に並んでお辞儀したあと、一人隣のディーマのところに後ろから行き、前に押し出すんです。その途端にオーケストラ・ピットのみなが白いバラを一斉に舞台に向かって投げ入れ出したんです。まるでバラの花で玉入れやっているみたいに。
照れたディーマさまは花を複数拾うと、出演者の女性三人だけに渡していました。主役、准役だけでなく、従者の役の女性にまで、花を。なんてジェントルマン!

メットの画像から入れておきます。カーテンコールの時にキャストや文字が入るのですが、消せないのでそのままです。ご容赦のほど。

オーケストラ席からバラの花が一斉に投げ込まれる。

びっくりしているディーマーさま。

複数のバラを拾い、
三人の女性出演者に配る

最後は自分もバラを
持って
3月2日(火)
マーケットにお弁当買いに行く時間を考えて遅めに出発。カントリーパークの北側の公園の中を久々に歩きました。人もあまりいなかったのでよかったです。
家 09.54 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 10.06  == Eldridge Avenue == 公園入口 10.16 --  公園入口 10.46 == Cantley Park == Bishops Drive 10.56 == Acorn Drive== Rectory Road == 11.12 家

散歩を終えてそのままマーケットに、と思ったんだが、トイレに行きたくなっていったん家に戻り、それから行きました。

カントリーパークへのフットパス
作業用のトラクターが

ここにもそこにも、公園内のフットパス工事のトラクターや機械が並んでいます。
北側の湿地帯公園へ

1周しました











椿が綺麗

昨日見たすごい車

























夕食は昨日の残りで、キムチを足して味変。




3月3日(水)

自分で作ったんじゃないです
拝借した写真

桃の節句、お雛祭り。

血液検査の前に散歩。時間が限られているので途中でちょっと焦りましたすった。9時15分までに家に戻って、書類持って出ようと思っていたのですが、ちょっと時間ギリギリ。でもまあ、検査には間に合いました。近いとやっぱりいいよね。

家 08.36 == Rectory Road == Rose Street == Peach Street == Easthampstead Road 08.50 == Starmead Drive 09.57 == Southlands Road 09.00 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 09.09 ==  Howard Palmer Gardens == Denmark Street == Market Place == 09.19 家

このあたりの家
ドアの上に十字が


今朝は曇ってます

十字の家の多い通り








桜か、サンザシか?


白とピンクのプリムローズ


椿も

公園に何やら計測器?


ラングバラ公園で、落ち葉掃除をしている人を発見、リュックのような掃除機の本体を背負って、筒の部分で落ち葉を吸い込んでいるのか、吹き出して散らしているだけなのか、わかんないですが、このスタイルが秋終わりの落ち葉の季節になるとよく見ます。



帰宅して取って返して血液検査にGP (登録している医院)へ。

鉄格子のところで用件を言うんです。

左手が医院、右が薬局

先週検査に来たので2回目。今回はグランドフロアで血液検査待ち。ナースのおばさん、怖そうな面持ちの人で、自分の手だけ消毒して、注射針をブスッと刺したかと思いきや、ググ、っと押し込む。いたぁい。血液検査でこんな痛かったの始めてです。

診療室の中には新しそうな冷蔵庫が置いてあって、ワクチン貯蔵庫かな、って感じです。マイナス57とかなんとかだから、アストラゼネカだろうね?

終わってから、コロナ・ワクチン、オンラインで予約しようとしたけど一番近くて12マイルも離れてて、わたしは車がないから、ローカルか、GPで、できないかって聞いたけど、オンラインで予約しなかったら連絡が来るから待つようにって。レディングのマジェスキ・スタディアムが新規の接種会場に出てきたわよ、と言うんだけど、市内から離れているんで、列車とバスで行かないといけないんですよ。

おばさん、怖かったので、出る前に受付の女性にも同じことを聞き、同じことを言われました。この方は親切で、そんなに待たなくても連絡来ると思うわよ、って言ってくれたんです。まあ、わたしは急がないので待つことにします。

専門学校の先生をしているロンドンに住む、元同僚は、来週8日から学校が始まるので学校に行く前にワクチンを済ませてしまいたい、と彼女の家からはバスを2回乗りついで行かないといけないところだけど、明日の接種を予約したそうです。

レターがみなに来ているから、今週は予約する人が殺到していることでしょう。順番を待つ間も、受付でワクチンのことを聞いている人がいて、耳ダンボで聞いてたんですが、どうも金曜日くらいに動きがあるかも、って言うんです。だとしたらいいんだけど。

雛祭りなのでお寿司、と思ったのですが、いなり用の揚げがあったので、飾りいなりにしました。

デザートはどうしてもフルーツ大福が食べたくて「もどき」作りました。豆乳と米粉で作ったのでもちもちではないですが、雰囲気味わえます。ちょっとマンゴーが崩れちゃったけど。

道明寺粉で桜餅に挑戦した人もいて、すごい。

あげさん、12個あったので

寿司飯にも椎茸煮、人参、
魚のほぐしみを混ぜた
個別に説明。
上、普通の
下、卵焼きネギ入り

エビとかにカマ

生ハム・プチトマト

サーモン・いくら・きゅうり
バラの花のようにしました
フルーツ大福
キウイ・イチゴ・マンゴー
雛祭り色かな?


今までの雛祭り記事はまとめてみました。

今までのひな祭り記事をまとめてみよう

夜は茶碗蒸しプラス。


3月4日(木)

昨日届いた友人からの誕プレ。
ピンク・シャンペンのトリュフ・チョコレートです。

血液検査から帰ったのが10時すぎだったのですが、ノートが入っていて、何かが届いた模様。再配達を頼まなきゃ、と部屋に上がった途端にブザーが鳴って、また小包が来た!
さっきノートが入ってたけどそれとは別よね?と郵便のお姉さんに聞くと、大きいのは別の人が配達しているから、って、一緒に配達してくれればいいのに。

昨日ミスった、大きな箱が届きました。なんと、でっかい花束でした!


うちには大きな花瓶がないので、どう生けようか、考え中。


別の友人からもプレゼントが郵便で届きました。カードも。
ロックダウンの中、お誕生日会も食事会もできないのですが、皆さんに祝ってもらって嬉しいです。誕生日という気分が盛り上がってきました!

小包が来たので、散歩に行きます。小一時間も歩くと、もう疲れる。体力落ちたわ。
家 10.15?? == Osborne Road == Norreys Avenue 10.23 == Ashridge Road == Hughes  Road == Campion Way 10.31 == Clover Close == Twycross Road 10.36 == Plough Lane 10.44 == London Road 10.48 == Priest Avenue 10.58 == Tudor Close 11.01 == Waterloo Road == Rances Lane 11.16 == London Road ==  Wescott Road 11.25 == Denton Road 11.29 == Market Place 11.33 == 家 
なんとか1万歩は歩きました。

サンザシと水仙


ゴミ箱の上の猫









電球が屋台のように









これは桜だ!

色が濃い



紫のクロッカス

クロッカス



back soon って。

お昼は自家製ロールを2つも食べて、ソーセージとパンチェッタでサンドイッチにしました。

夜はストウブ鍋


説明書に、束ねてあるテープを取らずにそのまま飾る、とあったので、そうしてみました。

3月5日(金)

家 09.10 == Osborne Road == Norreys Avenue == Budges Road 09.27 == Pigott Road 09.29 == Green Croft == Wheeler Avenue 09.34 == Seaward Drive 09.45 == Dowles Green 09.47 == Victoria Walk 09.48 == Rosebay == Sorrel Close 09.59 == Trefoil Close 10.03 == Clover Close == Twycross Road 10.08 == Binfield Road == Laud Way == Barrett Crescent 10.16 == Pattern Ash Drive == Herons Way == Longs Way 10.21 == Pyke Close 10.28 == Norreys Avenue == Osborne Road == Rectory Road == 10.41 家

猫を3匹も見ました。


サンザシ。枝のつきかたよね。見分けるには。















2匹目。窓にじっとしてたので、置物かと思いましたが。


ひょっこりはん?


3匹目、黒猫
Longs Way に出たところで方向間違え、戻ります。
黒猫ちゃんの写真を「こっちおいで〜」「こっち向いて〜」とぶちぶち一人で言いながら撮ってたら後ろにご婦人がいらしたのに気づかず。思い切り不審な顔で通り過ぎて行かれましたわ。にが笑。


チューリップが咲き始めてた




















散歩のあと、いったん帰宅してからマーケットと2つスーパーに買い出し。

お昼はパスタで、エビとケイパー、アンチョビ、トマトにパセリです。
やはりシェフ小林のおっさる通り、アンチョビを入れると美味しいです。

夜のつまみ
チーズとチキンパルフェ


残りの赤、開けた
3月6日(土)

家 09.25 == Rectory Road == Rose Street 09.30 == Peach Street == Sturges Road  == Cockpit Path 09.39 == Finchampstead Road/Tesco 09.47 ==  Tangley Drive 09.50 == Luckley Road == Luckley Wood 09.58 == Luckley Road 10.10 == Ludgrove 10.13 == Ludgrove School 10.21 == Woods Farm/Easthampstead Road 10.32 == Waterloo Road/Crossing 10.37 == Southlands Road 10.39 == Gipsy Lane == Langborough Recreation 10.49 == Fairview Road == Howard Palmer Gardens 10.53 == Denmark Street == Market Place 10.58 == 家 

朝の散歩は先週土曜日に行った、ラドグローブ方面、反対に辿ってみました。今日はそこまで人も多くなく、よかったです。やはり早めに行ったから?そんな早くもないか。

椿が咲いてる

猫が走っていき、近くまで
いけなかった。。
ここは桜並木の通りです。

きのこまでついてる


じーっと見ながら、写真を撮っていると、通りがかりのご婦人に「桜よ」って念押しされました。



庭に何やら木製の
櫓のようなものが
大通りから枝分かれしている住宅地に入って一周してみました。

滑り台だった

イギリス人は赤いキノコが好き



























牛がいた

学校の入口

ファーム・コテージだって

自然の池が



反対側の入口に到着。
















乗馬クラブか?
踏切まで戻ってきました

ここのおうちも
サンザシと水仙
桜とサンザシが混ざってます

小さな可愛い
紫の花



今日は誕生日!珍しくせっかくの週末なのに!ロックダウンで誰とも会えないし、外食もできないから、自分でトリートします。
動画で見たキンパを作ります。ご飯を温め直したから、少し足りなかったかも。大きさの違う二本ができました。なかなか切るのが難しく、潰れてしまったのは証拠隠滅でさっさと食べる。太めに切ることしかできません。海苔がさくっといかないからか。

キンパの材料
キンパ2本できた
太さが違う

夕方5時からロンドンの友人と三人でラインでライブおしゃべり。
かける時に背景を変えられるって教わったんです。新発見。グループ内で複数でおしゃべりできるって楽しい。三人くらいがいいのかなあ。あまり多いと、みなが喋り出してわかんなくなりますよね。

明るいうちに写真撮っておこっと。

フランスのスパークリング・ワインで、クレマン・ド・ぶるご










チキンパルフェ、自家製ロールに。
アペリティフのラズベリ・モヒートです。












サラダ
フェノッキオ(フェンネル)とブラッドオレンジ、ペッパー、玉ねぎ












前菜プレート
生ハム、スモークサーモン、バーカムブルー






昨日作って冷蔵庫で
置いておいたロールケーキ



















夜は豆腐の豆乳鍋を足しました。
豆乳に豆腐を投入

自家製ラー油だれ



3月7日(日)

ちょっと曇っているけど、散歩に。今日もがんばり、今週はがんばりました。

家 09.20 == Milton Road == Acorn Drive == Bishops Drive == Cantley Park 09.35 == Eldridge Avenue == 公園入口 09.42 --  公園入口 == Cantley Park 09.53 == Mattewsgreen Road 09.56 == Emm Brook Road 10.09 == Old Woosehill Lane 10.16  == Morrisons(トイレ休憩) 10.26 == Medina Close 10.36 == Northway ==Mercury Avenue 10.43 ==  Jupiter Way == Kingfisher Bridge/Emm Brook 10.54 == Murray Road == Mount Pleasant == St Paul's == The Terrace == 11.12 家

帽子落ちてるよ

ちょっと枯れてるけど椿




見るからに桜の木

























ちょうどトイレに行きたくなったタイミングでスーパーの近くだったので、ポップイン。財布は持ってないので買い物はできませんが、まあいいや。荷物持って歩くのも嫌だしね。
天気のせいか、日曜日で早いのか、散歩の人は少なそうです。

サンザシ小学校にもサンザシ満開。


水仙

橋の近くにもサンザシ

夕食は残り物消費で、キンパ(8個くらいあったけど2回に分けて食べちゃった)、サラダの残り、で、だらだら食べてたので写真なし。
スパークリングも、半分残ってたけど、空けました。

<今週の平均歩数>

頑張った甲斐あって、12500越えた。


<コロナ関連の目次です> いつまで続くかな。
途中別の記事も入れているので、続きの番号ではないところもあります。

新型コロナウィルス感染関連日記

「710 新型コロナウィルス感染 休職中のダイアリー
「711 新型コロナ感染関連日記 先は見えるのか?
「712 新型コロナ感染関連日記 さらに続く」 樹木通り
「713 新型コロナ感染関連日記 5月も終わり」惑星・樹木通り
「714 新型コロナ感染関連日記 5月最終週」 鳥・地名通り
「716 新型コロナ感染関連日記 6月2週目
「718 新型コロナ感染関連日記 6月3週目 」樹木通りツー(2)
「719 新型コロナ感染関連日記 6月4週目 」
「720 新型コロナ感染関連日記 6月終わりから7月へ 」
「721 新型コロナ感染関連日記 7月6日から1週間 」
「749 新型コロナ感染関連日記 10月5日から1週間 」スロウ・ウォッカ仕込み チャリティショップ
「760 新型コロナ感染関連日記 12月7日から1週間 」ロンドン・イルミネーション
「772 新型コロナ感染関連日記 2月22日から1週間 」コロナ規定緩和ロードマップ発表

「773 新型コロナ感染関連日記 3月1日から1週間 」

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン