チャリティ・ショップ ティーカップ&ソーサー つづく

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

『749』に入れたのですが、やっぱ、別記事にしよう。ティーカップとソーサーのセット、もしくはそれにプラス大きめのケーキ皿プラスでトリオと呼ばれるセットは数、集めてます。コレクターズ・アイテム必須ですね。昔は金色が入っているのはあまり好きではなかったのですがこの頃は別にそれでも大丈夫。古いのはちょっと、はげかけてたりするんですが、それもアンティーク感出してていいかな、と。小花、薔薇柄はもう値段と勝負ですが、一目惚れで買っているものが多いです。

昔の記録がないので、値段が定かではありませんが、おそらく何十ポンドでも買ってたと思います。今はほとんど「ひと桁」でゲット。10月終わりの大型アンティーク市で見つけた小さなデミタスカップ、10ポンドと言われて引きました。8ポンドにしてくれるって言われたけど、それでも買わなかった。別のお店でも、大きなお皿が「15ポンドだったけど10ポンドにするわよ」と言われたけど、5ポンドだったら買う、と無謀にも半額に値切り、断られちゃった。

2020年10月13日購入。
アンティークっぽい、デミタスが3客あり、各セット一つが£2.99 (約450円)花柄で可愛い。
Crescent & Sons とあるが聞いたことないわね。
3つのうち、カップの2つが少し欠けていることに気付き、1客だけ買うことにしましたが、お皿の方も吟味したはずだったのに。帰ってきて見たら、ヒビが入ってました。ショック。どっちみち、これは薄くて傷がすぐつきそうだから、観賞用かな。

カップの直径9センチ、高さ5センチ、ソーサー 直径14センチ。

ぐぐると、ジョージ・ジョーンズ&サンズ、クレセントチャイナ、と言うらしいです。

とっても薄くて、華奢。ヒビがすぐ入りそう。カップの底に小さな欠けが、







わたしは1セット£2.99 で購入したのですが、その2−3日後に別のチャリティ・ショップで同じものを発見。こちらの店では1客£10で販売してました。
ウエブで調べると18ポンドと言う値段で出てました。
わたしの購入した店では3客あって、底が欠けてたり、お皿が欠けてたり、その3客のお皿とカップを吟味に吟味を重ねて、よって選んで買ったのですが、お皿にヒビが入っていたのをお店で気付きませんでした。
別の店ではまた3セット置いてあってこれまたカップの底には小さな欠けが見られました。£2.99で買って £10で売ってるんじゃないよねえ。この2つの店は近いんだけど。 £10で果たして売れるのかしら。

Add caption

得をした気分だけど、重ね重ね、皿の選択が悔やまれるぅ。そのあと買った店に行ったらもうありませんでしたしね。2つしか残っていなかったはずで、店移動したとは考えられないが。。。カップ底の欠け方は似ていた。

11月3日購入。

Z & Co. Tirschenreuth
Bavaria
Cup   直径10cm 高さ7m
Saucer 直径 15cm
黄色いバラと形に惹かれ衝動買いしたんです。£4 だったのですが、帰ってきたらカップが真っ二つに割れてた!
他に買い物した時に上からガキってやっちゃったんでしょうか。もう悔しい。
なんとか接着剤でくっつけました。見れば見るほどもったいない。飾り専用だな。
似たようなのをウエブで見つけました。ちょっと金が多いのは、12ポンドくらいしています。アール・デコっぽい感じもしますが。
この頃よく割るんだ。。。反省。









似たようなの見っけ。
(写真はイメージです)

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

注>2020年11月現在ロックダウン中でお店は閉まっています。



2021年4月29日購入

裏面、カップには
Fine Bone China
Made in England 
としかなく

ソーサーは
BALFOUR 
ROYAL CROWN POTTERY
BEST BONE CHINA 
ENGLAND 
になっています。



どうみてもこれ、別々に見ると、デザインも違うし、裏面の記述も違うし、セットじゃないと思うのですが、セットで3ポンドで置いてありました。重ねるとセットに見えるのでとっても不思議です。

あってるの



















5月25日購入
後ろの模様は絵のみで、どこだろう。なんとなくドイツかその辺の気がする。
埃だらけだったのですが、洗ったら綺麗になりました。

メーカー不明
カップの直径    8.5cm 高さ 5cm
ソーサーの直径 14cm  
£2

お皿の花柄とカップの花柄、若干違うように思うのだが。これってセットなんでしょうか?






カップの底にもお花が


こちらはカップのみ。柄が気に入ったのと、エンズレーだったので。お皿を探すってのもありかも。
Aynsley 
England
カップの直径 8.5cm 高さ 5cm £1
この裏マークだと、おそらく1925年か、 1930-60年もの。双方のマークはよく似てて判別がつきません。

6月5日購入


午前中にマーケットでお寿司をゲット。買い物も、と思って、なかなかすすみません。ところがチャリティ・ショップに入ったら、またオールド・ノリタケのデミタスカップを見つけてしまいました。この頃この白地に金模様が多い。先日ゲットした小皿と色合いは似ているけど、デザインが違う。前のは花籠、今度は「モスク」という名前が付いていました。裏スタンプからすると1930年代みたい。同じのはサイトで見つけられませんでしたが、似たようなのが、12ポンドで売られていて、日本のサイトだと12000円で出てる。ヒュー。





Noritake
Mosq
カップ 直径 5.5cm 高さ 6cm
ソーサー 直径 12.5cm
2ポンド















デザインは違いますが
左、イギリスのサイト
右、日本のサイト

6月29日購入

Aynsley
カップの直径 9cm  高さ 6cm
ソーサーの直径 14cm 2ポンド
値札が付いてなかったので、聞いたら、レジのおばさん「うーん、2ポンド」だって。買い。
チャリティ・ショップのおばさんはよく、レジで包むときに「あら、素敵」とか、感想言ってくれるんだけど、またも「かわいいわね、こういうのでお茶飲んだら、ピンキングよね」というので??と聞くと、ガーデンなどでポッシュにティーするとき、取手を指だけでつかんで飲むようなことらしいです。もしくはそういうポーズのことかな。
お皿には裏マークがありませんが、カップの裏マークからすると、これはおそらく、1925年か1930年ごろ。2つのマーク似ているのでどう区別するのかなあ。


カップの裏面



ソーサーの裏面

並べてみた
裏マーク比較




5月に買った、カップのみ(左)のエンズレーの裏マークとも若干違うけど、同世代かも?

7月30日購入

Adderley Lawley
カップの直径 10cm  高さ 6cm
ソーサーの直径 14.5cm 2.50ポンド



































同じ日に別の店でミニチュアのデミタスも買ってしまいました。こちらはメーカー不明ですが、リモージュかドイツっぽい。
カップの直径 5cm  高さ 4cm
ソーサーの直径 8cm 1.99ポンド






8月10日購入
似たようなのサイトで

Mitterteich
Bavaria 029

カップの直径 10.5cm  高さ 6cm
ソーサーの直径 15cm 2ポンド

ミッタータイヒというらしいです。ドイツの陶器メーカーで、1917年創業らしいのでまだ新しい。この形は70年代?で、とってもアールデコ、って感じですかね。






去年の11月3日に購入した(上部参照)、買って家に持って帰ってきた途端にバキッと真っ二つに割れてたカップと形が似ています。同じメーカーではなかったけど、ドイツ製・ババリアは同じでした。同じ年代かも。

9月15日購入
小さなティーカップとソーサーです。見るからに古そうでアンティーク。取手がないのも古そう。スタンプがないのでメーカーとかもわかりませんが、この感じの花柄は見たことがある気もする。コールポートとか、ロイヤル・ウースターっぽくない?
カップの直径が 8cm 高さ5cm ソーサーの直径11.5cmでデミタスほどのサイズです。
£1.99 でした。財布を持たずに散歩に出て、ショップに入って見つけてしまったのですがすぐに買えずに翌朝、出直しました。売れてなくてよかった。

























10月2日メイドンヘッドにて購入
購入したのはアンティークショップです。値段はチャリティ・ショップ並みにリーズナブルで満足。
エンズレーのトリオ
Aynsley Indian Tree Trio
カップの柄が気に入ってしまいました。この柄でもうひとセットトリオ持ってます。そちらはコールポートなのですが、いろんなメーカーがこの柄、作っているんです。
(1940-60年代)    £6.50
cup  直径 8 cm 高さ 6 cm
saucer 直径 14 cm plate 直径 17.5 cm

「693 インドの木シリーズはこちらで。
「813 エンズレイのインドの木」⬅️ 別記事で作り写真載せました。

デミタスで、ウエッジウッドらしくない、っつうか、古いウエッジウッド、の佇まい。こちらも持ち手が繊細で素敵。おまけに珍しい栗茶色の裏マークからすると1891年から付けられているものらしい。
Wedgwood Demitasse cup & saucer  £4.50
cup     直径 5.5 cm  高さ  5.5 cm
saucer 直径 11 cm




<余談>チャリティ・ショップで10月8日にスージー・クーパーを見つけたのですが、買ってません。モダンな新しい感じで、スージー・クーパーっぽくないですけどね。一客3ポンドは安いけど。。。あまり好きじゃないんで、日本受けするにももそっとヴィンテージ風なのがいいのかなと。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン